スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国大会レポート Part3 【ガンスリンガー・後編】

 今回のインタビュー記事は、企画元のVISION戦略研究会の秦さんにお手伝いしてもらいました。
インタビュー事態は実椿が行い、記事に起こす作業を手伝っていただきました。ありがとうございます。




-最多勝利賞- タルタルソースさん
(出身:広島 VISION歴:5弾~)

――今回ガンスリンガー戦で19勝、最多勝を獲得されましたタルタルソースさんです。
タルタルソース(以下:タ):よろしくおねがいします

――デッキについてお伺いします。
タ:本選のデッキもガンスリンガーのデッキと殆ど変わらないんですよ。
 本選のデッキが、PRぬえと弾幕キメラ、八雲エンパシー、てゐと因幡の白兎、キスメのウェルディストラクターと井の中を
 積んでビートしながら最悪殴りきるデッキでした。
 そこからデッキからぬえキメラを抜いて、プレスとテリブルスーヴニールを入れたものがガンスリンガー用のデッキですね

――井の中は関東ではあまり見ないのですが広島ではメジャーなのでしょうか
タ:いえ、メジャーではないですね。
 確か発祥は関西で。友人の一人が速攻を組んできてそれに入っていた井の中に苦戦させられたことを受けて
 自分もデッキに突っ込んでみました。

――今回のデッキにした理由などはありますか?
タ:ここ最近ビートダウンが使いたかったので、ずっと調整してきたものを使いました

――何かメタなどを考えましたか?
タ:やはりプリバで速度に負けないようにメインから1ターン目にノード3、4に持っていって、
 相手と同じかそれ以上のスピードで殴れる構築にしたのと、
 サイドボードから同系メタとか、衣玖(9弾)が怖いので夢想封印集や離反工作を積んだりしましたね

――ガンスリンガーを通して何か思ったことなどありましたか?
タ:鰐が多かったですね。ミラーで当たって勝った試合も負けた試合もありました。
 サイドチェンジがない環境ですから鰐をメインから対策している人もいましたね。
 やっては回ってやって回って、スムーズに行えてよかったと思います。

――今回の大会どうでしたか?
タ:来てよかったです。やっぱり色々なところから来ている方がいるので環境が色々ありますから。

――次回も大会開かれたら参加したいですか?
タ:勿論。

――最後にVisionは楽しいでしょうか?
タ:楽しいです!




-最多対戦賞-めるふさん
(出身:東京 VISION歴:5弾~)

――今回ガンスリンガー戦で最多対戦賞を獲得されましためるふさんです。
めるふ:はい、おねがいします

――今回のデッキは?
め:前回の例大祭SPで使っていたシルフィミステリウムはゴールドラッシュにエラッタがかかってしまったので
 それを今でも似たようなこと出来るようにということで、タイプ的には中速ワンショットにしたものです。
 イドの解放から藍出して、花鳥風月からブン回して、そこからは昔からあるソリティア(※1)の流れ。
 シルフィホルンにミステリウムを付ける殴るデッキです

――勝率はどうでしたか?
め:28戦やって17勝。プリバも4回やって3回は勝ちました。
 メインからプリバ多いと踏んで、マナの生成の枠を勇み足にしたのがうまく働いてくれました。

――ガンスリンガーの環境はどうでしたか?
め:どっちかといえば早いデッキが多かったイメージがありますね。
 妖精だったり、プリバ、あとエンパシーも見ましたし、色々いたと思いますね。
――特に多かったという訳ではなく?
め:全体数の何割かが使っているけど、色々なデッキがあった。種類はいっぱいありましたね。
 皆、使いたいデッキ使っているからじゃないかなと。

――面白かった試合などありますか?
め:プリバとの戦いでライフ5まで減って帰ってくればワンチャン…と思ってたらブレイフィンガープリント貼られたんですよ。
 絶望的な状況だったんですが、BFPの起動干渉で情報戦でセットされたカードを落としてブン回して勝ちました。 情報戦は雲外蒼天を警戒して積んだんですが、いい動きをしてくれました。

――今回の大会どうでしたか?
め:前回のSPでは最多勝利賞を取ったのでまともに活躍しないと、って。結果何とか最多対戦賞は取れたので満足してます。

――最後にVisionは楽しいでしょうか?
め:超楽しいです!



Presented by 秦 & 実椿
Writer : 秦
スポンサーサイト

全国大会レポート Part2 【ガンスリンガー・前編】

 BEST16の記事を書くといったな、あれは嘘だ。(挨拶


 全国大会のレポートが公式から上がっていますのでご報告します。
上位陣のデッキレシピや、M.I.Wの方々のお話もあるので見ごたえアリです。
http://huyutuki.com/vision/championship2011/report.html

公式の方で真面目にレポートされてしまったので、こちらはゆるめに、でも真面目にお伝えしていければと思います。



 今回は本戦と併催されたガンスリンガーのレポートと、優秀者のお二人のインタビューでお送りしたいと思います。
今回の全国大会では、トーナメントで負けた方々への楽しみの場としてガンスリンガーが開催されました。

 ルールについて先にご説明します。
・デッキ50枚 サイドボードなし
・一本勝負
・参加時にチップ1枚をもらえます。また、第3戦目終了でボーナスとして1枚もらえます
・勝利時にチップ1枚をもらえます。チップが減ることはありません
・チップの譲渡、賭け勝負などは可。ただし、金銭トレードはイケマセン

 チップの交換でもらえる景品は、ポストカード、缶バッジ、以前までの大会参加PRカードなどです。
目玉として、チルノの大型タペストリーがありましたが、チップ25枚なので簡単には取れない景品になってます。

 ガンスリンガー前にインタビューした感じでは、プリズムリバー、八雲エンパシー、てゐ+因幡の白兎、
などのカードが多く出てくるのではないかと予想されていました。
実際に見聞きした限りてはやはりいたようですが、そればかりというほど多くなかったようです。
むしろ、中速、低速のデッキでのんびりとVISIONを楽しんでいた方が多かったようです。
 ガンスリンガー参加者の多くの方々が、1,2回戦で負けてしまった方々だったので、
VISION熱が不完全燃焼だったのだと思います。
なので勝ちよりも、全国のプレイヤーの方々とVISIONをしたかったのだと思います。
筆者もガンスリンガーに参加しましたが、普段大会で見ないデッキなども見れて非常に楽しめました。
(筆者も大会に参加したかったな、と思いつつインタビューへ回っていたのでした)


 ガンスリンガーの優秀者にも景品が出ましたので、優秀者と景品について紹介いたします。
 最多勝利賞 タルタルソース さん(19勝)
 最多対戦賞 めるふ さん

 景品はこちらの下部にある盾と、色紙が贈呈されました。
http://huyutuki.com/vision/championship2011/prize.html


 ガンスリンガー終了後のインタビュー内でも、感想をいただきましたがどれも満足しているというコメントでした。
行列の進行や席の回転も早く、みなさん不満なく楽しめたようでした。
 前編は以上です。
後編では優秀賞を獲得されたお二人のインタビューでお送りしたいと思います。お楽しみに~。


Presented by 実椿
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。