スポンサーサイト


1/30 八王子公認大会 敗者hacicaのレポート

はい、行って来ました。
八王子は菊名から直で行けるんで実は行き易いところなんですねー。
…とでも言うと思ったか!
一本なのは良いんですが片道650円とかまじファック!
で、定期の関係で渋谷経由したら350円になるのでそういうルートで行きました。
移動時間はほぼ2倍になるがな!
今後八王子は勝ちたい病が発症しない限りはたぶん行かないと思います。
たぶん。

と言うわけでレポです。
【今日はサイドに将棋積みました。】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
符ノ壱西行寺幽々子3
玉兎2
アリス・マーガトロイド1
八雲藍2
古明地こいし2
永江衣玖2
符ノ壱八雲紫2
犬走椛3

スペル 4
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
滅罪「正直者の死」2

コマンド 23
マナの生成3
ミニ八卦炉3
秘密結社2
強引な取引3
瞋怒3
恐ろしい波動2
月旅行計画3
悲しき人形2
春乞いの儀式2

サイド 10
マナシールド2
大将棋2
無縁塚2
魔力掌握2
禁弾「カタディオプトリック」2


大将棋は今回サイドです。
7弾カードで採用率1位(俺の独断)の春乞いの儀式を今回はじめて使ってみました。
序盤のアド取りカードとしてはかなり優秀なスペックですし。
で、この前の横浜での考察でパーミは0でも行けると書きました。
そこから昇華させて、現環境ではほぼキャラゲーになってるので、そこにパーミを当てれば良いんじゃないか、
と言うことで瞋怒をかなり久しぶりに採用しました。

理想の展開
・相手のサニーとかを春乞いで焼く。
・相手はチャージ出来ないのでノードセットを繰り返す。
・セットでハンドが少なくなった所を椛が殴ってハンドを削る。
・グレイズで大型を出してくるが瞋怒で止める。
・以下gdgdにしてこいしで決めるなりロケットするなり。

わーつよそー(棒。
まぁ一回使ってみたかったカードですからその見極めも今回すると言うことで。

以下内容。

1回戦 metaさん うどん水蜜とか小型大魔法 ○×○
・2ターン目に春乞いを撃って加速。そのままこいしまでつなげる。
これが春乞いの力か…!(
クラウンされたりファントムハーバーに悲しき人形で殴られたりしたがこいしのクロックの方が早くて勝ち。

・キャラ引けない事故発生。
普通にうどんげとかに殴られて負け。

・ファントムに大魔法が付いてクロックされるがマナシールドを貼って時間稼ぎ。
その後こいしを出してファントムと相打ち。勿体無いけど仕方ない。
その後相手の魔理沙に殴られるがこっちは椛で殴って相手のハンドを削る。
その後椛に悲しき人形が飛んでくるがこっちは紫を出して魔理沙を出荷。
けどその紫を離反されて圧倒的物量差。
ハンドは月旅行。ノードはグレイズなどあるが幽々子があるかは不明。
ここでトップドローが取引。そしたら魔理沙と幽々子引いた。
幽々子セットして魔理沙をプレイ。
スリープノードになった幽々子から月旅行撃ってちょうど相手のライフを削って勝ち。

2回戦 ゆーきさん 水蜜ビート ○○
・サニー、アリスを悟入とディマーで焼かれる。
何とか5まで貯めて藍をプレイ。相手ハンドは魔理沙、水蜜、紫。
それを承知で藍で殴ったら案の定その3体全部出される(。
魔理沙を出荷後、シンカーも出てきて防戦に。
水蜜と紫を相打ちにして衣玖さんをプレイ。
衣玖さんに八卦炉つけてビート開始。
そのままシンカーを悲しき人形5コストで焼いて魔理沙出して勝ち。

・サニーを2匹焼かれる(。
何とか玉兎でンードを貯めて椛ビート開始。
グレイズで水蜜、稔子が出てくるが全部瞋怒。だって椛が通らなくなるんだもん(。
こいしも加わって勝ち。


3回戦 kyoさん プリバにとり ××
・ぷりぷり~。

・序盤ぷりぷりされてにとりにも殴られる。
仕方ないので大将棋(。
ノードセットエンドを繰り返していると破壊の目が飛んでくる。
すかさず2枚目の大将棋をプレイ(。
そしたらまた破壊の目が飛んできた。負け。
破壊の目が3枚入ってるとは思ってなかった。


4回戦 zijimiさん こいしで殴られた事しか覚えてない ×○×
・こめっち

・大将棋

・こめっち


5回戦 くろ ワニワニパニック ××
・わにわにされて魅魔まで出てくる。
こっちは魔理沙、素出し幽々子、こいし、椛で睨み合って膠着。
向こうの魅魔が殴って来たので通しす。
返しのターンに椛が殴ったら通されてハンドを1枚落とす。ここで相手ハンド1枚。
月旅行ぶっぱしたら威令される。
ここで幽々子が冥界を全部食って殴る。
鰐ガード干渉でその鰐に悲しき人形を撃つ。幽々子のダメージが通って残りの相手ライフは2。死んだ鰐がスペルなら俺の勝ち。
「符ノ壱八雲紫。ワンドロー。」
負け。

・初っ端に取引したらダークサイド食らってこめっち2匹出されて何も出来なくて負け。


総合成績 2勝3敗

散々でしたね。
とりあえず反省点と考察は見つかったんで個人メモ的に羅列。

・春乞いは強い。
けど俺に合わない(。
最速でレミリア出すようなデッキを組まない限りはたぶん入れない。てか入れるな。

・瞋怒は強い。
けど俺に合わn(ry。
瞋怒したら威令されましたって展開が幾度とあったので他のパーミッションも採用すべき。
でもそこまでパーミに枠裂けないのでたぶん今後入れない。てか入れるな(。

・初速が遅いことは充分承知してるから今度から大将棋はメインから外すな。

・2マッチ目からマナシールドをほぼ採用してるからメインに入れても良いんじゃないか。ここはちゃんと考察すべき。


こんな所でしょうか。
次回は違うデッキを作って持っていこうかなと考えています。ロケットだけじゃ顔メタされるんでw。
てか最近顔メタされすぎてるが(。
新しいデッキをウヤムヤですが構想中なのでそれがかたちになれば良いと思います。

んじゃ、そんな感じで。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
