スポンサーサイト


1/9 秋葉原公式大会 特別枠くろのレポート

秋葉原公式行ってきましたー

前置きとか書いてもあれなのでさっさとレポにでも行きましょう~

今回のデッキ↓
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,384,運命のダークサイド
3,462,是非曲直庁の威令
2,506,藤原 妹紅
2,533,滅罪「正直者の死」
2,547,悲しき人形
1,565,群青の祟り神
--
2,228,森羅結界
1,294,恐ろしい波動
3,381,魔力掌握
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,546,マナシールド

俗にいくこいとか言われるデッキタイプですね
直前まで宝塔ビート組んでいたのですが、前日にyori亭に泊まった時に
りゅどさんが使っていた妹紅が超可愛かったので宝塔パーツ全抜きして妹紅入れて
ちょこっと修正した形~

特筆すべき点は、まあないよね? なんか聞きたい場合いくこいつくったMASATOさんに聞け(おい
ぶっちゃけほとんどデッキの形一緒だからねぇ…… 

というわけで対戦内容ー

1回戦:さえぐささん 秘封除外コン ○○

1-1:最速で生死境界を貼られて符紫コン警戒して取られたらヤバイ妹紅を埋める簡単な作業。
埋め終わったあたりでメリーが登場してションボリ ノード回収手段ないんだけどなぁ……
とりあえず秘封デッキであるのはわかったけどそもそも秘封デッキの勝ち筋が分からなかったので兎とアリスと魔理沙でチャージエンドを繰り返し続ける作業に。
そのうちシュートを引いたので撃ってみると竹林の火事を発見したので山焼きが始まる前にいくとこいしを並べてビート開始。相手が対応できなかったらしく勝ち

1-2:サイドから波動in
最速でレティを出されて困るも初期手札に正直者があったので2ターン目に引いた兎から正直者→アリス→魔理沙とつないでチャージを繰り返す。
相手の場にメリーがいたのでこちらの攻撃が通らず大型こないかなぁと思っていたあたりでこいし藍紫を引いたので全部出した後に全員でフルパンを繰り返して勝ち。相手の妹紅はしっかり紫様で除外いたしました 

2回戦:yoriさん レミリアコン ×○×

2-1:こちらのサニーとアリスを除去されて2枚目のアリスを出したあたりでレミリア降臨
以降サーヴァントビートが始まる形だったけどレミリアの攻撃から手札の紫で対処するためアリスもチャージに回す。
レミリアの攻撃を1回もらったあたりで紫で除外しこいしを立てて盤面を整えようとしている最中2人目のレミリア降臨。どうすんだあれ……
レミリア奪う離反とサーヴァント5体および魔理沙、ゆゆ様あたりを除去する手段としてメガフレアが手札に。どちらを使うか迷ったものの相手のデッキに威令と阻止両方積まれていたのは見えていたので止まりにくいメガフレアにかけることに。離反を埋めてメガフレアぶっぱしたところ相手の威令で止められて仕方なく結社魔理沙でブロッカー立てようとしたらそれは阻止された。どっちにしろ駄目だったのね。結社藍という選択肢もあったけどサーヴァントしか焼けないのであれば勝てないしいずれにせよ止まる結末だったので状況が詰みか。

2-2:マナシールドin
比較的順調な加速をするものの相手のボードコントロールも強くうまく立ち回れない状況が続く。
とはいえ相手もレミリアを引かないらしく互いにのんびり展開していたら相手がこいしを出してきた後に
フルパンしてきたので返しに結社藍からメガフレアで一掃。こちらが魔理沙や藍でビートする形に。
相手が返しのターンにレミリア出してくるもレミリアは離反して相手の残り山札2枚くらいで神奈子で割られるもそこからは待ち体勢に入り相手サレンダー。

2-3:こちらのチャージャーを徹底して除去された後波動で場を一掃する。こちらが展開に手こずっていると相手がシュートでこちらのハンドを確認。離反が落ちてメガフレアと神奈子が残ってゆゆ様×2とうさぎでフルパンチ。あれ絶対に手札にこいしかレミリア握ってるよ……とは言えフルパンされた時点で残りライフ13でメガフレア撃たないとこいしだった場合出てきて負けるのでメガフレア。次のターンに神奈子だして防衛しようとしたら出てきたのはレミリア。負け確ぅ!!
残りライフ13からレミリアブロックでサーヴァント通し続けてもじり貧なのでレミリアを通して次のドローにかけることに。ドロー!!

       ∧__∧            
     ⊂(#・∀・)おまえじゃねー!!
      /   ノ∪
      し―-J |l| |ベシッ!!
           □←え、私も戦うんですか?
負け

3回戦:廣井さん ガンダムウォー(何 ○○
Vision? そんなことよりガンウォーしようぜ!なデッキ 要するに海割り

3-1:兎アリス魔理沙とつないでロック抜けてからひたすらビートする体制に。
途中ポロロッカから諏訪子とにとり×2が海割って殺されそうになるも諏訪子の攻撃に干渉でにとりを離反し
最後は悲しき人形で攻撃力を限界まで上げたアリスでフィニッシュ

3-2:掌握in
再びロックを回避できたので神デッキだと思ったので神奈子出して早苗さんでも止められないようにしてビート開始 途中でいくと藍を並べて相手の行動をけん制しながら再びポロロッカから諏訪子→ミシャクジ→雛→早苗とすごくキャラを出されたので紫で諏訪子を除外してミシャクジ様の維持を困難にした後ビートして対応させずに勝ち

4回戦:実椿さん 弐符紫コン ×○○

4-1:相手がチャージャーから穣子とつないでいい手順になっている時にこっちは初手が弱い。なんとか食らいつこうと藍を出してみると相手の手札に紫が2枚。こちらはこいしと妹紅。妹紅はノード送りになりました(何
藍出した返しにこいしを出して耐えようとするもトップしんぬでワロス状態になったのちシュートでハンド確認してみると賢者の封書と弐符紫 勝ち手段がリアル見えないでござるの巻 そのまま負け ちなみにラストドローは
       ∧__∧            
     ⊂(#・∀・)おまえじゃないっていってるでしょー!!
      /   ノ∪
      し―-J |l| |ベシッ!!
           □←え、私も戦うんですか(笑)
これ

4-2:相手の手が遅かったので穣子が出てきた瞬間紫で除外。次のターン魔理沙が出てくるも紫で除外。
ボードアドとりまくったあたりで藍出して相手のハンドを見てこいしポーン。
返しにぬえが特殊プレイされるも殴ってきたので相手の手札が紫となんか弱いのだったので切り返し手段はないと判断し全員パンチ。返しにミスディレ引いて勝ちますよと実椿さんに言われたけど入っていたら笑うわ……
何もできずに勝ち

4-3:相手の兎を人形で焼いた後兎兎アリスとつないで藍でハンド見ると覚醒祟り神とすごく弱かったのでそのままこいし出してビート 祟り神で白蓮、紫で藍を除外されて紫白蓮体制でこいしが通らなくなるように見えるも手札にダークサイドあるから勝ちっしょ~とか思っていたらシュート撃たれて超焦る。手札のいくとダークサイドを見られて負けくさいかもと思っていたらいくを落としてくれたのでこいしパンチ→紫ブロック→白蓮効果で+3/+3→ダークサイドで紫ふっ飛ばしてそのままこいしでクロック押し通して勝ち

ここまで妹紅を出したのはyoriさんとの一本目のみ(オイ

5回戦:yuniさん 急襲ビート ×○×

5-1:ごめんなさい魅魔のこと侮ってた アレマジでめっちゃ強い。魔理沙でブロックできない吹いた
序盤に魅魔の攻撃を通してしまったこともありライフが圧迫されてすごく厳しい状態に。
必死に妹紅で壁作るもこちらの残りライフが4で紅冥界が相手の場に貼られている状態。こちらは紫藍妹紅魔理沙のボードで相手が魔理沙とサニーのみ。こちらの手札はシュートと離反で相手の場に看破。相手のライフは9かな確か。こちらのノードは5枚であっちはいっぱい。相手のデッキに神奈子が入っているのは把握済みで冥界に離反が1枚。
この状況について後で書くことがあるのですが、ここで目先の勝利に目がくらんで最悪のプレイング、相手の魔理沙に離反プレイして看破されたのち冥界から神奈子が出てきて離反を本体に飛ばされてまけ。

5-2:森羅結界、マナシールドin
相手が超順調に回るもこちらの手も悪くなく、相手のデッキにこいしが入っていないくさかったのでこいしを2枚出してビート開始。相手の手札に結社、冥界に魅魔がいるのは把握していたので1体ずつなぐり様子を見つつ魅魔が出ても問題ないと判断した瞬間に2体でビート。1体を兎でブロックした後に結社ぬえからこいしと相打ち狙う戦法をyuniさんがとってきたのでこいしで相打ち。その後相手の手札が確認した時点ですごく弱かったのでビート続行。相手が藍を出した返しに森羅結界をトップしたので相手の魅魔アタックを魔理沙ブロック干渉森羅結界でライフゲインした時にyuniさんのプレミで波動握っていたのにそれをこいしに使わなかったせいで勝ちを拾う。

5-3:あいてこちら両方とも動きが遅かったのでどうかなーとか思っていたら今まで1枚も見えていなかった因幡の白兎をプレイされる。正直驚いた。そして頭の上に死兆星がはっきりと見えた。それはまずい。リアルにまずい。
返しでマナシールド引いたので貼った後に人形で兎1枚焼いて耐えようとしたけどキャラクターを引かずにダメージ軽減しつつも魔理沙藍映姫鰐×2にひたすらビートされることに。そのまま対応できずに負け。
白兎は1積みだとか。

というわけで3-2(8-4)で微妙な成績 というか正直このデッキ使ってこの成績はない
基盤がアホみたいに強いデッキを使っておいてこういった成績しか出せないのは純粋に自分のプレイングが弱い点かなと。
特に5-1の場面ではあそこで離反プレイは絶対にしてはいけないプレイング。正解はおそらく相手のシュート警戒で離反を埋めて何もせずにビート。
デッキタイプを考えるにあの場面ではトップ勝負になった時にパワーカード積め込んでいるこちらのほうが勝てる確率は高いのに、その拮抗をわざわざ崩してしまうような屑プレイをしているようでは2流はおろか3流プレイヤーといわれても仕方がない。
まして離反が冥界に落ちる→神奈子の効果で死ぬ、といった場面で離反が冥界に落ちる可能性を秘めたプレイングは相手に舐めプレイと取られるレベルの問題だと思う。
こちらのデッキには攻撃2以上のキャラクター以外にも悲しき人形や正直者の死、群青の祟り神といった相手の看破に埋まっていない確率の高い勝ちに持っていけるカードがあるのにねぇ 
それが目先の勝利に溺れるとかない ないわ

とまあネガティブな文章になってしまったけどとりあえず今後こういったプレミをしないような意味合いも兼ねて。
とりあえずリスクリターンの概念から覚えましょう そうしよう

優勝のyoriさん、他入賞のyuniさん、hacicaさん、自宅庭師さん、もっサンさんおめでとうございます~
参加された皆様お疲れ様でしたー

5~6弾環境で一度もいくこいを使ったことがなかったので試しに使ってみたけどすごく上のほうでバランスの取れているデッキだなぁとは思いました ただ、自分のプレイに少し合わない部分もあったのでそこら辺を考えてのデッキ構築をしてみようかなぁと思います。
具体的にはいくを映姫に変えたり、こいしを3枚に増やしてみたりとか魅魔採用かなぁ?
あと試しに使ってみたけど妹紅がやっぱり肌に合わないなぁ……
ガン攻めできるキャラクターは自分に合っているはずなんだけど現在の環境では紫にすぐ除外されてしまうし、何よりこいしの下位互換にしか見えなくて。そもそもこいしと比べるのが間違っていると思いますが(
あと、紫使わせればよくね? とか言われたけど別によくないと思うんですがいかがでしょうか
妹紅を主軸にしているデッキで妹紅を出荷されるのはこちらにとってフィニッシャーを失うディスアドなわけだし妹紅を紫で除外させるために入れるとかそんなデッキ構築何より僕が作りたくない(おい
それこそ紫を使わせるのであればコストの軽いいくや映姫のほうが適任ですし3コストが無駄うちになるのはやはり痛すぎる。
雛入れて守るのが一番無難かなぁとは思いますがアリス>雛な人間なので下位互換にしたくないんだよなぁ……
あと、マジで少女密室の採用は検討しています。紫、離反、春乞い、ゆゆ様止められれば十分でしょ。何より藍で落ちないし。
あと思った点としては、悲しき人形はビートに必須レベルでの強カードでした 相手の兎を1ターン目に除去できてコマンドタイミングで魔理沙除去できて藍でこいし倒せていくが12点で殴れるとか意味不明すぎ。実際にフリプですがいくが12点で殴って勝った試合ありましたし。
次の大会は越谷ですが、前日まで調整していた宝塔か魅魔をデッキに入れたビートかなぁと思います ただyuniさんのデッキがすごく楽しそうだったので作るまでリアルにあるかなぁとか思いました。もしくは庭師さんと約束した鰐ビート(何





yoriです。今回くろさんは敗者ではないのですが、とても完成度の高いレポを書かれていたので個人的にお願いして掲載しました。さあ、みんなもこれを読んでレッツもこ山!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
