スポンサーサイト


全国大会レポート Part10 【優勝インタビュー・案山子さん】

 やっときました!やっとです!
今回の全国大会の覇者の登場です!!!


 1位:案山子(にとり&ポロロッカ+プリズムリバー三姉妹)


全国公式レポート
 http://huyutuki.com/vision/championship2011/report.html#6
 デッキレシピなどの詳細はこちらの下部を参考ください。


 まずは覇者(キング)になられました案山子さんおめでとうございます。(2ヶ月たってますが
今回は案山子さんが使っていたプリズムリバーデッキについて詳しく聞きました。
さらに、現環境についても意見をもらいましたので、ご堪能ください。




Q.何故このデッキを使おうと思ったんでしょうか?
 元々プリバというか、ビートダウン系のデッキが好きで、
今までの大きな大会(秋紙舞、冬晶寓)もプリバで出てたんで今回もプリバで出たい。
ってなったときに、くろさんのレシピが一番強かったんで、これに決めました。



Q.実際デッキは強かったですか
 即死系のデッキ以外には負ける気がしなかったかな。(ワンショット系)



Q.不利なデッキとかもほとんどなさそうですか
 いや、キャラのでないコンボ系のデッキは止まらないんで。
バーンデッキとか止まらないんでどうしようもないね。

 バーンデッキといえば、準々決勝の音信さんは一本落としたんだよ。
オオトシハーベスターと贖罪の檻でグレイズ貰ってから、
返しに自分が死ぬ前に焼ききるっていう感じだったね。
ノード加速されると、プリバとしてもツライね。

 音信さんのインタビューでもありましたが、
ご本人としては一般的なコントロールよりプリバに相性がいいそうです。
ただし、あくまでノード加速に成功した場合に限るだとか。
やはりプリバの攻略の糸口はノード加速につきそうですね。




Q.プリバを警戒して対策カードをつんでくる人が多かったと思いますが、
 緑眼のジェラシーは多く見ましたか?

 多かったっていうか、もうジェラシーは100%入ってる前提で戦ってたね。
対策っていっても、ジェラシーだけならキツくないよ。
打たれる前提で動いてるから、打たれてもきつくない。


Q.プレイングでそこまで違いますか。
 そうだね。
3姉妹チームを出すのを優先するあまりに、手札のメルランやルナサを埋めて
出してもジェラシーで焼かれて後が続かなくなる。
それを避けるために、もう先にルナサやメルランで殴れる状況なら殴って、
相手の対応見てから改めて三姉妹だしてまた対応させて。
常に相手に対応を迫っていっていくのが基本のプレイスタイルだと思いますね。

 製作者のくろさんも仰っていたのですが、
今回のデッキは、三姉妹チームで蹂躙するのではなく、
除去されても次のアタッカーを出し続けることがコンセプトだそうです。
使いこなすには、コンセプトの理解から、ですね。




Q.ジェラシー以外で対策カードで厳しかったカードありますか?
 対策カードではー…なかったですね。
逆に対策しないデッキのほうが強かった。
バーンとか、自分のやりたい事だけ貫き通すデッキは、もうお手上げっていう。

 後辛かったのはそうだねー。決勝のまゆみさんのエンパシーかな。
エンパシー通るともう勝てないから、キツイね。
対策がないわけじゃないけど、それで毎回全部止めれるかというと無理だから、
やっぱり即死(ワンショット)は怖いね。

 yoriさんのインタビューでも書きましたが、
攻めるデッキに仕上げたため、パーミッションカードや、
除去などが最小限しか入っていないため、
相手を阻害することが難しくなっているようです。



Q.エンパシー対策はやはりジェラシーですか?
 いや、仮に紫にジェラシー打つとしてハンド2枚捨てるのは美味しくないんで、
僕は五芒星を紫に貼って藍を呼ぶのを抑制してから、BFPで焼いて対処しようと考えてました。
やっぱり今の環境は、BFPが強いね。



Q.上位者でBFPを採用している人が多かったんですが、やはり強いですか?
 現環境最強の除去だと思うね。
中型から小型、数にも対応できるのが強い。
先貼りって点も強くて、貼ってれば相手はキャラの展開に悩むんで、
展開阻害にもなってるっていう。
使うのに奇襲持ちか、コマンドがないといけないけど、
プリバならほとんど奇襲持ちなんで、
フリータイミングで出せるんでかなり相性がいいと思う。



Q.以前の完成形である、てゐワニ型ではなく、レイラとリバー伯を入れた形に
 なってたんですが、使ってみてなにか違いはありましたか?

 このデッキのてゐワニが弱いのですよ。
このデッキって基本的な流れとして、三姉妹チーム、プリバ、BFPで削ってから、
その後、にとりとかでどうにかしていくってデッキなんで、
その中でてゐを出すタイミングもコストもないんですよ。

 後々のためにワニを握っておくと他のものが犠牲になるし、
後から引いて強いかっていうとそうでもない。
初手で揃ってたら使うくらいのカードなんでソレは弱いと。
なんで完全に抜いてBFPの枚数増やして、他に魔人復唱ですね。
チーム除去されてもまた6/6用意すれば殴りきれるんで。
レイラと伯はプリバの枚数増やしたかっただけですね。

 こちらもyoriさんのインタビューで聞いた質問です。
yoriさんは、レイラと伯を入れることの強さについて
案山子さんは、てゐワニとデッキとのミスマッチについて
解説していただきました。両者を比較しながら見ていただければと思います。



Q.今の環境強いデッキは何だと思いますか?
 エンパシーと源泉とウィニーが強いね。


Q.ウィニーが強いということで、その対応策について聞きたいんですが何かありますか
 ビート対策は、除去をどれだけ入れれるかじゃないですかね。
BFPとか、法界の火、単体なら疑惑の五芒星。
ジェラシーよりは相手を選ばずに倒せるんで五芒星がおすすめですね。
昔は、全体除去でメガフレアがあったけど、
今は7コスト払った後にリカバリが出来るかどうかだね。
そこから展開できなきゃ死んじゃうんで、そこをクリア出来れば強いかな。

 除去コンとしてぐるコンがあるけど、
あれは大振りなデッキで十凶星貼れないと早い相手に間に合わないし、
コンボよりで単体のカードパワーで弱いんで、負けちゃいますね。



Q.ウィニー対策は除去とのことですが、キャラクターなどで対策カードはありますか?
 いや、キャラクターで防ぐのは難しいんじゃないかな。
警戒持ちのキャラクターは強いと思うけど、
ジェラシーとかで除去されると意味ないですし。
奇襲速攻でブロックして除去できる三姉妹チームが一番じゃないですかね。
ブロックした後に除去されても、結果的には2:1交換してカード枚数では得してるんで、
ウィニー相手にはよくやりますね。

 子傘も悪くないね。
スターサファイアとルーミアを倒さずに手札に戻せるんで。
後なにより可愛い。(笑)

 キングから子傘の可愛さはアピールしなさいと言われた気がしました。
ウィニーを除去以外で止める手段が限られているというのが、現環境なのだと思います。
ルーミアや、スターサファイアなど、戦闘で破棄された場合に効果発動したり、
6/6先制など戦闘で対処しづらいスペックのカードが増えてきました。
ここで8/10で戦闘による決死~効果を無効にするキャラクターが強いわけですね!(涙




Q.今回の大会の感想を聞かせてください
 とにかく疲れたの一言でした。(笑)
流石に7回戦はしんどいです。
大会自体は楽しかったです。



Q.大会中一番面白かった試合、プレイヤーは居ますか?
 試合内容が面白かったのは、準決勝のyoriさんですね。
前日に、製作者のくろさんとyoriさんを交えて
Skypeで調整して今回のプリバを仕上げたんですよ。
なんで、一緒に調整した相手と準決勝の舞台で戦えるのは楽しかったですね。
お互いデッキの構成が分かってる同士だったんで、いつもより深い読み合いがありました。



Q.全国大会はまた開いて欲しいですか?
 開いて欲しいですね。こういうのが定期的にあると、モチベーションも上がるんで。
今回参加できなかった人も多くいますし、そういう人にも参加する機会がある方がいいし、
こっちも知らない人達と戦いたいです。



Q.覇者として言っておきたいことはありますか
 優勝の副賞としてカードデザインさせてもらえたら嬉しいなとは思いますね。
副賞でそういう機会が貰えたら面白いと思うんだよね。純粋にやりたいです。
原案だけ考えて、M,I,Wさんに調整してもらって。
カードゲームプレイヤーとしては夢だね。

 M.I.Wさんのインタビューの際に伝えそびれちゃいました(テヘ



 以上で、覇者の貴重なインタビューを終りにしたいと思います。
次回は、今回の目玉である、M.I.Wの中の方々にインタビューしてきました。
大会裏のお話や、カードデザインの制作秘話についても聞いてきました!
ぜひご覧ください。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
