スポンサーサイト


2/7 戸塚公認大会 hacicaのレポート

はい、行って来ました。
この日は何故か不眠で行ったので大会中は大丈夫でしたが帰って来てから16時間くらい寝てましたね。あんまり夜更かしはするもんじゃないですね。
と言うことは置いといて、今回のデッキについてでも。
まず俺の東方キャラソートの上位のキャラをメインに据えてデッキを作ろうというコンセプトから始まりました。
で、俺のキャラソート上位5位が以下。

1.犬走椛
2.魂魄妖夢
3.火焔猫燐
4.ナズーリン
5.水橋パルスィ

椛は以前にグッスタ(笑)に3枚突っ込んで優勝出来たし、おりんりんは死灰復燃を有効活用して優勝してるし。
で、妖夢ですよ。何回か作ってみたものの全て微妙な成績でした。今回こそはと思い、妖夢メインのデッキを作りました。
それが以下。

【幽霊フルバーン】
・キャラ 21
サニーミルク3
霧雨魔理沙(1弾)3
符ノ壱”魂魄妖夢”3
符ノ弐”魂魄妖夢”2
玉兎3
アリス・マーガトロイド(5弾)1
西行寺幽々子(5弾)2
村紗水蜜2
聖白蓮2

・スペル 9
死符「ギャストリドリーム」2
冥符「黄泉平坂行路」2
幽霊「シンカーゴースト」3
大魔法「魔神復誦」2

・コマンド 20
マナの生成3
秘密結社2
楼観剣2
強引な取引3
離反工作2
魔道書2
征服の果てに2
破滅の呼び声2
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
もみじもみもみ1
森羅結界3
無縁塚2
豊符「オヲトシハーベスター」2
湊符「幽霊船の港」2


はい、符妖夢がメインのデッキです。
序盤中盤に水蜜シンカーを出して更に妖夢に楼観剣か魔道書を持たせて焼く。
要所で征服なり破滅なりしてブレイクしたりして殴って勝つ感じになっております。
焼く事がメイン故、キャラの大きさは充分とは言えない為、白蓮を入れてパンプアップを図りました。
そんな感じです。

以下内容。

1回戦 アサイさん 冥界型プリバ ×○○

・アリススタートしたもののルナサとメルラン、吸血鬼幻想貼られて殴られる。
水蜜出して、3点食らわせたら合体したので、ギャストで吹き飛ばしたら、次のターンにソロライブとハッピーライブで復活。完全にディスアドです。本当に(ry。
そしたらメランコ+2/-1、メルランパンチ、メランコ+2/-1、ハッピーライブ、メルランパンチ、合体パンチで即死。

・絶対にプリバ許さないサイドを全部投入。
水蜜を3ターン目に出して、徐々にシンカーの数を増やしていって、気がついたら3体並んでました(。
ルナサが3体合体してきたが余裕でシンカーの餌食。
水蜜に楼観剣持たせて絶対にキャラ許さないビートしながらシンカーで殴り続けて勝ち。

・俺→マナ生、セット、サニーエンド。→チャージ、セット、マナ生、水蜜、シンカー。
相手→ネクスト、ネクスト、エンド。
相手の場、無し。 ライフ7。
俺の場、サニー、水蜜、シンカー。 ライフ25。
壮絶に事故ったらしい。


2回戦 ついはーくさん 魔界+授業参観 ○×○
・3ターン目に魔界を打たれるが何も出てこないアドバンテージ!
でもなんだかんだで神綺とか4匹くらい出てきて18点フルパンチくらい食らう。
返しのターンに幽々子出して、ギャストで神綺を除去、平坂を貼って冥界ボトムの破滅を回収して即ぶっぱ。その後はブレイクした妖夢が12点クロックして勝ち。

・魔界人が4体くらいいてやっべと思ったので破滅を撃つ。それに干渉して離反を撃って「更にアドバンテージ!」とか思ったら台バンされた(。看破の存在忘れてたー。
その後何か神綺がいっぱい出てきて負け。

・2戦目に何やらおじいちゃんらしき人影が見えたのでサイドから森羅結界を投入。初手にあったのでずっと抱えとく。
水蜜とシンカー2匹出して片っ端からキャラを焼く作業に。
途中で神綺とか大型もいっぱい出てきたが水蜜効果3点も加えて全部焼く。
で、色々ボードアド取って勝ち。


3回戦 ポロロッカー凛さん 3弾にとりぽrrrrrrrr ×○×

・3弾にとり、キューカンバー×2、ウーズ。おわり(。

・にとりからポロロッカとか色々飛んできたが森羅結界で何とか乗り切る。
魔理沙に楼観剣、アリスに魔道書を付けて毎ターン1匹ずつ焼く。
その後妖夢がアタッカーになって勝ち。

・ポロロッカ2回とウーズ打たれる。俺の、俺のキーカードがぁぁぁぁぁぁぁ。
森羅結界で何とか凌ぐが、残りライフ5。相手場ににとり、俺の場に幽霊船。殴れNEEEEEEEEEEEEEEE。
そのまま負け。


4回戦 N県月宮さん 鰐魔界 ○○

・おもむろに地縛霊を撃たれて魅魔が3体出てくる。俺なんにも出せねぇ。
俺の場には寝ているシンカー。
返しのターンに無理やりスリープノードを使って幽々子を出す。落ちたカードは征服の果てに。
で、平坂貼って征服を回収、ディスカードフェイズで即ぶっぱ。死ねぇ!魅魔共ぉ!
その後シンカーで殴り続けてたら夢子に立たれて、鰐がぞろぞろ出てきたけど、夢子を離反してパンプして殴って勝ち。

・フォビでシンカーを指定されるので華麗に威令。
更に鰐を出されるが、トップドローしたシンカーを出して、10点は食らうが次のターンに全破棄。
シンカービートしてたらマイが出てきたのでシンカーに楼観剣持たせて片っ端から焼く作業。
みょんに魔道書持たせてブレイクしようと思ったらフォビ2連発で弐符を除外されてしょぼんしながら壱符で殴り続けて勝ち。



3勝1敗(オポ7勝4敗)で2位でした。

よく頑張りましたね妖夢が。というよりシンカーがイケメンでした。マジで。
このデッキの改善点もいくつか見えたのでそれも含めて色々マイナーチェンジして行こうかなと思います。
俺のメインデッキの一角になってくれたらと思います。
あと白蓮は一回も出ませんでした(。

んじゃ、そんな感じで。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
