スポンサーサイト


全国大会レポート Part9 【準優勝インタビュー・まゆみさん】

 今週もドンドン更新していこうと思います。
さあ!今週は全国大会 準優勝者と覇者のインタビュー記事を載せていきます!
今回はデッキ構築の部分を深く掘り下げて聞いてきましたので、
準優勝者と覇者の思考を堪能していってください。


 2位:まゆみ(てゐ&因幡の素兎+エンパシー八雲 紫&藍)

全国公式レポート
 http://huyutuki.com/vision/championship2011/report.html#6
 デッキレシピなどの詳細はこちらの下部を参考ください。



Q.今回のデッキで出場しようと思った経緯は何ですか?
 優先大会の南波公式で3位、抽選にも落ちて、
ガンスリにエンパで出ようと思っていたら、当日枠あるということで出ました。
元々はガンスリ用です。



Q.(デッキレシピを見ながら)2枚積みのカードが比較的多いですが、
  何か構築意図があるんでしょうか。細かく聞きたいのですがよろしいですか?

 はい、では順に。

 サニーミルク2,くるみ2,神秘の卵2,マナの生成2
 マナチャ基板に関しては、他のカードを組み込む犠牲になりました(笑)
最悪サニー、くるみ、卵で計6枚あったら初手に1枚ぐらい引けるだろうという考えでした。
マナの生成に関しては好みの問題ですね。
デッキのカードパワーを下げずに初速も取ろうとすると自然とマナ生2の形になってました。

 離剣の見2
 壁を並べられると本当にジリ貧になっちゃうのでそれ対策ですね。
1弾咲夜さんじゃ対処しきれない時もありますし、
相手のフルアタを途中で止めてエンパシーでワンチャンとかもいけます。
後イラストアドです。咲夜大好きなんで。

 新幻想史2,強引な取引2
 ワニさんを採用してる弊害で、新史を3積みする勇気はなかったです。
キャントリップが、不意打ち、不可解な行動、合わせて5枚入ってるので
ドローエンジンは取引2+αぐらいでもハンドを回せるんじゃないかと考えてました。

 ブレイフィンガープリント(BFP)2、不意打ち3、ジェラシー2
 くるみ&卵に対しての不意打ちのイケメンさ具合とBFPに不意打ち刺すのが強いですね。
1ドローで不意打ち引いてきたらもうそのゲームは諦めます(笑)
エンパシーでハンドを切るので、ハンドアドを失わないのは美味しいです。
ジェラシーはたしかに万能除去ですけど、
あんまり手札を捨てすぎると立て直し効かなくなるんで2積みになってます。

 デッキレシピを見てから改めて質問した内容です。
個人的に気になったデッキ構築部分を質問しています。
「3積みだと大事なところで引いてきてピン積みだと全然引いてこない…」
という、コメントを頂いています。
自分に合わせた調整部分ということなんでしょうかね。




Q.メイン、サイドボードから意識したメタなどはありますか。
 ミラーと根絶対策に、サイドからイリュージョナリィブラストを入れて、
小型速攻に法界の火を、冥界対策に無縁塚を、入れました。
因幡の白兎が入ってると、BFPがきつすぎるんで要石も入れました。

 BFPだけなら、破壊工作もいいんですが、雷鼓弾やアステロイドベルトなどに
対応できなくなってしまうので要石にしました。
BFPでは6点ダメージを受けますが、ワニが破棄されないことのほうが大事なので。
困ったときのワンドローも超強いですし。

 あと大会中サイドトップ見せるの駄目だって知らなくて、
咲夜さんを見せて怒られました(笑)

 要石もそうですが、まゆみさんはハンドアドバンテージを
かなり重要視しているようです。
エンパシーというデッキタイプなのもそうですが、
ドローソースが少ない分、キャントリップなどの
ハンドアドを失わないカードを積極的に採用しているようです。




Q.このデッキの苦手デッキは何ですか?
 ぐるコンとかの除去コンですね。
霊烏路 空+十凶星を早めに決められて、場を制圧されてしまうとかなりキツイです。
後、紫を除去されるとそれだけでキツイので、ジェラシーなどもキツイカードですね。



Q.今の環境で強いカードは何かありますか?
 大会中だと、雨の源泉のライフゲインが強かったですね。
後、プリバがメチャメチャ速くて強かったです。
案山子さんの引きが強かったのもありますが。



Q.次回全国大会が開かれたら出たいですか?
 出たいですね。また東京でも、まあ大丈夫です。

 まゆみさんは兵庫県の方です。
今や関西全一の座についている、ってことですね!




Q.大会を振り返っての感想を教えてください。
 思うこと、良かった点、悪かった点など何でもかまいません。

 この日は当日枠(笑)からこんな所まで勝ち進むことができて非常に満足です。
会場の空気に飲まれてテンパってたりもしましたがすごく楽しかったです。
次開かれることがあれば今度こそは抽選に受かってドヤ顔で会場入りしたいです(笑)


 以上が、準優勝のまゆみさんのインタビューになります。
準優勝おめでとうございました。
まゆみさんが気さくな方だったので、対戦などもしたかったです…。
次の機会にお会いできれば申し込むことにしましょう。
次は、ついに覇者のインタビューになります!乞うご期待!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
