スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/7 戸塚公認大会 hacicaのレポート

行ってきましたよ。戸塚。
参加人数4人とかマジファック。
主催もやる気なし(語弊ありか?)で、適当に勝った人が賞品取りに来て的な事言われて放置されてました。まぁそうなるわな。
てことで総当たり3回戦に。とりあえず俺は記録係。
そんな訳で今日のデッキ。

【人類皆破滅~総立ちもあるよ~】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙1弾3
玉兎3
アリス・マーガトロイド5弾1
蓬莱山輝夜5弾3
西行寺幽々子5弾2
八坂神奈子5弾2
鍵山雛7弾2
稗田阿求7弾2
綿月豊姫2

・スペル 14
死符「ギャストリドリーム」2
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
難題「仏の御石の鉢-砕けぬ意思-」3
爆符「メガフレア」1
想起「テリブルスーヴニール」1
表像「夢枕にご先祖総立ち」1
闇符「ディマーケイション」2
厄符「厄神様のバイオリズム」2

・コマンド 13
マナの生成3
強引な取引3
離反工作1
破滅の呼び声2
思念の看破2
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
犬走椛7弾@安定の嫁枠1
無縁塚2
禁弾「カタディオプトリック」3
湊符「幽霊船の港」2
マナシールド2


色々と顔メタされているので時々は指向を変えたデッキを、と言うことでこんなデッキを作ってみました。
基本はぐーやと鉢のギミック。
ハンドを肥やしたところで豊姫、阿求も出してある程度の行動制限をかける。
バイオリズムがあれば1/1呪符がつくのである程度のパンプアップが望める。
鉢を毎ターン戻して撃てばハンドアド1枚+バイオリズムのボードアド1枚が取れる計算。
体裁が悪くなったら破滅を撃ってお茶を濁す。
ワンチャンの人間総立ちで決める。
こんな感じの頭の悪そうなデッキ(。
実際総立ちは6弾環境では釣瓶と一緒に使って7/7パンプ×10匹とかやってたけど2,3枚のカードを3/3程度パンプ出来るだけでも十分強いと思います。はい。
雛は出荷対策で差していますけど、大鐘婆もできれば入れたいよね。ロマンあるし。今回は無理でした。
ちなみにこのデッキの前型はバイオリズムと釣瓶のギミックでした。
3/3の釣瓶が大量に生産されましたがデッキが光の速さで無くなっていくので諦めましたw。

と言うわけで内容。

1回戦 くずきりさん 宝塔ビート ○○
2回戦 kyoさん 爺ビュンビュン ××
3回戦 大嶋さん 山焼き ○○

以上(ぉ。
今回メモって無いです。参加人数が4人だったんでモチベが無かったと言うか何と言うか。
1回戦は7弾のこーりんに宝塔がくっついて立っていたので9/9のぐーやが殴り続けて勝ったし。
2回戦のkyoさんは俺のライフが25→12→0で死んだし(。
3回戦は山を焼かれている間中ずっと魔理沙が殴り続けて俺の方が速かったって感じだったし。
そんな感じでした。どんな感じでしょう。

このデッキはもうちょっと考察が必要ですね。
破滅に特化させるとか本気で総立ちを決めに行くのか、とか。
てか今日のデッキでチャージャーが12枚も入ってるのに立ちノード5スタートが何回合ったことか(。どんなデッキを組んでも俺には初速がついてこないようだ。
今日の大会後にkyoさんとかと色々話して、電波を受信したのでとりあえずそれを形にすることから始めようかなと思っています。


ってこれじゃブログに載せる内容としては希薄だし文量も微妙なのでここからは俺の独断で勝手に考察してみようと思います。
今回の考察はこちら。

【議題:サイドボードについての考察】

2マッチ先取で勝利が決定するこのカードゲームにおいてサイドボードと言うものは重要なものになってきます。
visionではサイドボードは10枚か0枚となっております。今回はこの枠で最大限の努力が出来るサイドボードの考察を考えてみたいと思います。
サイドボードの役割として大まかに分類して3種類存在すると思います。

1.相手のデッキに合わせて最たるギミック等をメタる為。
2.自分のデッキのギミックを大幅に変えて相手の反撃を許早苗為。
3.自分の好きなカードを入れて、勝利よりももっと大切な何かを手に入れる為。

殆どの方々の場合、1番の目的でサイドのカードを決定してると思います。
ソリティアなどの尖ったデッキに対策するためのカードが一番採用されていると思います。
そこでまずは1番の理由で採用されているカードの考察をしてみようと思います。

a)パーミッションカード等で相手の行動を直接干渉するカード。
これに代表されるカードとしては魔力掌握でしょう。
ソリティア御用達カードのイドの解放や新幻想史を阻止するという意味では採用しやすいカードでもあります。
パーミッションカードという点では、7弾で登場した鵺の鳴く夜もソリティアには有効でしょう。
イドの解放を前提としたソリティアにおいて、解放した後に新幻想史を鵺の鳴く夜で阻止すればそのターンは粗方行動が止まるでしょう。
この場合新幻想史がターン終了時に相手ハンドに戻ってしまいますが、次のターンにはイドの解放を1枚損した状態で撃つわけですから、万全な状態では無いでしょう。
相手が事故っている間にこちらがノードを貯めて磐石の状態にまで持っていければ勝機が見えます。
阻止すると言う意味では思念の看破も考えられるでしょう。
このカードはグッドスタッフのデッキにはメインから入っていることの方が多いでしょう。
なのでこの場合は阻止したいカードをサイドに積む事になるでしょう。
先に看破を貼って新幻想史などのカードをデッキからサーチして伏せる。
刺されば相手の行動が大幅に遅れて、更に自分はハンドアドが取れます。
直接的に相手の行動に干渉出来て腐ることも少ないと言う意味ではこれらのカードは評価できますが、5弾藍からぶっぱしてくるタイプのデッキではグッチャグチャにされる場合があるので注意しましょう。

b)相手の攻撃を防ぐためのブロッカーカード。
これはウィニーやプリバビートに類されるデッキに刺さるカードでしょう。
プリバに刺さると言ったらパルスィ。場に居るだけで相手のプリバの攻撃力はすべて0に。
7弾で登場したカードでは幽霊船の港もそれでしょう。耐久7は普通のウィニーでは超えることは到底不可能でしょう。
自動効果も相まって場に居れば相手の攻撃を防いでくれるでしょう。
ただこの両者の長所でもあり短所でもあるところはノードが少ないと言う所。
7弾で登場した春乞いの儀式の格好の餌食。
撃たれれば殴られるし相手のノードが伸びるし、で面倒です。
攻撃を防ぐカードは他にもハロウフォゴットンワールドも挙げられます。
ただこれはターン数が限られたカード。このターン中にノードを貯めるなりボードを潤すなりコロ助なりできれば良いんですが。
大人しくチャージして魔理沙まで繋げた方が無難かも知れません。悟入で焼かれる可能性大ですが。
総立ちなど1ターンのみのパワーで押し切るタイプなら自警団もあるでしょう。
ただ総立ちの場合相手のハンドを伺って撃つ、という事もありますから警戒させる、という意味合いもありでしょう。

c)ダメージを軽減、無効化etc.するカード。
ワンショットメタカード。
安定なのは森羅結界。
1種類のキャラで殴るタイプのワンショットなら攻撃2回分のアドが取れる計算です。
ワンショット系のデッキでは25点を削る事を考えて行動するでしょう。
そういう意味で相手の計算を狂わすことの出来るこのカードは評価出来るでしょう。
ダメージ軽減カードとしてはマナシールド。
釣瓶やサーヴァントなどはこれでほぼ無力化できます。
こいしに対してもダメージを4点に下げられる事は評価出来ます。

d)冥界利用対策カード。
冥界を利用したギミックはその奇襲性や攻撃力の高さからサイドから対策する事も多いかと思います。紅色冥界しかり。釣瓶しかり。地縛霊しかり。にしこり。
ポピュラーな所から言うと無縁塚が一番の対策でしょう。多くのカードを一度に除外でき、回収能力も有しているので重宝出来ます。
極端に対策するのなら生と死の境界でしょう。
これは自分も冥界の恩恵を受けられなくなりますが割られない限りは冥界利用は不可能です。

e)その他警戒すべきカードとその対策カード。
装備/場カードが7弾で充実しました。
これまでは空間操作ロックくらいでしたが現環境では大将棋が一番やばい。誰だ!
装備/場カードに対しては破壊の目、満月の爆発、恐ろしい波動等が妥当でしょう。
大将棋に関してはカタディで一発で割れるのでこれでも問題ないです。
離反に代表される呪符、世界呪符に関しては解呪もありますが5弾神奈子が強すぎるんでそちらの方が良いでしょう。
フォビは轢く側も轢かれる側も警戒するカードだと思います。
個人的にはぶっ壊れすぎるんで使いたくないカードです。
万一使われた場合は瞳を閉じるか阻止するかカタディ貼っとくかしましょう。
それ以外では小型全体除去なども入れてもいいでしょう。風神少女や世界を震わせたり。


上記に書かれたカードがサイドボードに積まれている事の多いカードと言うことになるでしょう。
ただ全ての状況において全部対策するというのは10枚では不可能でしょう。
環境を読んで何をメタるかきちんとした解釈があればサイドボードも見えてくるでしょう。


次に2番の考察(。
サイドボードを総入れ替えしてデッキの趣旨を変える。相手のムキムキ感も最高潮になるでしょう。
以前自分がやっていたサイドボードなども考察しながらサイドシフトの考察をしてみましょう。

a)レミストぶっぱ型。
以前自分がやっていたサイド。ただし5弾環境で。
メインは釣瓶を展開して死灰復燃からマスパをぶっぱしてゾンビで殴る頭の悪そうなデッキ(。
メインにテリブルと新幻想史が3枚入っている事を前提にしてサイドシフトを行う。
イドの解放、吸血鬼幻想、レミリアストーカーを3枚ずつ投入すればレミストワンショットの出来上がり(。
香霖堂も入っていたため、本格的なレミストワンショットまでとは言えませんが相手のメタが変わって対応出来ない事があります。
現環境ではレミストがスリープインなので奇襲性に欠けていますが相手からしたら対策出来なければ負けに直結してしまうでしょう。

b)弐符紫ビート型。
メインに壱符紫を入れていて冥界利用していることが条件。
相手は無縁塚を入れて対策してくるでしょう。ではその対策を無意味にしてみましょう(。
入れるカードは弐符紫と生と死の境界。
これだけで紫で除外されたキャラを生成するビート型のデッキに早変わり(。
相手の無縁塚は無意味になり、逆にこっちのギミックを助長させてしまう恐れさえあり。
除外に特化させたデッキのは見劣りしますが、生と死の境界は相手の冥界利用にも刺さりますので腐りづらいでしょう。
問題は相手がウィニーだった場合に重すぎて何も出来ない点。シカタナイネー。

c)大型ビート→小型速攻型。逆も然り。
フランで殴られていたと思ったら2戦目からプリバに殴り殺されたでござるの巻(。
って状況も作れなくも無い。
とりあえず相手に出来の意図を掴まれなければ対策が遅れるので自由に動ける幅が大きくなるでしょう。そのうちに終わらせれば勝てるー(。



3番は割愛。これは各自で愛を確かめて下さい。




いかがだったでしょうか。当たり前のことを津々浦々と書き綴ってただけにも思えますが。
サイドも合わせた60枚で勝負に臨むわけですから、1枚たりとも腐らせたくないですね。
大事なことは明確な目的を持たせることでしょう。
「もしかしたら刺さるかも知れない」というカードでは到底刺さることはないでしょう。
「このカードが出てきた時のためにこれを入れる」と言った方が確実に力になります。
あとは個人の感性でしょう。
他に意見や反論、誹謗中傷、殺害予告などがあればコメント頂けると幸いです。通報します(。
この考察が誰かのデッキ構築の参考になれば幸いです。
次回考察はデスカットの考察です(。お楽しみに。
んじゃ、そんな感じで。





サイドトップに嫁を据えることは紳士の嗜みだと思います(キリッ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。