

1/9 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

行って来ましたー、前回分からされたので宝塔デッキはフリプ用に(


今回使ったデッキはレミ平坂コントロールです。
6弾環境で愛用していたレミ冥界デッキとゆゆ平坂コントロールがまさかの融合!
序盤に相手のチャージャー許早苗のために春乞いとディマケを採用。
圧☆倒☆的(笑)な加速をした後はレミリア出して蹂躙するかゆゆ平坂のハンドアドで押しつぶす!
加速で負けたら投ー了ー、なデッキ。

3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
3,512,闇符「ディマーケイション」

3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,237,流星祈願会
1,376,思念の看破
3,462,是非曲直庁の威令
3,553,春乞いの儀式

2,011,橙
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,041,レミリア・スカーレット
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
2,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

サイド
1,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
1,365,本能「イドの解放」
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,376,思念の看破
3,381,魔力掌握
1,329,八坂 神奈子



◆1回戦 自宅庭師さん ×○○
イド素兎

1-1 2ターン目イド開放から兎6枚ぴょんぴょんされて負け。

1-2 看破ネクストを挿してコントロールしきって勝ち。

1-3 2ターン目開放兎9体で負けたと思ったら相手のデッキが2枚だったので取引で勝ち。

イドの開放からてゐ→素兎で押しつぶすデッキ。この先レミストに取って代わるデッキになるんじゃないでしょうか。正直3戦目は相手のプレミで勝った感があった。


◆2回戦 くろさん ???
もっこスタッフ

藤原妹紅+正直者の死のゆゆこブランドに変わる妹紅ブランドを採用したグッドスタッフ、略してもっこスタッフ。
全部の場面で頭使いすぎてどうなったか正直覚えてない。
お互い大型出し合い除去打ち合いで常に緊張した試合でした。
なんとか辛勝。


◆3回戦 実椿さん ○○
封書レミゆか

3-1 取引から相手のハンドにシュゥゥゥーーーーッッツ!×2。落ちるレミリア2枚。12点くらう実椿。超エキサイティィィーーーンッ!!!
残りが兎だったので白蓮離反して勝ち。

3-2 相手のサニー×2をナマズでほらほらしてから結社サニーを春乞いしてレミリアまで繋いでフルパンチ勝ち。

封書でレミリア、紫の効果を使いまわすデッキ。レミリアと相性のいい祟り神から桜が咲くギミックも搭載されてました。面白い構成のデッキ。


◆4回戦 おたからさん ×○○
月明ビート

4-1 豊姫出されて取引シュートディマケが撃てねー。レミリア出してビートに切り替えるも月明かりでロックされて攻撃通らずデッキが3枚のところで投了。

4-2 最速レミリア出して何も考えずパンチパンチしてたら勝ったお。

4-3 チャージャーを焼きつつ加速。威令したらえーき出てきて殴られたのでこめっち出してマリサと一緒にフルパン。そのまま押し切って勝ち。

かぐえーりんが月明でロックしたりえーきに神器付いて殴ってきたり橙がノード回収してたりといろいろなギミック満載のデッキ。でも一番強かったのは豊姫、間違いない。


◆5回戦 ついはーくさん ○○
レミ冥界

5-1 3ターン目レミリアで勝ったな・・・とか思ったらスカシュでサーヴァント焼かれるmjkt。
しょうがないからレミで殴ってたら冥界からいろいろかっとんできてこっちのライフががんがん削られるも打点足りず無理やり押し込んで勝ち。

5の2 ディマケでサニー焼きまくり。結社サニーも3枚目のディマケで焼いてチャージャー展開から橙がひたすら回収回収してハンド差で制圧して勝ち。

冥界からさとりとか符レミブレイクとか夢子7点パンチとかいろいろしてくるデッキ。5-1は冥界に夢子落ちてたら俺の負けでした。ノードのどこに埋めたか分からなくなったらしい、あぶねー。


というわけで優勝しますた(^ω^)ねっ(^ω^)

商品のとらどらバスタオルいただきました、ありがとうございます>もっサン
あと副賞のマスタースパークもありがとうございます>keiさん
秋葉っていつからマスパ副賞になったっけ?


大会後の食事で話したんだけど春乞いはやっぱ強い。
これからのチャージ基盤のデッキは序盤どうやって相手より加速するかが勝負になってくるはず、正直サニーを抜く構成も戦略として全然アリだと思う。
その場合代わりに入れる加速カードが必要になってくる訳だけど、個人的に割と面白そうなカードがいくつかあるので次の大会あたりで一度試してみようかと思います。

この前惨敗だった宝塔デッキは調整してフリプ用に持っていったらかなり良い動きするようになりました。枠が余ったところにしょうちゃん突っ込んだら意外と強い、びっくり。
魔界の幻船まで入れてもいいかも。少しギミックに寄り過ぎる感はあるけど面白い動きができそうな気がします。

ちなみにしょうちゃんはhacicaに借りましたが返すの忘れたサッセェーン

comment

管理者にだけ表示を許可する

春乞いが横行するようになってからチャージャーがアリスになりました。
それだけじゃ加速が足りないので勇み足と魔理沙をと。

ディマはしゃぁないです。

No title

>通り雨さん
コメント有難うございます。やはり今の環境で春乞い対策は必須ですね。
これから序盤の加速手段カードに何を選択するかで個人差が出てくると思います。皆さんどんなソリューションを見つけるのか、楽しみですねー。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
