

11/29 板橋公認大会 敗者くろのレポート

くろです。
冬に空の抱き枕が出るみたいですね 全力で拉致監禁しようそうしよう(挨拶

週末に板橋公認大会に参加してきましたー
というわけで久々の大会レポなのだー

デッキはこんな感じの使ってみましたっ

キャラクター 16枚

玉兎×1
リグル・ナイトバグ×3
サニーミルク×1
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
十六夜 咲夜(1弾)×3
霧雨 魔理沙(1弾)×1
東風谷 早苗(3弾)×3
洩矢 諏訪子(3弾)×3

スペル 18枚

蛍符「地上の流星」×1
幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」×1
奇跡「神の風」×1
蛾符「天蛾の蠱道」×3
本能「イドの解放」×3
新史「新幻想史」×3
神符「天人の系譜」×3
想起「テリブルスーヴニール」×1
舌切雀「大きな葛篭と大きな葛篭」×1
祟符「ミシャグジ様」×1

コマンド 16枚

障壁×1
マナの生成×3
思念の看破×1
紅葉狩り×3
不可侵の国×1
大災厄×3
白羽の矢×1
諏訪大戦×3

サイドボード
蓬莱山 輝夜(1弾)×3
藤原 妹紅(1弾)×3
竹林の火事×3
美しき慈愛の心×1

常識の解放ッ!!!!
一般的にVISIONのマナ基盤は関東の主流に沿った形が兎サニー魔理沙が3枚でアリスが1枚の計10枚体制となっています。
そこにドローソースとして取引3祈願2看破2をさしてハンドを補充しつつ闘う、この形が5弾環境からのグッドスタッフの典型と言えばいいのでしょうか。

だが、少しだけ待ってほしい。本当にマナチャージャーは10枚も必要なのだろうか?
本当にドローソースは上の配分が正解なのだろうか?
その疑問点を探るために、このデッキは作られました。
このデッキ作成にあたり寝る間も惜しんでデッキ作成に協力してくださった大邪神団のyuniさん、れいやさん、けーえさん、MASATOさんには感謝を。

このデッキの配分としては、マナチャージ系統の加速カードは4枚である。
一般的なグッドスタッフ同士のボードについて考えていただきたいが、チャージャーはおおよそ2~3枚くらいで納まっているのではないのだろうか。
この考え方をしてみると、つまりチャージャーは引くことが可能ならばそれこそデッキに3枚でも十分なはずである。単純に戦闘値が低いのでそこの枠をもっと戦闘に向いたキャラクターに絞ったほうがよりビート合戦に持ち込んだ際に有用ではないかと判断した結果の枚数としてマナカーブを意識した4枚積みである。

ドローソースに関しては思念の看破を考えた上での新幻想史ですね
強引な取引や流星祈願では相手のデッキへの投入率を懸念した形にしてみました
それに合わせて急加速用のイドの解放をメインから採用して急加速からの天蛾によってコストを無視した急襲をメインとしたビートダウンに形を落ち着かせました
仮に天蛾がなくてもリグル、咲夜と奇襲速攻をもったキャラクターを多く採用しているので無駄がないかなぁと。

現在の環境では、魔理沙の攻撃をかわせるスペック5/5の優秀なキャラクターとしての早苗さんの採用、さらにいくさんを一方的に倒せる7/7以上の諏訪子を早苗さんとのシナジーも考えての採用ですね。
さらに諏訪子・リグルと早苗・咲夜のいずれかを出せる白羽の矢を採用し手札が腐らないような構築をし、一切の無駄を省いてみました。

各カードのシナジーが素晴らしく、関東環境では獣総立ちに代わる超火力コンボデッキとして今後採用される可能性もあるかもしれませんね

キリッ

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



……はい、あれですね。
上にあげたyuni、れいや、けーえ、MASATO各氏に夜中の三時に電話してデッキ作ってーとかほざいた結果がこれですよ。

yuni:諏訪子
れいや:咲夜
けーえ:リグル
MASATO:早苗

の四人の嫁をメインに3枚、加えてこの人たちの 善 意 によって 超 強 い スペルカードをメインから入れてくれやがったのが本当に僕は本当に幸せ者だなぁと思いましたよハハハハハ

せめてチャージャーは8枚と取引くらい欲しかったなぁ 割と真面目に

というわけでレポですはい こんな神束でどのくらい勝てるのでしょうか?
ちなみにMASATOさんの予想は0勝5敗の0-10、れいやさんが1-10、FLANさんが3-9、yoriさんが5-7だそうで
とりあえずデッキ作ったれいやさんとMASATOさんちょっと表に出ろよ久々に(ry

1回戦:天江 紅さん 葛籠破滅
 
1-1:初手は生成、イドの解放、ネクスト×2、天蛾、不可侵の国、紅葉狩り
ぶっちゃけデッキを渡されたのが大会開始直前でサイド含めてデッキ内容確認していなかったので
初手を見て何が何だかわからない状況。(デッキシートはyuniさんが書いてくれました)
天蛾からみるに、小型を大量に並べつつ物量でビートするのかなぁと思いイドの解放からネクストを撃ってみる。
ドローで引いたカードは早苗さん、諏訪対戦、白羽の矢。

: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、

落ち着いてもう一度ネクストを撃ってみる。
ドロー:諏訪子、リグル、アリス

……この時ばかりは本当に、本当にデッキを創ってとかぬかしたことを後悔しました(
どう見ても製作者の嫁ビートです本当に(ry

とはいっても仕方がないので白羽の矢で諏訪子とリグルを指定。
こい!! 諏訪子くるんだ!! 諏訪子さえ来ればワンチャン生まれるッ!!

紅「右で」

わーいリグルが出てきたよー なきたい
余談ですが隣でyuniさんとけーえさんが爆笑していました
なんでもデッキを創る際にこの事態を想定して作ったら実際に起きたそうで
……どうしてこうなった

そのまま相手のアリスの撲殺されて負け

1-2:とりあえずサイドボードを見てみると明らかに輝夜と妹紅、火事のほうが使えるので大災厄をデッキから抜いて対戦

何故か1枚のチャージャーをドローできたのでノード加速しながら早苗さんをプレイしようとするもプレイを思い切りディスられたりしてげんなり。
仕方がないので妹紅出して必死に耐えていたら妹紅が寝とられる。
必死に咲夜とかでブロックするも最後は押し切られて負けー

ちなみに葛籠は一応使われました
フリー対戦した時ははずしてこっちに魑魅魍魎きたけど(何

2回戦 イナバさん パチュロイフ+サルタビート 
今年の二月以来の対戦のはず~4回目かな確か?

2-1:何故か初手にあるチャージャー 何で1枚なのに引けるんだろう僕
とりあえずジャージャー展開してさあ早苗さんでビート!
え? 瞋怒? あ、はいすいません(
そんなこんなでどうしようもなくなってきたあたりでふつうにビートされておしまい

2-2:輝夜と妹紅を入れるもシュートで早苗さん落とされて妹紅輝夜並べて頑張るも
相手のサルタと輝夜に鉢がついてしまってどうすいようもなくなってしまい最後は無縁塚で妹紅除外されて負けー
ここまで相手に与えたダメージ0(おい

3回戦:chabinさん ノードロックプリバ

ごめんなさいここからさき書いてた日記全部消えちゃった てへ☆
というわけでここからは結果だけで~
3-1:ルナサとメルポにねじり殺されて負け

3-2:輝夜と妹紅並べて幸せーっていってたら勝った(何

3-3:輝夜と(ry

4回戦 現世さん 

4-1:メモにはカードパワーの違いを感じたとしか書いていないのですが(

4-2:早苗さんと魔理沙並べた状態で兎と咲夜だして殴って諏訪大戦でごりおし 最後はリグルパンチ

4-3:紅冥界からこいしがでてきでぼこられた

5回戦 黎音さん

5-1:イドの解放からネクスト二発撃たれるもそのままターンエンドしてきたので咲夜でビートして勝ち

5-2:グングもった早苗さんに殴られたあと杉→クラウン×2喰らうも例激でお茶を濁して返しに早苗さんが槍投げて勝ち

というわけで2-3でしたとさ まる

うん、正直後悔した 流石にデッキ作ってもらう際には最低限の約束くらいはしなきゃ駄目ですね
作ってくださったことには感謝していますがー
流石にきつかったなぁ……

というわけでレポ終わり― 
でわであー











今回も最後にyoriです。
くろさんからmixiの日記を転載しちゃって下さい的なことを言われたので一字一句漏らさずコピペさせて頂きました。
これが今後のくろさんの生活にどう関わっていくのか楽しみです(1行目的な意味で
それでは

comment

管理者にだけ表示を許可する

お邪魔します!!

リンク有り難う御座います!!
ようやく仕事から帰還しましたww
これからリンク貼り付け作業します!
またお邪魔しまふ^^

No title

>暗黒界さん
仕事お疲れ様です&相互リンク有難うございます。
これからよろしくお願いしますね~^^
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
