スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/30 八王子公認大会 敗者hacicaのレポート

はい、行って来ました。
八王子は菊名から直で行けるんで実は行き易いところなんですねー。
…とでも言うと思ったか!
一本なのは良いんですが片道650円とかまじファック!
で、定期の関係で渋谷経由したら350円になるのでそういうルートで行きました。
移動時間はほぼ2倍になるがな!
今後八王子は勝ちたい病が発症しない限りはたぶん行かないと思います。
たぶん。

と言うわけでレポです。
【今日はサイドに将棋積みました。】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
符ノ壱西行寺幽々子3
玉兎2
アリス・マーガトロイド1
八雲藍2
古明地こいし2
永江衣玖2
符ノ壱八雲紫2
犬走椛3

スペル 4
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
滅罪「正直者の死」2

コマンド 23
マナの生成3
ミニ八卦炉3
秘密結社2
強引な取引3
瞋怒3
恐ろしい波動2
月旅行計画3
悲しき人形2
春乞いの儀式2

サイド 10
マナシールド2
大将棋2
無縁塚2
魔力掌握2
禁弾「カタディオプトリック」2


大将棋は今回サイドです。
7弾カードで採用率1位(俺の独断)の春乞いの儀式を今回はじめて使ってみました。
序盤のアド取りカードとしてはかなり優秀なスペックですし。
で、この前の横浜での考察でパーミは0でも行けると書きました。
そこから昇華させて、現環境ではほぼキャラゲーになってるので、そこにパーミを当てれば良いんじゃないか、
と言うことで瞋怒をかなり久しぶりに採用しました。

理想の展開
・相手のサニーとかを春乞いで焼く。
・相手はチャージ出来ないのでノードセットを繰り返す。
・セットでハンドが少なくなった所を椛が殴ってハンドを削る。
・グレイズで大型を出してくるが瞋怒で止める。
・以下gdgdにしてこいしで決めるなりロケットするなり。

わーつよそー(棒。
まぁ一回使ってみたかったカードですからその見極めも今回すると言うことで。

以下内容。

1回戦 metaさん うどん水蜜とか小型大魔法 ○×○
・2ターン目に春乞いを撃って加速。そのままこいしまでつなげる。
これが春乞いの力か…!(
クラウンされたりファントムハーバーに悲しき人形で殴られたりしたがこいしのクロックの方が早くて勝ち。

・キャラ引けない事故発生。
普通にうどんげとかに殴られて負け。

・ファントムに大魔法が付いてクロックされるがマナシールドを貼って時間稼ぎ。
その後こいしを出してファントムと相打ち。勿体無いけど仕方ない。
その後相手の魔理沙に殴られるがこっちは椛で殴って相手のハンドを削る。
その後椛に悲しき人形が飛んでくるがこっちは紫を出して魔理沙を出荷。
けどその紫を離反されて圧倒的物量差。
ハンドは月旅行。ノードはグレイズなどあるが幽々子があるかは不明。
ここでトップドローが取引。そしたら魔理沙と幽々子引いた。
幽々子セットして魔理沙をプレイ。
スリープノードになった幽々子から月旅行撃ってちょうど相手のライフを削って勝ち。

2回戦 ゆーきさん 水蜜ビート ○○
・サニー、アリスを悟入とディマーで焼かれる。
何とか5まで貯めて藍をプレイ。相手ハンドは魔理沙、水蜜、紫。
それを承知で藍で殴ったら案の定その3体全部出される(。
魔理沙を出荷後、シンカーも出てきて防戦に。
水蜜と紫を相打ちにして衣玖さんをプレイ。
衣玖さんに八卦炉つけてビート開始。
そのままシンカーを悲しき人形5コストで焼いて魔理沙出して勝ち。

・サニーを2匹焼かれる(。
何とか玉兎でンードを貯めて椛ビート開始。
グレイズで水蜜、稔子が出てくるが全部瞋怒。だって椛が通らなくなるんだもん(。
こいしも加わって勝ち。


3回戦 kyoさん プリバにとり ××
・ぷりぷり~。

・序盤ぷりぷりされてにとりにも殴られる。
仕方ないので大将棋(。
ノードセットエンドを繰り返していると破壊の目が飛んでくる。
すかさず2枚目の大将棋をプレイ(。
そしたらまた破壊の目が飛んできた。負け。
破壊の目が3枚入ってるとは思ってなかった。


4回戦 zijimiさん こいしで殴られた事しか覚えてない ×○×
・こめっち

・大将棋

・こめっち


5回戦 くろ ワニワニパニック ××
・わにわにされて魅魔まで出てくる。
こっちは魔理沙、素出し幽々子、こいし、椛で睨み合って膠着。
向こうの魅魔が殴って来たので通しす。
返しのターンに椛が殴ったら通されてハンドを1枚落とす。ここで相手ハンド1枚。
月旅行ぶっぱしたら威令される。
ここで幽々子が冥界を全部食って殴る。
鰐ガード干渉でその鰐に悲しき人形を撃つ。幽々子のダメージが通って残りの相手ライフは2。死んだ鰐がスペルなら俺の勝ち。
「符ノ壱八雲紫。ワンドロー。」
負け。

・初っ端に取引したらダークサイド食らってこめっち2匹出されて何も出来なくて負け。


総合成績 2勝3敗

散々でしたね。
とりあえず反省点と考察は見つかったんで個人メモ的に羅列。

・春乞いは強い。
けど俺に合わない(。
最速でレミリア出すようなデッキを組まない限りはたぶん入れない。てか入れるな。

・瞋怒は強い。
けど俺に合わn(ry。
瞋怒したら威令されましたって展開が幾度とあったので他のパーミッションも採用すべき。
でもそこまでパーミに枠裂けないのでたぶん今後入れない。てか入れるな(。

・初速が遅いことは充分承知してるから今度から大将棋はメインから外すな。

・2マッチ目からマナシールドをほぼ採用してるからメインに入れても良いんじゃないか。ここはちゃんと考察すべき。


こんな所でしょうか。
次回は違うデッキを作って持っていこうかなと考えています。ロケットだけじゃ顔メタされるんでw。
てか最近顔メタされすぎてるが(。
新しいデッキをウヤムヤですが構想中なのでそれがかたちになれば良いと思います。

んじゃ、そんな感じで。
スポンサーサイト

1/30 八王子公認大会 勝者くろのレポート

八王子いってきましたー

レシピはこちらー

デッキ名:世界魂魄劇場~おじいさんとわに~

3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
1,068,冥符「紅色の冥界」
3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
2,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
3,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,462,是非曲直庁の威令
3,504,魅魔
3,522,兎符「因幡の素兎」
--
2,112,疾風「風神少女」
2,228,森羅結界
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,564,大将棋

昔々~あるところにおじいさんがいました 
おじいさんは川へ選択に行くと、突然鰐が表れてお爺さんを食べてしまいました
おじいさんは亡霊になりました
おしまい(おい

こんなデッキ(

真面目な解説としましては、ダメージクロックを優先したビートですね
10点火力の妖忌、7点火力の魅魔、6点クロック刻めるこいしの3人にくわえ、5/2を3枚場に出すワニさんパニックによって相手の体制が整う前にライフを削りきろうといったコンセプトです
基本的な基盤はグッドスタッフ基盤ですが、所々火力が高めに設定してある感じですねー
もともとはyuniさんの特殊召喚ビートと対戦した際にワニと魅魔がすごく楽しそうだったのでそれをまねして製作したものですねっ
最もyuniさんのはぬえと映姫も入っていますがー

というわけでレポ行きますよっ

1回戦:akamiさん 平坂コン

1-1:生成アリス魔理沙とつなげて祈願会からシュートを引いたので撃ったら相手のハンドが魔理沙、シュート×2、取引×2と弱かったのでわにさんを出して次のターンからわにわにーってワニがakamiさんの体を食いちぎって勝ち

1-2:相手が兎と魔理沙をスリープ状態にしていたので、ヒャッハーぶっぱだぁ!!っていいながら妖忌出してライフ残り15点→ワニワニー→スーヴニールでわにわにー→そこには無残に刀に切られワニに食いちぎられたakamiさんの姿が!! 勝ち

正直スカンカッタ 反省は一切していない

2回戦:kyoさん にとりプリバ

2-1:生成サニー→サニー→藍と繋いで相手のハンドから阻止が落ちてポロロッカと離反があったのでシュートで離反落としてからこいしと神奈子だしてビートしてたら勝った

2-2:ルナサとメルランが出てきたので風神少女で焼いたらにとりが魔人化してビートしてきたので残りライフ7、こっちの場は鰐1枚、こいし、神奈子、紫、アリスあたりでとりあえずこいしと神奈子でパンチした後、手札にダークサイド抱えていた状況で相手がにとりパンチ→悲しき人形で+1/-1修正で7点ダメージで負け
念のため言っておきますが、この時僕はダークサイドを握っていました
ダークサイドを握っていました
大切なことなので何度でも(ry
……いくらなんでもアホだろ僕 勝てる試合落とすはないわ

2-3:雛→婆からにとりが3枚出てきてポロロッカ撃ってきたので2枚は紫で除外したけど残り1枚とフル合体プリバが対応できずに負け

なんでダークサイド打たなかったんだろうねぇ……本当にない ない あまり表に出さなかったけど、相当へこんでました はい

3回戦:kaineさん 特殊召喚ビート
この時、yuniさんと僕が1-1であたるわけないっショーとか言っていたらこれである
最初名前見た時は誰だとか思っていたけど。

3-1:わに対わにの対決はなぁ……先にワニを撃った方勝つんですよー!!
一手早くワニを出されて負け

3-2:こちらが順調に回っていて、相手のハンドが弱かったのでヒャッハーぶっぱだぁ!!っていいながらわにわにー→スーヴニールわにわにーってやったらトップドローで魔理沙引かれる→その時のコストで魅魔が落ちる→相手の手札に秘密結社は二枚→こっちが殴ったら魅魔が2回特殊召喚されて殴られて負け

……正直調子に乗っていたというかふざけてやった面もあるからなぁ わにみたらついぶっぱしちゃいたくなるのがイクナイ

4回戦:黎音さん キャラソートビート 早苗と船長のビート

4-1:相手のハンドに船長、場に早苗さんがいたのでご丁寧にシュートで船長、波動で早苗をぶっ飛ばしてNDKした後、わにわにーってやって15点与えたらシンカーで全滅(´・ω・‘)
仕方がないので残った藍あたりでペチペチやって勝ち

4-2:鰐サイドアウトしてこいしでビートしてたら船長×2が効果起動で全体に6点ダメージ飛ばしてきたので
手札から魂魄 妖忌を召喚ッ!! さらに紅色の冥界から魂魄 妖忌を召喚ッ!! 20点、だーー!!!! ってやって勝ち

5回戦:hacicaさん ロケット 今回は将棋はサイドでした

5-1:お互いに展開してたら、ワニ引いたのでひゃっはー(ry したら魔理沙こいしと並べられて場が硬直
どうすっかなーと思ってたら手札に魅魔とこいしが出してほしそうな目で見ていたのでこいしをだして魅魔だしてにらみ合い
相手が椛と壱符ゆゆ様追加してきたあたりで手札が威令×2だったのでロケット射出は不可能と判断し魅魔でビート開始 最終的にダメージを押し通して押し切って勝ち

5-2:こちらが結構まわり、ダークサイドを抱えられたので相手の取引にダークサイドを指して後はこいしとワニがビートする簡単な作業

というわけで3-2でした
何とも微妙な成績ですね 勝てる試合を落としたのはリアルに心にきましたねぇ お前何年このカードゲームやってんだよ……

まあそんなネガティブなものは置いておいて、今回のデッキは久しぶりに自分にひっとしました ワニワニパニックの楽しさは異常
というわけで少し今後のデッキはこれにしぼってもいいかなーとか思います

改良点としては
悲しき人形を2枚は積む これは必須レベル 
基本的に除去が足りないデッキなので、後手に回ると挽回する手段に欠けるのが欠点ですね
コマンドタイミングで相手を除去れるのも魅力ですし、最悪おじいさまにうって16点で殴ってもいいしで絶対に必須
可能なら春乞いはほしい、けどそこまで優先すべきものではない印象
初期加速で後手に回ってもぶっちゃけワニ一回出せばそんなアドが微々たるものにしかならないですね ワニマジやべぇ
逆に紅冥界は多分いらない 今回必要としなかった
あと、神奈子は1枚でもいいかなぁといった印象 そこあたりを調整かぁ
群青の祟り神はほしいけど、これを入れるならおじいちゃんではなくフランドールと紅冥界がもっと欲しくなる
ノード基盤はやっぱり自分だとアリス2魔理沙2がかなり安定する印象 次はアリス2魔理沙3やってみようかなぁ

サイドボードが時間がなくてこの前の越谷のやつそのまま持っていったけど、サイドは大将棋じゃなくてマナシールドの方がはるかに強いと思う 対小型はこのデッキの懸念材料なので最悪法界をサイドに入れる選択肢もありか
あとは、全体除去に対してどのような対策で動くかだねぇ 看破があればいいけどないなら仕方がないのでごり押しするしかない感じか

雑感としては以上ですねー

皆様疲れ様でしたー kyoさん優勝おめでとうございます~

でわでわー わにわに(何
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。