

11/29 板橋公認大会 勝者yoriのレポート

yoriです。今回は板橋公認大会に参加してきました。
前日に自分とFLAN、実椿、くろの4人で主催であるもっサン宅に泊めていただいたのですが、参加者一覧を眺めていたもっサンがあることに気付く。



も「あれ、yori君の名前無くね?」



yo「えっ?」
真「えっ?」
実「えっ?」
く「えっ?」






(yo ゚д゚) ・・・ ( ゚д゚真)( ゚д゚実)( ゚д゚く)( ゚д゚も)




(yo ゚д゚)!!   m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)プギャプギャプギャプギャー




というわけで登録し忘れてました。若干へこんだまま寝て会場に。
まあヴァイスとかChaosとかやってればいいかと思っていたら欠員が出て奇数人数になり、当日枠として参加させて頂きました。邪神団の皆さんありがとうございます。


今回の使用デッキはこちら

デッキ名:釣瓶とかマジアド取れるだけのカードなんで(キリッ


3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,303,玉兎
3,304,キスメ
1,311,アリス・マーガトロイド
1,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖

3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,226,香霖堂
2,277,無縁塚
3,286,銀ナイフ
2,376,思念の看破
2,462,是非曲直庁の威令

3,064,恋符「マスタースパーク」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」

side
1,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
1,099,離反工作
1,228,森羅結界
1,376,思念の看破
1,117,神術「吸血鬼幻想」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」

除去を大量に積んだ釣瓶デッキです。釣瓶を使っている限りグッスタにはほぼ1本目は取れるので、相手も釣瓶だった時用に無縁塚をメインから採用しました。
レミスト速攻、ワンショット系に弱いのでサイドに3枚目の看破と埋める用の吸血鬼幻想、ネクストヒストリー。
森羅結界はワンショット対策にもなるし対地縛霊の看破用としても有効です。

2戦目は無縁塚、生死境界などで対策を取られるので、釣瓶の展開は諦めてキスメを全抜きしてかわりのキャラクターを入れます。
妖怪が少なそうならこいし、呪符が多そうなら神奈子、コントロール系なら藍といった感じ。
釣瓶をわざと冥界に落とし無縁塚などのカードを誘います。これで実質相手はハンド1+ノード1のアド損、こっちは普通にノード埋めて使っただけですからね。
稼いだハンドアドを利用して衣玖、こいし、神奈子などの強キャラクターを展開し一気に押し勝つ構成です。


それではレポに移ります~。


1回戦 CPUさん ○○
じじいにミッパ付けて密命してれば勝てるっしょ~なデッキ

1-1 相手チャージャー引かない様だったので展開して衣玖さんとかで殴って勝ち。

1-2 一戦目の最後に打ったシュートを断罪されたのでワンショット臭いなーと思いサイドから森羅結界投入。手に釣瓶とナイフがあったので魔理沙まで繋いでからつるつるしてたらおもむろにじじいが出てきてミッパが付く。やばそうだったのでゆゆこでブロック、案の定ミスディレされて兎が寝るもそれ以降の打点を引かれなかったのでフルパンで勝ち。兎でブロックしてたら死んでたお・・・・。


2回戦 モリンフェンさん ○○
りんくうの地霊殿ビート椛入り

2-1 つるっつる♪

2-2 調子乗ってチャージャー並べてたらメガフレアでNDKされる。お返しにマスパして釣瓶展開で勝ち。


3回戦 鳥丸凛さん ×○○
にとりがポロポロしてフラッティングするデッキ

3-1 最速にとりからポロポロの後フラッティング3回撃たれて死亡。

3-2 初手に来た森羅結界を通すためだけのプレイング。看破に威令埋めたりして回復して魔理沙が殴って勝ち。

3-3 香霖堂で森羅結界ピックしたら死ぬほど嫌な顔された。にとり引かなかったらしく釣瓶でビートして勝ち。


4回戦 おたかーらさん ○○
かぐえーりん鉢コンwith月明

4-1 かぐやに鉢付けられて橙も出されてハンドアドがやばい。その後チャージャーいっぱい並べてきたのでマスパで流したら場がタイくらいに。落ちてた釣瓶で展開し直して勝ち。

4-2 そのデッキ妖怪入ってないよねーってことで最速こいし出してチャージャーと一緒に3、4回ぶん殴って勝ち。


5回戦 天江紅さん ○○
葛篭人形破滅コントロール

5-1 つるっつるして勝ち。破滅コンが釣瓶相手に相性悪いのはしょうがないね。

5-2 葛篭を全力で威令して橙を離反してビートして勝ち。


5勝して優勝頂きました!これまでの板橋の成績があまりよろしくなかったので素直に嬉しいですね。優勝商品として吉野家の牛丼無料券もらいました。これ期限明日までじゃねーか!!!





使用感想としては森羅結界がイケメンすぎました。これ1枚で大半のワンショット系が止まるのが大きいですね。フランとか大型使うワンショットだとマスパのお陰で1ターン耐えられればどうにでもなるし。

あと今回2戦目以降は釣瓶を守らないで捨てるプレイングをしてみたわけですが、結局フォビ撃たれた回数0回・無縁塚も3,4回程度で撃たれた後に2枚目引いて展開とかもやってたので余りよく分からなかったというのが正直な感想です。
もしかしたらサイドでガチガチに守って釣瓶をしっかり展開してる方が強いのかもしれません。でもカタディとか積むとカードパワー下がるしなぁ・・・・。まあその辺のバランス等も含めまだまだ調整できるデッキだと思います。






それでは今日はこの辺で。ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

あ、あと吉野野無料券は期限に間に合わず紙屑になりました。おしまい

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
