スポンサーサイト


11/1 鳩山公認大会 敗者hacicaのレポート

みなさんこんにちは。もしくは初めまして。
煽り勢のhacica(はしか)です。
これからこのレポに頻繁に現れる(主に下位の方で)と思いますのでよろしくお願いいたします。


それでは早速11月1日に行われた鳩山公認大会のレポを書いていきます。
今回の使用デッキ紹介。
【月の表裏~冥界と境界】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
符ノ壱西行寺幽々子3
玉兎2
アリス・マーガトロイド@5弾1
射殺丸文@5弾2
八雲藍@5弾2
八坂神奈子@5弾1
古明地こいし3
符ノ壱八雲紫3

・スペル 6
死符「ギャストリドリーム」1
疾風「風神少女」1
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
爆符「メガフレア」2

・コマンド 21
マナの生成3
ミニ八卦炉3
強引な取引3
断罪裁判1
離反工作2
月旅行計画3
恐ろしい波動2
思念の看破2
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
犬走椛@嫁1
符ノ弐八雲紫2
結界「生と死の境界」3
疾風「風神少女」1
魔力掌握3


デッキ名はあえて厨っぽくしてみましたw。
関東勢にはもう馴染みがあるかと思いますが初めましての方に解説をば。
メインは俗に言われている「ロケットマンデッキ」です。
序盤は普通にグッドスタッフっぽい動きをして、
終盤に頃合を見計らって、月旅行計画から符ノ壱西行寺幽々子を特殊召喚、
ノードを全て貫通コストに費やし、全ての冥界のカードを除外して
16~23点貫通パンチで止めを刺すデッキです。
・・・何か文章にしてみたらすごい強そうなデッキだなww。

で、今回はサイドで実験をしてみました。
ロケットデッキの難点は、2戦目以降、無縁塚で壊滅する事です。

俺「2コスト!月旅行計画!」
相手「干渉!無縁塚!貴方の冥界のミニ八卦炉をすべて除外する!」
俺「\(^O^)/」

まぁ月旅行撃つ前にハンド確認はするんですが、
如何せんコストが1だからシュートで落としにくいのが鬼門ですw。

また、現環境で釣瓶の台頭が目を見張るので、対策を考えてました。
自分自身も釣瓶デッキを使っているので使用側からの考えもあって、
釣瓶対策に無縁塚は嘘っぽいという考えがありました。
で、釣瓶対策に一番効果的なカードだと思っている
『結界「生と死の境界」』をサイドに入れてみました。
で、このカードを生かすには『符ノ弐八雲紫』も入れてみたいと思いました。

上記のことから導かれる結論・・・!
ロケット!シフト・・・符ノ弐紫ビート・・・!

って事で2戦目から月旅行パーツを全部抜いて生死境界と弐符紫を入れるデッキです。
因みに前日の調布公認大会でこのデッキを使って3勝2敗でした。マジで。

という事で内容に入ります。



1回戦 ノエさん お守りビート ××

1-1
立ちノードを5枚貯めてから魔理沙スタート。
その間に相手の場にはチャージャーが3匹ほど溜まって、
こちらが魔理沙でチャージを始めた頃に天子が出てきてお守りセット。
その後こいしを出してこちらも殴りだすが、天子の8点刻みには対抗できず。

俺「クソッ!このままじゃ俺のライフは・・・!」
俺「ここで月旅行計画をドローすれば・・・一発逆転・・・!頼む!俺の右手よ!!」
俺「ドローっ!!」
サニー「(´・ω・`) やぁ」
負け。


1-2
立ちノード4枚貯めて文スタート(何。
同じような展開されておりんりんにお守り付いてビートされる。
こっちの場には魔理沙と文しか居ないのに・・・。

俺「こうなったら!3コスト!メガフレア!」
相手「掌握。」
俺「(´・ω・`) 」

相手「おりんりんパンチ」
俺「魔理沙ガード!干渉!ミニ八卦炉を魔理沙にセット!」
相手「ダークサイド。」
俺「(´・ω・`) 」
負け。


2回戦 yuniさん 獣妖怪釣瓶スタンダップ ××

2-1
向こうが1ターン目に香霖堂撃ってきて、
総立ちと白沢があったのでデッキは決定的に明らか。
サニーと玉兎でチャージしながら動きを伺っていたら向こうが看破を張る。
看破にセットされたカードが釣瓶落としなのは決定的に明らか。
そこから増え続ける手札、並んでいく裏向き1/1のカード。
総立ちされて40点以上削られるのは決定的に明らか。


2-2
3ターン目に文を出して、相手の掌握を落としてから生死境界を張る。
釣瓶は出てこないし、冥界は全く肥えなかったが、
何故か攻撃力が文以上のカードを全く引かない状況に。

文3/4 慧音3/4
あれ?どっちも死ななくね?

文3/4 白択慧音4/5貫通
あれ?これ俺が死なね?

慧音ビートを許しては居られないので
メガフレアを2回撃ったりして文とかアリスでちまちま殴っていたけど
最終的に白択慧音の壁を越えられずに押され負け。


3回戦 yori 普通のグッスタ ××
煽り勢対決。これに負けた方がブログ更新(何。


3-1
こちらが先にこいしを出して殴り始めるが向こうもこいしで対抗。
相打ちには終わったが2体目のこいしで制圧しようとする。

俺場 こいし←スリープ  ライフ14
相手場 文、符紫、サニー  ライフ5

相手「シュート撃ちたい!」
俺「干渉!月旅行計画!」
俺「さらに干渉!離反工作!紫を拉致したい!」
相手「作戦阻止!」
俺「ふぅん、しかし月旅行の効果で幽々子を特殊召喚、
  更に俺のハンドは0!ダメージは0!」
相手「サニーパンチ」
俺「幽々子ブロック!」←ここプレイミス。
相手「魔理沙プレイ!文とダイレクトアタック!7点!」
俺「くそ・・・ここで俺が離反かギャストを引けば俺の勝ちだ!ドロー!」
玉兎「(´・ω・`) やぁ」
負け。


3-2
紫ブレイクから魔理沙を入荷したら即ギャストで落ちる。
相手が風祝でこいしを回収し、それを出さないままビート。
こいしが出てから撃ちたかったが仕方なくメガフレア。

相手こいし「(´・ω・`) やぁ」
繰り返されるこめっち☆。

ライフ残り少しで、手札に恐ろしい波動を持った状態。

俺「ドロー!」
こいし「(`・ω・´) 」
俺「神は俺を見放していなかったようだ!
  恐ろしい波動で手札のこいしを破棄し、貴様のこいしを破棄だ!」
相手こいし2匹目「(´・ω・`) やぁ」
負け。


4回戦 砂漠さん 自縛霊 ××

4-1
立ちノード5枚貯めてから魔理沙スタート(ぁ。
執拗なまでのシュートで紫とメガフレアを落とされた後に自縛霊。
※ビス子 ×2と衣玖さんが出てきてそのまま負け。

※フランドール・スカーレットの俗称。


4-2
生死境界を張れば勝ち確なのに引かない。
相手が何もしてこないので魔理沙、文、サニーを場に出し、少しずつ削る作業。
相手「幻想の四季発動!」
負け。


総合成績 0勝4敗

全敗って初めてなんだけど・・・。リアルに死にたい。
よし、今後こんなに負けが込まない様に今回の考察でも。

・初手が悪すぎてノード5スタートがデフォだった件については多分日頃の行いが悪いからだと思います。これからは善行を心がけ、募金箱を見かけたら積極的に募金するようにします。

・上記は別として、玉兎が2枚しか入ってない件については、これで回していた時期があり、その時の理想のチャージャー数が玉兎2、サニー3、魔理沙3、5弾永琳2でした。それの名残で玉兎が2枚のままでした。今後、チャージャーをもう一枚増やすことも考慮したいと思います。

・シフトチェンジ後の弐符紫ビートになった場合、弐符紫の維持が勝利に繋がるので、パーミッションをもう2枚程度増やす方向で考えたい。

・前日の調布公認では風祝の奇跡を2枚入れていたが、全てノードに埋めていたので今回は外してみた。回収系のカードが皆無の為、1枚程度は入れてもいいのだろうかと考察中。

・衣玖さんが出ると出荷しか対策が無いのもどうかと。こちらもこいし対策も含めて衣玖さんを投入してみようかと思う。


こんな感じでしょうか。この辺は完全な個人的メモですがw。


それでは今回はこの辺で失礼します。



今回の新しいVISION用語
「八雲紫は私だぁぁぁぁ!死ねぇぇぇババアぁぁぁぁぁ!!」
【台詞】 符ノ壱八雲紫で八雲紫を出荷する時に言う台詞。
10月31日25:30から放送された「うみねこのなく頃に」にて
「ベアトリーチェは私だぁぁぁぁ!死ねぇぇぇババアぁぁぁぁぁ!!」
という台詞から派生。
今後定着するかは微妙。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
