スポンサーサイト


全国大会レポート Part5 【ベスト16インタビュー】

 お待たせいたしました。全国レポート本戦ベスト16の方々のインタビュー内容をお伝えしたいと思います。
その前に今回ベスト16に入賞した方々をサイドご紹介したいと思います。

 16位:akami(中速ビートダウン+雨の源泉)
 16位:fai(孤高の監視者+衣玖&雷鼓弾コントロール)
 16位:アイリス(エンパシー八雲 紫&藍+マクロバースト)
 16位:ぎざみ(衣玖&雷鼓弾コントロール)
 16位:きゅうり(パチュリーコントロール)
 16位:ヨシ@92(てゐ&因幡の素兎+エンパシー八雲 紫&藍+にとり&ポロロッカ)
 16位:ゐど(てゐ&因幡の素兎+にとり&ポロロッカ+戦車ビート)

(※表記は公式レポートより転載しております。ありがとうございます。
 残念なことにアイリスさんとは会場でお会いできず、インタビューできませんでした。
 6名の方のインタビュー内容でお送りしたいと思います)

 全国公式レポート
 http://huyutuki.com/vision/championship2011/report.html#6
 デッキレシピなどの詳細はこちらの下部を参考ください。




 


Q.今回のデッキで出ようと思った理由はなんでしたか? またデッキを組む上で意識したメタはありますか?
akami(源泉ビート)
 小型速攻への対策としてBFP(※1)を必須カードにして、相性のいい源泉デッキにしました。
 コントロールよりの源泉が肌に合わなくて、パーミッションの数を減らして5弾藍を積んで、
 その跡で、源泉を使ってパーミッションを回収する形にしました。
 プリバに対応できるように、魅魔とジェラシーをメインに入れておきました。
 かなりウィニー側にメタに寄せました。
 コントロールは藍と源泉、妹紅とこいしのパワーで何とかなるかなと。
fai(監視者除去コン)
 ここ1年間監視者除去コンを使い続けていて、
 今回閃いたのが衣玖さん+グルグルカードだったので入れてみました。
 このデッキの何が強いって、雲山の4ハンデスが非常に強いです。
 考えたメタは…ワニ、三姉妹チーム、エンパシー、ウェルディストラクター、
 後は速攻をメタりましたね。
 ウェルディは、メインに森羅結界と壊滅の咆哮、サイドからカタディオプトリックを積みます。
ぎざみ(グルコン)
 前日の夜中に30分で組みました。
 本当は使いたいデッキが色々あったんですが、どれも勝てなかったんでやめました。
 耐久と当たるかなーと思って、すべてがFになる時を入れたんですが当たらず。
 エンパシー対策に9根絶を積んだけども当たらず。
 サイドで使ったのは9弾紅美鈴と、恐ろしい波動くらいでした。
きゅうり(パチュコン)
 今回は、衣玖こい(※2)の革を被ったパチュリーデッキでした。
 ロイヤルフレアから相手より早く離反工作を引くデッキです。
 衣玖は耐久相手に、こいしはプリバ相手に仕事するかなーと思って入れました。
 このデッキにした理由は、前日の大会で優勝したんで、そのまま。
 メタは、プリバですね。ベスト4にもプリバが2人いますし。
ヨシ@92(ワニエンパにとり)
 VISIONは復帰して3週間で、今流行りのカードを中心に組んだらこんな形になりました。
 本来ガンスリンガー目当てで来たので、当日枠での本戦参加は考えていなかったんですね。
 なのでデッキのメタとかも考えず、とにかく相手を叩いて倒すデッキに仕上げました。
 サイドには、プリバやエンパに刺さりそうな白玉楼の幻灯などを積みました。
ゐど(ワニにとり戦車ビート)
 デッキ案がなかったので、LNA'sのくろさんのプリバデッキで出ようと思ったんですが、
 プリバを抜いて戦車を入れた形にしてみたら面白かったんで、今回はこれにしました。
 メタというわけではないですが、除去が薄いデッキなので9弾スターサファイアや、
 7弾ルーミアなどのリクルーター(※3)の対処がキツイんで、
 それをフォローするように離反とかを積みました。


 デッキ内容だけを見ると、中速ビート、低速コン、ウィニーなど様々です。
特定のデッキタイプが振り落とされた、という風にはこれだけでは見えませんね。
メタの筆頭は、プリズムリバー三姉妹ではないでしょうか。
多くの方がメイン、サイドに意識しているように思います。
関東ではあまり見なくなってしまったウェルディストラクターの対策をしている
faiさんに深く突っ込んでみました。
八雲エンパシーはある意味ワンショットなので、
その対策として森羅結界を入れておくのもいいかもしれません。
 それぞれのデッキがどの様に考えられながら組まれたのか、
デッキレシピと一緒に眺めながら見てもらえればと思います。



Q.今回のデッキの苦手デッキはなんでしょうか?
akami(源泉ビート)
 グルコンがな。実践でやってないからまだよくわからないけど。
 回れば大体に有利になると思う。
fai(監視者除去コン):
 源泉は辛いものがありますね。
 除去されにくい咲夜さんでクロックを刻むんで、
 クロック以上に一気にアドバンテージを稼がれるとキツイっすね。
ぎざみ(グルコン)
 9弾紅美鈴と5弾衣玖の入ったデッキはグルコンの苦手デッキだと思います。
きゅうり(パチュコン)
 プリバも苦手ですが、どちらかといえばエンパシーですね。
ヨシ@92(ワニエンパにとり):
 自分より早いデッキですね。何の対処策も積んでないので、殴られるがままでした。
ゐど(ワニにとり戦車ビート)
 パーミッションが少ないんで、ワンショット、エンパシーにはちょっとキツイですね。
 後、リクルーターは苦手なので妖精や妖怪も少し辛いですね。


 どのデッキがどのデッキに弱いかというのは一見しても分かりづらいものです。
今回入賞した方々の貴重な意見からこれらのデッキの弱点が分かりました。
それをうまくついた新しいデッキができるお手伝いになってもらえれば幸いです。


Q.大会上位に来るデッキタイプを予想いただけますか?
akami
 マサトか、yorさんのどっちかきそうですね。
 (マサトさんは源泉ビート、yoriさんはプリバを使っていました)
fai
 源泉にエラッタ掛けて欲しいですわ。それくらい強い。
ぎざみ
 ちょっと分からないですねー。
 負けた相手のyoriさんには健闘して欲しいんで、プリバってことで。
きゅうり
 何度も言いますが、プリバは強いです。最強だと思いますね。
ヨシ@92
 エンパシーが強すぎると思いますね。手札を2枚切るとはいえ、有り余る威力があります。
ゐど
 やっぱり優勝はプリバじゃないですかね。早いですし、打点効率もいいですし。


 ベスト16ではプリバの優勝推しが強いですね。
ちなみに、fai氏は源泉より十凶星が強いよーとも言っておられました。
実際、十凶星入りのグルコンでベスト4に入っている方もいるので、
強いカードなのは間違いないでしょう。
ただ十凶星でドローした後に何をするかが重要なので、
ソレ単体でなんとかなるカードではないと思います。


Q.大会はどうでした?感想を聞かせてください。
akami
 超楽しかった!マァージ楽しい!
 ただ、名札とかあれば地域の人とも交流しやすくてよかったかなとは思いました。
fai
 今後も続けていただければありがたいと思ってます。満足してます。
 ただ、運営の人手が足りてるんかなってのが気になりましたね。
 すごく大変そうでした。
ぎざみ
 楽しかったです。ひたすら満足出来たっていうか。
 トーナメント形式って最初凄い嫌だと思ってたんですよ。
 負けたらブログに書くこともないですし。
 勝ったからっていうのはありますけど、トーナメントでも良かったなと今は思います。
きゅうり
 長かったですね。とにかく長かった。
 疲れとかはあんまりないですね。テンション上がってて感じ無いです。
 大会は楽しめました。
ヨシ@92
 今回私大会2回目ということだったんですが、大変楽しめました。
 今後も大会に参加していきたいと思います。
今回の主催の方々には感謝しております。
ゐど
 スイスドローじゃなかったんで、あまり戦えなかったのが少し不満ですね。
 デッキ的に、エンパシーがあんまり上にいなくて意外だったかな?
 うろ金源泉(※4)が予想以上に強くてびっくりしました。


 みなさんみなさん概ね満足していらっしゃるご様子。
トーナメント形式に関しては賛否両論でした。
人数規模を考えればトーナメントやむなし、という声もありましたが、
本戦形式で多く試合のできるスイスドロー形式のほうがやはり人気のようでした。
トーナメント形式、ガンスリンガーなどの意見については
こちらの欄外でお伝えしていこうかと思います。


次回はベスト8のインタビューを同じようにお送りしたいと思います。
紹介人数が少ないので掲載する質問数を増やしたいですね!頑張ります!!






※1 BFP
 ブレイフィンガープリントの略称。記事を書く上では大変面倒くさい。
※2 衣玖こい
 5弾衣玖と5弾こいしを入れたデッキの総称。
 衣玖は目標を取らないカードを、こいしは目標を取るカードの影響を受けないため非情に相性がいい。
※3 リクルーター
 キャラクターが破棄されたときに、別のキャラクターをデッキからサーチしてくるカードの総称。
 VISIONではあまり馴染みのない呼び方だと思われるが、遊戯王などでは日常的に使われる用語。
※4 うろ金源泉
 うろおぼえの金閣寺と雨の源泉を使ったコントロールデッキの総称。
 ゐど氏の言っているデッキは音信さんのノンキャラデッキの事だと思われます。
 あと、この名前すごく発音しづらいと思うんですが、私だけでしょうか。



presented by 実椿
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
