

2/7 戸塚公認大会 hacicaのレポート

はい、行って来ました。
この日は何故か不眠で行ったので大会中は大丈夫でしたが帰って来てから16時間くらい寝てましたね。あんまり夜更かしはするもんじゃないですね。
と言うことは置いといて、今回のデッキについてでも。
まず俺の東方キャラソートの上位のキャラをメインに据えてデッキを作ろうというコンセプトから始まりました。
で、俺のキャラソート上位5位が以下。

1.犬走椛
2.魂魄妖夢
3.火焔猫燐
4.ナズーリン
5.水橋パルスィ

椛は以前にグッスタ(笑)に3枚突っ込んで優勝出来たし、おりんりんは死灰復燃を有効活用して優勝してるし。
で、妖夢ですよ。何回か作ってみたものの全て微妙な成績でした。今回こそはと思い、妖夢メインのデッキを作りました。
それが以下。

【幽霊フルバーン】
・キャラ 21
サニーミルク3
霧雨魔理沙(1弾)3
符ノ壱”魂魄妖夢”3
符ノ弐”魂魄妖夢”2
玉兎3
アリス・マーガトロイド(5弾)1
西行寺幽々子(5弾)2
村紗水蜜2
聖白蓮2

・スペル 9
死符「ギャストリドリーム」2
冥符「黄泉平坂行路」2
幽霊「シンカーゴースト」3
大魔法「魔神復誦」2

・コマンド 20
マナの生成3
秘密結社2
楼観剣2
強引な取引3
離反工作2
魔道書2
征服の果てに2
破滅の呼び声2
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
もみじもみもみ1
森羅結界3
無縁塚2
豊符「オヲトシハーベスター」2
湊符「幽霊船の港」2


はい、符妖夢がメインのデッキです。
序盤中盤に水蜜シンカーを出して更に妖夢に楼観剣か魔道書を持たせて焼く。
要所で征服なり破滅なりしてブレイクしたりして殴って勝つ感じになっております。
焼く事がメイン故、キャラの大きさは充分とは言えない為、白蓮を入れてパンプアップを図りました。
そんな感じです。

以下内容。

1回戦 アサイさん 冥界型プリバ ×○○

・アリススタートしたもののルナサとメルラン、吸血鬼幻想貼られて殴られる。
水蜜出して、3点食らわせたら合体したので、ギャストで吹き飛ばしたら、次のターンにソロライブとハッピーライブで復活。完全にディスアドです。本当に(ry。
そしたらメランコ+2/-1、メルランパンチ、メランコ+2/-1、ハッピーライブ、メルランパンチ、合体パンチで即死。

・絶対にプリバ許さないサイドを全部投入。
水蜜を3ターン目に出して、徐々にシンカーの数を増やしていって、気がついたら3体並んでました(。
ルナサが3体合体してきたが余裕でシンカーの餌食。
水蜜に楼観剣持たせて絶対にキャラ許さないビートしながらシンカーで殴り続けて勝ち。

・俺→マナ生、セット、サニーエンド。→チャージ、セット、マナ生、水蜜、シンカー。
相手→ネクスト、ネクスト、エンド。
相手の場、無し。 ライフ7。
俺の場、サニー、水蜜、シンカー。 ライフ25。
壮絶に事故ったらしい。


2回戦 ついはーくさん 魔界+授業参観 ○×○
・3ターン目に魔界を打たれるが何も出てこないアドバンテージ!
でもなんだかんだで神綺とか4匹くらい出てきて18点フルパンチくらい食らう。
返しのターンに幽々子出して、ギャストで神綺を除去、平坂を貼って冥界ボトムの破滅を回収して即ぶっぱ。その後はブレイクした妖夢が12点クロックして勝ち。

・魔界人が4体くらいいてやっべと思ったので破滅を撃つ。それに干渉して離反を撃って「更にアドバンテージ!」とか思ったら台バンされた(。看破の存在忘れてたー。
その後何か神綺がいっぱい出てきて負け。

・2戦目に何やらおじいちゃんらしき人影が見えたのでサイドから森羅結界を投入。初手にあったのでずっと抱えとく。
水蜜とシンカー2匹出して片っ端からキャラを焼く作業に。
途中で神綺とか大型もいっぱい出てきたが水蜜効果3点も加えて全部焼く。
で、色々ボードアド取って勝ち。


3回戦 ポロロッカー凛さん 3弾にとりぽrrrrrrrr ×○×

・3弾にとり、キューカンバー×2、ウーズ。おわり(。

・にとりからポロロッカとか色々飛んできたが森羅結界で何とか乗り切る。
魔理沙に楼観剣、アリスに魔道書を付けて毎ターン1匹ずつ焼く。
その後妖夢がアタッカーになって勝ち。

・ポロロッカ2回とウーズ打たれる。俺の、俺のキーカードがぁぁぁぁぁぁぁ。
森羅結界で何とか凌ぐが、残りライフ5。相手場ににとり、俺の場に幽霊船。殴れNEEEEEEEEEEEEEEE。
そのまま負け。


4回戦 N県月宮さん 鰐魔界 ○○

・おもむろに地縛霊を撃たれて魅魔が3体出てくる。俺なんにも出せねぇ。
俺の場には寝ているシンカー。
返しのターンに無理やりスリープノードを使って幽々子を出す。落ちたカードは征服の果てに。
で、平坂貼って征服を回収、ディスカードフェイズで即ぶっぱ。死ねぇ!魅魔共ぉ!
その後シンカーで殴り続けてたら夢子に立たれて、鰐がぞろぞろ出てきたけど、夢子を離反してパンプして殴って勝ち。

・フォビでシンカーを指定されるので華麗に威令。
更に鰐を出されるが、トップドローしたシンカーを出して、10点は食らうが次のターンに全破棄。
シンカービートしてたらマイが出てきたのでシンカーに楼観剣持たせて片っ端から焼く作業。
みょんに魔道書持たせてブレイクしようと思ったらフォビ2連発で弐符を除外されてしょぼんしながら壱符で殴り続けて勝ち。



3勝1敗(オポ7勝4敗)で2位でした。

よく頑張りましたね妖夢が。というよりシンカーがイケメンでした。マジで。
このデッキの改善点もいくつか見えたのでそれも含めて色々マイナーチェンジして行こうかなと思います。
俺のメインデッキの一角になってくれたらと思います。
あと白蓮は一回も出ませんでした(。

んじゃ、そんな感じで。

2/28 板橋公認大会 敗者くろのレポート

敗者レポですはい

というわけで毎度恒例板橋公認に行ってまいりましたー

当日までデッキは決まっていなかったので、デッキはMASATOさんのいくこいを借りて出てみましたっ

ではそのデッキレシピをー

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5)×1
メディスン・メランコリー(1)×2
射命丸 文(5)×2
霧雨 魔理沙(1)×3
小野塚 小町(1)×2
古明地 さとり×2
比奈名居 天子×2

譫妄「イントゥデリリウム」×3
後光「からかさ驚きフラッシュ」×2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」×2

マナの生成×3
鵺の鳴く夜×3
誘拐×3
呪海に眠る記憶×1
節分×2
強引な取引×3
人形の森×2
リザレクション×3
帰らぬ森×3

サイド

後光「からかさ驚きフラッシュ」
障壁×3
円環時間×3
仕込み芸×3

どこをみても普通のいくこいですね
なにもおかしいところはありませんね?
なにもおかしいところはありませんよね!

まあ、しいて言うなら
・除去耐性が高くクロック通しやすいだけの相手のハンドも見れないアド稼げないキャラクターであるこいしを同じノードコストで相手のハンドを消費させ、かつそのカードを利用できるアドバンテージの塊といえるさとりに変更し打点を残しつつアドバンテージを稼げるように

・コストが低くて相手のこいしを一方的に止められる全体除去を受け付けないだけのただの6/7程度のスペックのキャラである衣玖を同じノードで8 /8という驚異のスペックを持ちつつ相手が除去しようものならそれすらもアドバンテージに変換し、相手にカウンターを許さない天子に変更してアドバンテージを稼ぎながら打点を上昇

・除去する時には手札に抱えておかねばならなく、しかも4コスト払ってやることはたった1枚のカードしか除外できない壱符紫を、場に先に置くことが可能なのに加えてたった3コストで2枚まで同時に相手のカードを決死状態に持ち込む小町(1弾)に変更してアドバンテージを稼げるように

・6ノード2コストでやることは相手のノード4以下を1枚しか除去できないキャラクターであるゆゆ様を、先置き可能で相手の耐久3以下を完全封殺し、2コストでこいしを相打ちにとれる低ノード帯有数のキャラクターであるメディスン(1弾)に変更

・3コスト払って相手の場のカードを1枚除去するだけの昔の環境で除去が足りなかったためやむなく使われていたギャストリドリームを、0コストでギャストリドリームと同様にキャラクターを1枚除去可能かつ除去耐性のあるこいしすら除去可能なイントゥデリリウムに変更し完全上方修正 しかもメディがいるため術者ルールで撃ち放題とかもはや反則レヴェルっすよwwww

・プレイする時に自分のハンドを見せなければならないデメリットキャラクターで、出た後はただの5/4という魔理沙に簡単に倒されるスペックしか持ち合わせていない藍ぽっぽを相手のハンドを1枚確実に潰しつつ魔理沙と相打ちを取れる能力を持つ文に変更することでアドバンテージを稼げるように

・威令としんぬ両方通さないと場にキャラクターを出すことすらろくにできない冥界回収カードの秘密結社を、ノードを削減しながらしんぬを通さず、かつ奇襲的にキャラクターを展開することができるリザレクションに変更して相手の計算を狂わせながらも手札のしんぬを腐らせることが可能な構成にし

・5コストも払ってやることは相手のキャラクターを1枚奪うだけのCIP能力も防げないような離反工作を、4コストで相手のCIP能力を防げ、かつ離反が効かない壱符萃香やこいしを奪取でき、何より相手に破壊されないという完全な上位互換といえる帰らぬ森を採用することで一部の隙も存在しない形に変更

・相手依存でしかまともに使えなく、取引の完全下位互換としか言えない流星祈願会を、2弾環境当時取引よりも入れるべきとまで言われた相手のドローをロックしたうえでこちらがドローするという超強力カード人形の森に変更し相手のドローを止めることによるアドヴァンテージを稼ぎやすくすることに

・相手のデッキに依存してしか使えない博打も同然といった評価しか下せない思念の看破を、確実に1ドロー可能な能力を持ちかつ鬼や吸血鬼といった超強力キャラクターを一方的に止め続けることが可能になる節分を投入することでいくこいが厳しいといわれるスカーレットに対して圧倒的な有利をつけた上で戦うことが可能な形に

・4ノードまでためないと撃てないうえに、対ソリティアに対して超遅いといわれている威令に変えて、ノードが一つもなくても撃てる上に能力が威令の完全上位互換となっている鵺の鳴く夜を採用した形にして対ソリティア耐性も強化して弱点デッキを潰しに行く万能性の強化に

・7コスト払わないと相手のキャラクターを除去できず、かつ相手に与えるダメージが自分のノード依存なので簡単には撃てない超絶重い除去カードメガフレアを、僅か1コストで相手の場を全体除去することが可能なからかさ驚きフラッシュを採用して低ノードからの全体除去すら可能に

・3コストかかった上で現在採用率が低下しているスペルカードしかコピーできないテリブルスーヴニールに代わり、相手の使ったコマンドカードをその干渉中にコピーすることが可能な呪海に眠る記憶を採用し対コントロールへの対応能力に幅を持たせるよう性能向上

この圧倒的なデッキ性能の向上により、このデッキに一部も隙はないです

このデッキを作ってくださったyuniさん、れいやさん、MASATOさん、真一さんにはこんな超 強 いデッキを作ってくれやがって本当に、本当にありがとうございました マジ感謝してまっす 
いや、このデッキマジ強いっすよ トップで呪海引いた時にはなんてこのデッキは強いんだろうって思わず笑いがこみあげてきましたね はは、ワロス しにたい

とまあそんなこんなこんなは置いておきましょう さっそくレポの方へー

1回戦:ジャンクさん ワゴンビート

1:前回の初手があまりにもあれすぎたので、今回はどんな感じになるかなと思いつつちょっとドキドキしながらチラ見。
初手にあるのは文、誘拐、魔理沙、サニーなどなど。
……普通じゃね? 誘拐がやや気になるけど、ややハンデスよりに寄せたグッドスタッフ?
いや、でもあのyuniさんをはじめとする集団がまさかそんなまともすぎるデッキを僕に渡すなんてことしないだろうし……
と思った次の瞬間! 引いてくるカードはからかさ!!
……ぇ?
ナニコレ? から……かさ……? から……かさ……??
まあ、おしゃれカードかもしれないし、置いておこう
とりあえずサニー出してエンド。相手の展開もそこそこにこちらはサニー魔理沙と繋いで何故か入ってた天子を出すことに。
その後なんかやたら妙なカード引くなと思いつつ、相手の場に幽香が降臨したのでライフアド取られないように天子でさっそくビート開始。相手の幽香の効果を起動させないように常にライフで優位に立ちながらボードを固める。
その後こちらのノードが6で手札に帰らぬ森。 ジャンクさんが大丈夫と判断したのか、5弾映姫をプレイ。
鏡とか付いたら負けるのは分かっていたのでとりあえず帰らぬ森をしてみるも威令。負け確ぅ!!
やっべーあの映姫どうするかなーこのデッキ除去あんのかなーそういえば1弾小町は冥界に見えた気がするけどそもそもこのデッキ冥界回収カードあんのかなー手札に呪海あるけど相手が冥界回収カードなんでもいいからコピーすればわんちゃん小町回収して潰しに行け……あれ? 呪海? 

答え:呪海で相手の威令をコピー(何

ジャンクさんがすっごく頭抱えていたのが印象的でした(

その後ジャンクさんに鰐弐回撃たれて殴りに行けずフルボッコにされて負け

2:サイドボーディング中にデッキの中身をとりあえず確認してみると、なんかやたらと妙なカードがあるもののチャージャー10枚に取引3枚確保してくれてるみたいなので、まあ前回よりかずっとましかなとなんかどこかおかしな感覚にとらわれつつもとりあえず可愛いので仕込み芸と障壁を投入。
先手を取って手札を見てみると、そこに燦然と輝くメディスン・メランコリー。
……もう知らん NDK優先でこれ出すわ((

メディスン・メランコリーをプレイ!! ターンエンドォ!!!

ってやったら相手の幽香と映姫の攻撃がすべて止まって、後はこっちが天子でぺしぺし殴るだけの簡単な作業

3:サイド入れ替えなしで動いてみたところ、またもや初手にメディスン。
NDK優先でこれ出すしか(ry

メディスン・メランコリーをプレイ!! ターンエンドォ!!!

ってやったら相手の幽香と映姫の攻撃がすべて止まって、後はこっちが天子でぺしぺし殴るだけの簡単な作業(

試合終了後、ジャンクさんがすごく落ち込んでいるのを見て流石に悪いことしたかなぁとか思いつつ。というかメディスンぶっ刺さりすぎワロタ

2回戦:こるしかさん 首つり蓬莱と魅魔でグレイズとか与えずにビートするデッキ 

1:フン、話にならんな、さとりスタートだッ!!
初手に帰らぬ森×3、鵺の鳴く夜、呪海、さとり、からかさというあまりに凄まじいハンドに横で見てたyuniさんに思わず弱すぎだろwwwwwwwって言われる始末
そんなこんなをしていたら相手が蓬莱→アリス→雛と繋いできて劣勢だなーとか思っていた次の瞬間雛が藁人形に五寸釘撃ちながらいきなり殴ってきたので結構焦る
ヤバイヤバイ超ヤバイそれは結構ヤバイせめてグレイズくれませんかとか思ってた物の結局何も対処する手段が見つからず五寸釘雛にビートされて負け

2:うって変ってまあ頑張れるっしょーみたいなハンド。
初手に仕込み芸があって可愛いーとか言ってたら今度は首つり蓬莱人形が五寸釘撃ちながら殴ってこようとしたのでぬえでピェー!!って鳴いてもらった後にフハハハハ仕込み芸だワハハハハとかやろうとしたらもう壱枚丑の刻首つりにつけられて吹いた
ヒャッハーもう我慢できねぇ! いいや撃つね!! 僕は仕込み芸を撃つね!! たとえアド損だとわかっていてもやりたいことはやるね!!
とかやってたら首つり蓬莱にビートされて厳しい状態に。
そんな状態に陥りながら、とりあえず壁立てるかーって思ってメディスン出してターンエンドして次のターンに首つり蓬莱が殴ってきたのをブロックしたら首つり蓬莱が一方的にやられていった 何を言っているか(ry
メディの効果って自動だったねー そういえば割りこめなかったねー ハハハ、ワロス

……メディスン強すぎだろ……

とりあえず一難去ったものの続けて魅魔が出てきて、倒せないなー困ったなーとか思っていたらリザレクションを引いたのでとりあえず冥界にいる一番サイズのでかいさとりを呼んできて硬直状態に。場には天子、文、メディスン あちらの場は蓬莱、魅魔、7弾フラン この時僕のハンドにはメディスンのみ。ここ超重要(何
以下の流れ
相手のデッキに法界の日が入っているの把握していたので天子で殴った際に使われるとすごく困る→さとりの効果で相手のハンドを見て確認した次のターンに殴ればワンチャンあるかなー→というわけでさとり効果起動→相手干渉で祟り神→それに干渉で天子に離反→3点飛ばしても意味がないので1ドロー→ キャラクターではない何か→祟り神効果解決で相手の冥界から7弾フラン出てくる→さとりの効果解決→相手の手札には恐ろしい波動のみ→恐ろしい波動解決→ 手札にはメディスンのみ→キャラクターがいる限り波動の効果は解決しなければならない→ノード4で破壊できるのは「僕の場の」キャラクターのみ→

負け

煽り勢及び邪神団の皆からぬるプレイ乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って言われ続けたけど……あの状況でこれ読むのはいくらなんでも無理じゃね?
まあ、確かにさとりを前のターンに出した以上何かしらの手札調整はしてくると思うけどさ……それでもこの状況は読めないっすよ(
なんか最近場にさとりがいる状態でものすごく悲しみを背負いまくってる気がするのですが 流出とか(

三回戦:廣井さん 弐符萃香ビート ゆかれいむユニオンも入ってた気が

1:先攻をもらいのんびりまったり展開。相手のハンドを文で見てみると壱符萃香と壱符紫。こちらの手札には小町と天子 紫を落としてもらい天子を次のターンぶっぱしてビート開始。相手が萃香を出してくるもののこっちが小町だしてかまわずビートしてたら相手が紅葉狩りを連発してグレイズからカードを回収し壱符紫を出してきたものの帰らぬ森でカウンターして、その後有効なカードを引けなかったようでそのまま投了

2:微妙にじこりながらも相手も動きが遅かったのでさとりだしてビート開始。前の試合の反省を生かしさとりをだしたターンの返しに相手が強いカードは埋めてくるだろうと予想しさっさと殴りに。グレイズ効率気にせず殴りに行った後もう1パン入れれば勝ちってところで相手が自分の場も含めて目玉でリセット。
その後お互いにノードも手札もなくドロー勝負になりつつ、こちらが仕込み芸で相手のドローを腐らせながら頑張るも相手に壱符萃香を出され、返しにスペルブレイクされて詰み
一応最後まで障壁使いつつ粘るもゆかれいむユニオンが降臨したあたりで投了

3:除去が紫に頼った構成だったようなので、文でハンド見て藍落した後にフォビ紫から相手のハンドの紫含めて全てゲームから除外。その後天子を出してひたすらビート。ぶっちゃけカウンターとかろくに入っていないので何も引くなーと祈っていると飛んでくる目玉 シカタナイネー
その後はよく覚えていないけどたしかこっちがトップで魔理沙引いてビート。あっちが藍出したあたりで硬直状況になってなんとかまだ耐えられるかなーと思っていたらこちらの残りライフが6で相手の藍がミッシングパワーしてきたので投了

4回戦:いなばさん 鰐とこいしとレミリアの入ったカードパワーで押すデッキ

1:こちらがサニー→サニーと繋いで幸先いいスタートかなぁと思っていたら3ターン目に鰐出されてビート
初手に文抱えていたものの1ターン遅くそのまま殴り殺される
2ターン目文が正解だったのかなぁ……いや流石にうそだろと思いたいが

2:初手がかなり良くサニー→アリス→魔理沙→人形の森から文→小町と繋いで相手のハンドが文で見たときには弱かったのでそのままビート開始 相手もちょこちょこ展開してくるものの相手は何も引かない理論を全開にしてひたすらビートして勝ち

3:アリススタートでまあ初手に生成フォビあるしなんとかなるかなーと思っていたら相手の周りが強く、ノード加速をされる。鰐出されると詰みなのでアリス出してフォビで鰐指定したら相手の手札にレミリアとこいしがいたでござる 負け確定ってレベルじゃないんだが(
その後速攻でレミリア出されてこっちも小町出してこいしを潰すためにリザレクションでさとりを呼び戻して何とか応戦しようとするものの波動で小町割られてレミリアを倒せずに負け

5回戦 紅月さん うんざんがうん☆たんしてくるデッキ 最近使ってるやつ

1:こちらの加速が弱く相手にさっそく監視者を撃たれチャージされながら魔理沙まで繋がれる
こっちも頑張って展開しようとするもなかなか展開できずにうだうだしてるとさっそくビートしてきたのでメディスンあたりを出しつつ耐えようとするもゆゆ様に食われたりしながら完封されて乙

2:あちらがじこったようで、こっちも魔理沙スタートだったけど相手の素だし一輪×2をデリリウム×2で除去した後人形の森を連打しつつ相手の魔理沙を帰らぬ森で奪って魔理沙3枚出してチャージ。それでもぐだっていたところにさとりを引いたので出してハンド確認後弱かったのでビート開始 フルパンすれば勝てるところまでいったものの、手札に仕込み芸があったのでNDKしてやろうとして遊びすぎてネクスト生成看破の順で渡してあげたらネクスト撃たれて紅葉狩り引かれて離反二枚回収される 離反二枚をさとりと魔理沙に撃たれるもサニーでパンチしてたら勝った(何
流石に遊びすぎたかなと反省 仕込み芸は見るとつい遊びたくなってしまうから困る だって可愛いし(おい

3:初手に看破撃たれて手札に生成と取引×2とサニー すごく悩んだものの生成サニーって繋がれば埋めたのは取引って判断可能、加えて生成を看破されても取引二回撃てばまあ巻き返せるんじゃねと思って生成撃ったら看破されて初速が遅れる形に。その後ネクストから監視者撃たれて展開され、ゆゆ様出されてサニー食われてじり貧になりつつこちらが文を出すと相手のハンドには紫離反ギャストギャスト威令 いや、負けっしょこれ(
とりあえず手札に天子がいたので紫を落として頑張るも全部除去されて負けー


というわけで1-4でした しにたい 

とりあえず僕の作ったデッキではないけど反省というかデッキの感想を書いていこうかなと
基盤自体は安定しているし普通に回ればそれなりには戦えるけど、一度形勢が悪くなるとそれを切り返せるカードがなくそのままずるずると負ける印象がすごく強かったです
一般的なグッドスタッフだとその役割を離反、紫、ゆゆギャス、こいしあたりが支えてくれるんだけど、これらのカードと比べて今回代わりに入ったカードが全て1テンポ、もしくはそれ以上に遅い印象でした
あと、自分のプレイングで反省すべき点としては、鵺の鳴く夜を使いこなせなかった点、そしてさとりの能力を生かしきれなかった点ですね
鵺の鳴く夜を初めて使ったので、どの状況で相手のカードを1ターン遅らせればいいのかがよくわからなかった感じがしましたね
何戦かしてみた感想だと、相手ターンにこちらが使ったコマンドカードに対して相手がカウンターしてきた時に、そのカウンターをカウンターするのが一番上手い使い方かなと。
相手の取引を止める行為がどの程度有用なのかは正直よくわかりませんでした 手札にダークサイドでも握っているなら話は別だと思いますがー
ある程度基盤はしっかりしていたのでもう少し勝てるかなーとは思ったのですが、やっぱり厳しいですね。天子や文、人形の森といったカードはすごく活躍してくれたのですが、一般的なグッドスタッフに入るカードの補完にはならない感じの印象は受けました あたりまえだって? うん知ってる(

ちなみに、鰐にやられたときにyuniさんと話した時のこと

Q:このデッキ鰐出されると詰むんだけどどうすればいいの?

A:サイドにある障壁と円環時間をデッキに入れてメインの生成、鵺夜と合わせてからかさで当てれば相手の鰐全滅するじゃん そんなことも気がつかなかいとか(笑)

盲点であった

ナルホドナルホド、タシカニタシカニ、ソウスレバアイテノワニハゼンメツスル ってねーよwwwwwwww
ちなみに、からかさでデッキトップ操れないとかその程度2流プレイヤーでも出来ますよwwwww3流プレイヤーですかwwwwww雑魚すぎwwwwwwwwわろすwwwwwwとかすっごく煽られたりした事実をここに記しておきます(何


参加された皆さんお疲れ様でしたー 優勝のりゅどさんおめでとうございます~

さて、それではアフターのレポをしましょうか

えー、前日にですね、アフターのデッキを考えている最中にちょっとやってみたいことが思いつきまして。
試しに主宰に問い合わせてみたところ、対戦相手に了承を得たうえで、こちらが監視すればいいよとの回答を得られたので早速やってきました
そのやりたいこととは

蓬莱山輝夜スリーブ25枚と藤原妹紅スリーブ25枚合わせて50枚でデッキを組んでかぐもこーかぐもこー!!って叫ぶ

といったなんとも頭の悪い発想です(

というわけで、やってきました

デッキは輝夜6枚、輝夜のスペル全部で12枚、妹紅6枚、妹紅のスペル全部で12枚、竹林の火事3枚、仕込み芸3枚、ボヤージュ3枚、執念の炎3 枚、残った二枚は輝夜と妹紅でいちゃいちゃするため空間を操作してしまおうといった発想の下空間操作2枚といういわゆるかぐもこフルスペルDXですね 

ちなみにこのデッキは予めジャッジに中身を報告したうえで、スリーブを全部ジャッジにランダムに入れてもらい、そのうえで対戦相手に混合スリーブでいいかの了承を得たうえで駄目と言われたらその時点で不戦敗として脱落するという条件のもと参加いたしました そこまでしてでもやりたかったんだよ!!!

1戦目:FSさん ふらこいぬえ地縛霊

輝夜と妹紅どっちをひくかなーと超ノリノリで言ってたらドン引きされるも構わずキャッキャウフフしてたら相手が地縛霊3会撃ってフラン×4、こいし×2、ぬえ×2と盛大にキャラが並んだのでこっちは執念の炎を2枚つけた7弾妹紅、鉢をつけた1弾輝夜、バレッタをつけた1弾輝夜、7弾妹紅、ウー、火の鳥×3、ヴォヤージュ付けた1弾妹紅あたりを並べてキャッキャしてたら何故か相手の山札がなくなってた

7弾妹紅がやられそうになったときに山札から輝夜がくっついて妹紅が助かった時には2人の絆を再確認しました 輝夜が妹紅を助けたよ!!! それで、そのあと輝夜は妹紅が相手のフランとかにやられないようにずっと妹紅に寄り添ってるの!! ずっと離れずに輝夜が妹紅に寄り添ってるとかマジやばいっすよ! 可愛すぎですよ!!
他には妹紅にヴォヤージュ貼ることで相手のこいしの攻撃止め続けるんですよ! 2人の愛の共同作業で相手のこいしを止め続ける姿とか可愛すぎてもう涙出るかと思いましたね 妹紅が相手のフランの攻撃を受けとめながら輝夜がバレッタでアシストしてフランを撃退し、その後輝夜が妹紅に寄り添って助けるとか最高でした! 今まで2年半くらいVISIONしてきたけど一番幸せでしたね! 本当に、本当にVISIONをやっててよかったなと! 
そしてなにより竹林の火事! 相手の猛攻に耐えて、耐え抜いて!! 輝夜と妹紅がぼろぼろになっていくんですよ! そんな中、最後の最後に輝夜と妹紅がね、お互いがお互いを求め合うかのように両手を組みあうんですよ! ぎゅって互いに手を握り合うんですよ! まるで最後までお互いのことを忘れないでいるかみたいに!!
世界が終る最後の日に最愛の人と1秒でも長く、少しでも多く触れ合いたい。そんな2人の互いを求め合うような気持ちが実って、この竹林の火事というカードが生まれたんですよ! もう少しで2人ともやられてしまう、そんなときに輝夜と妹紅が僕に語りかけてきたんですよ!

……助けて。 って!

そんな2人の願いがかなってデッキトップで竹林の火事を引いた時の感動といったらもうやばいですよ!! せめて僕にできることとして2人には幸せになってほしいと、そういった思いが輝夜と妹紅を救ったんですよ! 相手の山札が0枚になって! もうね、やばかった 僕の想いが少しでも輝夜と妹紅に伝わったんだなってあの時は確信しましたね 僕にできることはこれくらいしかないけど、輝夜と妹紅の2人が幸せになれるならね、もう僕はそれだけで満たされますね! 本当に、本当に僕は幸せ者だなと! 輝夜と妹紅が幸せになれるとか考えただけでもう他のことなんてどうでもいですよ。もうね、輝夜と妹紅は最高ですよ 本当に 2人とも、これからも末長く、僕は2人と一緒に最後までいることはできないけど2人とも微笑みながら幸せになってほしいな!

2回戦:ついはーくさん プリバわらわら

輝夜と妹紅が初手にいてしあわせーって言ってたら人間ルナサやらメルランやらが出てきてクラウンヴィジョンからいっぱい出てきてねじり殺された

しかたないねー

というわけでアフターは1-1でした 輝夜と妹紅が可愛かったからいいや

そんなこんなの板橋公認でしたー
フリープレイではスキマさんとVISIONしたり、よりさんとmtgいしながらジャンド対決で続唱から強いカードめくれたほうが偉いゲームしたりと。

会場が閉まる時間なのでりゅどさんとhacicaさんと一緒に渋谷で夕飯食べてそのまま帰宅~
hacicaさんありがとうございます~ お金は次にお会いした時にお渡ししますねー

でわでわー

2/28 板橋公認大会 勝者りゅどのレポート

どうもりゅどです。板橋公認大会に行ってきました。


というわけで早速デッキレシピから。


3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
1,041,レミリア・スカーレット
1,181,符ノ壱“レミリア・スカーレット”
1,190,符ノ弐“レミリア・スカーレット”
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,324,レミリア・スカーレット
2,339,符ノ弐“八雲 紫”
3,505,フランドール・スカーレット
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
2,142,瞋怒
3,221,紅葉狩り
2,237,流星祈願会
1,383,リーインカーネイション
1,384,運命のダークサイド
2,462,是非曲直庁の威令
2,553,春乞いの儀式
1,568,帰らぬ森
2,068,冥符「紅色の冥界」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,342,罠符「キャプチャーウェブ」
--
1,137,破壊の目
2,276,円環時間
1,294,恐ろしい波動
1,381,魔力掌握
1,541,鵺の鳴く夜
1,546,マナシールド
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,370,「全人類の緋想天」
1,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」



テーマは、2符レミリア。

今回の板橋大会ではレミリア賞があるということで、1符レミリアと2符レミリアが環境に多いと予想し、

帰らぬ森、キャプチャーウェブを使って、相手の1符レミリアを持ってきてこちらの2符の餌になってもらおうという考えからこのデッキを作成してみました。

更には、余ったレミリアの枠に1弾レミリア、5弾レミリアと全種類のレミリアを採用することにより、主催に媚を売t・・・もとい、あらゆる状況に柔軟に対応することを可能にしました(キリッ

残りのカードは、レミリアのスペルでありかなりのカードパワーを持つ紅色の冥界、キャプチャーとの相性の良さから7弾フラン、更には通したいカードが大量にあるのでカウンターを多めに投入し、それのフォロー用に紅葉狩りを採用。

紅葉狩りは1差しのカードが多いのもあってかなり働いてくれました。ていうか無いと回らない(

デッキについてはこんな感じです。では大会レポの方に行きたいと思います。



1回戦 廣井さん ○○  軍隊と結界のWユニオンデッキ

1戦目
順調に展開してから、とりあえず5弾レミリアを出して殴り始める。返しに風祝(2番)を打たれてノードを回収されるも、干渉で序盤に埋めた帰らぬ森と阻止を紅葉狩りで回収しておくというぶっぱプレイをしつつ、案の定出てきた紫を帰らぬ森してそのまま殴りきって勝ち。

2戦目
順調に展開してから、魔理沙をキャプチャーしてフランでリリースして殴り始めるも、法界の火を打たれる。
そのすきに、こちらの魔理沙を符紫で出荷され、さらに符萃香をだされるも、こちらも紫で萃香を出荷して、5レミを出して押し切って勝ち。


2回戦 紅葉真一 ×○○ フランコントロール

1戦目
お互い順調に展開してから、ndk優先で取引打たずにキャプチャー魔理沙からフランを出す。
返しにシュートから紅葉狩りと取引を落とされ、手札が0になってしまったので、行けるっしょーと言いながらフランで殴る。

そしたら返しにギャストリを打たれ、手詰まりになったところに1弾フランが飛び出してきて殴られる。
一応紅葉狩りで離反を回収するも、回収してから相手の手札にテリブルが見えていたのを思い出し、この時点で最悪の展開が見えたけど、とりあえずドロー。

そしたら紅色の冥界を引いたので、ワンチャン冥界の7弾フランつってきて離反つけてパンチで、相手のライフを削りきれることが分かったので、とりあえずぶっぱで紅色の冥界をプレイしてみることに。

(り゚д゚)<紅色の冥界プレイ。威令したらパンチ    

                 奪われた叡智打ちたい>(^ω^紅)

(り゚д゚)<・・・じゃあ離反工作を打ちたい。
     テリブルキャプチャーしたらパンチ     

            チラ「テリブルスーブニール」>(^ω^紅)

(り゚д゚)<・・・ 
        ndk?>(^ω^紅)


2戦目 ショックで覚えてない。勝ち
3戦目 ショックでおb(     ライブラリーアウトで勝ち

結論:ぶっぱもndkも良くない


3回戦 灰汁さん ○○  紅月の孤高の監視者デッキリスペクトデッキ

1戦目
相手が事故ったところを、こちらが超展開してレミリア出して紅色の冥界出して勝ち

2戦目
取引にダークサイドさしてから、1弾レミリアぶっぱして蹂躙して勝ち



4回戦 佐倉由紀さん ○×○
1戦目
紅葉狩りを看破されて、展開負けするも、なんとかチャージャーを焼いて、相手の藍を魔理沙で抑えつつ、gdgd展開に持ち込む。そこからトップした帰らぬ森で相手のこいしを持ってきて、相手のライブラリーアウトを待って勝ち。

2戦目 
魔理沙スタート。藍から相手の離反見えた+対抗策0だったので、警戒して符レミスタートしてたら、普通に魔理沙に蹂躙されて負け

3戦目
初速で勝って、魔理沙とアリスと玉兎を展開してたら、恐ろしい波動をプレイされたので、干渉してリーインカーネーションをこちらの魔理沙にうってみる。そしたら、玉兎のセットカードとアリスが吹っ飛ばされるも、魔理沙を2枚回収し圧倒的アドバンテージを得る。リーインはグッスタ(キリッ

そこから1符レミリアだして紅色の冥界張って殴りきって勝ち。


5回戦 ついはーくさん ○×○
1戦目
ブンまわりから無符レミリア出して殴って勝ち

2戦目
お互いちまちまと展開してたら、マイで殴られ始める。
こちらもノードがたまり、手札に紅葉狩りと波動と紅色冥界があったので、まず1弾レミリアと弐符レミリアを紅葉狩りで回収。
相手に香霖堂から離反回収されたのをみていたのもあったので、ここからプランニング。

1弾レミリア出して離反釣って殴らせてから、返しに波動で離反割って、紅色の冥界と合わせてフルパンチで勝てそうかなと思い、とりあえず実行してみる。

とりあえず無符レミをぶっぱ。通る。相手のノードが4だったのでそのターンは離反されず、こちらが1回レミリアで殴ってから殴りあい開始。案の定レミリアが離反されるところまでは予想通りだったけれども、ついでに魅魔を出され更には咲夜出されて、なんか予想以上にキャラが出てきて非常に困る。
こちらが殺しきられるところまでキャラが出ていたので、しょうがないのでぎりぎりまで見てから波動で離反割ってレミリアをブロッカーに立たせるも、殴りきれず、そのまま押し切られて負け。

3戦目
順調に展開。魔理沙を並べてから無符レミリアぶっぱして、紅色の冥界張って、1ターン待ってから、魅魔を離反して、フルパンチで勝ち。
離反されたら、紅色冥界で呼んだ7フランで破棄し、咲夜はしんぬできる状態だったのでぶっぱしてみたら通った。
ちなみに相手の残り手札は爺とミスディレでした。あぶねー


というわけで優勝させていただきましたー。デッキに積んだカードが軒並み活躍してくれたので楽しかったです。
直前にyori君の家に泊まって頑張って調整した甲斐があったというものです(キリッ


まあ弐符レミリアは一回も出ませんでしたが(


あ、ちなみに大会の方は天江紅という名前で出ましたので、板橋公認の大会ブログの方にはその名前で載ってると思います。

では、このへんで。ここまで読んでいただいてありがとうございましたー



-------------------------------------------------------

yoriです。いやぁ、紅月と3人で徹夜した調整が役に立ってくれたみたいでよかったです。
調整前に比べてかなり強くなりましたからね、あのバント。最高の時をおしゃれ1挿ししてラフィークと戦修道士が揃った時の爆発力といったらまさに最高でしたね。



・・・すいません、VISION辞めます(

2/13 秋葉原公式大会 敗者hacicaのレポート

はい、行って来ました。
ね。世間はバレンタインとか浮かれてたりしますけどそんなものやりたい奴だけやってればいいんですよ。はい。
かく言う俺もむしゃくしゃして人生初のケーキ作りに挑戦してみたりしましたけど。反省はしている。
てな訳で秋葉原のレポです。

【幽霊総立ち~みょん入り。】
・キャラ 25
玉兎1
サニーミルク2
ルナサ・プリズムリバー(1弾)3
メルラン・プリズムリバー(1弾)2
アリス・マーガトロイド(5弾)3
符ノ壱”魂魄妖夢”2
霧雨魔理沙(1弾)3
村紗水蜜2
西行寺幽々子(5弾)2
魅魔2
魂魄妖忌2
符ノ弐”魂魄妖夢”1

・スペル 12
闇符「ディマーケイション」3
幽霊「シンカーゴースト」2
大魔法「魔人復誦」2
表象「夢枕にご先祖総立ち」3
死符「ギャストリドリーム」2

・コマンド 13
マナの生成3
紅葉狩り2
幻想の四季3
秘密結社2
強引な取引3

・サイド 10
湊符「幽霊船の港」2
禁弾「カタディオプトリック」3
法界の火2
幽霊移民計画1
八雲藍(5弾)2

はい、幽霊総立ちです。
で、今回は妖夢をちゃんと入れました。前回は抜いてしまいましたがw。
冥界から引っ張ってくる装備カードで何が良いかなと思って普通に大魔法入れました。強いよね。

以下内容。

1回戦 metaさん プリバリアニ型ビート ×○×
・普通にプリバに大魔法付いたりして殴られて負け。
・法界を2回とシンカーで焼きまくってプリバで殴って勝ち。
・ルナサ3体合体+大魔法でくしゃくしゃにされて法界で何とか焼くがナビスコ(7弾フラン)がびゅって出てきて負け。

2回戦 黎音さん 楓新刊リスペクト ○○
・プリバで殴りまくって勝ち。
・プリバに大魔法付けて殴って勝ち。

3回戦 けーすけさん リグル破滅 ××
・破滅でくしゃくしゃにされてバタフライストームのトークンに大魔法付いて殴られて負け。
・出すキャラ全部キャプチャーされてリグルに食われて負け。

4回戦 イナバさん うどんげ入りグッスタ ××
・こいしに殴られて負け。
・わにわにされて負け。

5回戦 F.Sさん ふらこいぬえ ○××
・プリバで速攻殴って勝ち。
・こいし。
・こいし。


1勝4敗でしたサッセーンww。死にたい。
このデッキの改善点として挙げられることをとりあえず羅列していきましょうか。

・魅魔、ジジイの使い方。
奇襲性やダメージの大きさで期待されるカードですがちょっと俺には使いこなせないみたいです。両方共一回も出せて無いし。
いっその事全部抜いても良いんじゃないかと思えてます。そうしたら幽霊キャラが少なくなるので少し戦い方が変わるとは思いますが。

・こいし対策。
必須。今回のデッキではメインで対策出来るカードが0だった為きつかったです。
ブロッカーないし全体除去が必要。

・妖夢…。
俺には上手く使いきれないようだ(。
今度は5弾をバタフライストームと鰐並べて殴って復燃マスパするデッキでも作ろうかしら(。

・マナチャ基板。
春乞い対策として玉兎とサニーの枚数を変えてますが特に苦労したと言うわけではありませんでした。今後もこの考察もしていきたいと思います。

そんな感じです。

2/13 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

行ってきましたー。自分の中で約1ヶ月ぶりの大会という事もあって割とガチで構築しました。

まずはデッキから。



キャラクター:28

3,015,サニーミルク
2,027,十六夜 咲夜
3,030,霧雨 魔理沙
1,040,魂魄 妖忌
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
3,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,504,魅魔
1,505,フランドール・スカーレット

コマンド:17

3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
2,142,瞋怒
1,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
2,547,悲しき人形
1,549,呪海に眠る記憶

スペル:5

1,068,冥符「紅色の冥界」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,522,兎符「因幡の素兎」

サイド
1,294,恐ろしい波動
3,381,魔力掌握
3,546,マナシールド
2,557,法界の火
1,445,禁弾「カタディオプトリック」




はい、ワニです。とりあえず5/2を3体並べてノーシンクパンチ、全体除去が無かったら勝つ!
7弾が出た当初から使ってみたかったんですが、いつか作ろうと思っていたら他の方々に先を越されて今更感が漂うデッキです。イド開放鰐キル、鰐コントロールなど亜種もいっぱい存在しますが、今回は純正な鰐ビートと見せかけてあわよくば冥界1キルしようという甘え構築に(^ω^)
風神少女などの除去対策は全くせず、除去されてもキャラ1ドローの確率を上げることで次の鰐に繋ごうというコンセプトですた。

それではレポを~。



◆1回戦 酢烏賊さん ×○○
空ビート

記憶が曖昧ですが初戦落とした?こいしが止まらずビートされて負けた。
勝った2つはワニワニパニックで25点削りきったのと、テリブル鰐されたけどフルパンでライフ5まで削って相打ちしようぜ!したら相手の鰐がスペルで勝ち。残り2枚しかデッキに無いスペルをピンポイントで当てる酢烏賊さんの不運さに同情した。



◆2回戦 スキマ妖怪さん ×○○
釣瓶衣玖マスパ

2-1 つるっつるされ初めてこのままだと負けそうだったので、強引に咲夜→じじい10点→冥界フランで25点削ろうとしたら威令、ですよねー。その後つるつるされて削りきられて負け。

2-2 鰐ビートして釣瓶をチャンプさせつつ凌ぐ、マスパで流されるも釣瓶をマナシールドで耐えてライブラリアウトで勝利。この時隣にいた人からマナシールドの維持コストを払い忘れていたことを指摘され気づく、ノードいっぱいあったとはいえ最悪のプレイングでしたホントにごめんなさい。

2-3 速攻鰐出してフルパンでライフ残10点。次ターンに咲夜→じじいがビュンビュンして勝ち。



◆3回戦 metaさん ○○
ハッピーライブ鰐プリバ速攻 総立ちもあるよ!

3-1 黄泉船からのハッピーライブでめるぽ3リリカ1→総立ちされたところで波動。めるぽ2体吹っ飛ばして鰐が食いちぎって勝ち。

3-2 鰐出したら返しで鰐された( ゚д゚)ハッピーライブから6点パンチしてきたところをチャージャーで相打ちとりつつ最後の1匹を離反して返しフルパンチで勝ち。



◆4回戦 ジャンクさん ×○○

4-1 とよっち+魔理沙で殴られてるところにゆうかりん登場。1コススリープで確定除去とかmjkt。ライフ5で対抗策がなかったのでサレンダー

4-2 早々に鰐を出す。魔理沙に立たれたけどこっちのチャージャーでチャージしまくってから紫→覚醒(´・ω・`)・・・次ターントップ悲しき人形で除去ってからフルパン叩いて勝ち。

4-3 チャージャーぶん回る。相手立ちノード3でわにわにして食いちぎって勝ち。



◆5回戦 Kaineさん ×○×


デッキが50枚中40枚一緒( ゚д゚)まあ前日に2人で組んだデッキだから当たり前だよね。呪海に眠る記憶はこっちが1枚あっちが2枚。このアドで勝つしかない!

5-1 先に鰐出されて負け。

5-2 先に鰐出して勝ち。

5-3 兎エンドしたらぬえ出されて7まで削れらる。法界の火で流してフルパンしたけどあと1点届かずに返し魅魔パンチで負け。



4-1からオポで2位頂きました。

レポがすごい適当に見えますがデッキの特性上ホントに書くことが無いです。鰐を出せば勝つ、出せないと普通、先に出されたら負ける、それだけです。
やはりN6C2で攻撃力5が3体は少し壊れですね。強カードと言われるレミリアが合計14点のN7C6なのと比べてもコストパフォーマンスがおかしい感は否めません。さらにこちらはキャラクター1ドローが付いているため除去が怖くないというのも魅力です。

他の方に比べて簡素な文章ですが今回はこの辺で。とりあえず鰐デッキ同士で当たった場合先に出せば絶対勝てるということが分かったので次はイドの開放鰐にしようとおもいました、まる。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
