

1/30 八王子公認大会 勝者くろのレポート

八王子いってきましたー

レシピはこちらー

デッキ名:世界魂魄劇場~おじいさんとわに~

3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
1,068,冥符「紅色の冥界」
3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
2,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
3,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,462,是非曲直庁の威令
3,504,魅魔
3,522,兎符「因幡の素兎」
--
2,112,疾風「風神少女」
2,228,森羅結界
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,564,大将棋

昔々~あるところにおじいさんがいました 
おじいさんは川へ選択に行くと、突然鰐が表れてお爺さんを食べてしまいました
おじいさんは亡霊になりました
おしまい(おい

こんなデッキ(

真面目な解説としましては、ダメージクロックを優先したビートですね
10点火力の妖忌、7点火力の魅魔、6点クロック刻めるこいしの3人にくわえ、5/2を3枚場に出すワニさんパニックによって相手の体制が整う前にライフを削りきろうといったコンセプトです
基本的な基盤はグッドスタッフ基盤ですが、所々火力が高めに設定してある感じですねー
もともとはyuniさんの特殊召喚ビートと対戦した際にワニと魅魔がすごく楽しそうだったのでそれをまねして製作したものですねっ
最もyuniさんのはぬえと映姫も入っていますがー

というわけでレポ行きますよっ

1回戦:akamiさん 平坂コン

1-1:生成アリス魔理沙とつなげて祈願会からシュートを引いたので撃ったら相手のハンドが魔理沙、シュート×2、取引×2と弱かったのでわにさんを出して次のターンからわにわにーってワニがakamiさんの体を食いちぎって勝ち

1-2:相手が兎と魔理沙をスリープ状態にしていたので、ヒャッハーぶっぱだぁ!!っていいながら妖忌出してライフ残り15点→ワニワニー→スーヴニールでわにわにー→そこには無残に刀に切られワニに食いちぎられたakamiさんの姿が!! 勝ち

正直スカンカッタ 反省は一切していない

2回戦:kyoさん にとりプリバ

2-1:生成サニー→サニー→藍と繋いで相手のハンドから阻止が落ちてポロロッカと離反があったのでシュートで離反落としてからこいしと神奈子だしてビートしてたら勝った

2-2:ルナサとメルランが出てきたので風神少女で焼いたらにとりが魔人化してビートしてきたので残りライフ7、こっちの場は鰐1枚、こいし、神奈子、紫、アリスあたりでとりあえずこいしと神奈子でパンチした後、手札にダークサイド抱えていた状況で相手がにとりパンチ→悲しき人形で+1/-1修正で7点ダメージで負け
念のため言っておきますが、この時僕はダークサイドを握っていました
ダークサイドを握っていました
大切なことなので何度でも(ry
……いくらなんでもアホだろ僕 勝てる試合落とすはないわ

2-3:雛→婆からにとりが3枚出てきてポロロッカ撃ってきたので2枚は紫で除外したけど残り1枚とフル合体プリバが対応できずに負け

なんでダークサイド打たなかったんだろうねぇ……本当にない ない あまり表に出さなかったけど、相当へこんでました はい

3回戦:kaineさん 特殊召喚ビート
この時、yuniさんと僕が1-1であたるわけないっショーとか言っていたらこれである
最初名前見た時は誰だとか思っていたけど。

3-1:わに対わにの対決はなぁ……先にワニを撃った方勝つんですよー!!
一手早くワニを出されて負け

3-2:こちらが順調に回っていて、相手のハンドが弱かったのでヒャッハーぶっぱだぁ!!っていいながらわにわにー→スーヴニールわにわにーってやったらトップドローで魔理沙引かれる→その時のコストで魅魔が落ちる→相手の手札に秘密結社は二枚→こっちが殴ったら魅魔が2回特殊召喚されて殴られて負け

……正直調子に乗っていたというかふざけてやった面もあるからなぁ わにみたらついぶっぱしちゃいたくなるのがイクナイ

4回戦:黎音さん キャラソートビート 早苗と船長のビート

4-1:相手のハンドに船長、場に早苗さんがいたのでご丁寧にシュートで船長、波動で早苗をぶっ飛ばしてNDKした後、わにわにーってやって15点与えたらシンカーで全滅(´・ω・‘)
仕方がないので残った藍あたりでペチペチやって勝ち

4-2:鰐サイドアウトしてこいしでビートしてたら船長×2が効果起動で全体に6点ダメージ飛ばしてきたので
手札から魂魄 妖忌を召喚ッ!! さらに紅色の冥界から魂魄 妖忌を召喚ッ!! 20点、だーー!!!! ってやって勝ち

5回戦:hacicaさん ロケット 今回は将棋はサイドでした

5-1:お互いに展開してたら、ワニ引いたのでひゃっはー(ry したら魔理沙こいしと並べられて場が硬直
どうすっかなーと思ってたら手札に魅魔とこいしが出してほしそうな目で見ていたのでこいしをだして魅魔だしてにらみ合い
相手が椛と壱符ゆゆ様追加してきたあたりで手札が威令×2だったのでロケット射出は不可能と判断し魅魔でビート開始 最終的にダメージを押し通して押し切って勝ち

5-2:こちらが結構まわり、ダークサイドを抱えられたので相手の取引にダークサイドを指して後はこいしとワニがビートする簡単な作業

というわけで3-2でした
何とも微妙な成績ですね 勝てる試合を落としたのはリアルに心にきましたねぇ お前何年このカードゲームやってんだよ……

まあそんなネガティブなものは置いておいて、今回のデッキは久しぶりに自分にひっとしました ワニワニパニックの楽しさは異常
というわけで少し今後のデッキはこれにしぼってもいいかなーとか思います

改良点としては
悲しき人形を2枚は積む これは必須レベル 
基本的に除去が足りないデッキなので、後手に回ると挽回する手段に欠けるのが欠点ですね
コマンドタイミングで相手を除去れるのも魅力ですし、最悪おじいさまにうって16点で殴ってもいいしで絶対に必須
可能なら春乞いはほしい、けどそこまで優先すべきものではない印象
初期加速で後手に回ってもぶっちゃけワニ一回出せばそんなアドが微々たるものにしかならないですね ワニマジやべぇ
逆に紅冥界は多分いらない 今回必要としなかった
あと、神奈子は1枚でもいいかなぁといった印象 そこあたりを調整かぁ
群青の祟り神はほしいけど、これを入れるならおじいちゃんではなくフランドールと紅冥界がもっと欲しくなる
ノード基盤はやっぱり自分だとアリス2魔理沙2がかなり安定する印象 次はアリス2魔理沙3やってみようかなぁ

サイドボードが時間がなくてこの前の越谷のやつそのまま持っていったけど、サイドは大将棋じゃなくてマナシールドの方がはるかに強いと思う 対小型はこのデッキの懸念材料なので最悪法界をサイドに入れる選択肢もありか
あとは、全体除去に対してどのような対策で動くかだねぇ 看破があればいいけどないなら仕方がないのでごり押しするしかない感じか

雑感としては以上ですねー

皆様疲れ様でしたー kyoさん優勝おめでとうございます~

でわでわー わにわに(何

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
