

煽り勢ドラフトピックを晒す回

こんばんわ、煽り勢です。
最近大会レポを載せるだけのマンネリブログになってしまっていたのでくろさん発案によりやってみました。
煽り勢でドラフトをやったらどんなピックをするのか?それをプレイヤー視点からお送りしたいと思います。
以下ルール

参加人数:6人 
レンジ:2
段数:奇数弾(1,3,5,7)→3 偶数弾(2,4,6)→2
席順:ピックが終わった後そのままの席順で開始、下手に向かってのみ攻撃可能
試合形式:バトルロイヤル

煽り勢9人で1票を投じ、最も獲得票の多かった1枚をピック



今回はもっサンの代理として関東上位常連プレイヤーのyuniさんを招待しております。キャーステキーカッコイイー

[3:15:44] くそあまえやろう: 前回の秋葉原では優勝だって!! まじすごいっす!!
[3:16:00] yori: 一生ついていくっす!!
[3:16:10] yuni_saturn: うぜぇwwwwwwwwwww
[3:16:12] 能美 月乃: 「キャーユニサーン!!!」
[3:16:21] yu-hi / ludo: ヴォーユニサーン
[3:16:42] HP@hacica: 雄叫びっ!?
[3:16:54] yu-hi / ludo: 毎度おなじみ北斗ネタです



それではどうぞ~ヾ(○゚ω゚○)ノ゙。



[2:10:09] くそあまえやろう:
7こーりん
5えーりん
宝塔
依姫
白けーね
ストカー
5文
おおがねばば
幽霊メルラン
横溢

[2:18:56] HP@hacica: きもけーね
理由:ドラフトだとコストかつかつになるから安いアタッカーが欲しい。
[2:18:58] 実椿: 7こーりん
普段作らないデッキを作れそうだから。単純に面白いデッキが出来そう
[2:19:03] くそあまえやろう: 白けーね:軽くて殴れる ワンチャン次の周りのストカーに期待
[2:20:07] yuni_saturn: 5えーりン:マナチャキャラは他の人に回したくない。どの程度ピックできるかわからない7こーりんよりも確実に毎ターンチャージできるチャージャーをとりたい。
[2:20:21] 能美 月乃: こりーん:コマンドカードのコストが安くなるのはマナがかつかつなドラフトでは優秀。また、ドラフトなら必ずといっていいくらい装備カードが回ってくるのでその辺を総合して。
[2:20:26] yori: 7えーりん
除去されても5/5のフィニッシャークラスが残る。いつ引いても腐らない。ブロッカーで立たれると勝ちにくくなるので下手に流したくない
[2:21:04] 紅葉 真一: きもけーね
宝塔、ストカ、5永琳、7こーりん、依姫が消えてメルラン取って殴れるデッキが作れそうだから。
あときもけーね普通に強いし。
[2:21:13] 十五夜 真冬: 5エーリン
アタックできるチャージャーが弱いわけが無い
[2:22:11] yu-hi / ludo: 5えーりん
マナチャ持ちかつ除去耐性持ち。スターとかの頭でっかちに強いのがうれしい。ガチで勝ちに行くなら7こーりんは使ったことないしピック偏りそうだからめんどい
[2:22:47] くそあまえやろう: ピックは5えーりんでいきましょうとりあえず
[2:22:52] くそあまえやろう: 次行きます

[2:23:05] くそあまえやろう:
お燐
破壊の眼
マナシールド
レイディアントトレジャー
香霖堂
1弾てゐ
月のいわかさ
1みょん
白リリー

[2:24:29] 実椿: 燐
5/5アタッカーは強い。まずはアタッカーから揃えたい。
[2:25:03] HP@hacica: おりんりん
理由:さっきと同じ。ゾンビ生産出来たらワンチャンありそう。あと可愛い。
[2:25:30] yuni_saturn: お燐:場の制圧力重視。ドラフトでのていも欲しいがやっぱりまだこっちかな。
[2:25:52] くそあまえやろう: お燐:5/5 G2 は限定構築下で協力 チャンプブロックを許さないのは強い
[2:26:40] 能美 月乃: おりんりん:サイズと能力が強い。ていうかほかにほしいのない。
[2:27:32] yu-hi / ludo: おりんりん
単純に戦闘力1番高いし能力も強い。それと猫
[2:27:37] 紅葉 真一: 燐
殴れるサイズだし1パック目の宝塔がワンチャン帰ってくるかもしれない。
[2:27:50] 十五夜 真冬: 燐
他に欲しいカードがなかった
[2:28:03] yori: 燐
1枚で場を制圧できるフィニッシャーは強い。下手に流すとラスト2人になった時にこれで負ける

[2:28:29] くそあまえやろう:
壱符ゆゆ様
弐符魔理沙
丑の刻参り
霊激
誘拐
1うどんげ
漆黒の風
ミニ八卦炉

[2:30:57] 実椿: 霊撃 次点でミニ八卦炉
こーりんをピックした人間に渡したくない。お燐もいるしビートするには好相性だと思う。
[2:30:59] HP@hacica: 霊撃一択。次点で八卦炉。
幽々子も迷ったがドラフトで1ターン限定パンプは微妙(経験則)。
[2:31:12] yori: このメッセージは削除されました
[2:31:35] くそあまえやろう: 霊撃取らないは選択肢としてない 時点で壱符ゆゆ様:
[2:31:47] くそあまえやろう: なんだかんだでキャラ取りたい
[2:31:58] yuni_saturn: 霊撃:スペルブレイクされたら負けっしょ。ただしこーりんが回ってたしミニ八卦炉もキープしたい。
[2:32:04] 十五夜 真冬: 霊撃、ワンチャンゆゆ様
終盤に引いてくれるのを期待
[2:32:32] 能美 月乃: 霊激:スペルブレイクに対してこれほどまでのNDKができるカードはほかにない。ということで霊激であることは確定的に明らかである。次点で壱符ゆゆこ。フィニッシュパンチ用に。
[2:32:36] 紅葉 真一: 霊撃、次点で八卦路か幽々子。
生物優先する自分だとやっぱり幽々子かなー。
キャラクターいないのが一番辛い。
[2:32:49] yu-hi / ludo: 霊撃
10点カードがある時点で考察必要なし。
あえて書くなら次点で1符幽々子。個人的には漆黒の風ほしいけどワンチャン回ってくるかもしれないので、単純に戦闘力で1符幽々子かな
[2:32:55] yori: 霊撃、時点でミニ八卦路
こーりんが回っている以上流したくない。コンバットトリックによる擬似除去にも使えてさらに回収できる貫通付与装備は強い。
[2:33:48] くそあまえやろう: 次行くよー

[2:33:52] くそあまえやろう:
スカシュ
ナマズ
魔界の減船
いわかさ
イドの開放
悟入幻想
5小町

[2:34:57] HP@hacica: スカシュ。
除去は数枚必要だと思ってる。
[2:35:29] 能美 月乃: スカーレットシュート:たいていのキャラを除去できる優秀カード。ワンチャン下の能力が役に立つ可能性もある。
[2:35:31] 実椿: スカシュ
5点除去は大抵のものが焼けると思う。
[2:35:34] yu-hi / ludo: スカシュ
除去強いっしょ
[2:36:14] 紅葉 真一: スカシュ
除去大事。悟入よりダメージ大きいし。
[2:36:14] 十五夜 真冬: スカシュ
燐で倒せないのを焼けるし2番まである
[2:36:42] yori: スカシュ
ドラフトなら速度は重視されない分単純に悟入より強い。小町も欲しいけど同パックに除去が2枚流れているので焼かれる可能性大。1、2手目でえーりん、燐をキープしているので小町を出されても問題は無い。
[2:36:47] yuni_saturn: 5小町:過去のドラフトでの定石という意味でピック。現状ならカードプール的にもスカシュが除去として強そうだが、使い慣れたカードと言うことで。
[2:37:22] くそあまえやろう: 小町:除去するよりもドラフトだとキャラを多く並べたい スカシュのほうが強い気がするけどね!
[2:38:22] くそあまえやろう: 次ー

[2:38:25] くそあまえやろう:
大天狗
虹色太極拳
白昼の暗夜行路
胡蝶無眼ナイトメア
散弾アンブレラ
紅魔館

[2:39:25] 実椿: 散弾アンブレラ
お燐で10まで相打ち。更にゾンビ生成。前に使ってそこそこ強かった。
[2:40:02] yuni_saturn: 散弾アンブレラ:限定状況下ではあるももの除去であるということで。除去をとる
[2:40:20] 能美 月乃: 大天狗:6てん先制は十分フィニッシャーレベルだ思う。ワンチャンバウンス能力も強力。
[2:40:33] くそあまえやろう: 大天狗:最悪全体バウンス。 6点先制は限定構築なら5コスでも出す価値あり
[2:40:39] HP@hacica: 紅魔館?。
安いバーンとして。
[2:40:55] 十五夜 真冬: 大天狗
重いけど先制強そう
[2:41:07] 紅葉 真一: 暗夜行路
ワンチャンエンドカード
[2:41:36] yu-hi / ludo: 大天狗
先制6点が止まらなそう。バウンスもワンチャンあるし
[2:42:07] yori: 大天狗
散弾アンブレラも気になるけど、基本殴らず保守に走る方が強いドラフトでは腐るタイミングがあるかもしれないので。天狗の6/6先制は普通に強いしバウンスも全然狙えるレベル
[2:42:52] くそあまえやろう: ラスト

[2:42:54] くそあまえやろう:
大災厄
小さな脱出劇
光学迷彩スーツ
祇園ブレード
蓬莱人形

[2:43:18] HP@hacica: 光学迷彩
完璧エンドカード。小町も流れてたから取らないと危険。
[2:43:30] yuni_saturn: 光学迷彩スーツ:フィニッシャーである。あとトラウマ
[2:43:45] 紅葉 真一: 光学迷彩
エンドカードになるはず。
[2:43:49] 実椿: 脱出劇
キャラ守りたいかなー。
[2:44:00] 能美 月乃: 脱出劇:NDKと実用をかねた良カード
[2:44:44] yu-hi / ludo: 光学迷彩
エンドカード。止まらないっしょ
[2:44:57] くそあまえやろう: 光学迷彩:ドラフトで隠密持ちが強いのはルナチャが証明してる ハンド1枚きるとはいえ強い
[2:45:11] yori: 脱出劇
除去から守ってNDKアド取れる
[2:46:02] 十五夜 真冬: 脱出劇
僕達煽り勢

[2:48:34] くそあまえやろう:
7こーりん×
5えーりん○
宝塔
依姫×
白けーね×
ストカー
5文×
おおがねばば
幽霊メルラン
横溢×

[2:49:00] HP@hacica: ストカー。維持コストに見合った強さ。
[2:49:12] 実椿: ストカ
お燐で8点クロック☆ミ
[2:49:50] 能美 月乃: ストカ:クロックが3点増えるのは強い。
[2:50:27] 紅葉 真一: ストカ
ブロックされなかったキャラクターの打点上げればいいじゃない。
[2:50:37] くそあまえやろう: ストカー:全てのキャラクターがビートできるようになるスペックは魅力
[2:50:58] yu-hi / ludo: 宝塔
ワンチャントレジャー回ってくるんじゃね?と。宝塔自体かなりいけると思う。
[2:51:01] yori: 宝塔
おりんりん取ってるし割と活躍できる。というかパンプ+除去だし強い。
[2:51:16] 十五夜 真冬: ストカ
3点上げれば大体のキャラで殴れる
[2:51:43] yuni_saturn: 宝塔:膠着状態では強い。クロック重視でストカもあるが、とってるキャラを見ると宝塔か。

[2:52:15] くそあまえやろう:
お燐○
破壊の眼
マナシールド×
レイディアントトレジャー
香霖堂×
1弾てゐ×
月のいわかさ×
1みょん×
白リリー

[2:52:46] 能美 月乃: 破壊の目:なんだかんだで装備が出回ってたから。
[2:53:00] yori: 破壊の目
流した八卦路、宝塔、祗園ブレード、アンブレラ割りたい
[2:53:13] HP@hacica: 破壊の目。
装備カード回りまくってるからあれば強い。
[2:53:14] 実椿: 破壊の目
装備流れてるし。打てばNDK出来る。
[2:53:16] yuni_saturn: 破壊の目;宝塔、八卦炉、アンブレラと回ってたので。
[2:53:34] くそあまえやろう: 白リリー:単純に余った枠にキャラ突っ込む方がキャラ引かない事故を防げる 破壊の眼は誰かが撃ってくれるっしょ
[2:53:46] yu-hi / ludo: リリー
手札からノードセットすることが多い以上単純にアドとれてるし強い気が。
[2:53:51] 十五夜 真冬: 白リリー
ノード増えるしストカで殴れそう
[2:56:43] 紅葉 真一: 破壊の目
ワンチャンある

[2:55:14] くそあまえやろう:
壱符ゆゆ様×
弐符魔理沙
丑の刻参り×
霊激○
誘拐
1うどんげ×
漆黒の風×
ミニ八卦炉×

[2:55:27] HP@hacica: 誘拐
ノードセット要員。
[2:55:32] 十五夜 真冬: 誘拐
しょうがない
[2:55:36] yu-hi / ludo: 誘拐
霊撃とってるし
[2:55:38] yuni_saturn: 誘拐;ノーコメ
[2:55:45] yori: 誘拐
霊撃の的は多い方がいい
[2:55:47] 実椿: 誘拐
ノードvsワンチャンハンデスなら後者。
[2:55:49] くそあまえやろう: 弐符魔理沙:可愛い
[2:55:56] 能美 月乃: 弐符:先読み。
[2:56:15] 紅葉 真一: 誘拐
まあ、ね

[2:58:05] くそあまえやろう: ピックはこうなりました

[2:58:09] くそあまえやろう:
5えーりん
お燐
霊撃
スカシュ
大天狗
光学迷彩
ストカー
破壊の眼
誘拐
イドの開放

煽り勢の中でも意外と意見が分かれましたね。どうでしょう、少しでも参考になったでしょうか?
ラストピックのイドの開放と三手目にカットした霊撃をどう使うかが勝敗の分かれ目になりそうです(キリッ
ワンチャン第2回もあるかもないかもです。それでは~

2/13 秋葉原公式大会 敗者hacicaのレポート

はい、行って来ました。
ね。世間はバレンタインとか浮かれてたりしますけどそんなものやりたい奴だけやってればいいんですよ。はい。
かく言う俺もむしゃくしゃして人生初のケーキ作りに挑戦してみたりしましたけど。反省はしている。
てな訳で秋葉原のレポです。

【幽霊総立ち~みょん入り。】
・キャラ 25
玉兎1
サニーミルク2
ルナサ・プリズムリバー(1弾)3
メルラン・プリズムリバー(1弾)2
アリス・マーガトロイド(5弾)3
符ノ壱”魂魄妖夢”2
霧雨魔理沙(1弾)3
村紗水蜜2
西行寺幽々子(5弾)2
魅魔2
魂魄妖忌2
符ノ弐”魂魄妖夢”1

・スペル 12
闇符「ディマーケイション」3
幽霊「シンカーゴースト」2
大魔法「魔人復誦」2
表象「夢枕にご先祖総立ち」3
死符「ギャストリドリーム」2

・コマンド 13
マナの生成3
紅葉狩り2
幻想の四季3
秘密結社2
強引な取引3

・サイド 10
湊符「幽霊船の港」2
禁弾「カタディオプトリック」3
法界の火2
幽霊移民計画1
八雲藍(5弾)2

はい、幽霊総立ちです。
で、今回は妖夢をちゃんと入れました。前回は抜いてしまいましたがw。
冥界から引っ張ってくる装備カードで何が良いかなと思って普通に大魔法入れました。強いよね。

以下内容。

1回戦 metaさん プリバリアニ型ビート ×○×
・普通にプリバに大魔法付いたりして殴られて負け。
・法界を2回とシンカーで焼きまくってプリバで殴って勝ち。
・ルナサ3体合体+大魔法でくしゃくしゃにされて法界で何とか焼くがナビスコ(7弾フラン)がびゅって出てきて負け。

2回戦 黎音さん 楓新刊リスペクト ○○
・プリバで殴りまくって勝ち。
・プリバに大魔法付けて殴って勝ち。

3回戦 けーすけさん リグル破滅 ××
・破滅でくしゃくしゃにされてバタフライストームのトークンに大魔法付いて殴られて負け。
・出すキャラ全部キャプチャーされてリグルに食われて負け。

4回戦 イナバさん うどんげ入りグッスタ ××
・こいしに殴られて負け。
・わにわにされて負け。

5回戦 F.Sさん ふらこいぬえ ○××
・プリバで速攻殴って勝ち。
・こいし。
・こいし。


1勝4敗でしたサッセーンww。死にたい。
このデッキの改善点として挙げられることをとりあえず羅列していきましょうか。

・魅魔、ジジイの使い方。
奇襲性やダメージの大きさで期待されるカードですがちょっと俺には使いこなせないみたいです。両方共一回も出せて無いし。
いっその事全部抜いても良いんじゃないかと思えてます。そうしたら幽霊キャラが少なくなるので少し戦い方が変わるとは思いますが。

・こいし対策。
必須。今回のデッキではメインで対策出来るカードが0だった為きつかったです。
ブロッカーないし全体除去が必要。

・妖夢…。
俺には上手く使いきれないようだ(。
今度は5弾をバタフライストームと鰐並べて殴って復燃マスパするデッキでも作ろうかしら(。

・マナチャ基板。
春乞い対策として玉兎とサニーの枚数を変えてますが特に苦労したと言うわけではありませんでした。今後もこの考察もしていきたいと思います。

そんな感じです。

2/13 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

行ってきましたー。自分の中で約1ヶ月ぶりの大会という事もあって割とガチで構築しました。

まずはデッキから。



キャラクター:28

3,015,サニーミルク
2,027,十六夜 咲夜
3,030,霧雨 魔理沙
1,040,魂魄 妖忌
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
3,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,504,魅魔
1,505,フランドール・スカーレット

コマンド:17

3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
2,142,瞋怒
1,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
2,547,悲しき人形
1,549,呪海に眠る記憶

スペル:5

1,068,冥符「紅色の冥界」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,522,兎符「因幡の素兎」

サイド
1,294,恐ろしい波動
3,381,魔力掌握
3,546,マナシールド
2,557,法界の火
1,445,禁弾「カタディオプトリック」




はい、ワニです。とりあえず5/2を3体並べてノーシンクパンチ、全体除去が無かったら勝つ!
7弾が出た当初から使ってみたかったんですが、いつか作ろうと思っていたら他の方々に先を越されて今更感が漂うデッキです。イド開放鰐キル、鰐コントロールなど亜種もいっぱい存在しますが、今回は純正な鰐ビートと見せかけてあわよくば冥界1キルしようという甘え構築に(^ω^)
風神少女などの除去対策は全くせず、除去されてもキャラ1ドローの確率を上げることで次の鰐に繋ごうというコンセプトですた。

それではレポを~。



◆1回戦 酢烏賊さん ×○○
空ビート

記憶が曖昧ですが初戦落とした?こいしが止まらずビートされて負けた。
勝った2つはワニワニパニックで25点削りきったのと、テリブル鰐されたけどフルパンでライフ5まで削って相打ちしようぜ!したら相手の鰐がスペルで勝ち。残り2枚しかデッキに無いスペルをピンポイントで当てる酢烏賊さんの不運さに同情した。



◆2回戦 スキマ妖怪さん ×○○
釣瓶衣玖マスパ

2-1 つるっつるされ初めてこのままだと負けそうだったので、強引に咲夜→じじい10点→冥界フランで25点削ろうとしたら威令、ですよねー。その後つるつるされて削りきられて負け。

2-2 鰐ビートして釣瓶をチャンプさせつつ凌ぐ、マスパで流されるも釣瓶をマナシールドで耐えてライブラリアウトで勝利。この時隣にいた人からマナシールドの維持コストを払い忘れていたことを指摘され気づく、ノードいっぱいあったとはいえ最悪のプレイングでしたホントにごめんなさい。

2-3 速攻鰐出してフルパンでライフ残10点。次ターンに咲夜→じじいがビュンビュンして勝ち。



◆3回戦 metaさん ○○
ハッピーライブ鰐プリバ速攻 総立ちもあるよ!

3-1 黄泉船からのハッピーライブでめるぽ3リリカ1→総立ちされたところで波動。めるぽ2体吹っ飛ばして鰐が食いちぎって勝ち。

3-2 鰐出したら返しで鰐された( ゚д゚)ハッピーライブから6点パンチしてきたところをチャージャーで相打ちとりつつ最後の1匹を離反して返しフルパンチで勝ち。



◆4回戦 ジャンクさん ×○○

4-1 とよっち+魔理沙で殴られてるところにゆうかりん登場。1コススリープで確定除去とかmjkt。ライフ5で対抗策がなかったのでサレンダー

4-2 早々に鰐を出す。魔理沙に立たれたけどこっちのチャージャーでチャージしまくってから紫→覚醒(´・ω・`)・・・次ターントップ悲しき人形で除去ってからフルパン叩いて勝ち。

4-3 チャージャーぶん回る。相手立ちノード3でわにわにして食いちぎって勝ち。



◆5回戦 Kaineさん ×○×


デッキが50枚中40枚一緒( ゚д゚)まあ前日に2人で組んだデッキだから当たり前だよね。呪海に眠る記憶はこっちが1枚あっちが2枚。このアドで勝つしかない!

5-1 先に鰐出されて負け。

5-2 先に鰐出して勝ち。

5-3 兎エンドしたらぬえ出されて7まで削れらる。法界の火で流してフルパンしたけどあと1点届かずに返し魅魔パンチで負け。



4-1からオポで2位頂きました。

レポがすごい適当に見えますがデッキの特性上ホントに書くことが無いです。鰐を出せば勝つ、出せないと普通、先に出されたら負ける、それだけです。
やはりN6C2で攻撃力5が3体は少し壊れですね。強カードと言われるレミリアが合計14点のN7C6なのと比べてもコストパフォーマンスがおかしい感は否めません。さらにこちらはキャラクター1ドローが付いているため除去が怖くないというのも魅力です。

他の方に比べて簡素な文章ですが今回はこの辺で。とりあえず鰐デッキ同士で当たった場合先に出せば絶対勝てるということが分かったので次はイドの開放鰐にしようとおもいました、まる。

2/7 戸塚公認大会 hacicaのレポート

行ってきましたよ。戸塚。
参加人数4人とかマジファック。
主催もやる気なし(語弊ありか?)で、適当に勝った人が賞品取りに来て的な事言われて放置されてました。まぁそうなるわな。
てことで総当たり3回戦に。とりあえず俺は記録係。
そんな訳で今日のデッキ。

【人類皆破滅~総立ちもあるよ~】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙1弾3
玉兎3
アリス・マーガトロイド5弾1
蓬莱山輝夜5弾3
西行寺幽々子5弾2
八坂神奈子5弾2
鍵山雛7弾2
稗田阿求7弾2
綿月豊姫2

・スペル 14
死符「ギャストリドリーム」2
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
難題「仏の御石の鉢-砕けぬ意思-」3
爆符「メガフレア」1
想起「テリブルスーヴニール」1
表像「夢枕にご先祖総立ち」1
闇符「ディマーケイション」2
厄符「厄神様のバイオリズム」2

・コマンド 13
マナの生成3
強引な取引3
離反工作1
破滅の呼び声2
思念の看破2
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
犬走椛7弾@安定の嫁枠1
無縁塚2
禁弾「カタディオプトリック」3
湊符「幽霊船の港」2
マナシールド2


色々と顔メタされているので時々は指向を変えたデッキを、と言うことでこんなデッキを作ってみました。
基本はぐーやと鉢のギミック。
ハンドを肥やしたところで豊姫、阿求も出してある程度の行動制限をかける。
バイオリズムがあれば1/1呪符がつくのである程度のパンプアップが望める。
鉢を毎ターン戻して撃てばハンドアド1枚+バイオリズムのボードアド1枚が取れる計算。
体裁が悪くなったら破滅を撃ってお茶を濁す。
ワンチャンの人間総立ちで決める。
こんな感じの頭の悪そうなデッキ(。
実際総立ちは6弾環境では釣瓶と一緒に使って7/7パンプ×10匹とかやってたけど2,3枚のカードを3/3程度パンプ出来るだけでも十分強いと思います。はい。
雛は出荷対策で差していますけど、大鐘婆もできれば入れたいよね。ロマンあるし。今回は無理でした。
ちなみにこのデッキの前型はバイオリズムと釣瓶のギミックでした。
3/3の釣瓶が大量に生産されましたがデッキが光の速さで無くなっていくので諦めましたw。

と言うわけで内容。

1回戦 くずきりさん 宝塔ビート ○○
2回戦 kyoさん 爺ビュンビュン ××
3回戦 大嶋さん 山焼き ○○

以上(ぉ。
今回メモって無いです。参加人数が4人だったんでモチベが無かったと言うか何と言うか。
1回戦は7弾のこーりんに宝塔がくっついて立っていたので9/9のぐーやが殴り続けて勝ったし。
2回戦のkyoさんは俺のライフが25→12→0で死んだし(。
3回戦は山を焼かれている間中ずっと魔理沙が殴り続けて俺の方が速かったって感じだったし。
そんな感じでした。どんな感じでしょう。

このデッキはもうちょっと考察が必要ですね。
破滅に特化させるとか本気で総立ちを決めに行くのか、とか。
てか今日のデッキでチャージャーが12枚も入ってるのに立ちノード5スタートが何回合ったことか(。どんなデッキを組んでも俺には初速がついてこないようだ。
今日の大会後にkyoさんとかと色々話して、電波を受信したのでとりあえずそれを形にすることから始めようかなと思っています。


ってこれじゃブログに載せる内容としては希薄だし文量も微妙なのでここからは俺の独断で勝手に考察してみようと思います。
今回の考察はこちら。

【議題:サイドボードについての考察】

2マッチ先取で勝利が決定するこのカードゲームにおいてサイドボードと言うものは重要なものになってきます。
visionではサイドボードは10枚か0枚となっております。今回はこの枠で最大限の努力が出来るサイドボードの考察を考えてみたいと思います。
サイドボードの役割として大まかに分類して3種類存在すると思います。

1.相手のデッキに合わせて最たるギミック等をメタる為。
2.自分のデッキのギミックを大幅に変えて相手の反撃を許早苗為。
3.自分の好きなカードを入れて、勝利よりももっと大切な何かを手に入れる為。

殆どの方々の場合、1番の目的でサイドのカードを決定してると思います。
ソリティアなどの尖ったデッキに対策するためのカードが一番採用されていると思います。
そこでまずは1番の理由で採用されているカードの考察をしてみようと思います。

a)パーミッションカード等で相手の行動を直接干渉するカード。
これに代表されるカードとしては魔力掌握でしょう。
ソリティア御用達カードのイドの解放や新幻想史を阻止するという意味では採用しやすいカードでもあります。
パーミッションカードという点では、7弾で登場した鵺の鳴く夜もソリティアには有効でしょう。
イドの解放を前提としたソリティアにおいて、解放した後に新幻想史を鵺の鳴く夜で阻止すればそのターンは粗方行動が止まるでしょう。
この場合新幻想史がターン終了時に相手ハンドに戻ってしまいますが、次のターンにはイドの解放を1枚損した状態で撃つわけですから、万全な状態では無いでしょう。
相手が事故っている間にこちらがノードを貯めて磐石の状態にまで持っていければ勝機が見えます。
阻止すると言う意味では思念の看破も考えられるでしょう。
このカードはグッドスタッフのデッキにはメインから入っていることの方が多いでしょう。
なのでこの場合は阻止したいカードをサイドに積む事になるでしょう。
先に看破を貼って新幻想史などのカードをデッキからサーチして伏せる。
刺されば相手の行動が大幅に遅れて、更に自分はハンドアドが取れます。
直接的に相手の行動に干渉出来て腐ることも少ないと言う意味ではこれらのカードは評価できますが、5弾藍からぶっぱしてくるタイプのデッキではグッチャグチャにされる場合があるので注意しましょう。

b)相手の攻撃を防ぐためのブロッカーカード。
これはウィニーやプリバビートに類されるデッキに刺さるカードでしょう。
プリバに刺さると言ったらパルスィ。場に居るだけで相手のプリバの攻撃力はすべて0に。
7弾で登場したカードでは幽霊船の港もそれでしょう。耐久7は普通のウィニーでは超えることは到底不可能でしょう。
自動効果も相まって場に居れば相手の攻撃を防いでくれるでしょう。
ただこの両者の長所でもあり短所でもあるところはノードが少ないと言う所。
7弾で登場した春乞いの儀式の格好の餌食。
撃たれれば殴られるし相手のノードが伸びるし、で面倒です。
攻撃を防ぐカードは他にもハロウフォゴットンワールドも挙げられます。
ただこれはターン数が限られたカード。このターン中にノードを貯めるなりボードを潤すなりコロ助なりできれば良いんですが。
大人しくチャージして魔理沙まで繋げた方が無難かも知れません。悟入で焼かれる可能性大ですが。
総立ちなど1ターンのみのパワーで押し切るタイプなら自警団もあるでしょう。
ただ総立ちの場合相手のハンドを伺って撃つ、という事もありますから警戒させる、という意味合いもありでしょう。

c)ダメージを軽減、無効化etc.するカード。
ワンショットメタカード。
安定なのは森羅結界。
1種類のキャラで殴るタイプのワンショットなら攻撃2回分のアドが取れる計算です。
ワンショット系のデッキでは25点を削る事を考えて行動するでしょう。
そういう意味で相手の計算を狂わすことの出来るこのカードは評価出来るでしょう。
ダメージ軽減カードとしてはマナシールド。
釣瓶やサーヴァントなどはこれでほぼ無力化できます。
こいしに対してもダメージを4点に下げられる事は評価出来ます。

d)冥界利用対策カード。
冥界を利用したギミックはその奇襲性や攻撃力の高さからサイドから対策する事も多いかと思います。紅色冥界しかり。釣瓶しかり。地縛霊しかり。にしこり。
ポピュラーな所から言うと無縁塚が一番の対策でしょう。多くのカードを一度に除外でき、回収能力も有しているので重宝出来ます。
極端に対策するのなら生と死の境界でしょう。
これは自分も冥界の恩恵を受けられなくなりますが割られない限りは冥界利用は不可能です。

e)その他警戒すべきカードとその対策カード。
装備/場カードが7弾で充実しました。
これまでは空間操作ロックくらいでしたが現環境では大将棋が一番やばい。誰だ!
装備/場カードに対しては破壊の目、満月の爆発、恐ろしい波動等が妥当でしょう。
大将棋に関してはカタディで一発で割れるのでこれでも問題ないです。
離反に代表される呪符、世界呪符に関しては解呪もありますが5弾神奈子が強すぎるんでそちらの方が良いでしょう。
フォビは轢く側も轢かれる側も警戒するカードだと思います。
個人的にはぶっ壊れすぎるんで使いたくないカードです。
万一使われた場合は瞳を閉じるか阻止するかカタディ貼っとくかしましょう。
それ以外では小型全体除去なども入れてもいいでしょう。風神少女や世界を震わせたり。


上記に書かれたカードがサイドボードに積まれている事の多いカードと言うことになるでしょう。
ただ全ての状況において全部対策するというのは10枚では不可能でしょう。
環境を読んで何をメタるかきちんとした解釈があればサイドボードも見えてくるでしょう。


次に2番の考察(。
サイドボードを総入れ替えしてデッキの趣旨を変える。相手のムキムキ感も最高潮になるでしょう。
以前自分がやっていたサイドボードなども考察しながらサイドシフトの考察をしてみましょう。

a)レミストぶっぱ型。
以前自分がやっていたサイド。ただし5弾環境で。
メインは釣瓶を展開して死灰復燃からマスパをぶっぱしてゾンビで殴る頭の悪そうなデッキ(。
メインにテリブルと新幻想史が3枚入っている事を前提にしてサイドシフトを行う。
イドの解放、吸血鬼幻想、レミリアストーカーを3枚ずつ投入すればレミストワンショットの出来上がり(。
香霖堂も入っていたため、本格的なレミストワンショットまでとは言えませんが相手のメタが変わって対応出来ない事があります。
現環境ではレミストがスリープインなので奇襲性に欠けていますが相手からしたら対策出来なければ負けに直結してしまうでしょう。

b)弐符紫ビート型。
メインに壱符紫を入れていて冥界利用していることが条件。
相手は無縁塚を入れて対策してくるでしょう。ではその対策を無意味にしてみましょう(。
入れるカードは弐符紫と生と死の境界。
これだけで紫で除外されたキャラを生成するビート型のデッキに早変わり(。
相手の無縁塚は無意味になり、逆にこっちのギミックを助長させてしまう恐れさえあり。
除外に特化させたデッキのは見劣りしますが、生と死の境界は相手の冥界利用にも刺さりますので腐りづらいでしょう。
問題は相手がウィニーだった場合に重すぎて何も出来ない点。シカタナイネー。

c)大型ビート→小型速攻型。逆も然り。
フランで殴られていたと思ったら2戦目からプリバに殴り殺されたでござるの巻(。
って状況も作れなくも無い。
とりあえず相手に出来の意図を掴まれなければ対策が遅れるので自由に動ける幅が大きくなるでしょう。そのうちに終わらせれば勝てるー(。



3番は割愛。これは各自で愛を確かめて下さい。




いかがだったでしょうか。当たり前のことを津々浦々と書き綴ってただけにも思えますが。
サイドも合わせた60枚で勝負に臨むわけですから、1枚たりとも腐らせたくないですね。
大事なことは明確な目的を持たせることでしょう。
「もしかしたら刺さるかも知れない」というカードでは到底刺さることはないでしょう。
「このカードが出てきた時のためにこれを入れる」と言った方が確実に力になります。
あとは個人の感性でしょう。
他に意見や反論、誹謗中傷、殺害予告などがあればコメント頂けると幸いです。通報します(。
この考察が誰かのデッキ構築の参考になれば幸いです。
次回考察はデスカットの考察です(。お楽しみに。
んじゃ、そんな感じで。





サイドトップに嫁を据えることは紳士の嗜みだと思います(キリッ。

2/6 八王子公認大会 敗者MASATOのレポート

こんばんわ、MASATOです。

2月6日の八王子大会行ってきました。

キャラクター 23枚

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
霧雨 魔理沙(1弾)×3
八雲 藍(5弾)×2
西行寺 幽々子×2
八坂 神奈子(5弾)×1
魅魔×1
古明地 こいし×3
符ノ壱“八雲 紫”×2
封獣 ぬえ×2

スペル 5枚

光撃「シュート・ザ・ムーン」×3
死符「ギャストリドリーム」×

コマンド 22枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
運命のダークサイド×3
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非曲直庁の威令×3
恐ろしい波動×2
離反工作×2

サイド 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」×2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」×1
黒魔「イベントホライズン」×1
魔力掌握×2
法界の火×1
大将棋×2

ダークサイド使いたかっただけですね、ではレポを。

1回戦 不戦勝 --

(゚д゚)

初参加の方が一回目不戦勝なので代わってあげました、冗談でかわいそうだから代わって上げようって言ったら代わっちゃったヾ(○゚ω゚○)ノ゙

2回戦 天江 月乃 ×○×
わからすデッキ

ノード2以下が入ってない春乞いわからすデッキ。

1戦目、相手がなにもしてこなかったけどこっちも何も出来なかった(何

監視者から魔理沙を出されてぬえを出して応戦するも離反されて負け。

2戦目、相手の取引にダークサイドさしたら勝った。

3戦目、gdgdした所に酔いしれてるこパン(こいしパンチ)を刻まれ続けて負け、いいリズムだった。

3回戦 サラダさん ×○○
水蜜デッキ

水蜜のスペカ全部入ったデッキ。

1戦目、魔理沙スタートとかやってたら幽霊船が魔神復誦して殴ってきた、即死だった。

2戦目、なんとか普通にスタート、魔神は威令してこパンで勝ち。

3戦目、お互い展開、相手の場に水蜜と弾幕キメラが出てきますがフルパンチされた所で魅魔、こいしと出して返しにフルパンで勝ち。

そんなわけで3位でした~、3回戦だったしね。

今回はダークサイド使いたかっただけなので特にいう事はないですね、ではこの辺で~ヾ(・∀・)ノ゙

2/6 八王子公認大会 勝者紅月のレポート

どうも、天江です。

今回は八王子公認大会に参加してきました。

使用したデッキはこちら。


3,487,雲山
3,488,雲居 一輪
3,030,霧雨 魔理沙
2,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
2,040,魂魄 妖忌
2,333,古明地 こいし
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
3,221,紅葉狩り
1,376,思念の看破
2,084,秘密結社
2,553,春乞いの儀式
3,559,孤高の監視者
3,092,強引な取引
1,237,流星祈願会
3,462,是非曲直庁の威令
2,099,離反工作
--,,
1,376,思念の看破
1,424,鬼神「鳴動持国天」
1,329,八坂 神奈子
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,112,疾風「風神少女」
3,381,魔力掌握



マナチャージャーに一輪と雲山を起用し、春乞いの儀式を腐らせる構成にしてみました。
理想としては、1ターン目マナの生成セットエンド。2ターン目新史からの孤高の監視者で雲山と一輪をだして一輪でマナチャージからの魔理沙→シュートもしくは藍でハンドチェックの流れです。
その後は妖忌で10点を削り、藍なりこいしなりで3回殴れば勝てるというコンセプトで作ってみました。
ただ、現実的に考えて、そこまでうまく回らないことのほうが多いので、除去を多めに採用し、出遅れた場合のリカバリーができるようにしてみました。


ではれぽを。


1回戦 サラダさん ○○ 星蓮船ビート

リッターからぬえが出てきたり、リッターをシンカーゴーストでつぶしてダメージを与えるギミックが入ったビートダウン気味のデッキ。

1-1 こちらが普通にセットエンド繰り返してたら村沙船長が出てくる。とりあえず監視者から藍につなぐと相手の手にはぬえとキメラが。次ターンにリッターされてぬえとキメラが出てきたのでこちらは妖忌を出してにらみ合いに。その後、こちらが紫を引いたのでぬえを除外してキメラをギャストして一気に25点削って勝ち。

1-2 4ターン目までセットエンド。そして5ターン目に魔理沙→シュートするとぬえが落ちる。特に危ないものは無かったので次に妖忌だして10点削る。あとはこいしをだして3回殴って勝ち。




2回戦 MASATO ○×○ ぬえこいしビート

いつものデッキと見せかけてなぜか衣玖がぬえになってたデッキ。

1-1 こっち加速失敗。相手はすごい加速。とりあえず4ノードから監視者からのシュート。そしたら特に何も無いので、こいしだしてカードパワーに物を言わせて勝ち。

1-2 こいしに5回殴られて負けた・・・。

1-3 妖忌とこいしで殴ってたら勝った。



3回戦 紅葉 真一 ○○ 冥界フランこいし

こいしとフランが冥界からビュンビュンするいつもの。

1-1 5ターン目くらいにこいしに殴れれはじめるも、シュートでハンドの冥界落として、妖忌とこいしと離反を組み合わせて1キルを狙う。ぎりぎりのところで離反で生き残られるも一輪のチャージでこちらが優位に立ってそのまま押し切り。

1-2 3ターン目春乞いから取引打ったら2枚目の監視者引いたので2枚ぶっぱ。そのまま妖忌でライフアドとって、藍、魔理沙で押し切る。



というわけで3勝で優勝いただきますた。ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

やはり春乞いを打たれないのは気分的に得をした感があって非常にぐっどでした。

あと何が強いかって言われたらこいしです。ほんと。最強です。

改善点とかは特に無かったです。実際負けないと分らないので。

そんなところです。

1/24 千葉公認大会 敗者紅葉真一のレポート

どうも紅葉真一です。
今回は敗者のレポになります、ハイ。
じゃあ早速行きましょうか。

1回戦 ミズキさん 2-0
水蜜デッキ。
1、2戦目共にこいしと崇り神→フランとかで殴り勝ち。

2回戦 akamiさん 0-2
平坂コントロール。
1戦目は春乞いと幽々子にテンポ取られてこいしに殴り負ける。
2戦目は自分のトップが弱くて幽々子1体分の打点が足りなくて負け。

3回戦 紅月 0-2
釣瓶コントロール。
1戦目はこいし止らないゲー。
2戦目は釣瓶止まらないゲー。

4回戦 nekonekoさん 2-0
7弾秘封デッキ。
こいしと冥界で殴るゲーム。

結果2勝2敗で18人中11位でした。
色々と考察する前にとりあえずデッキレシピを。

キャラクター 21枚
PRフランドール・スカーレット×3
古明地こいし×3
封獣ぬえ×3
5弾八雲藍×2
PR霧雨魔理沙×3
5弾アリス・マーガトロイド×1
サニーミルク×3
玉兎×3

スペルカード×9
冥符”紅色の冥界”×1
想起”テリブルスーヴニール”×2
鵺符”弾幕キメラ”×3
光撃”シュート・ザ・ムーン”×3

コマンド 20枚
マナの生成×3
思念の看破×2
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非局直庁の威令×3
恐ろしい波動×2
群青の崇り神×3
離反工作×2

サイドボード
幽幻乱舞×2
魔力掌握×3
森羅結界×3
大将棋×2

デッキは群青撃って殴る単純なデッキです。
今回の課題は数で押されると間に合わない事と、コントロールにテンポ取られるとどうしようもないことでした。
前者は恐らく何かしらの殺人ギミック(ミスディレ、密命とか)を積めば何とかなると思うのですが、後者がちょっと面倒くさいですね。
自分もテンポ取りに行くか、失ったテンポを覆せるような構成にしないといけない感じなのが特に。
まあ弾幕キメラがオーバーキルだったのでそこは確実に抜けるのですが(
サイドボードは入れたけど一回も使わなかったので不明。
でも大将棋は相手に見せるだけで嫌な顔されたので十分でしたねー。

とりあえず今回はこんな所でしょうか。
今度は勝者のレポを書きたいですねー。
それではノシ

1/24 千葉公認大会 勝者紅月のレポート

1月24日の千葉公認大会に行ってきました。

天江です。7弾環境では橙コントロールを使うのが非常にきついです。主に春乞いのせいで。

さて、こんかいはエラッタがかかって最近あまり見なくなった釣瓶落としを使用してみました。
テンポがエラッタによって多少悪くなりましたがその分メタの対象からはずす人が多いのではないかと思い、普段使ってる橙コントロールに釣瓶と銀ナイフを投入。全体除去枠としてマスタースパークを採用しました。
そしてできたデッキがこちら。

3,303,玉兎
3,304,キスメ
2,011,橙
3,015,サニーミルク
1,311,アリス・マーガトロイド
3,030,霧雨 魔理沙
2,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
1,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」
2,064,恋符「マスタースパーク」
2,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
1,376,思念の看破
1,547,悲しき人形
3,226,香霖堂
2,286,銀ナイフ
1,553,春乞いの儀式
3,092,強引な取引
2,462,是非曲直庁の威令
1,099,離反工作
1,569,運命操作
--,,
1,376,思念の看破
1,329,八坂 神奈子
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,424,鬼神「鳴動持国天」
1,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
1,064,恋符「マスタースパーク」
1,099,離反工作
3,381,魔力掌握



さて、突っ込みどころが満載のデッキです。銀ナイフ、なんで君2枚しか入ってないの?死ぬの?
デッキシート書いてるときに初めて気がついた。なんぞこれ。

一枚差しのカードが多いのは橙の存在と、運命操作が入ってるからです。橙は一枚差しのカードをいい具合に運用してくれます。主にノードに保存するという意味で。サイドの持国天はワンチャンソリティアに対しての牽制です。なので基本はサイドの守り神。




1回戦 ゆ~りさん 人間ビート ○××

1、順調にノードをためていき、こいし降臨。釣瓶と一緒にビートしてかち。

2、輝夜とえーりんが出てきて輝夜に鉢がつく。釣瓶で粘るも除去できず負け。

3、キャラを引けない。そして相手の場はちゃくちゃくと整っていく。もうやるしかない
  天江「マスパ打ちたい!!」
  ゆ「守矢の王国で」
  天江「    」
  負け。



2回戦 人間さん 守矢ビート ○○

1、初速で事故って出遅れる。諏訪子と咲夜さんに殴られる。ぎりぎりのところで運命操作して総立ちして一気に25点削って勝ち。

2、普通に初速で勝ってたからこいしでビートして勝ち



3回戦 紅葉 真一さん 妹ビート ○○

1、こいしで殴ってたら試合が終わってた。

2、釣瓶で殴ってたら試合が終わってた。

いやーいいゲームだなあ。



4回戦 オーヴァンさん 紅色爺採光乱舞 ○○

1、おじいちゃんと採光乱舞が出てきて焦るも釣瓶でブロックし続ける。運命操作を引いたので離反でおじいちゃんを奪って釣瓶でビートして勝ち。

2、釣瓶が大量生産されてちまちま削ってたら勝ったお。





ということで3勝1敗で3位でした。

結論から言うと釣瓶はまだまだ強いです。ホント。
橙の回収コストとしても使えるので橙との相性もgood。
ちなみに1回も無縁塚されませんでした。やはり皆サイドから抜いているようです。


おわり

1/30 八王子公認大会 敗者hacicaのレポート

はい、行って来ました。
八王子は菊名から直で行けるんで実は行き易いところなんですねー。
…とでも言うと思ったか!
一本なのは良いんですが片道650円とかまじファック!
で、定期の関係で渋谷経由したら350円になるのでそういうルートで行きました。
移動時間はほぼ2倍になるがな!
今後八王子は勝ちたい病が発症しない限りはたぶん行かないと思います。
たぶん。

と言うわけでレポです。
【今日はサイドに将棋積みました。】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
符ノ壱西行寺幽々子3
玉兎2
アリス・マーガトロイド1
八雲藍2
古明地こいし2
永江衣玖2
符ノ壱八雲紫2
犬走椛3

スペル 4
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
滅罪「正直者の死」2

コマンド 23
マナの生成3
ミニ八卦炉3
秘密結社2
強引な取引3
瞋怒3
恐ろしい波動2
月旅行計画3
悲しき人形2
春乞いの儀式2

サイド 10
マナシールド2
大将棋2
無縁塚2
魔力掌握2
禁弾「カタディオプトリック」2


大将棋は今回サイドです。
7弾カードで採用率1位(俺の独断)の春乞いの儀式を今回はじめて使ってみました。
序盤のアド取りカードとしてはかなり優秀なスペックですし。
で、この前の横浜での考察でパーミは0でも行けると書きました。
そこから昇華させて、現環境ではほぼキャラゲーになってるので、そこにパーミを当てれば良いんじゃないか、
と言うことで瞋怒をかなり久しぶりに採用しました。

理想の展開
・相手のサニーとかを春乞いで焼く。
・相手はチャージ出来ないのでノードセットを繰り返す。
・セットでハンドが少なくなった所を椛が殴ってハンドを削る。
・グレイズで大型を出してくるが瞋怒で止める。
・以下gdgdにしてこいしで決めるなりロケットするなり。

わーつよそー(棒。
まぁ一回使ってみたかったカードですからその見極めも今回すると言うことで。

以下内容。

1回戦 metaさん うどん水蜜とか小型大魔法 ○×○
・2ターン目に春乞いを撃って加速。そのままこいしまでつなげる。
これが春乞いの力か…!(
クラウンされたりファントムハーバーに悲しき人形で殴られたりしたがこいしのクロックの方が早くて勝ち。

・キャラ引けない事故発生。
普通にうどんげとかに殴られて負け。

・ファントムに大魔法が付いてクロックされるがマナシールドを貼って時間稼ぎ。
その後こいしを出してファントムと相打ち。勿体無いけど仕方ない。
その後相手の魔理沙に殴られるがこっちは椛で殴って相手のハンドを削る。
その後椛に悲しき人形が飛んでくるがこっちは紫を出して魔理沙を出荷。
けどその紫を離反されて圧倒的物量差。
ハンドは月旅行。ノードはグレイズなどあるが幽々子があるかは不明。
ここでトップドローが取引。そしたら魔理沙と幽々子引いた。
幽々子セットして魔理沙をプレイ。
スリープノードになった幽々子から月旅行撃ってちょうど相手のライフを削って勝ち。

2回戦 ゆーきさん 水蜜ビート ○○
・サニー、アリスを悟入とディマーで焼かれる。
何とか5まで貯めて藍をプレイ。相手ハンドは魔理沙、水蜜、紫。
それを承知で藍で殴ったら案の定その3体全部出される(。
魔理沙を出荷後、シンカーも出てきて防戦に。
水蜜と紫を相打ちにして衣玖さんをプレイ。
衣玖さんに八卦炉つけてビート開始。
そのままシンカーを悲しき人形5コストで焼いて魔理沙出して勝ち。

・サニーを2匹焼かれる(。
何とか玉兎でンードを貯めて椛ビート開始。
グレイズで水蜜、稔子が出てくるが全部瞋怒。だって椛が通らなくなるんだもん(。
こいしも加わって勝ち。


3回戦 kyoさん プリバにとり ××
・ぷりぷり~。

・序盤ぷりぷりされてにとりにも殴られる。
仕方ないので大将棋(。
ノードセットエンドを繰り返していると破壊の目が飛んでくる。
すかさず2枚目の大将棋をプレイ(。
そしたらまた破壊の目が飛んできた。負け。
破壊の目が3枚入ってるとは思ってなかった。


4回戦 zijimiさん こいしで殴られた事しか覚えてない ×○×
・こめっち

・大将棋

・こめっち


5回戦 くろ ワニワニパニック ××
・わにわにされて魅魔まで出てくる。
こっちは魔理沙、素出し幽々子、こいし、椛で睨み合って膠着。
向こうの魅魔が殴って来たので通しす。
返しのターンに椛が殴ったら通されてハンドを1枚落とす。ここで相手ハンド1枚。
月旅行ぶっぱしたら威令される。
ここで幽々子が冥界を全部食って殴る。
鰐ガード干渉でその鰐に悲しき人形を撃つ。幽々子のダメージが通って残りの相手ライフは2。死んだ鰐がスペルなら俺の勝ち。
「符ノ壱八雲紫。ワンドロー。」
負け。

・初っ端に取引したらダークサイド食らってこめっち2匹出されて何も出来なくて負け。


総合成績 2勝3敗

散々でしたね。
とりあえず反省点と考察は見つかったんで個人メモ的に羅列。

・春乞いは強い。
けど俺に合わない(。
最速でレミリア出すようなデッキを組まない限りはたぶん入れない。てか入れるな。

・瞋怒は強い。
けど俺に合わn(ry。
瞋怒したら威令されましたって展開が幾度とあったので他のパーミッションも採用すべき。
でもそこまでパーミに枠裂けないのでたぶん今後入れない。てか入れるな(。

・初速が遅いことは充分承知してるから今度から大将棋はメインから外すな。

・2マッチ目からマナシールドをほぼ採用してるからメインに入れても良いんじゃないか。ここはちゃんと考察すべき。


こんな所でしょうか。
次回は違うデッキを作って持っていこうかなと考えています。ロケットだけじゃ顔メタされるんでw。
てか最近顔メタされすぎてるが(。
新しいデッキをウヤムヤですが構想中なのでそれがかたちになれば良いと思います。

んじゃ、そんな感じで。

1/30 八王子公認大会 勝者くろのレポート

八王子いってきましたー

レシピはこちらー

デッキ名:世界魂魄劇場~おじいさんとわに~

3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,040,魂魄 妖忌
1,068,冥符「紅色の冥界」
3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
2,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
3,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,462,是非曲直庁の威令
3,504,魅魔
3,522,兎符「因幡の素兎」
--
2,112,疾風「風神少女」
2,228,森羅結界
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,564,大将棋

昔々~あるところにおじいさんがいました 
おじいさんは川へ選択に行くと、突然鰐が表れてお爺さんを食べてしまいました
おじいさんは亡霊になりました
おしまい(おい

こんなデッキ(

真面目な解説としましては、ダメージクロックを優先したビートですね
10点火力の妖忌、7点火力の魅魔、6点クロック刻めるこいしの3人にくわえ、5/2を3枚場に出すワニさんパニックによって相手の体制が整う前にライフを削りきろうといったコンセプトです
基本的な基盤はグッドスタッフ基盤ですが、所々火力が高めに設定してある感じですねー
もともとはyuniさんの特殊召喚ビートと対戦した際にワニと魅魔がすごく楽しそうだったのでそれをまねして製作したものですねっ
最もyuniさんのはぬえと映姫も入っていますがー

というわけでレポ行きますよっ

1回戦:akamiさん 平坂コン

1-1:生成アリス魔理沙とつなげて祈願会からシュートを引いたので撃ったら相手のハンドが魔理沙、シュート×2、取引×2と弱かったのでわにさんを出して次のターンからわにわにーってワニがakamiさんの体を食いちぎって勝ち

1-2:相手が兎と魔理沙をスリープ状態にしていたので、ヒャッハーぶっぱだぁ!!っていいながら妖忌出してライフ残り15点→ワニワニー→スーヴニールでわにわにー→そこには無残に刀に切られワニに食いちぎられたakamiさんの姿が!! 勝ち

正直スカンカッタ 反省は一切していない

2回戦:kyoさん にとりプリバ

2-1:生成サニー→サニー→藍と繋いで相手のハンドから阻止が落ちてポロロッカと離反があったのでシュートで離反落としてからこいしと神奈子だしてビートしてたら勝った

2-2:ルナサとメルランが出てきたので風神少女で焼いたらにとりが魔人化してビートしてきたので残りライフ7、こっちの場は鰐1枚、こいし、神奈子、紫、アリスあたりでとりあえずこいしと神奈子でパンチした後、手札にダークサイド抱えていた状況で相手がにとりパンチ→悲しき人形で+1/-1修正で7点ダメージで負け
念のため言っておきますが、この時僕はダークサイドを握っていました
ダークサイドを握っていました
大切なことなので何度でも(ry
……いくらなんでもアホだろ僕 勝てる試合落とすはないわ

2-3:雛→婆からにとりが3枚出てきてポロロッカ撃ってきたので2枚は紫で除外したけど残り1枚とフル合体プリバが対応できずに負け

なんでダークサイド打たなかったんだろうねぇ……本当にない ない あまり表に出さなかったけど、相当へこんでました はい

3回戦:kaineさん 特殊召喚ビート
この時、yuniさんと僕が1-1であたるわけないっショーとか言っていたらこれである
最初名前見た時は誰だとか思っていたけど。

3-1:わに対わにの対決はなぁ……先にワニを撃った方勝つんですよー!!
一手早くワニを出されて負け

3-2:こちらが順調に回っていて、相手のハンドが弱かったのでヒャッハーぶっぱだぁ!!っていいながらわにわにー→スーヴニールわにわにーってやったらトップドローで魔理沙引かれる→その時のコストで魅魔が落ちる→相手の手札に秘密結社は二枚→こっちが殴ったら魅魔が2回特殊召喚されて殴られて負け

……正直調子に乗っていたというかふざけてやった面もあるからなぁ わにみたらついぶっぱしちゃいたくなるのがイクナイ

4回戦:黎音さん キャラソートビート 早苗と船長のビート

4-1:相手のハンドに船長、場に早苗さんがいたのでご丁寧にシュートで船長、波動で早苗をぶっ飛ばしてNDKした後、わにわにーってやって15点与えたらシンカーで全滅(´・ω・‘)
仕方がないので残った藍あたりでペチペチやって勝ち

4-2:鰐サイドアウトしてこいしでビートしてたら船長×2が効果起動で全体に6点ダメージ飛ばしてきたので
手札から魂魄 妖忌を召喚ッ!! さらに紅色の冥界から魂魄 妖忌を召喚ッ!! 20点、だーー!!!! ってやって勝ち

5回戦:hacicaさん ロケット 今回は将棋はサイドでした

5-1:お互いに展開してたら、ワニ引いたのでひゃっはー(ry したら魔理沙こいしと並べられて場が硬直
どうすっかなーと思ってたら手札に魅魔とこいしが出してほしそうな目で見ていたのでこいしをだして魅魔だしてにらみ合い
相手が椛と壱符ゆゆ様追加してきたあたりで手札が威令×2だったのでロケット射出は不可能と判断し魅魔でビート開始 最終的にダメージを押し通して押し切って勝ち

5-2:こちらが結構まわり、ダークサイドを抱えられたので相手の取引にダークサイドを指して後はこいしとワニがビートする簡単な作業

というわけで3-2でした
何とも微妙な成績ですね 勝てる試合を落としたのはリアルに心にきましたねぇ お前何年このカードゲームやってんだよ……

まあそんなネガティブなものは置いておいて、今回のデッキは久しぶりに自分にひっとしました ワニワニパニックの楽しさは異常
というわけで少し今後のデッキはこれにしぼってもいいかなーとか思います

改良点としては
悲しき人形を2枚は積む これは必須レベル 
基本的に除去が足りないデッキなので、後手に回ると挽回する手段に欠けるのが欠点ですね
コマンドタイミングで相手を除去れるのも魅力ですし、最悪おじいさまにうって16点で殴ってもいいしで絶対に必須
可能なら春乞いはほしい、けどそこまで優先すべきものではない印象
初期加速で後手に回ってもぶっちゃけワニ一回出せばそんなアドが微々たるものにしかならないですね ワニマジやべぇ
逆に紅冥界は多分いらない 今回必要としなかった
あと、神奈子は1枚でもいいかなぁといった印象 そこあたりを調整かぁ
群青の祟り神はほしいけど、これを入れるならおじいちゃんではなくフランドールと紅冥界がもっと欲しくなる
ノード基盤はやっぱり自分だとアリス2魔理沙2がかなり安定する印象 次はアリス2魔理沙3やってみようかなぁ

サイドボードが時間がなくてこの前の越谷のやつそのまま持っていったけど、サイドは大将棋じゃなくてマナシールドの方がはるかに強いと思う 対小型はこのデッキの懸念材料なので最悪法界をサイドに入れる選択肢もありか
あとは、全体除去に対してどのような対策で動くかだねぇ 看破があればいいけどないなら仕方がないのでごり押しするしかない感じか

雑感としては以上ですねー

皆様疲れ様でしたー kyoさん優勝おめでとうございます~

でわでわー わにわに(何
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
