

12/12 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

yoriです。今回は秋葉原公式のレポートです。
6弾環境最後の公式大会ということでどのデッキを使うか相当悩みましたが、やっぱり自分が一番使っているデッキがいいかなと思い、VISIONを始めてからずっと調整し続けてきたコントロールデッキで・・・出ると思ったか馬鹿め!

ってことで最近お気に入りの釣瓶で出てきました。つるっつる♪

今回のレシピはこちら

character:19
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,303,玉兎
3,304,キスメ
1,311,アリス・マーガトロイド
1,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖

command:19
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,226,香霖堂
2,277,無縁塚
3,286,銀ナイフ
2,376,思念の看破
2,462,是非曲直庁の威令

spell:12
3,064,恋符「マスタースパーク」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」

side
1,323,八雲 藍
1,333,古明地 こいし
1,099,離反工作
2,228,森羅結界
1,376,思念の看破
2,381,魔力掌握
1,117,神術「吸血鬼幻想」
1,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」

前回の板橋とほぼ同じデッキ構成です。速攻とワンショットに耐性が無いのと地縛霊に勝ちにくいのでサイドの森羅結界を2枚に増やし、フォービドゥンフルーツを魔力掌握に変更しました。
フォビはレミスト、地縛霊に刺さるから入れていいんじゃね?と思う方もいると思いますが、全くその通りだと思います。ただ自分がフォビを使うのがすごく苦手なんですよね。コンボ系のデッキ相手に初手に来ても「サイドシフトで何か別のデッキになっていた場合のディスアドがー。。。」とか考えちゃって結局撃てないことが多いんです。まじチキン\(^o^)/
それならいらないっしょ~と思い切って全部抜きました。
その点掌握は速攻系のデッキ限定になってしまいますが(地縛霊等の低速ワンショットは大抵藍入ってますよね;)ほぼ100%止めてくれるので自分が大好きなカードの1つです。パチェかわいいし。

それではレポー。


◆1回戦 九十九さん ○○
呪精ビート
スター、ルナチャなどの妖精を軸に、小町やえーきも搭載した若干中速寄りのデッキ

1-1 最速で呪精が落ちますが肝心の妖精をあまり引かない様子。出てきた小町などをゆゆギャスで焼きつつ釣瓶で勝利。

1-2 呪精が並んだところをイスパで吹っ飛ばしてビートして勝ち。



◆2回戦 廣井さん ○○
冥界に落としたカードを符咲夜や子安貝+紅葉狩りで回収するコントロ寄りのデッキ

2-1 輝夜を釣瓶で止めつつ衣玖魔理沙ビートで勝ち。

2-2 壱符咲夜からレミリア回収されて焦るも今引きシュートで落とす、あぶね;しかしその後子安貝でノードにいったレミを紅葉狩りで戻され降☆臨。そこからお互いにフライヤーと釣瓶を立たせて牽制モードに。数ターン後ギャストでレミリア焼いてからの一斉攻撃で決めにかかる。魔理沙引かれたら負けってところで相手取引、つえー。でも何も引かなかったらしく相手投了。

符咲夜は前から使ってみたいカードだったけどやっぱレミとかのフィニッシュカード回収が強いですね。すぐ使わなくても見せて牽制するだけでも十分強い。紅葉狩り使うデッキなら強いカードは序盤に生めるし、埋めたノード忘れることは無いから落とし方も問題なし。
回し方が独特で今回一番興味を持ったデッキ。その内組んでみようかな。


◆3回戦 めるふさん ×○○
ノードロック要素を排除し加速だけを追及した純レミストからのサイド釣瓶

3-1 俺のデスカットスキルを見せてやるぜ!って言ってめっちゃ切ったら2ターン目に27点飛んできてシューリョー。デス・・・・カッ・・・・ト?

3-2 先ほどの教訓を生かしてカットは最小限に。釣瓶タイプにシフトしてたがメイン塚の俺にスキは無かった(キリ その後神奈子先出しして幻想警戒しつつ押し切り。

3-3 初手に兎・看破とまずまず。と思ってたら相手が点数計算してからおもむろにハーベスター撃ってきた。やばい!負ける!と思ってノード0になるのも気にせず看破プレイ、サイドから1枚挿した吸血鬼幻想を埋める。その後打ち消してお茶を濁し、2枚目の幻想から出てきたストーカーをマスパで流して釣瓶展開で勝ち。


◆4回戦 実椿さん ○○
メイン生死境界+無縁塚で釣瓶許さないからのサイドシフト地縛霊

4-1 生死張られるも落ち着いて釣瓶パーツは全て捨てて衣玖こいしがぶん殴って勝ち。

4-2 サイドシフトしなかった様子。でも生死張られなかったので釣瓶展開して勝ち。

結局メイン・サイドでいくら対策しても引かなきゃ意味ないんですよね。そう考えるとフォビとかを持ってこれる魔法研究メイン1積みはリアルにアリなんじゃないかと最近思う、てか絶対強い。0コストインスタントのチューターが弱いわけないだろjk。でもその場合祈願会と合わせたいからビートになって結局使わないんだよねー(´・ω・`)


◆5回戦 hacica ○○
イスパ釣瓶。ほぼ一緒のデッキ内容に焼き鳥ギミックが+されたデッキ。
かなり久々の対戦+12月効果でお互い負けられない1戦に。

5-1 釣瓶いっぱい引いたほうが勝つ(キリッ
正確には相手の釣瓶を全部無縁塚しての勝利。これがあるからメイン塚はやめられない。

5-2 釣瓶いっぱい引いたほうが(ry



全勝して優勝頂きました。やったね!ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

次の大会はみんな大好き冬晶寓になりそうです。デッキはまだ決めてませんが考えるのめんどいし釣瓶に甘えようかな(テヘ
ただ釣瓶だとワンショット系に負けるんですよねー。個人的に一番負けたくないデッキタイプがワンショットなのでやっぱコントロールに戻そうかなとも思ったり。
まあ当日まではまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。
それではノシ

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
