スポンサーサイト


全国大会レポート Part8 【3位インタビュー・yoriさん】

 ああ、3位に入賞しましたyoriくんのインタビュー記事をお送りしたいと思います。
ゆうても、彼はこのblogのオーナーなんで、知らない人が居ないかと思います。
居ないと思います。(大切なことなので確認です


 3位:yori(にとり&ポロロッカ+プリズムリバー三姉妹)


全国公式レポート
 http://huyutuki.com/vision/championship2011/report.html#6
 デッキレシピなどの詳細はこちらの下部を参考ください。





Q.今回のデッキを何故使おうと思ったですか?
 デッキがなくてどうしようと思ってました。
プリバの対策しようと思ってプリバ組んだら強すぎて、
もう対策するより自分で使ったほうがいいんじゃないかと思って、
最も強くて信頼している、LNA'sメンバーのくろさんのデッキにしました。



Q.実際に使ってみてどうでした。
 強いの一言。三姉妹チームと魔人復唱が強かったです。



Q.メイン、サイドでメタったカードってあります?
 サイドはフツーだと思います。
勇儀、無縁塚、破邪剣征、疑惑の五芒星。
五芒星は、ミラーとエンパシー用。
破邪顕正は、エンパシーと恐ろしい波動。
勇儀は水銀辺りを割るために入れてます。

 後述しますが、エンパシーや水銀の海などのコンボデッキが苦手とあります。
苦手デッキへの対策と、ミラーマッチを想定したサイドボードと言えます。



Q.このデッキの苦手デッキってあります?
 このデッキってコンボデッキに何も出来ないんです。
特にキャラクター出てこないコンボデッキには何も出来なくて、
キャラが出てきてもワンチャンスしかないです。

 後、イリュージョナリィブラストを新幻想史打った後に2回使われて危なかったですね。
それだけで12点減って残りライフ4点ですからね。死ぬかと思いました。
あれ自体は必要経費だって割り切るしかないと思ってます。
サイドから破邪剣征積むくらいしかないですね。

 デッキレシピを見ると、パーミッションカードが1枚も入っていません。
また、擬似的に相手のカードを止められるなく、
キャラクターの除去手段も限られています。
相手を殴り倒すことのみを追求したデッキゆえの弱点と言えます。



Q.今回レイラとプリズムリバー伯が入ってましたがどうでしたか?
 いや、うちはレイラ2で伯0です。
シェアした案山子さんがレイラ1伯1ですね。
レイラが強い場面もあったけど、伯が欲しい場面もあって、
レイラ2、伯2にして神秘の卵からの選択肢を増やしたほうが強いのかもしれないです。
今セットカード1で割ると倫敦人形しか出ないし。
冥界に6枚落とすって意味でも2-2で積むのはありだと思うね。

 身内ということもあり、少し突っ込んだ質問をしました。
これは、以前のくろ氏のデッキにはレイラと伯ではなく、
因幡てゐ+因幡の白兎が入っていたことから、調整としてどうだったのか、
という意図で質問しています。



Q.今回の大会で強いデッキとかありましたか?
 大会であたった中だと、猫パンチデッキ(※1)が強かった。
あのデッキは普通にやってたら負けてたと思います。



Q.今の環境で強いデッキは何だと思いますか?
 やっぱりプリバじゃないかな。
対策しても対策引けなくて負けるし。
後妖精が強いよ。リリーブラック、スターサファイアが特に。

 このデッキと妖精なら、妖精有利だと思うし。
プリバはグレイズ貰ってもやることが余り増えないし、
妖精はグレイズなしでも展開していけるからね。結構キツイ部類だと思うよ。
サイドにレイラと伯積んで、冥界に6枚落とすってのが対策かな。
6枚落ちてれば負けない相性だよ。

 後日お聞きした話では、今回のデッキは、
三姉妹チームが除去されても別のキャラクターを出して
ひたすら押し続けるということをコンセプトにしているとのことでした。
なので、三姉妹チームの能力を重視した作りにはなっていなかったようです。



Q.次回全国大会にも参加したいですか?
 全国は出たいね。デカイ大会だけ出たいね。
遠征するのもツライし、年1であればいいと思う。



Q.欲しかった、欲しい景品とかありますか?
 今回色々もらったけど、ガンスリの景品になってたタペストリーが一番欲しかった。



Q.大会を振り返っての感想を教えてください
 やっぱり緊張したね、1回戦から緊張したよ。
デカイ大会だし、トーナメントだし。

全国大会だけあって色んな地域の人と当たれて面白かった。
関東じゃ見ないようなカードとか使ってたり。
神戸じゃ要石が流行ってるらしくで準優勝のまゆみさんや他で戦った人も積んでたよ。
アレ確かに強いし、積みたいカードだね。




 と、以上が3位に入りましたyoriさんのインタビューとなります。
残すところ後二人…と今回の企画の目玉が残っています。楽しみにしていてください。



(※1)猫パンチ…一輪のスペル《拳骨「天空鉄槌落とし」》を使ったバーンデッキのこと。
     関東では、橙のスペル《鬼神「鳴動持国天」》を使用し、
     自身のライフを0以下にした上で《拳骨「天空鉄槌落とし」》を発動。
     相手のライフは0以下になり、勝利する事からこの名前がついた。
     橙+拳骨=猫パンチである。




Presened by 実椿
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
