スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/9 秋葉原公式大会 敗者りゅどのレポート

秋葉原公式大会、敗者のレポ担当りゅどです。



とりあえずデッキレシピから。簡単に。


キャラクター 20
玉兎    3
サニー 3
7雛   2
7穣子  2
5藍  1
7もこ  2
1レミリア  3
1符紫   1
衣玖    1
天子    1
5神奈子  1

スペル  4
ディマーケーション  3
メガフレア       1

コマンド 26
生成   3
取引   3
祈願会   2 
作戦阻止  2
威令   2
秘密結社 2
情報戦  2
紅葉狩り 2
恐ろしい波動 1
春乞いの儀式 3
離反工作 2
思念の看破 1
マナシールド 1



春乞いやらディマーで相手のチャージャー潰してレミリアで蹂躙するデッキですね。
基本コンセプトは優勝者であるyori君と被ってます。なんという偶然でしょうか(

今回、チャージャーに7段雛と穣子を採用してみました。雛の方はコンセプトとあってますが、ぶっちゃけ穣子はコンセプトとまるで合ってなかったりしましたが、強かったので採用。
あとはチャージャー焼けるように、ディマーと春乞い積んで、手札みたいしコスト余るから情報戦積んで、穣子を積んでるので紅葉狩り積んで・・・とやってたらキャラの枠だけ余ったので、とりあえず強そうなメンツを積んでみたらこんなデッキになりました。

なんかちぐはぐしてる部分(特にキャラクター枠、具体的に言うと、もこと天子と穣子)もあって不安でしたが、フリプしてみたら思いのほか回ったので、今回使ってみることに。



1回戦 白羽さん ○○
始めてみるお方でしたー

1戦目
春乞いとディマーでキャラ焼いてレミリア出して蹂躙して勝ちー

2戦目
春乞いとディマーでキャラ焼いてもこうと天子並べて殴って勝ちー

型にはまった感あふれる試合でした


2回戦 ジャンクさん ○○ ワゴンビート
先日は失礼しました(テヘ

1戦目
初手がレミリアスタート(

向こうがサニー、アリス、衣玖さんと幽香並べて殴ってくる。
手札に除去を持ってなかったので、紅葉狩りで紫回収。からドローディマーケーション。
さらに紅葉狩りにダークサイドされなかったので、取引打ってドロー春乞いディマー。
春乞い、ディマー、ディマー、紫で相手の場全滅からの、次のターンレミリア出して殴りきって勝ち。

2戦目
初手もこうスタート。ある意味レミリアスタートよりひどい(

しかし、今度はジャンクさんも若干事故るも、藍と幽香と天子出されて困る。
こちらが妹紅出したところで殴られて割と面倒なことになるも、紫とディマー×2で一掃。
返しに幽香出されるも、こちらも2体目の妹紅出して紫と妹紅でパンチしたら、法界の火打たれて除外。次のターンにレミリア出したら、執念の炎×2で回復からの幽香の効果でレミリア焼かれるも、さらに次のターンにディマーケーション引いて幽香焼いて勝ち。


3回戦 おたからさん  ○×× 月明ビート
いつもの。橙とか子安貝とか月明とかいろんなギミックが入ってるデッキ。

1戦目
レミリア出して14点で2回殴ったら勝った(
所要時間5分

2戦目
お互い順調に展開してから、こちらがレミリア出したら符紫で除外されて、さらに子安貝輝夜に殴られる。向こうの場に子安貝輝夜2枚目と5永琳が並ぶもフライヤーで粘りつつ、2体目のレミリアを出して、ぎりぎり間に合ったかなと思ったら、大目玉で1点飛んできてフライヤーが全滅して負け。

3戦目
いわゆるレミリアスタート(

向こうが順調に展開して3ターン目に豊姫出てくる。
・・・豊姫だけはだめなんですよねこのデッキ
前の日に豊姫の話題出さなきゃよかった(

次のターンにかぐやが出てきて豊姫が殴ってくる。
何もせずにターン返したら、輝夜と豊姫と玉兎が殴ってきて残りライフ10。

返しに離反で豊姫持ってこようかとおもったら、覚醒×2で止まってしまい、
逆転にかけた紅葉狩りでグレイズ回収したら、玉兎と穣子。1ドローにかけたらサニー。
ワンチャン通るかもと思って、取引打ったら通ってしまい、2ドロー。ディマーと祈願会。効果範囲が☆×2である。

フン、俺の負けだ(

ここで、レポかいてて不思議だったのがなんで5ターン目にレミリア出さなかったんだろうということ。豊姫のグレイズとノードセットで7ノードまで届いてたと思うんだけど・・・わからん。
なんか記憶違いがあるかも。

4回戦 れいやさん ××
1戦目
うろおぼえである(
幽々子とこいしに殴られてからグレイズで天子とメガフレアうって、次ターンにレミリア出すも、封人少女でサーヴァント焼かれて、神奈子と幽々子に並ばれて膠着状態になったところから、計算間違ってプレミで即死。もう神奈子やだ(

2戦目
玉兎サニー穣子と順調に展開。れいやさんからはチャージャーが出てこず勝ち確ぅと思ってたら、春乞い×2からギャストがとんでくる。ギャストはなんとか威令するも、出てくるジャッジメント。
次のターンサニー引いたので即出したら、また春乞いされる。
次のターンに何とかもう1度サニーを出すも、返しにジャッジメントと弾幕キメラに殴られて残りライフ15。
グレイズからメガフレアを打とうとしたらノードが1足らず、取引ぱなしたら、運命のダークサイドが飛んできて、手札がメガフレアだけになる。負け確ぅ。返しに殴られて残りライフ5。

次のターン、メガフレアをうったら鵺の鳴く夜でカウンターされ、時間稼ぎされる。
サニーと穣子でブロックして耐えようとしたら、秘密結社咲夜でフルパンされて負け。


5回戦 秦さん ○○ 冥界フラぬえ
1戦目
チャージャーを順調に展開してから、祈願会×2取引×2。
鵺が2体出てくるも片方通して、片方離反から殴りきって勝ち。

2戦目
鵺が出てきて、1回殴られるも紫で出荷。そこから豊姫出されるも、こちらもレミリア出して応戦。レミリアとサバフラで殴るも返しに、紅色の冥界出されてフランで殴られる。穣子でブロックしつつマナシールドを張って耐える。そこからレミリアと紅色の冥界による殴り合いになるも
、2枚目のフランはマナシールド+紫で耐え、3枚目が維持コストから落ちず、殴りきって勝ち。マナシールドが1番輝いた試合でした。


というわけで3勝2敗でした。








とりあえずプレイングセンスがないのが分かってへこんだので、もうちょっと頑張りたいと思います。デッキの課題も見えたし考えることは多い。

以下雑感箇条書き

まずはプレイングに関して。レミリアにこだわりすぎたのが1番の失敗。妹紅と衣玖さん埋めすぎた。まあこれに関しては、構築の時点から発生してた問題のような気がする。レミリア以外を適当に組みすぎた。

レミリア強い。わかりきってたこととはいえ再確認。

自分は根っからのコントロール使いらしいぽいことがわかったのは収穫。
あと、保険大好き。天子向きなのか、天子使いすぎたせいでそうなったのかは謎。


構築に関して。妹紅あたりがとても嘘。
妹紅自体は強かったけど、このデッキで妹紅が必要になる相手っていなくね?という話。
目的を持って積んだわけじゃないカードが多すぎた。

3ターン目レミリアにこだわるなら、穣子は1枚でいいや。
そこにこだわらないなら2枚でも良さそう。ただその場合、しんぬが欲しい。

春乞いは流行りそう。そして対策は非常に面倒。
じゃんけんの練習するか、デッキの構築を根本から見直すのかの2択、もしくは両方。

マナシールドは結構いい感じ。でも、変なメタカードを積むなら、コントロールに耐性を持てるカードを積みたい気がする。速攻は当たってないのでわからない。



こんなとこでしょうか。環境の初めは面白いけど、この時期忙しいのが難点。
まあ頑張っていきましょうか

というわけで、ここまで読んでくださった方ありがとうございましたー&大会参加された皆様お疲れ様でしたー



おまけ

試合後にじゃんけんで敗者のレポを書く人間を決めた後、紅月さんとフリプすることに。

りゅど「じゃあこれ負けた方が敗者のレポね」
紅月「いいですよ。わからせますんで」


というわけでvs紅月戦レポ。

お互いチャージャー展開するも、春乞いと幽々子でこちらのチャージャーが焼かれて出遅れてしまい、
幽々子とこいしで殴られるも、グレイズから天子出してメガフレア打って、次のターンにレミリア出してグーパンしたら勝った。


試合後、

りゅど「じゃあ紅月さんレポお願いしまーす」
紅月「いやでもレポはりゅど君でしょ」
りゅど「試合前なんて言ってましたっけwwwワカラス(キリッwwww」
紅月「いやでも(ry」
りゅど「ワカラス(キリッwwww」


この後もさんざん煽って満足したので、レポは僕が書いておきました。紅月さん煽ってごめんね(^ω^)
スポンサーサイト

1/9 秋葉原公式大会 特別枠くろのレポート

秋葉原公式行ってきましたー

前置きとか書いてもあれなのでさっさとレポにでも行きましょう~

今回のデッキ↓
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,384,運命のダークサイド
3,462,是非曲直庁の威令
2,506,藤原 妹紅
2,533,滅罪「正直者の死」
2,547,悲しき人形
1,565,群青の祟り神
--
2,228,森羅結界
1,294,恐ろしい波動
3,381,魔力掌握
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,546,マナシールド

俗にいくこいとか言われるデッキタイプですね
直前まで宝塔ビート組んでいたのですが、前日にyori亭に泊まった時に
りゅどさんが使っていた妹紅が超可愛かったので宝塔パーツ全抜きして妹紅入れて
ちょこっと修正した形~

特筆すべき点は、まあないよね? なんか聞きたい場合いくこいつくったMASATOさんに聞け(おい
ぶっちゃけほとんどデッキの形一緒だからねぇ…… 

というわけで対戦内容ー

1回戦:さえぐささん 秘封除外コン ○○

1-1:最速で生死境界を貼られて符紫コン警戒して取られたらヤバイ妹紅を埋める簡単な作業。
埋め終わったあたりでメリーが登場してションボリ ノード回収手段ないんだけどなぁ……
とりあえず秘封デッキであるのはわかったけどそもそも秘封デッキの勝ち筋が分からなかったので兎とアリスと魔理沙でチャージエンドを繰り返し続ける作業に。
そのうちシュートを引いたので撃ってみると竹林の火事を発見したので山焼きが始まる前にいくとこいしを並べてビート開始。相手が対応できなかったらしく勝ち

1-2:サイドから波動in
最速でレティを出されて困るも初期手札に正直者があったので2ターン目に引いた兎から正直者→アリス→魔理沙とつないでチャージを繰り返す。
相手の場にメリーがいたのでこちらの攻撃が通らず大型こないかなぁと思っていたあたりでこいし藍紫を引いたので全部出した後に全員でフルパンを繰り返して勝ち。相手の妹紅はしっかり紫様で除外いたしました 

2回戦:yoriさん レミリアコン ×○×

2-1:こちらのサニーとアリスを除去されて2枚目のアリスを出したあたりでレミリア降臨
以降サーヴァントビートが始まる形だったけどレミリアの攻撃から手札の紫で対処するためアリスもチャージに回す。
レミリアの攻撃を1回もらったあたりで紫で除外しこいしを立てて盤面を整えようとしている最中2人目のレミリア降臨。どうすんだあれ……
レミリア奪う離反とサーヴァント5体および魔理沙、ゆゆ様あたりを除去する手段としてメガフレアが手札に。どちらを使うか迷ったものの相手のデッキに威令と阻止両方積まれていたのは見えていたので止まりにくいメガフレアにかけることに。離反を埋めてメガフレアぶっぱしたところ相手の威令で止められて仕方なく結社魔理沙でブロッカー立てようとしたらそれは阻止された。どっちにしろ駄目だったのね。結社藍という選択肢もあったけどサーヴァントしか焼けないのであれば勝てないしいずれにせよ止まる結末だったので状況が詰みか。

2-2:マナシールドin
比較的順調な加速をするものの相手のボードコントロールも強くうまく立ち回れない状況が続く。
とはいえ相手もレミリアを引かないらしく互いにのんびり展開していたら相手がこいしを出してきた後に
フルパンしてきたので返しに結社藍からメガフレアで一掃。こちらが魔理沙や藍でビートする形に。
相手が返しのターンにレミリア出してくるもレミリアは離反して相手の残り山札2枚くらいで神奈子で割られるもそこからは待ち体勢に入り相手サレンダー。

2-3:こちらのチャージャーを徹底して除去された後波動で場を一掃する。こちらが展開に手こずっていると相手がシュートでこちらのハンドを確認。離反が落ちてメガフレアと神奈子が残ってゆゆ様×2とうさぎでフルパンチ。あれ絶対に手札にこいしかレミリア握ってるよ……とは言えフルパンされた時点で残りライフ13でメガフレア撃たないとこいしだった場合出てきて負けるのでメガフレア。次のターンに神奈子だして防衛しようとしたら出てきたのはレミリア。負け確ぅ!!
残りライフ13からレミリアブロックでサーヴァント通し続けてもじり貧なのでレミリアを通して次のドローにかけることに。ドロー!!

       ∧__∧            
     ⊂(#・∀・)おまえじゃねー!!
      /   ノ∪
      し―-J |l| |ベシッ!!
           □←え、私も戦うんですか?
負け

3回戦:廣井さん ガンダムウォー(何 ○○
Vision? そんなことよりガンウォーしようぜ!なデッキ 要するに海割り

3-1:兎アリス魔理沙とつないでロック抜けてからひたすらビートする体制に。
途中ポロロッカから諏訪子とにとり×2が海割って殺されそうになるも諏訪子の攻撃に干渉でにとりを離反し
最後は悲しき人形で攻撃力を限界まで上げたアリスでフィニッシュ

3-2:掌握in
再びロックを回避できたので神デッキだと思ったので神奈子出して早苗さんでも止められないようにしてビート開始 途中でいくと藍を並べて相手の行動をけん制しながら再びポロロッカから諏訪子→ミシャクジ→雛→早苗とすごくキャラを出されたので紫で諏訪子を除外してミシャクジ様の維持を困難にした後ビートして対応させずに勝ち

4回戦:実椿さん 弐符紫コン ×○○

4-1:相手がチャージャーから穣子とつないでいい手順になっている時にこっちは初手が弱い。なんとか食らいつこうと藍を出してみると相手の手札に紫が2枚。こちらはこいしと妹紅。妹紅はノード送りになりました(何
藍出した返しにこいしを出して耐えようとするもトップしんぬでワロス状態になったのちシュートでハンド確認してみると賢者の封書と弐符紫 勝ち手段がリアル見えないでござるの巻 そのまま負け ちなみにラストドローは
       ∧__∧            
     ⊂(#・∀・)おまえじゃないっていってるでしょー!!
      /   ノ∪
      し―-J |l| |ベシッ!!
           □←え、私も戦うんですか(笑)
これ

4-2:相手の手が遅かったので穣子が出てきた瞬間紫で除外。次のターン魔理沙が出てくるも紫で除外。
ボードアドとりまくったあたりで藍出して相手のハンドを見てこいしポーン。
返しにぬえが特殊プレイされるも殴ってきたので相手の手札が紫となんか弱いのだったので切り返し手段はないと判断し全員パンチ。返しにミスディレ引いて勝ちますよと実椿さんに言われたけど入っていたら笑うわ……
何もできずに勝ち

4-3:相手の兎を人形で焼いた後兎兎アリスとつないで藍でハンド見ると覚醒祟り神とすごく弱かったのでそのままこいし出してビート 祟り神で白蓮、紫で藍を除外されて紫白蓮体制でこいしが通らなくなるように見えるも手札にダークサイドあるから勝ちっしょ~とか思っていたらシュート撃たれて超焦る。手札のいくとダークサイドを見られて負けくさいかもと思っていたらいくを落としてくれたのでこいしパンチ→紫ブロック→白蓮効果で+3/+3→ダークサイドで紫ふっ飛ばしてそのままこいしでクロック押し通して勝ち

ここまで妹紅を出したのはyoriさんとの一本目のみ(オイ

5回戦:yuniさん 急襲ビート ×○×

5-1:ごめんなさい魅魔のこと侮ってた アレマジでめっちゃ強い。魔理沙でブロックできない吹いた
序盤に魅魔の攻撃を通してしまったこともありライフが圧迫されてすごく厳しい状態に。
必死に妹紅で壁作るもこちらの残りライフが4で紅冥界が相手の場に貼られている状態。こちらは紫藍妹紅魔理沙のボードで相手が魔理沙とサニーのみ。こちらの手札はシュートと離反で相手の場に看破。相手のライフは9かな確か。こちらのノードは5枚であっちはいっぱい。相手のデッキに神奈子が入っているのは把握済みで冥界に離反が1枚。
この状況について後で書くことがあるのですが、ここで目先の勝利に目がくらんで最悪のプレイング、相手の魔理沙に離反プレイして看破されたのち冥界から神奈子が出てきて離反を本体に飛ばされてまけ。

5-2:森羅結界、マナシールドin
相手が超順調に回るもこちらの手も悪くなく、相手のデッキにこいしが入っていないくさかったのでこいしを2枚出してビート開始。相手の手札に結社、冥界に魅魔がいるのは把握していたので1体ずつなぐり様子を見つつ魅魔が出ても問題ないと判断した瞬間に2体でビート。1体を兎でブロックした後に結社ぬえからこいしと相打ち狙う戦法をyuniさんがとってきたのでこいしで相打ち。その後相手の手札が確認した時点ですごく弱かったのでビート続行。相手が藍を出した返しに森羅結界をトップしたので相手の魅魔アタックを魔理沙ブロック干渉森羅結界でライフゲインした時にyuniさんのプレミで波動握っていたのにそれをこいしに使わなかったせいで勝ちを拾う。

5-3:あいてこちら両方とも動きが遅かったのでどうかなーとか思っていたら今まで1枚も見えていなかった因幡の白兎をプレイされる。正直驚いた。そして頭の上に死兆星がはっきりと見えた。それはまずい。リアルにまずい。
返しでマナシールド引いたので貼った後に人形で兎1枚焼いて耐えようとしたけどキャラクターを引かずにダメージ軽減しつつも魔理沙藍映姫鰐×2にひたすらビートされることに。そのまま対応できずに負け。
白兎は1積みだとか。

というわけで3-2(8-4)で微妙な成績 というか正直このデッキ使ってこの成績はない
基盤がアホみたいに強いデッキを使っておいてこういった成績しか出せないのは純粋に自分のプレイングが弱い点かなと。
特に5-1の場面ではあそこで離反プレイは絶対にしてはいけないプレイング。正解はおそらく相手のシュート警戒で離反を埋めて何もせずにビート。
デッキタイプを考えるにあの場面ではトップ勝負になった時にパワーカード積め込んでいるこちらのほうが勝てる確率は高いのに、その拮抗をわざわざ崩してしまうような屑プレイをしているようでは2流はおろか3流プレイヤーといわれても仕方がない。
まして離反が冥界に落ちる→神奈子の効果で死ぬ、といった場面で離反が冥界に落ちる可能性を秘めたプレイングは相手に舐めプレイと取られるレベルの問題だと思う。
こちらのデッキには攻撃2以上のキャラクター以外にも悲しき人形や正直者の死、群青の祟り神といった相手の看破に埋まっていない確率の高い勝ちに持っていけるカードがあるのにねぇ 
それが目先の勝利に溺れるとかない ないわ

とまあネガティブな文章になってしまったけどとりあえず今後こういったプレミをしないような意味合いも兼ねて。
とりあえずリスクリターンの概念から覚えましょう そうしよう

優勝のyoriさん、他入賞のyuniさん、hacicaさん、自宅庭師さん、もっサンさんおめでとうございます~
参加された皆様お疲れ様でしたー

5~6弾環境で一度もいくこいを使ったことがなかったので試しに使ってみたけどすごく上のほうでバランスの取れているデッキだなぁとは思いました ただ、自分のプレイに少し合わない部分もあったのでそこら辺を考えてのデッキ構築をしてみようかなぁと思います。
具体的にはいくを映姫に変えたり、こいしを3枚に増やしてみたりとか魅魔採用かなぁ?
あと試しに使ってみたけど妹紅がやっぱり肌に合わないなぁ……
ガン攻めできるキャラクターは自分に合っているはずなんだけど現在の環境では紫にすぐ除外されてしまうし、何よりこいしの下位互換にしか見えなくて。そもそもこいしと比べるのが間違っていると思いますが(
あと、紫使わせればよくね? とか言われたけど別によくないと思うんですがいかがでしょうか
妹紅を主軸にしているデッキで妹紅を出荷されるのはこちらにとってフィニッシャーを失うディスアドなわけだし妹紅を紫で除外させるために入れるとかそんなデッキ構築何より僕が作りたくない(おい
それこそ紫を使わせるのであればコストの軽いいくや映姫のほうが適任ですし3コストが無駄うちになるのはやはり痛すぎる。
雛入れて守るのが一番無難かなぁとは思いますがアリス>雛な人間なので下位互換にしたくないんだよなぁ……
あと、マジで少女密室の採用は検討しています。紫、離反、春乞い、ゆゆ様止められれば十分でしょ。何より藍で落ちないし。
あと思った点としては、悲しき人形はビートに必須レベルでの強カードでした 相手の兎を1ターン目に除去できてコマンドタイミングで魔理沙除去できて藍でこいし倒せていくが12点で殴れるとか意味不明すぎ。実際にフリプですがいくが12点で殴って勝った試合ありましたし。
次の大会は越谷ですが、前日まで調整していた宝塔か魅魔をデッキに入れたビートかなぁと思います ただyuniさんのデッキがすごく楽しそうだったので作るまでリアルにあるかなぁとか思いました。もしくは庭師さんと約束した鰐ビート(何





yoriです。今回くろさんは敗者ではないのですが、とても完成度の高いレポを書かれていたので個人的にお願いして掲載しました。さあ、みんなもこれを読んでレッツもこ山!

1/9 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

行って来ましたー、前回分からされたので宝塔デッキはフリプ用に(


今回使ったデッキはレミ平坂コントロールです。
6弾環境で愛用していたレミ冥界デッキとゆゆ平坂コントロールがまさかの融合!
序盤に相手のチャージャー許早苗のために春乞いとディマケを採用。
圧☆倒☆的(笑)な加速をした後はレミリア出して蹂躙するかゆゆ平坂のハンドアドで押しつぶす!
加速で負けたら投ー了ー、なデッキ。

3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
3,512,闇符「ディマーケイション」

3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,237,流星祈願会
1,376,思念の看破
3,462,是非曲直庁の威令
3,553,春乞いの儀式

2,011,橙
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,041,レミリア・スカーレット
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
2,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

サイド
1,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
1,365,本能「イドの解放」
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,376,思念の看破
3,381,魔力掌握
1,329,八坂 神奈子



◆1回戦 自宅庭師さん ×○○
イド素兎

1-1 2ターン目イド開放から兎6枚ぴょんぴょんされて負け。

1-2 看破ネクストを挿してコントロールしきって勝ち。

1-3 2ターン目開放兎9体で負けたと思ったら相手のデッキが2枚だったので取引で勝ち。

イドの開放からてゐ→素兎で押しつぶすデッキ。この先レミストに取って代わるデッキになるんじゃないでしょうか。正直3戦目は相手のプレミで勝った感があった。


◆2回戦 くろさん ???
もっこスタッフ

藤原妹紅+正直者の死のゆゆこブランドに変わる妹紅ブランドを採用したグッドスタッフ、略してもっこスタッフ。
全部の場面で頭使いすぎてどうなったか正直覚えてない。
お互い大型出し合い除去打ち合いで常に緊張した試合でした。
なんとか辛勝。


◆3回戦 実椿さん ○○
封書レミゆか

3-1 取引から相手のハンドにシュゥゥゥーーーーッッツ!×2。落ちるレミリア2枚。12点くらう実椿。超エキサイティィィーーーンッ!!!
残りが兎だったので白蓮離反して勝ち。

3-2 相手のサニー×2をナマズでほらほらしてから結社サニーを春乞いしてレミリアまで繋いでフルパンチ勝ち。

封書でレミリア、紫の効果を使いまわすデッキ。レミリアと相性のいい祟り神から桜が咲くギミックも搭載されてました。面白い構成のデッキ。


◆4回戦 おたからさん ×○○
月明ビート

4-1 豊姫出されて取引シュートディマケが撃てねー。レミリア出してビートに切り替えるも月明かりでロックされて攻撃通らずデッキが3枚のところで投了。

4-2 最速レミリア出して何も考えずパンチパンチしてたら勝ったお。

4-3 チャージャーを焼きつつ加速。威令したらえーき出てきて殴られたのでこめっち出してマリサと一緒にフルパン。そのまま押し切って勝ち。

かぐえーりんが月明でロックしたりえーきに神器付いて殴ってきたり橙がノード回収してたりといろいろなギミック満載のデッキ。でも一番強かったのは豊姫、間違いない。


◆5回戦 ついはーくさん ○○
レミ冥界

5-1 3ターン目レミリアで勝ったな・・・とか思ったらスカシュでサーヴァント焼かれるmjkt。
しょうがないからレミで殴ってたら冥界からいろいろかっとんできてこっちのライフががんがん削られるも打点足りず無理やり押し込んで勝ち。

5の2 ディマケでサニー焼きまくり。結社サニーも3枚目のディマケで焼いてチャージャー展開から橙がひたすら回収回収してハンド差で制圧して勝ち。

冥界からさとりとか符レミブレイクとか夢子7点パンチとかいろいろしてくるデッキ。5-1は冥界に夢子落ちてたら俺の負けでした。ノードのどこに埋めたか分からなくなったらしい、あぶねー。


というわけで優勝しますた(^ω^)ねっ(^ω^)

商品のとらどらバスタオルいただきました、ありがとうございます>もっサン
あと副賞のマスタースパークもありがとうございます>keiさん
秋葉っていつからマスパ副賞になったっけ?


大会後の食事で話したんだけど春乞いはやっぱ強い。
これからのチャージ基盤のデッキは序盤どうやって相手より加速するかが勝負になってくるはず、正直サニーを抜く構成も戦略として全然アリだと思う。
その場合代わりに入れる加速カードが必要になってくる訳だけど、個人的に割と面白そうなカードがいくつかあるので次の大会あたりで一度試してみようかと思います。

この前惨敗だった宝塔デッキは調整してフリプ用に持っていったらかなり良い動きするようになりました。枠が余ったところにしょうちゃん突っ込んだら意外と強い、びっくり。
魔界の幻船まで入れてもいいかも。少しギミックに寄り過ぎる感はあるけど面白い動きができそうな気がします。

ちなみにしょうちゃんはhacicaに借りましたが返すの忘れたサッセェーン

1/6 錦糸町公認大会 敗者yoriのレポート

行って来ましたよー。7弾最初の大会とあって気合まっくす(^ω^)ねっ(^ω^)

今回自分が目をつけた7弾カード、それは「宝塔」(^ω^)

もともと5弾ゆゆこが食べた後に仕事しないでつっ立ってるのが嫌いだったんですが、これつければ2枚目のサニーも魔理沙も除去れて最強っしょ~と思って投入(^ω^)
宝塔が入ったので必然的にレイディアントトレジャーも投入(^ω^)
しょうちゃんにはお休みしてもらって代わりに衣玖さんを入れるという甘え構成に(^ω^)

うちのNetVisionが7弾対応してないのでデッキレシピは省略します、サーセン(^ω^)



1回戦◆名前忘れた ○○
ダークサイド妖怪速攻

1-1 お互い事故って3ターン目までセットエンドを繰り返す。うどんが出てきて殴られ始めたが稔子でしのぐ。ノード溜め溜めして勝ったな(^ω^)とか余裕こいてたらオータムスカイからこいし出される( ゚д゚)ポカーン
ライフ6まで削られた後映姫が宝塔持ってトレジャーして一掃。そこから押し返して勝ち。

1-2 相手1ターン目生成ルーミア、2ターン目ダークサイド5点パンチからまたルーミア、こっちの稔子はディマーケーションで飛ばされる。苦し紛れにルーミア離反して立たせたら殴るの止めてくれたのでサニーチャージから衣玖に繋げてビートし返して勝ち。



2回戦◆紅月 ×○×
決別のビートダウン

2-1 こいし出されてビートされたので映姫トレジャーで一掃して殴り返す。そしたら結社からのレミリアが対処できなくて負け。

2-2 衣玖2体並べて離反を看破して勝ち。

2-3 こいしビートされて負け。

あまりにも書くことなさすぎてビックリした。



3回戦◆RINKくん
ゆゆ平坂

3-1 稔子出したらゆゆこで食われる。その後も紅葉狩り看破されたりずるずるアド差つけられて負け。

3-2 稔子出したら以下略

稔子使うのにしんぬ詰まなかったのはマジでないわ
全部の動きを完封された感があった



4回戦◆凛くん
7弾にとりワンショ

4-1 14点貫通で2回殴られて死んだ

4-2 ハロウフォゴットンワールドまじよわい



1勝3敗ですた(´・ω・`)最初の大会で負け越しとは先が思いやられます・・・

宝塔+トレジャーは決まれば強いんだけど決めるのはかなりきつい。というか宝塔デッキと稔子が噛み合っているかが微妙。宝塔が何気にコスト食うのでノード溜まらないんですよね。あとはやっぱ相手の手札見たいね、宝塔付き離反されたら負けそうだし。
以上のことから魔理沙シュート最強ゥ!

あとはフォゴットンが個人的に微妙でした。分かってはいたことだけど先延ばしにしても結局対策カード引けないと意味ないんですよね。相手の動きが止まるのは間違いないので、チャージャー展開→祈願会でデッキ掘れるビートとか、こうりんどうが入る釣瓶等のデッキなら強いのかも。コントロールだったら大人しく掌握詰んだ方が安定しそう。

・・このまま考察続けるとどんどん7弾カードが抜けていきそうなのでこの辺で。

1/6 錦糸町公認大会 勝者MASATOのレポート

こんばんわ、2-2なのに勝者のレポのMASATOです、今回みんなズタボロだったね!(何

6日の錦糸町レポ~。


キャラクター 20枚

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×2
霧雨 魔理沙×3
フランドール・スカーレット(7弾)×3
古明地 こいし×3
封獣 ぬえ×3

スペル 5枚

罠符「キャプチャーウェブ」×2
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3

コマンド 25枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
春乞いの儀式×2
作戦阻止×2
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非曲直庁の威令×3
恐ろしい波動×2
群青の祟り神×2
離反工作×2

サイドボード 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
大輪「ハロウフォゴットンワールド」×2
ナマズ「ほらほら大地が震えるぞ?」×2
死符「ギャストリドリーム」×1
魔力掌握×2
二つの世界×2

いや…、言いたい事はわかってる、でもたまには妹が使いたかったんです、許してください。


1回戦 石丸 凱さん ○○-
妖怪ビート

レティと親方(7弾妹紅)入りのビートダウン。

1戦目、レティを2連続で春乞いしてかーてるーとか思ってたらもこたん出てきて止まらなくて笑う、でもキャプチャーウェブからもこたんをリリースしてナビスコ(7弾フラン)を
出してそのまま押し切って勝ち。

2戦目、リトルバグが魔神になって殴ってくるもキャプチャーフランry

ぬえと一緒にパンチで勝ち。

レティやばいっしょ。

2回戦 ゐど君 ×○○
マナチャコン

こいしと天子のコントロール。

1戦目、3ターン目にシュートでぬえを落とされて芝生やしてたらこいしと魔理沙で2パンされて負け。

2戦目、春乞いでテンポ取って祟り神でこいし出そうとしたら威令される、もっかい撃ったら断罪される、仕方ないのでこいし素だししたら通ったのでそのままビートで勝ち。

3戦目、お互い生成サニー、相手が兎も出して来たのでぬえを特殊召喚して魔理沙2枚と一緒に殴って勝ち。

先に大型出せば勝てるー。

3回戦 はてな ××-
マテリアプレス

普通の幻弾プレス。

1戦目、イドの解放ハァツドォ!!(3ターン目

2戦目、忘却世界と掌握で粘るも2ターン連続ナビスコドローとかしてたら花鳥風月から死んだ。・゚・(ノД`)

ぶんぶんされたも。

4回戦 Kameさん ××-
レティロック魔界人

レティでロックもしてくる魔界ビート。

1戦目、天蛾張られてポカーンしてたらレティでロックされて涙目、どうしよっかなーとか思ってたら夢子×2とユキマイ出てきてシューリョー!

2戦目も同じ感じ、レティでロックされて魔神に殴られてそのままあぼん。

くそ甘えデッキには除去が入ってなかったのでした、まる(´・ω・`)


そんなわけで2-2でした~、ぶざーまヾ(・∀・)ノ゙

まぁ地雷だらけの錦糸町にこんなデッキ持ってく時点であれですけどね!

では今日はこの辺で~。
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。