

10/24 秋葉原YS公式大会 勝者yoriのレポート

皆さんこんにちは、yoriです。

前回予告した秋葉原YS公式大会のレポートを挙げていきたいと思います。
・・・と、言ってもほとんどmixiからのコピペだったりしますがw



まずはデッキレシピから。


character:20
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
2,320,射命丸 文
3,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

spell:7
3,070,死符「ギャストリドリーム」
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」

command:23
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,142,瞋怒
3,221,紅葉狩り
2,376,思念の看破
2,384,運命のダークサイド
3,462,是非曲直庁の威令

sideboard
2,112,疾風「風神少女」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,277,無縁塚
2,381,魔力掌握



5弾幽々子、5弾文、壱符紫等でボード・ハンド共にアドバンテージを稼ぎつつ、カウンターカードや平坂等のドローソースから盤面を制圧するコントロールデッキです。
秋紙舞が終わり、したらばでも話題になっていた表像「夢枕のご先祖総立ち」などのワンショットデッキが流行すると予想し、運命のダークサイド・射命丸文などのアンチカードを投入。
相手もダークサイドを積んでいた場合にこちらの紅葉狩りを確実に通すために思念の看破を採用しました。
看破をメインに積んだことでサイドに看破用のカードを1挿しすることも可能に、今回採用したのはネクストヒストリーです。
速攻系のデッキにはこれ1枚止めればその後の展開でまず負けることはありませんし、対コントロールデッキの場合に純粋なドローソースとしても有効です。

こんな感じかな。
それではレポの方をどうぞ。





10/24 秋葉原YS公式大会

スイスドロー6回戦



◆1回戦 FLANさん ○○
フランワンショット
フランドールがミスディレ密命でウフフしてくるデッキ

1-1 お互い玉兎からの順調なスタート。ゆゆこで相手のチャージャー食べてからチャージエンドを繰り返すこと数ターン。シュートで紅冥界が見えたので神奈子先だしからアタックし続けて勝ち。

1-2 こっちが回る。チャージャーの数でアドをとりつつ文でハンデスしてそのまま押し勝ち。



◆2回戦 初瀬野alphaさん ○○
八雲コントロール
断罪や威令等パーミを多めに積んだ八雲デッキ

2-1 5弾橙が出てきたので5弾藍を警戒してノード埋めてたら相手のノードから断罪が落ちる。そこから1弾藍入りのコントロールデッキと判断して紅葉狩りでパーミ回収。カウンター撃ち合いに勝った後こいしを手札に温存しつつ魔理沙でビート。1符紫を引かなかったようでそのまま押し切り。

1戦目の冥界を見た感じからドロソは取引のみと判断し、ダークサイドを抜いてサイドから魔力掌握とネクストヒストリーを投入。

2-2 順調にチャージャー繋げてネクスト3ドローから平坂を張る。パーミ回収しまくって相手の行動を全部止めて勝ち。全試合中最もこのデッキの理想に近い動きをしてくれました。



◆3回戦 くろさん ○○
パチュマリ釣瓶
幻術チーム出してルトゥールから勝ち確ゥ!するデッキ。それと釣瓶落とし

3-1 釣瓶無理だろとか思ってたら相手回ってないようでなかなか出てこない。文、ゆゆこ&平坂でアドとって早々にビート開始。途中で釣瓶引かれるも数で勝っていたのでそのまま押し勝ち。

3-2 早々に釣瓶2枚引かれて焦る。なんとか引いた無縁塚で除外してチャージしまくってから神奈子出してルトゥール割って勝ちパターン。



◆4回戦 天江 紅さん ○○
橙入り子安貝コントロール
子安貝で冥界から戻したノードを橙で回収して何度も使いまわすデッキ
この辺でマッチングに何らかの作為を感じてくる。

4-1 お互いいい回りからパーミ撃ち合って最後は橙を離反して勝ち。

4-2 2ターン目にノードがアクティブ1スリープ2、手札にはアリスとダークサイドと看破。NDKしてやろうと思ってアリスは出さずに看破をセット、ニヤニヤ。

(紅゚д゚)「取引打ちたい」

(yo゚д゚)「ダークサイドしたい」

(紅゚д゚)「フン、話にならんな.....威令だ」

(yo゚д゚)「SO☆RE☆DA!(看破を指さしながら)」

(紅゚д゚)「........」






(紅゚д゚  )







(紅*д*  )「ぐにゃ~~~」





この時点で相手の手札1枚・場にはサニー、俺の手札6枚、場には兎。勝ち確ゥ!
隣で灰汁さんとれいやさんが同じようなことやってた。



◆5回戦 yuniさん ×○○
つるぷり
釣瓶落としと幻影のG0アタックを豊富なパーミから押し通すデッキ

5-1 序盤から釣瓶と幻影に殴られ続ける。こいし出しても結局ブロックされるし無理ゲーです。

5-2 こっちブン回る。チャージ加速しまくって釣瓶は無縁塚しつつゆゆ文でアドとりまくりで殴り勝ち。

5-3 釣瓶2枚引かれるけどこっちも負けじと無縁塚2枚打って除外。そこから硬直しチャージエンドすること数ターン。相手が見かねて魔理沙に離反→阻止→阻止→威令→阻止→威令の撃ち合いに勝利。そのままノード増やして3枚目の無縁塚が落ちたので回収から紅葉狩りで紫とギャストを引っ張ってドローで風神少女。全部打って相手の場を壊滅させてからフルアタックでごり押しして勝ち。

正直一番頭使った試合だった。脳みそ爆発するかと思った。



◆6回戦 自宅庭師さん ○○
レミリア、フラン、こいし、天子入りの紅冥界デッキ

6-1 こっちぶん回ってチャージャー並べまくり。ノードに余裕があったので相手のアリスを紫で除外して手札を埋めさせる。その隙にマナチャージ(4)を繰り返していたら相手の場に神奈子降臨。冥界を確認すると呪符が2枚。


魔理沙A「(´・ω・`)」
魔理沙B「(´・ω・`)」


(yo゚д゚)「・・・・・。」



(yo゚д゚)「ユクゾッ」


魔理沙A「(`・ω・´)」
魔理沙B「(`・ω・´)」

次ターンフルパンチして2体焼かれたけどこめっち出してそのまま押し切り。

6-2 お互いチャージエンドのじわじわ勝負。と思ってたらレミリア素出しされる。さらに張られる冥界。でも相手のノードは3、こっちのハンドには離反工作。

(yo゚д゚)(起動!起動!起動!冥界起動!)

その思いが通じたのか起動で天子出てきてノードが2になったのでグレイズもらって今引き神奈子出してからレミリア離反して冥界割らせる。
次ターンに即効果起動でサーヴァント2体焼くと片方が離反だった、ラッキー♪
その次でさらに兎と3枚目のサーヴァント焼くとそれも離反だった。どうしてこうなった。
そのままお嬢様無双して勝ち。




なんとか6勝して優勝頂きました。

環境としてはこれまでの関東とそれほど変化は無いようでした。
それでも上位に釣瓶落としが2人、呪精が1人、プリズムリバーが1人いたことは確認しているので冥界利用系や0グレイズアタッカーのデッキがメタの中心になることは間違いないようです。





最後にVISION関東勢に特徴的な俗語をいくつか紹介。恐らくこれからのレポでも頻出するので覚えておくといいと思うよ!


・出荷

符ノ壱”八雲 紫”で相手のキャラクターをゲームから除外すること

ex)その桃を出荷DA! (壱符紫をプレイ。比那名居天子を除外します)


・入荷

符ノ弐”八雲 紫”で除外されたキャラクターを場に戻すること

ex)新しい桃が入荷しましたよー! (弐符紫の効果を起動。比那名居天子をスリープで場に出します)


・こめっち

古明地こいしがアタックするときの効果音。最後に☆をつけるとさらにかわいい


・フン...話にならんな、○○だ!

次に何かを引かなければ負けるという状況で約に立たないカードを引いてしまった時の負け惜しみ

ex)(相手の場にキャラがいっぱいいて殴られているときに)フン...話にならんな、瞋怒だ!



いかがでしょうか。関東にはこんなにDQnおおっと・・・面白いプレイヤーがたくさんいるということが伝わったでしょうか。
管理人の気が向いたらpart2もやるかもしれません。

それでは今回はこの辺でヾ(○゚ω゚○)ノ゙

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
