スポンサーサイト


1/11越ヶ谷公認大会 勝者くろのレポート

はい、越谷です。自宅から片道90分とか超遠いですが行ってきましたよっと

というわけで今回のデッキはこれですよー

3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,362,爆符「メガフレア」
3,462,是非曲直庁の威令
3,506,藤原 妹紅
3,533,滅罪「正直者の死」
2,547,悲しき人形
3,553,春乞いの儀式
1,565,群青の祟り神
--
2,112,疾風「風神少女」
2,228,森羅結界
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,564,大将棋

ふるもっこもこですはい
前日の秋葉原公式の際のデッキに反省点が見られたので結構ゴリゴリいじくりまわした形ですね
協力してくださったMASATOさん、もっサンさん、真一さんに感謝を。
デッキに関して色々と軽く解説ですねっ

・マナチャージ持ち
春乞いの儀式が登場したことによりN1~2のキャラに人権がない環境なので魔理沙3アリス1を魔理沙2アリス2に修正。アリス増量により春乞いされてもアリスにつないでテンポで後れを取らない形に。その分終盤のドローが若干弱くなりますが序盤テンポとるほうを優先した結果ですね。今のところこの形で後悔したことはないので今後とも続けていく予定。

・除去
7弾で優秀な除去が増えたのでそこらを中心とした多めの形にしてみました
疑似除去も含めて14枚です。役割としては
・悲しき人形2:N1からの兎の除去及び中盤の魔理沙潰し、終盤のXコストコマンド火力兼パンプアップ
・春乞いの儀式3:最序盤のテンポアドとり用。
・正直者の死3:序~中盤は魔理沙藍潰し それ以降は盤面に対応して大型も
・壱符紫3:殴れる除去 藍以上のサイズは基本これ担当
・離反2:中盤以降の競り合いで優位に進めるor終盤のひと押し
・メガフレア1:どうしようもない場面を救ってくれる唯一のカード

こんな感じです。除去配分としてはかなり自分でも納得した形になりました。今回は全てのカード使えたしねっ

・アタッカー
理想の形は
藍で相手のハンドチェック→何もないようならビート開始
藍がギャストなり紫なりで除去されたら除去体制の強い妹紅orこいしで一気に詰める形。
神奈子は妹紅が離反されるとすっごく困るのといざという時の第3アタッカーの役割も兼ねて2枚
ただ、火力が割と多めのデッキなので紫でそのままビートして勝ったこともあったり。

・サイドボード
対イド系に刺さりそうなものを中心とした選択
・ダークサイド2:ドロー加速潰し グッドスタッフ相手でもN4から即取引使う相手の場合はサイドイン
・魔力掌握2:イドの開放を止める用 鵺の鳴く夜でもいいかなとか思ったけど鵺は延命でしかないので今回は不採用
・森羅結界2:対ワンショット にとり相手とかにこれ一発さして相手の計算を狂わせる形で 余談ですがこれがサイドボードに入る環境であり続ける限り僕は地縛霊を使わない(
・大将棋2:そんなことより将棋しようぜ! 対ワンショット最強カード 相手がドローし続けてくれた後にこれ貼ってひたすらターンエンドを繰り返す感じで
・風神少女2:前日までナマズのスペルでしたが、それだと鰐相手に負けちゃうことが発覚したので対鰐も考慮に入れて。N4だから遅いんだけどねぇ……

デッキとしては以上ですよっ 要するに僕の大好きな妹紅が7弾になって超強化されたのでそれを中心としたデッキにしたかっただけですがー

ではでは対戦内容

1回戦:けーすけさん 妖怪急襲ビートサイドスイッチ地縛霊 ○○
マイミクだけど初対戦。1年前くらいには知り合っていた気がするのですが何故か当たらなかった感じ?
デッキは優曇華とかルーミアの妖怪小型ビートに映姫やぬえ、魅魔が搭載された形 サイドから地縛霊ビートに変換可能。

1-1:相手が2ターン連続セットエンドしてきたので兎→兎→アリスとつないで次のターン魔理沙シュートで順調だなーとか思っているといきなり優曇華が出てきて八卦炉持って殴ってくる。八卦炉優曇華強すぎ吹いた。とりあえず魔理沙出してシュート打つとクラウンが落ちて春乞いとディマー、ダークサイドオブザムーンだったので優曇華のグレイズをもらいつつ頑張ろうとすると次のトップドローでぬえ引かれて特殊プレイされる。放置したら死ぬので藍より先に紫出してぬえ除外後優曇華の猛攻を耐えつつ神奈子プレイ→祟り神で神奈子出して2人でビートして勝ち

1-2:アリススタート。とはいえ相手も結構事故っていたようなのでのんびりマナチャージしていると看破貼られて優曇華が出てくる。即ビートしてきたので次のターンに魔理沙→シュートとつなぐと相手が焦りながら威令を撃ったのでぬえでもいるのかなぁと思いつつこちらも威令。落ちたのは霊符「古き地縛霊の目覚め」
( ゜д゜) ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゜ Д゜) …?!

ナゼソノデッキニジバクレイガハイッテイルノ、ケーエサン?
いや、ぬえ入っているし映姫と魅魔もいるからすごく強そうだけどさ……
何かパーツ揃うと負け確雰囲気どころじゃない御覧の有様状態になりそうだったので予定変更して紫をさっさと出して全員でビート。途中魅魔が降臨するも気にせずビートして勝ち

弐回戦:MASATOさん さなすわ ○○

2-1:順調にマナチャージャーを並べて藍を出したらカウンターが2枚落ちる事態に。そのまま相手の手札が弱かったのでこいし→妹紅と繋げて正直者の早苗さんに死を与えてビートしてたら勝ってた

2-2:相手の加速が再び弱かったので藍だしてシュート撃って殴ろうとしたらサレンダーされた 早すぎ吹いた(

2戦合わせて15分くらいで終わってしまったのでヴァイスやろうかなぁとか思ってたら持ってきていなかったことの気がつく 持ってくればよかったなぁ……申し訳ない

参回戦:kyoさん 妹紅ビート ほとんどミラーマッチ ○×○
初対戦でござる フリプ自体もそこまでする相手ではないのですごい新鮮な戦いでした

3-1:こちらは加速に成功するものの藍以上の大型を引かずに途中で停滞し、kyoさんは加速に失敗するものの手札が鬼強いといった状況。相手の手札が強いせいでうかつに殴れずドローしながら状況をつぶせるカードを待つも神奈子こいし妹紅紫が1枚も来ないで焦る。トップ取引をダークサイドされたりそれをぬるプレイでアド損したりしながらターンが経過すると相手の場に妹紅が出てきて正直者を藍に撃たれて妹紅ビート開始。グレイズをもらいカードを待っているとようやく離反を引いたので即ぶっぱから妹紅を寝とってボードを整えることに。
この時の僕の手札が
・悲しき人形
・春乞いの儀式
・正直者の死
・こいし
の4枚
こちらのボードが寝とった妹紅と魔理沙、相手のボードが雛とサニー こちらライフ10であちらが雛チャージ分で19? 相手の手札にこいしがいるのは把握済み
ここから先が頭使って覚えていないのですがお互いにこいしを出し合って僕のライフが4の時点で相打ち。その後魔理沙同士で相打ちした後僕がサニーに春乞いうって相手の場が雛のみ、こちらの場が妹紅のみになった時点で相手が火の鳥出してきたので悲しき人形で焼いた後奇襲でこいしをだして相手の場に雛に正直者をうって妹紅+こいし+4点打点の何かの15点で殴って勝ったはず かなりギリギリの攻防で神経使ったので覚えてないなぁ

3-2:魔理沙スタート。セットエンドを繰り返していると相手がサニー→雛と繋いで婆で4ドローされる 負け確ぅ
その後もチャージャー引かずにセットエンドを繰り返していたらこいしが出てきてビート開始。
こいしをこいしで相打ちとってもう一度こいしが出てきたのでこいしで相打ちをとって次は妹紅が出てきたが、結社はあるものの冥界に紫がいない。最もいても雛がいるせいで除外できませんが 仕方がないのでこいし拾ってきてブロッカーにすることに。こいしをこの使い方している時点で負けだと思うのですが一応粘ってみたところ何も引かず時間もなかったのでサレンダーして3本目に。

3-3:相手生成サニースタート。こちらは生成はないもののサニースタート と思いきやこちらのサニーに春乞いが飛んできてションボリ。その後看破→婆で3ドローされてチャージャー出さずにエンド。婆撃ってチャージャー出さない理由もないと思ったので多分手札にチャージャーいないと思い通るか微妙だったけど春乞いを相手のサニーに。通ったので手札が重くシュート警戒かなと思ってシュートを埋めて魔理沙プレイ。その後相手の動きが鈍ったのでチャージをしつつ相手が手札からのノードセットから妹紅をプレイしてきたので紫で除外。返しのターンに魔理沙を出してチャージしてきたので紫で除外して徹底してハンドとボードを苦しくするプレイングを心がけることに。その後紫でビート開始。相手がこいしを奇襲で出して、神奈子を出してダメージレースに持ち込む算段でこいしが攻撃してきたので返しにこいし出してフルパンチで勝ち

妹紅ビートなのに妹紅出さないじゃんとかさんざん言われたけど単純に妹紅が手札に来なかったんです。マジで。
あと、雛使われてて思ったけどやっぱりアリス安定かなぁ ブン回った時のみ雛のほうが婆の効果もあって強いけどそれ以外だとライフペイが後半すごく響いてくる感じがする。雛じゃなかったら1本目落としていた可能性も十分ありますし。

四回戦:れいやさん 大邪神コントロール ○○
れいやさんとやるのも8カ月ぶりくらい なんか珍しい人とあたる日でしたね

4-1:こちらが展開に失敗している間に相手が文、ゆゆ様と展開してやっと引いたサニー食べられるわハンド見られるわでぼろぼろに。その後相手が手札がしんぬのみだったのでゆゆ様と文、こいしで殴ってきたあたりで妹紅出してしんぬ釣ってこいしだしてこいし同士相打ちして魔理沙出してメガフレア。ここら辺のプレイは少しぬるかった気がする。今後気をつけよう。魔理沙がギャスト?か何か潰されるも相手はキャラを引かなかったのでこいし出してビート開始。相手のサドンデスを可能な限り防ぐプレイングに専念しつつ、相手がなにも引かないようなのでひたすらこいしビート。相手が兎をたててきたので最後は兎を紫で除外しビートしきる

4-2:相手が生成兎エンド。こちらは生成は撃てたものの微妙なスタート。ただし初手に春乞い2枚。ノード3になったので相手の兎を春乞い→相手が自分の兎に春乞いでノード加速しようとしてきたのでノードを伸ばしたい意図が見えたのでもう壱枚の春乞いで相手の兎を飛ばすことに。魔理沙でチャージしてノードを増やして相手の魔理沙は紫で除外。徹底してボードを潰しに行くことに。その後こいしを出してビート開始。対してあちらは看破を貼って弾幕キメラと神奈子でビート合戦に持ち込む模様。相手の冥界に咲夜がいたのは分かっていたのでこちらのライフが残り4、あちらが残り1の時点で咲夜が出てきても死なないようにアタッカーを調整しながら妹紅を2人出してとにかく死なない状況を作り上げることに専念。相手もこちらの妹紅の対処に困ってキメラの維持でノードが増えない状態だったので看破の可能性を離反、威令、取引、シュートのパターンで考えたうえで押し込みの手を考えることに。手札に離反はあるものの前日看破に離反を埋められてyuniさんに負けた弐の轍を踏まないようにしまずはシュートから撃つ。この時手札はシュート、離反、威令の3枚 れいやさんの手札は1枚

この場合のパターンとして
看破が離反、威令(シュート以外)だった場合:相手のライフが残り1でハンドをわざわざ抱えている状態なのでおそらく1コスト以上のカード落ちて勝ち 握っていたのがマナの生成などの0コストの場合は拮抗状態を維持。
看破がシュートの場合:相手の看破干渉で神奈子を離反で奪い、そのままキャラクターの均衡を崩した状況でフルパンで勝ち。1枚の手札が威令の場合はこちらも威令して離反する。仮に咲夜を出された場合除去耐性の高い妹紅を立てて攻撃を通りにくくした上でのビート開始。

相手の看破がシュートだったので干渉で神奈子を奪い2ドローされるも全員でビートして対応できずに勝ち。

とそんなこんなで、4-0(8-1)で優勝いただきました マスパが増えるよ!やったねたえちゃん!

今回は前日の反省もあってかリスクリターンの考えを念頭に置いたうえでのプレイングを心がけた感じでしたが、結果としてそれが功を奏した形となりました。もう少し早く殴ってもいいかなぁとか思った場面もありましたがそこはおいおい修正すべき点でしょう。

デッキの感想としては、紫様マジ最強。これに尽きますね。
自分のプレイングの感覚だと紫は3枚積んでいていいカードですね。除外したうえでのメインアタッカーにもなりえますし魔理沙倒せるし借りに離反されてもそこまで痛くはない感じがいいです
7弾のカードの使用感としては、春乞いがやはり強かった。現状春乞い対策がそこまで進んでいないので有効な対策案が見つかるまでは春乞いは積むべきカードだなぁと。
正直者の死も妹紅いなくても積んでいいレベル。ギャストは魔理沙に撃ちにくいけどこれならガンガン打てますし。
あとは悲しき人形も今回は窮地を救ってくれた1回のみしか使わなかったけど引き続き使っていく予定。2枚安定。
祟り神は強いと思うけど1積みで十分。僕のデッキは祟り神してまで出すのがいないのもあるけどねっ
妹紅は結局よくわからないなぁ……藍からの繋ぐ形が理想だけどあまり出せる機会が存在しなかったのが。単純に引けなかったのもあるし、引いたころには間に合わなかったり離反されると状況が逆転する場面が多くてうまく扱えなかった印象。妹紅を使うならもう少しデッキをいじる必要がありそう。妹紅デッキに紫は必須(離反されたときに除外するため)といった印象は受けましたね

とまあそんな感じの大会でしたー

妹紅で優勝できたし次は輝夜で優勝したいなぁ……
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
