

1/9 秋葉原公式大会 敗者りゅどのレポート

秋葉原公式大会、敗者のレポ担当りゅどです。



とりあえずデッキレシピから。簡単に。


キャラクター 20
玉兎    3
サニー 3
7雛   2
7穣子  2
5藍  1
7もこ  2
1レミリア  3
1符紫   1
衣玖    1
天子    1
5神奈子  1

スペル  4
ディマーケーション  3
メガフレア       1

コマンド 26
生成   3
取引   3
祈願会   2 
作戦阻止  2
威令   2
秘密結社 2
情報戦  2
紅葉狩り 2
恐ろしい波動 1
春乞いの儀式 3
離反工作 2
思念の看破 1
マナシールド 1



春乞いやらディマーで相手のチャージャー潰してレミリアで蹂躙するデッキですね。
基本コンセプトは優勝者であるyori君と被ってます。なんという偶然でしょうか(

今回、チャージャーに7段雛と穣子を採用してみました。雛の方はコンセプトとあってますが、ぶっちゃけ穣子はコンセプトとまるで合ってなかったりしましたが、強かったので採用。
あとはチャージャー焼けるように、ディマーと春乞い積んで、手札みたいしコスト余るから情報戦積んで、穣子を積んでるので紅葉狩り積んで・・・とやってたらキャラの枠だけ余ったので、とりあえず強そうなメンツを積んでみたらこんなデッキになりました。

なんかちぐはぐしてる部分(特にキャラクター枠、具体的に言うと、もこと天子と穣子)もあって不安でしたが、フリプしてみたら思いのほか回ったので、今回使ってみることに。



1回戦 白羽さん ○○
始めてみるお方でしたー

1戦目
春乞いとディマーでキャラ焼いてレミリア出して蹂躙して勝ちー

2戦目
春乞いとディマーでキャラ焼いてもこうと天子並べて殴って勝ちー

型にはまった感あふれる試合でした


2回戦 ジャンクさん ○○ ワゴンビート
先日は失礼しました(テヘ

1戦目
初手がレミリアスタート(

向こうがサニー、アリス、衣玖さんと幽香並べて殴ってくる。
手札に除去を持ってなかったので、紅葉狩りで紫回収。からドローディマーケーション。
さらに紅葉狩りにダークサイドされなかったので、取引打ってドロー春乞いディマー。
春乞い、ディマー、ディマー、紫で相手の場全滅からの、次のターンレミリア出して殴りきって勝ち。

2戦目
初手もこうスタート。ある意味レミリアスタートよりひどい(

しかし、今度はジャンクさんも若干事故るも、藍と幽香と天子出されて困る。
こちらが妹紅出したところで殴られて割と面倒なことになるも、紫とディマー×2で一掃。
返しに幽香出されるも、こちらも2体目の妹紅出して紫と妹紅でパンチしたら、法界の火打たれて除外。次のターンにレミリア出したら、執念の炎×2で回復からの幽香の効果でレミリア焼かれるも、さらに次のターンにディマーケーション引いて幽香焼いて勝ち。


3回戦 おたからさん  ○×× 月明ビート
いつもの。橙とか子安貝とか月明とかいろんなギミックが入ってるデッキ。

1戦目
レミリア出して14点で2回殴ったら勝った(
所要時間5分

2戦目
お互い順調に展開してから、こちらがレミリア出したら符紫で除外されて、さらに子安貝輝夜に殴られる。向こうの場に子安貝輝夜2枚目と5永琳が並ぶもフライヤーで粘りつつ、2体目のレミリアを出して、ぎりぎり間に合ったかなと思ったら、大目玉で1点飛んできてフライヤーが全滅して負け。

3戦目
いわゆるレミリアスタート(

向こうが順調に展開して3ターン目に豊姫出てくる。
・・・豊姫だけはだめなんですよねこのデッキ
前の日に豊姫の話題出さなきゃよかった(

次のターンにかぐやが出てきて豊姫が殴ってくる。
何もせずにターン返したら、輝夜と豊姫と玉兎が殴ってきて残りライフ10。

返しに離反で豊姫持ってこようかとおもったら、覚醒×2で止まってしまい、
逆転にかけた紅葉狩りでグレイズ回収したら、玉兎と穣子。1ドローにかけたらサニー。
ワンチャン通るかもと思って、取引打ったら通ってしまい、2ドロー。ディマーと祈願会。効果範囲が☆×2である。

フン、俺の負けだ(

ここで、レポかいてて不思議だったのがなんで5ターン目にレミリア出さなかったんだろうということ。豊姫のグレイズとノードセットで7ノードまで届いてたと思うんだけど・・・わからん。
なんか記憶違いがあるかも。

4回戦 れいやさん ××
1戦目
うろおぼえである(
幽々子とこいしに殴られてからグレイズで天子とメガフレアうって、次ターンにレミリア出すも、封人少女でサーヴァント焼かれて、神奈子と幽々子に並ばれて膠着状態になったところから、計算間違ってプレミで即死。もう神奈子やだ(

2戦目
玉兎サニー穣子と順調に展開。れいやさんからはチャージャーが出てこず勝ち確ぅと思ってたら、春乞い×2からギャストがとんでくる。ギャストはなんとか威令するも、出てくるジャッジメント。
次のターンサニー引いたので即出したら、また春乞いされる。
次のターンに何とかもう1度サニーを出すも、返しにジャッジメントと弾幕キメラに殴られて残りライフ15。
グレイズからメガフレアを打とうとしたらノードが1足らず、取引ぱなしたら、運命のダークサイドが飛んできて、手札がメガフレアだけになる。負け確ぅ。返しに殴られて残りライフ5。

次のターン、メガフレアをうったら鵺の鳴く夜でカウンターされ、時間稼ぎされる。
サニーと穣子でブロックして耐えようとしたら、秘密結社咲夜でフルパンされて負け。


5回戦 秦さん ○○ 冥界フラぬえ
1戦目
チャージャーを順調に展開してから、祈願会×2取引×2。
鵺が2体出てくるも片方通して、片方離反から殴りきって勝ち。

2戦目
鵺が出てきて、1回殴られるも紫で出荷。そこから豊姫出されるも、こちらもレミリア出して応戦。レミリアとサバフラで殴るも返しに、紅色の冥界出されてフランで殴られる。穣子でブロックしつつマナシールドを張って耐える。そこからレミリアと紅色の冥界による殴り合いになるも
、2枚目のフランはマナシールド+紫で耐え、3枚目が維持コストから落ちず、殴りきって勝ち。マナシールドが1番輝いた試合でした。


というわけで3勝2敗でした。








とりあえずプレイングセンスがないのが分かってへこんだので、もうちょっと頑張りたいと思います。デッキの課題も見えたし考えることは多い。

以下雑感箇条書き

まずはプレイングに関して。レミリアにこだわりすぎたのが1番の失敗。妹紅と衣玖さん埋めすぎた。まあこれに関しては、構築の時点から発生してた問題のような気がする。レミリア以外を適当に組みすぎた。

レミリア強い。わかりきってたこととはいえ再確認。

自分は根っからのコントロール使いらしいぽいことがわかったのは収穫。
あと、保険大好き。天子向きなのか、天子使いすぎたせいでそうなったのかは謎。


構築に関して。妹紅あたりがとても嘘。
妹紅自体は強かったけど、このデッキで妹紅が必要になる相手っていなくね?という話。
目的を持って積んだわけじゃないカードが多すぎた。

3ターン目レミリアにこだわるなら、穣子は1枚でいいや。
そこにこだわらないなら2枚でも良さそう。ただその場合、しんぬが欲しい。

春乞いは流行りそう。そして対策は非常に面倒。
じゃんけんの練習するか、デッキの構築を根本から見直すのかの2択、もしくは両方。

マナシールドは結構いい感じ。でも、変なメタカードを積むなら、コントロールに耐性を持てるカードを積みたい気がする。速攻は当たってないのでわからない。



こんなとこでしょうか。環境の初めは面白いけど、この時期忙しいのが難点。
まあ頑張っていきましょうか

というわけで、ここまで読んでくださった方ありがとうございましたー&大会参加された皆様お疲れ様でしたー



おまけ

試合後にじゃんけんで敗者のレポを書く人間を決めた後、紅月さんとフリプすることに。

りゅど「じゃあこれ負けた方が敗者のレポね」
紅月「いいですよ。わからせますんで」


というわけでvs紅月戦レポ。

お互いチャージャー展開するも、春乞いと幽々子でこちらのチャージャーが焼かれて出遅れてしまい、
幽々子とこいしで殴られるも、グレイズから天子出してメガフレア打って、次のターンにレミリア出してグーパンしたら勝った。


試合後、

りゅど「じゃあ紅月さんレポお願いしまーす」
紅月「いやでもレポはりゅど君でしょ」
りゅど「試合前なんて言ってましたっけwwwワカラス(キリッwwww」
紅月「いやでも(ry」
りゅど「ワカラス(キリッwwww」


この後もさんざん煽って満足したので、レポは僕が書いておきました。紅月さん煽ってごめんね(^ω^)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
