

1/11 越ヶ谷公認大会 敗者りゅどのレポート

越谷行ってきましたー、というわけでレポ

まずはレシピから、例によって簡単に

キャラクター 18
3 玉兎
3 7ルーミア
3 5うどんげ
3 7ミスちー
3 キスメ
2 7雛
1 朱鷺色の妖怪

スペル 13
3 釣瓶
2 新幻想史
3 大鐘婆
2 ご先祖総立ち
3 ダークサイドオブザムーン

コマンド 19
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 銀ナイフ
2 少女密室
2 強引な取引
2 香霖堂
1 流星祈願会
1 春乞いの儀式
1 離反工作
1 ミニ八卦炉

小型妖怪ビートですね。今回のテーマは春乞いの儀式メタ。
ぶっちゃけ流行るっしょー、ってことでメタってみました。
結果は全然打たれなくて阻止がくそ腐りましたけどね。いわゆる読み間違い。

とりあえず、デッキの感想は後に回すとして試合内容の方にいってみましょー

1回戦 十六夜さん 阿求&小傘の耐久山焼き ××
1戦目
キスメキスメと展開してたらナマズが飛んでくる。
ルーミア出したらイントゥデリリウムされ、優曇華がディマーケーションと夢想封印集で焼かれ、釣瓶とミスちーが風神少女で焼かれ、釣瓶を超展開したら目玉で焼かれて、気づいたら山がなくなってた。hahahaワロス(

2戦目
分まわして大鐘婆で6枚ドロー、5枚ドローとかやってたら大将棋張られて詰んだ。
多分今日1番のブン周りを見せるも実らず負け。


とりあえず気になったのは、終わった後に謝る必要なんて欠片もないのよ。


2回戦 レイセンさん ×○○ イドプレスクラウン
1戦目
先行2ターン目にプレスに押しつぶされた。

2戦目
新幻想史2発撃たれるも、回りきらなかったらしく、5点ライフが残ったので、返しにルーミアパンチと、もう1ターン回ってきたので、ご先祖総立ち妖怪+1のルーミアパンチで勝ち。
今日、唯一総立ちを使った試合である。

3戦目
また先行2ターン目に新幻想史うたれるも、そこで打ち止め。
返しにブン回って大鐘婆6枚ドローから看破に新幻想史埋めて、朱鷺色構えてターンエンド。
返しに魔法研究からイドの開放を打ってきたのでこれは来たかなと思ったけど、テリブル新幻想史で看破できず。
宏観前兆をとっきゅんしたら、結局レイセンで回収されて打たれて涙目。
しかし、祈願会干渉破壊の目とみすちーで、ハンド削ってドローさせない等の嫌がらせが功を奏し、ターンが返ってきたのでフルパンチで勝ち。

3回戦 イナバさん ナマズとこいししか見えなかったけど他の方のレポ見るにムラサビートだったらしい。  ××

1戦目
優曇華で殴ったら、ナマズが出てきて殴れなくなってしまって、ぐずぐずしてたら波動が飛んできて場が壊滅。そこからはこいしに殴られて負け。

2戦目
3ターン目スタートな時点でお察しください。
ぬえ、ゆかり、魔理沙と出されてすさまじい勢いでライフが削れて負け。

4回戦 けーすけさん 妖怪小型ビート ○××
いわゆる同型だけど、向こうには魅魔とか5映姫とか弾幕キメラとか入ってた。釣瓶は入ってなかたぽい

1戦目
釣瓶で圧殺。これに限る。

2戦目
こちらが相手よりテンポよくキャラを出せたため、快調に回るも。魅魔が出てきてライフアドを取り返される。しかし、物量で勝っていたためそのまま押し切ってフルパンで勝ちというところまで来たのでフルパンチ。そうしたら最後のみすちー残したところで森羅結界が飛んできたので阻止したら、ジャッジメントですのされる。この時点で俺のライフは3で立ってるキャラはみすちーのみ。しょーがないのでエンドしたら、

けーえさん「優曇華引いたら勝てる。あ、優曇華引いた」

haha、ワロス

3戦目 
相手側に、ルーミアみすちーうどんげと順調に展開されてやばくなるも、春乞いを少女密室して相手のルーミアを除去り、こちらもルーミアと優曇華で、相手のミスちーと優曇華によるアタックを通したり、こっちもアタックをちまちま通したりしてたら。こちらがダークサイドオブザムーン張ったところで場が硬直。と思ったら、八卦炉を阻止したら映姫、普通に手札からキメラが出てきて大ピンチに。

映姫をダークサイドオブザムーンと銀ナイフで強化したルーミアで合いうちをとって、弾幕キメラをミスちーで相打ちとって、トップしたみすちー出して相手のミスちーと相打ちとったりして、何とか盤面を元の小型環境に戻して、トップ勝負。

ここからはダークサイドオブザムーン付の優曇華がいるこちらが優位に進めて、ライフを7まで削る。ここで、相手の場に立ってるキャラは0。こちらの場には優曇華とダークサイドオブザムーン。ここでトップ八卦炉。相手の手札はさっき引いた1枚のみ。


チャンス!いける!アタッk「干渉森羅結界」

haha、ワロス


7点回復のアドがでかくそのまま押し切られて負け。


というわけで、1勝3敗でした。



以下、反省点とかとか

・構築からプレイングまでの全てにおいて、春乞いを意識しすぎたかなと。半分は割り切らないとだめだね。阻止を構えたがるのは悪い癖なのかいい癖なのか。いろいろ考える必要がありそう。いっそのこと威令にしてみるとか。
・釣瓶によった構築にしてみるのもありかも。というか俺にはそっちの方が合ってそう。
・波動をどうやってとめるか考える。もしくは諦める。
・ナマズは諦める(キリッ
・風神少女も(
・大将g(
・除去は積まなくてもいいんじゃないか説。そうすると、みすちーとルーミア引けないと始まらなくなるけども。
・ドロソの配分どうしよう

課題は山積み。何もまとまってないけど、気長にがんばってみようと思います。



ということで、今回はこのへんで。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました&大会参加された皆様方お疲れ様でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
