

煽り勢オヌヌメ漫画

1月22日時刻はAM5:30。あまりにも暇だった僕たち煽り勢は自分達のオヌヌメ漫画を勝手に普及することにしました。
つまりは自己満誰得日記というやつです。暇な方は是非読んでいってね。


※以下の文章は完全に個人の主観が満載です。気分を悪くされた方はマジサッセェーンwww

--------------------------------------------------------------------------------------------------

◆case1:紅葉真一のオヌヌメ

・王ドロボウJING
コミックボンボンで連載していた大学生になってやっと理解できる素晴らしい作品。
話ごとに変わるヒロインも可愛くてイイ。
向かない人はホントに向かないと思いますが、自分は凄く好きです。
主人公もかっこいいしね!!

・KING OF BANDIT JING
名前の通り王ドロボウJINGの続編。
マガジンZで連載していたのですが、相変わらず話が難しい。
ヒロインが毎回変わるのはお約束。
今でも理解できない話が若干ありまが、それを差し引いても面白い作品ですね。

・スターオーシャン セカンドストーリー
スクウェアが出した有名RPGのマンガ版です。
少年ガンガンで連載していました。
大体ゲームが原作のマンガはつまらないものが多いですが、絵も綺麗だし、オリジナルの展開の仕方も上手だったと思います。

・ジョジョの奇妙な冒険
少年ジャンプで連載していた有名マンガその3。
スタンドの発想とか一般人には出てこないと思います。
流石荒木比呂彦先生。
ちなみに自分は第5部が一番好きです。
好きなキャラはバンナエッタ・フーゴ、好きなスタンドはパープルヘイズ(

・めだかボックス
少年ジャンプで連載中のある意味有名な作品。
正直めだかちゃん可愛い以外あまり感想がない。
個人的には最近の展開はいいかなーと思いますけど・・・。
とりあえずめだかちゃんは俺がm(ry

・トライガン・マキシマム
ヤングキングアワーズで連載してた作品。
弾切れすることが無い銃撃戦(弾数異常なのに)で幾度か吹きそうになりましたが、内容は最高。
特に8~10巻は至高と言っていい程です。
そして主人公はウルフウッド(キリッ

・HELLSING
ヤングキングアワーズで連載していた作品その2。
むしろこの2作品以外有名なのあるのか?
読んでてやたらテンション上がってくる狂気に満ちた内容です。
AMEN!!!!!!!!!!

・NEEDLESS
ウルトラジャンプで連載中。
マジ女の子可愛い。
梔とかアルカお姉さまとかホント好みです。
内容も勿論面白いし、いい感じの作品だと思います。

・X
月刊Asukaで連載してました。
今は休載中とか。
ちなみに最初に掲載されたのは1992年です。
CLANPが描いている少女マンガですが、バトルものです。
早く連載再開しないかなー??

・CLOVER
Amieで連載していた少女マンガで、CLANP作品その2。
そしてAmieが休刊となってしまったので今は休載中。
まず内容がかなり濃いです。
着いていくのが大変だけど、面白いです。
だけど凄く人を選ぶと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

◆case2:りゅどのオヌヌメ

・ジョジョの奇妙な冒険
1話1話のクオリティ。バトルの内容。キャラの魅力などなど、細部から細部まで面白い。
面白さを伝えるのに伝えたいことが多すぎて困る程。
まあ要するに面白い(

・魔法陣グルグル
中学生の時1番感情移入した作品ということで思い入れが深かったり。
あと、この作品程巻数ごとに評価の変わる作品も珍しい気がする。
個人的には7~11が神。13以降は無かったことになってます。

・みなみけ
セリフ回しがかなりツボ。日常でもこんな会話ができるセンスと相手がいたら楽しそうだなあと思わなくもない・・・かも(
あと千秋が可愛い

・サイボーグクロちゃん 
小学生の時読んでも、今読んでも変わらず面白いと思える作品てすごいと思う。
まあ、単純におれが成長してないだけという説もあるけど(
キャラ同士の微妙な距離感、そこから生まれる作品内の雰囲気、テンポの良さ、等々の点がお気に入り

・GIANT KILLING
流行りもの枠。今、1番発売日が楽しみな漫画。次点はおおふりとみなみけ。
発売の間隔が短いのが、この二つに勝る理由だったり

以下5作品は簡単に
・ワンピース  世界観の描き方がすごい。空島編とかアラバスタ編とかすごいと思う。ただ、バトルは雰囲気重視で(
・スラムダンク 絵がかっこよすぎっしょ。
・鋼の錬金術師 面白い以外に言いようがない(
・D‐LIVE!! 皆川亮二の安定感は異常
・HUNTERxHUNTER これも面白い以外に言いようが(

--------------------------------------------------------------------------------------------------

◆case3:yoriのオヌヌメ

1.最終兵器彼女
ブックオフで全部一気に立読みして全巻買って帰ってから、その日の内にもう一度読み直して泣きました。
ちせもいいんだけどやっぱりアケミをプッシュしたい。最後のあれは反則でしょ

2.ジョジョの奇妙な冒険
5部が一番好き。ブチャラティがイケメンすぎる。
ストーリー・戦闘のテンポ、キャラ設定等全てにおいてハイレベルな作品。

3.電影少女
三角関係どころじゃない超ドロドロ恋愛SF漫画。
あまりのタイミングの悪さに思わず目を逸らしたくなること数回、最後は涙無しにはページ捲れません。

4.苺ましまろ
美羽が一番好きなんだけど現実でこんな奴いたら間違いなくパンチ

5.封神演義
キャラ一人ひとりの個性がすごく出ていて○
個人的に戦闘シーンが面白いと思えたのは今のところジョジョとこの漫画だけ。

6.最強伝説黒沢
アジフライ+なんこつ乗せご飯の伝説はここから始まった・・・
真面目なつもりで書いてるのか分からないけどどう考えてもギャグにしか見えねえ

7.カイジシリーズ
じゃんけんとEカードが人気だけど個人的には沼が一番
体洗うときの「モコ・・・モコ・・・」と
焼き鳥を食べるときの「うし・・・うし・・・」がツボすぎるw

8.スパイラル~推理の絆~
トンデモ理論だけどなぜか納得しちゃう。
厨っぽさ全開だけどそれがまた良い

9.かりん
影崎さんのキャラ絵がツボ。特に恥ずかしがってるときの///がポイント高い。
碧海のAiONにも期待

10.ろりーた絶対王政
全3巻でうまくまとめたと思う。りりちゃん可愛すぎる、あと鷹彦がさりげ性格イケメン

--------------------------------------------------------------------------------------------------

◆case4:MASATOのオヌヌメ

・魔法先生ネギま!
数えで10歳の少年が女子中で先生をやるという話、最初はですが。
魔法は確かに存在するがそれを隠していかなくてはいけない世界を舞台にした先生と生徒のラブコメ芝だったはず、最初はですが。
夏休みになったとたん完全バトル物にはやがわりしましたね、個人的にはそういうのも好きです。
アンチも多いですが普通に面白いですね、厨二心をくすぐってくれる上に女の子もかわいいという至れり尽くせりな作品です。
この漫画のせいでこうなってしまったと言っても過言ではないですね、過言でしょうか。

・ハヤテのごとく!
一文無しの男が石油王の娘に拾われて借金を肩代わりしてもらいその恩を返す為に執事として働く話ですね。
ほのぼのとシリアスの境界が分かり辛いので好き嫌いが別れますが好きな人はハマるであろう作品、自分はハマりました。
どれくらいハマったかというと修学旅行に布教用に全巻持ってくくらい(
あと女の子がかわいいのは正義ですね。

・金色のガッシュ!
何に対してもやる気が出ない天才少年の下に魔界の子供がやってきて魔界の王を決める戦いに巻き込まれていく話。
これはまさに少年漫画らしく努力友情勝利が前に押されてる作品ですね、読んでいて何度鳥肌がたったことか。
主人公の心の成長などが書かれてる漫画の中では一番面白いと思う作品です。
毎週兄弟で盛り上がってましたが残念ながら完結してしまいました。

・武装錬金
一度死んだはずが生き返ってしまった少年とホムンクルス討伐が使命の少女がメインの話。
ただの一般人だった少年が襲われていた女の子を助けようとして命を落としてしまう所から始まるのが衝撃的でしたね。
最後は好きな人を守る為に一人で最後の敵に立ち向かうなど自分好みの展開でした、あとパピヨン。

・ToLOVEる
平凡な地球人の下に宇宙の惑星のお姫様がやってくる話。
完全なパンツラブコメ、女の子がかわいければなんでも許せるって人にはお勧めの作品。
ラブコメらしく主人公がかなり不幸体質ですがそれはお約束ですかね。

・烈火の炎
ただの不良だった少年が一人の少女に出会った事から様々な事に巻き込まれていく話。
これは完全にバトル物ですね、毎回手に汗握る戦いの連続でかなり熱いです。
最後の方になるにつれて明らかになっていく主人公の素性や過去の出来事の秘密などつい続きが気になってしまう作品です。

・シャーマンキング
霊能力者の少年が500年に一度行われるシャーマンファイトを制してシャーマンキングを目指す話。
これはもうほぼ最初以外は目的が決まってたので一気に読みやすい漫画でしょうか、女の子かわ(
途中からドラゴンボールも真っ青なインフレ展開ですがそれも好きという人は是非。
ちなみに途中で打ち切りになりましたが完全版で保管されました、よかった。

・銀魂
よろず屋で働いている青年の下に毎回転がり込んでくる依頼や面倒ごとを解決していく話。
普段のギャグから一転シリアスになっても違和感なく楽しめる作品です、個人的にジャンプ作品の中で一番クオリティが高いと思ってます。
まぁ1つの漫画でギャグもシリアスも両方楽しめるよ!やったね(
的な作品です。

・ケロロ軍曹
地球人の家族の下に地球を侵略に来た宇宙人がやってくる話。
ギャグ漫画(?)としてこれ程面白い作品があっただろうかと衝撃を受けた作品、若干シリアスかなと思っても勢いでそれを流しつついい話に持ってける手腕は凄いの一言。
それとガンプラ(何

・遊☆戯☆王
特に目立つ所のない少年が千年パズルというネックレス(?)を完成させた事によってパズルに眠っていたもう一つの人格を呼び覚まし共に戦っていく話。
カードゲームの話なのでこれも好き嫌いが別れそうな話ですが、ルールを知っている人が見ればあと1枚パーツが揃えば終わってしまう決闘の連続なのでドキドキ感がやばいです。
OCGも面白いですしね、あとニコニコMAD舐めてた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

◆case5:紅月のオヌヌメ

・魔人探偵脳噛ネウロ
ドーピングコンソメスープ万歳。犯人のメチャクチャっぷりが非常にgood。
あと代田。

・スパイラル~推理の絆~
推理してたのは最初の3、4巻まで。その後の超展開はすごすぎてついていけなかった。でもそれがいい。
あと理緒。

・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
俺の青春。ポップの活躍する回が大好きだった。
あと竜王会心撃。

・瀬戸の花嫁
けっこう好き嫌いが分かれる印象だけど普通に僕は好きです。よしずみさんの漢っぷりがいい。
あと燦ちゃん。

・アカギ~闇に降り立った天才~
高校のときにこれを読んで麻雀をはじめた。これを読んだせいで雀荘に行くようになったといえる。
あと南郷さん。

・むこうぶち
また麻雀漫画。普通に魁がかっこよくていい。あがるたびに御無礼っていうのもcool。

・ハヤテのごとく
この道に入るための下地を作ったのは間違いなくこの作品。ナギもかわいいけど西沢さんが一番。

・北斗の拳
核戦争後の荒廃した世界を舞台にしたハードボイルド格闘漫画(キリッ
とりあえずサウザーの後付お師さん設定とか後付アミバはじつはトキの偽者でしたとかいろいろ突っ込みどころがあるけど「汚物は消毒だー」ですべてよかったことにできる。

・咲~saki~
またまた麻雀。でもこの漫画は麻雀漫画ではないと信じている。とりあえず出てくるキャラがかわいいです。一番は衣。

・ながされて藍蘭島
すーぱーハーレム漫画。はじめてみたときは主人公爆発しろとか思ってた。とりあえずキャラがか(ry

--------------------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じでVISIONとは全く関係無い記事をお送りしますた。皆さんの好きな漫画はあったでしょうか。
あ、ちなみにオチとか全然無いので悪しからず(^ω^)

それではおやすみなさい~ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

1/20 錦糸町公認大会 敗者もっサンのレポート

こんばんはー

煽り勢安定の下位勢のもっサンですっ!
お久しぶりですっ

今日のデッキはの前に、このデッキが出来た流れ


禁断の魔法をふんだんに取り入れた2ショットを作る
↓崩す
ダブルレミリアを作る
↓崩す
符レミリアコントロールを組む
↓崩す
五弾レミリアハンデスビートを組む
↓崩す
ぬえ凍結を組む
↓崩す
符レミ破滅を組む
↓崩す
ぬえ将棋を組む
↓崩す
ダブルレミリア破滅ビートを組む

落ち着いたので寝る

起きる

おもむろに無符レミリア、壱符レミリア、五弾レミリアを取り出してシャッフル
↓ドロー
「う~♪」

・・・なるほど、なるほど

<レシピ>
5レミ2
壱符レミリア
無符魔理沙3
五弾文3
兎3
サニー
五弾アリス
七弾椛
七弾穣子
壱符紫
五弾神奈子
十六夜咲夜
こいし
白蓮

光撃「シュートザムーン」3
トリック3

春乞い3
強引な取引3
人形の森3
作戦阻止3
マナの生成2
秘密結社2
離反2
思念の看破2
シンヌ
威令
断罪
帰らぬ森
<サイド>
弐符レミリア
五弾神奈子
風神少女
シンカーゴースト
解呪
マナシールド
幽霊船
破壊の目
森羅結界
ナマズ「液状化現象」

このね、初め文と光撃「シュートザムーン」でハンドを叩き落した後の今引き防止対策最強の人形の森を3枚詰んで、他の逃したカードはカウンターすればいいっていう糞甘えデッキ。

色々入れる為に削った枠は要の壱符紫やキャラクター1枚挿し9枚入ってるのに秘密結社とかねカッコイイッ!

下記レポ------------

1回戦 真ちゃん ×○×
冥界祟り神フラン

1自分が壮大な事故、相手のハンドに祟り神があるの確認してたので殴るだけ殴って負けました

2看破2回ささったら勝てるは

3相手のハンド的に看破はシュートだと思ったら強引だった、そのまま死亡

看破つえー


2回戦 無念無想の境地(名前失念) ○○-

1いい感じで回る、ハンド見たら無念無想の境地があった。
張ってたのでれみりゃと魔理沙でマイターン10枚山焼きして勝ち

2相手のハンドがプレスとか見えたので、帰らぬ森で魔理沙強奪して、相手の場に立ってるみま様は咲夜で寝かして俺の場のたくさんのキャラクターでぼこぼこにして勝ち

れみりゃが今日一番頑張った対戦だった満足(


3回戦 ノエさん ○×○
低速破滅

1いい感じで回り光撃「シュートザムーン」とか乱射して文、魔理沙、紫でぼこぼこ殴って勝ち

2ぬえが2ターン目に二人出てきてきゃっきゃされて負け

3程ほどに回り、光撃「シュートザムーン」乱射から紫、神奈子様で勝ち

いやぬえ2枚とか事故です。


4回戦 佐倉由紀さん ××-
グッスタ

1チャージャー引かずにそのままアド取られ続けて負け

2チャージャー引かずに、場のキャラクターの質が違いすぎて負け


紫ぬくとかないっしょ、看破つえー


<反省>
とりあえず、何で紫を抜いたのか意味不明、そしてハンデスしてビートとかまず真っ先に抜けるのが5レミな件(マジ別デッキでやれ
キャラクターちらしてるのに結社が2枚なのが意味不明、文2枚で結社3枚のほうが強い。
結局このデッキは除去が入ってないのでこいし先に出されると、ライフアド的に無理なので法界の火or衣玖は詰まないとだめ、というか衣玖つめ。
祟り神が意味不明、使われてもそうだが1コストで簡単に言うと奇襲持ちでキャラクター出せるからめちゃくちゃ強い、5レミは結社で使いまわすキャラが多いといっても1~2回ぐらいしかしないので祟り神は2枚入れてもいいかもしれない、コストが思い紫と文が入ってるし(
とりあえず人形の森がゴミでした、おとなしく強引3流星2看破2のドローカード7枚体制が一番いい感じ。
あと穣子をチャージャーに数えてはいけない、穣子抜いてチャージャー10枚が安定な気がする。
兎引いて次にプレイするキャラクターはノード3まで伸びてる+春乞いが危ないからサニー1枚でいいとか思ったけど、兎引けない時のこと考えてなかった(
サニーミルクは3枚安定。
とりあえずまとめると「何で完成形だったデッキを弄ろうとするし?」「いやさっそうと相手のハンドを叩き潰して駆けて行くれみりゃが見たかった・・・」
ハンデス作るなら別のデッキにしましょう。

ではでは参加された皆さんお疲れ様でした~

あと、紅月さんレミリアありがとうございました~
りゅど君もレミリアありがとうございます~



今日はたくさん自分が無限回収しているレミリアのカードが集まったのでいい機会なので何枚あるか数えてみました。
一弾 冥府「紅色の冥界」 104枚
一弾 レミリアスカーレット 99枚
符の壱 レミリアスカーレット 50枚
符の弐 レミリアスカーレット 52枚
五弾 レミリアスカーレット 65枚
PR レミリアスカーレット 78枚

合計 448枚

まだまだ無限回収中なので気が向いたら、トレードしてもらえるなら嬉しいです~。
ちなみに自分がもっとも必死に収集してるのは紅冥界ですっ
では錦糸町に参加された皆さんお疲れ様でしたノシ

1/20 錦糸町公認大会 勝者MASATOのレポート

平☆日☆激ry

MASATOです、20日の錦糸町大会行って来ました、平日なのに26人も集まりましたね、先輩抽選お疲れでした(


キャラクター 21枚

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
霧雨 魔理沙(1弾)×3
八雲 藍(5弾)×2
八坂 神奈子(5弾)×1
藤原 妹紅(7弾)×2
魅魔×1
古明地 こいし×3
符ノ壱“八雲 紫”×2

スペル 8枚

想起「テリブルスーヴニール」×1
滅罪「正直者の死」×3
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3
「幽幻乱舞」×1

コマンド 21枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
春乞いの儀式×3
法界の火×1
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非曲直庁の威令×3
離反工作×2

サイドボード 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」×1
魔力掌握×2
二つの世界×2
恐ろしい波動×2
大将棋×2


とりあえこいしで殴りたいだけのデッキですね、ではレポに~。


1回戦 ちょびさん ○○-
洩矢ビート

5弾早苗から展開してくる洩矢ビート。

1戦目、パワーカード引かなかったのでチャージャー並べて様子見つつ藍ぽっぽ、相手の藍が落ちたのでビートしつつ出てきた神奈子は正直者で焼いてこいしに繋げて勝ち。

2戦目、早々に早苗が出てくるも諏訪子はいない様子だったのでもこたんとこいし並べてこいしで殴る、早苗はオートで寝てくれるのでブロッカーを出荷してそのまま押し切って勝ち。


2回戦 能美クドメダカ ○○-
メガパーミ

紅月のメガパーミッションINシンカー水蜜

1戦目、お互い同じようなペースで展開、こいし引いたのでハンドの威令を2枚とも切って着地させて相手のハンドも殆どないのでトップ勝負、ドロー!

こヾ(め゚ω゚っ)ノ゙ち

相手もこいし出して殴ってきたので出してみたら通った、ターン帰って来たので2枚共殴ろうと思ったドロー。

こヾ(め゚ω゚っ)ノ゙ち

3枚出して殴ってたら勝った(

2戦目、相手が生成で止まったのでサニアリから藍ぽっぽしたら愼怒が落ちたのでそのあと毎ターン魔理沙出してフルパンチし続けたら勝った(


3回戦 インモレスさん ○○-
釣瓶イスパ

衣玖入りの釣瓶ビート。

1戦目、お互い凄いgdgd、釣瓶が1枚しか見えてなかったので紫で藍を出荷して魔理沙と一緒に殴る、相手の離反を看破してそのまま無理矢理殴りきって勝ち。

2戦目、3ターン目くらいにもこたん出したら相手のマスパry

この回も釣瓶が1枚しか見えてなかったのでもこたんでビートしてライフ削りつつフルパンチ射程圏内に入ったのでこいし出して春乞いで兎、紫でサニー出荷して勝ち。


決勝戦 ささかまさしみ ○×○
リトバスEX

しんちゃんのいつものリトバス(フランとこいしがぶん殴ってくる)にシンクロギミック積んだデッキ。

1戦目、相手が事故ってるようだったのでシュート連射から魅魔をぶっぱしてビートする、そのまま何も引かれなければ勝てるとか思ってたらほんとに何も引かなかったらしく勝ち、群青の祟り神から出てきたのは
魔理沙でした。

2戦目、今度は相手が回る、こいしでビートされたのでこいしで返したら紅冥界からのこいしとフランでライフ削られる、魅魔を特殊召喚して粘るもあと1点届かず負け。

3戦目、サニアリから藍、魔理沙と理想的に展開、シュート撃ったら波動干渉祟り神で相手のハンドが0になったので自己看破から2ドロー、そのドローが看破と生成だったので更に2ドロー(
相手の祟り神から出てきたのはこいしだったのでこっちもこいし出して殴りあい、相手の場にブロッカーが多量にいましたが紫でサニーを出荷したあと波動で壊滅させてフルパンチで勝ち。


そんなわけで優勝しました~、やったね!

こいし3積みで優勝は実は初めてなのでかなり嬉しかったり、普段の頑張りに少しは報いてあげれたでしょうか。

デッキ自体は引いたカード全部使って殴るだけの簡単なデッキなので特に解説はないですね、では今日はこの辺で~ヾ(・∀・)ノ゙

1/11 越ヶ谷公認大会 敗者りゅどのレポート

越谷行ってきましたー、というわけでレポ

まずはレシピから、例によって簡単に

キャラクター 18
3 玉兎
3 7ルーミア
3 5うどんげ
3 7ミスちー
3 キスメ
2 7雛
1 朱鷺色の妖怪

スペル 13
3 釣瓶
2 新幻想史
3 大鐘婆
2 ご先祖総立ち
3 ダークサイドオブザムーン

コマンド 19
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 銀ナイフ
2 少女密室
2 強引な取引
2 香霖堂
1 流星祈願会
1 春乞いの儀式
1 離反工作
1 ミニ八卦炉

小型妖怪ビートですね。今回のテーマは春乞いの儀式メタ。
ぶっちゃけ流行るっしょー、ってことでメタってみました。
結果は全然打たれなくて阻止がくそ腐りましたけどね。いわゆる読み間違い。

とりあえず、デッキの感想は後に回すとして試合内容の方にいってみましょー

1回戦 十六夜さん 阿求&小傘の耐久山焼き ××
1戦目
キスメキスメと展開してたらナマズが飛んでくる。
ルーミア出したらイントゥデリリウムされ、優曇華がディマーケーションと夢想封印集で焼かれ、釣瓶とミスちーが風神少女で焼かれ、釣瓶を超展開したら目玉で焼かれて、気づいたら山がなくなってた。hahahaワロス(

2戦目
分まわして大鐘婆で6枚ドロー、5枚ドローとかやってたら大将棋張られて詰んだ。
多分今日1番のブン周りを見せるも実らず負け。


とりあえず気になったのは、終わった後に謝る必要なんて欠片もないのよ。


2回戦 レイセンさん ×○○ イドプレスクラウン
1戦目
先行2ターン目にプレスに押しつぶされた。

2戦目
新幻想史2発撃たれるも、回りきらなかったらしく、5点ライフが残ったので、返しにルーミアパンチと、もう1ターン回ってきたので、ご先祖総立ち妖怪+1のルーミアパンチで勝ち。
今日、唯一総立ちを使った試合である。

3戦目
また先行2ターン目に新幻想史うたれるも、そこで打ち止め。
返しにブン回って大鐘婆6枚ドローから看破に新幻想史埋めて、朱鷺色構えてターンエンド。
返しに魔法研究からイドの開放を打ってきたのでこれは来たかなと思ったけど、テリブル新幻想史で看破できず。
宏観前兆をとっきゅんしたら、結局レイセンで回収されて打たれて涙目。
しかし、祈願会干渉破壊の目とみすちーで、ハンド削ってドローさせない等の嫌がらせが功を奏し、ターンが返ってきたのでフルパンチで勝ち。

3回戦 イナバさん ナマズとこいししか見えなかったけど他の方のレポ見るにムラサビートだったらしい。  ××

1戦目
優曇華で殴ったら、ナマズが出てきて殴れなくなってしまって、ぐずぐずしてたら波動が飛んできて場が壊滅。そこからはこいしに殴られて負け。

2戦目
3ターン目スタートな時点でお察しください。
ぬえ、ゆかり、魔理沙と出されてすさまじい勢いでライフが削れて負け。

4回戦 けーすけさん 妖怪小型ビート ○××
いわゆる同型だけど、向こうには魅魔とか5映姫とか弾幕キメラとか入ってた。釣瓶は入ってなかたぽい

1戦目
釣瓶で圧殺。これに限る。

2戦目
こちらが相手よりテンポよくキャラを出せたため、快調に回るも。魅魔が出てきてライフアドを取り返される。しかし、物量で勝っていたためそのまま押し切ってフルパンで勝ちというところまで来たのでフルパンチ。そうしたら最後のみすちー残したところで森羅結界が飛んできたので阻止したら、ジャッジメントですのされる。この時点で俺のライフは3で立ってるキャラはみすちーのみ。しょーがないのでエンドしたら、

けーえさん「優曇華引いたら勝てる。あ、優曇華引いた」

haha、ワロス

3戦目 
相手側に、ルーミアみすちーうどんげと順調に展開されてやばくなるも、春乞いを少女密室して相手のルーミアを除去り、こちらもルーミアと優曇華で、相手のミスちーと優曇華によるアタックを通したり、こっちもアタックをちまちま通したりしてたら。こちらがダークサイドオブザムーン張ったところで場が硬直。と思ったら、八卦炉を阻止したら映姫、普通に手札からキメラが出てきて大ピンチに。

映姫をダークサイドオブザムーンと銀ナイフで強化したルーミアで合いうちをとって、弾幕キメラをミスちーで相打ちとって、トップしたみすちー出して相手のミスちーと相打ちとったりして、何とか盤面を元の小型環境に戻して、トップ勝負。

ここからはダークサイドオブザムーン付の優曇華がいるこちらが優位に進めて、ライフを7まで削る。ここで、相手の場に立ってるキャラは0。こちらの場には優曇華とダークサイドオブザムーン。ここでトップ八卦炉。相手の手札はさっき引いた1枚のみ。


チャンス!いける!アタッk「干渉森羅結界」

haha、ワロス


7点回復のアドがでかくそのまま押し切られて負け。


というわけで、1勝3敗でした。



以下、反省点とかとか

・構築からプレイングまでの全てにおいて、春乞いを意識しすぎたかなと。半分は割り切らないとだめだね。阻止を構えたがるのは悪い癖なのかいい癖なのか。いろいろ考える必要がありそう。いっそのこと威令にしてみるとか。
・釣瓶によった構築にしてみるのもありかも。というか俺にはそっちの方が合ってそう。
・波動をどうやってとめるか考える。もしくは諦める。
・ナマズは諦める(キリッ
・風神少女も(
・大将g(
・除去は積まなくてもいいんじゃないか説。そうすると、みすちーとルーミア引けないと始まらなくなるけども。
・ドロソの配分どうしよう

課題は山積み。何もまとまってないけど、気長にがんばってみようと思います。



ということで、今回はこのへんで。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました&大会参加された皆様方お疲れ様でした。

1/11越ヶ谷公認大会 勝者くろのレポート

はい、越谷です。自宅から片道90分とか超遠いですが行ってきましたよっと

というわけで今回のデッキはこれですよー

3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,362,爆符「メガフレア」
3,462,是非曲直庁の威令
3,506,藤原 妹紅
3,533,滅罪「正直者の死」
2,547,悲しき人形
3,553,春乞いの儀式
1,565,群青の祟り神
--
2,112,疾風「風神少女」
2,228,森羅結界
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,564,大将棋

ふるもっこもこですはい
前日の秋葉原公式の際のデッキに反省点が見られたので結構ゴリゴリいじくりまわした形ですね
協力してくださったMASATOさん、もっサンさん、真一さんに感謝を。
デッキに関して色々と軽く解説ですねっ

・マナチャージ持ち
春乞いの儀式が登場したことによりN1~2のキャラに人権がない環境なので魔理沙3アリス1を魔理沙2アリス2に修正。アリス増量により春乞いされてもアリスにつないでテンポで後れを取らない形に。その分終盤のドローが若干弱くなりますが序盤テンポとるほうを優先した結果ですね。今のところこの形で後悔したことはないので今後とも続けていく予定。

・除去
7弾で優秀な除去が増えたのでそこらを中心とした多めの形にしてみました
疑似除去も含めて14枚です。役割としては
・悲しき人形2:N1からの兎の除去及び中盤の魔理沙潰し、終盤のXコストコマンド火力兼パンプアップ
・春乞いの儀式3:最序盤のテンポアドとり用。
・正直者の死3:序~中盤は魔理沙藍潰し それ以降は盤面に対応して大型も
・壱符紫3:殴れる除去 藍以上のサイズは基本これ担当
・離反2:中盤以降の競り合いで優位に進めるor終盤のひと押し
・メガフレア1:どうしようもない場面を救ってくれる唯一のカード

こんな感じです。除去配分としてはかなり自分でも納得した形になりました。今回は全てのカード使えたしねっ

・アタッカー
理想の形は
藍で相手のハンドチェック→何もないようならビート開始
藍がギャストなり紫なりで除去されたら除去体制の強い妹紅orこいしで一気に詰める形。
神奈子は妹紅が離反されるとすっごく困るのといざという時の第3アタッカーの役割も兼ねて2枚
ただ、火力が割と多めのデッキなので紫でそのままビートして勝ったこともあったり。

・サイドボード
対イド系に刺さりそうなものを中心とした選択
・ダークサイド2:ドロー加速潰し グッドスタッフ相手でもN4から即取引使う相手の場合はサイドイン
・魔力掌握2:イドの開放を止める用 鵺の鳴く夜でもいいかなとか思ったけど鵺は延命でしかないので今回は不採用
・森羅結界2:対ワンショット にとり相手とかにこれ一発さして相手の計算を狂わせる形で 余談ですがこれがサイドボードに入る環境であり続ける限り僕は地縛霊を使わない(
・大将棋2:そんなことより将棋しようぜ! 対ワンショット最強カード 相手がドローし続けてくれた後にこれ貼ってひたすらターンエンドを繰り返す感じで
・風神少女2:前日までナマズのスペルでしたが、それだと鰐相手に負けちゃうことが発覚したので対鰐も考慮に入れて。N4だから遅いんだけどねぇ……

デッキとしては以上ですよっ 要するに僕の大好きな妹紅が7弾になって超強化されたのでそれを中心としたデッキにしたかっただけですがー

ではでは対戦内容

1回戦:けーすけさん 妖怪急襲ビートサイドスイッチ地縛霊 ○○
マイミクだけど初対戦。1年前くらいには知り合っていた気がするのですが何故か当たらなかった感じ?
デッキは優曇華とかルーミアの妖怪小型ビートに映姫やぬえ、魅魔が搭載された形 サイドから地縛霊ビートに変換可能。

1-1:相手が2ターン連続セットエンドしてきたので兎→兎→アリスとつないで次のターン魔理沙シュートで順調だなーとか思っているといきなり優曇華が出てきて八卦炉持って殴ってくる。八卦炉優曇華強すぎ吹いた。とりあえず魔理沙出してシュート打つとクラウンが落ちて春乞いとディマー、ダークサイドオブザムーンだったので優曇華のグレイズをもらいつつ頑張ろうとすると次のトップドローでぬえ引かれて特殊プレイされる。放置したら死ぬので藍より先に紫出してぬえ除外後優曇華の猛攻を耐えつつ神奈子プレイ→祟り神で神奈子出して2人でビートして勝ち

1-2:アリススタート。とはいえ相手も結構事故っていたようなのでのんびりマナチャージしていると看破貼られて優曇華が出てくる。即ビートしてきたので次のターンに魔理沙→シュートとつなぐと相手が焦りながら威令を撃ったのでぬえでもいるのかなぁと思いつつこちらも威令。落ちたのは霊符「古き地縛霊の目覚め」
( ゜д゜) ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゜ Д゜) …?!

ナゼソノデッキニジバクレイガハイッテイルノ、ケーエサン?
いや、ぬえ入っているし映姫と魅魔もいるからすごく強そうだけどさ……
何かパーツ揃うと負け確雰囲気どころじゃない御覧の有様状態になりそうだったので予定変更して紫をさっさと出して全員でビート。途中魅魔が降臨するも気にせずビートして勝ち

弐回戦:MASATOさん さなすわ ○○

2-1:順調にマナチャージャーを並べて藍を出したらカウンターが2枚落ちる事態に。そのまま相手の手札が弱かったのでこいし→妹紅と繋げて正直者の早苗さんに死を与えてビートしてたら勝ってた

2-2:相手の加速が再び弱かったので藍だしてシュート撃って殴ろうとしたらサレンダーされた 早すぎ吹いた(

2戦合わせて15分くらいで終わってしまったのでヴァイスやろうかなぁとか思ってたら持ってきていなかったことの気がつく 持ってくればよかったなぁ……申し訳ない

参回戦:kyoさん 妹紅ビート ほとんどミラーマッチ ○×○
初対戦でござる フリプ自体もそこまでする相手ではないのですごい新鮮な戦いでした

3-1:こちらは加速に成功するものの藍以上の大型を引かずに途中で停滞し、kyoさんは加速に失敗するものの手札が鬼強いといった状況。相手の手札が強いせいでうかつに殴れずドローしながら状況をつぶせるカードを待つも神奈子こいし妹紅紫が1枚も来ないで焦る。トップ取引をダークサイドされたりそれをぬるプレイでアド損したりしながらターンが経過すると相手の場に妹紅が出てきて正直者を藍に撃たれて妹紅ビート開始。グレイズをもらいカードを待っているとようやく離反を引いたので即ぶっぱから妹紅を寝とってボードを整えることに。
この時の僕の手札が
・悲しき人形
・春乞いの儀式
・正直者の死
・こいし
の4枚
こちらのボードが寝とった妹紅と魔理沙、相手のボードが雛とサニー こちらライフ10であちらが雛チャージ分で19? 相手の手札にこいしがいるのは把握済み
ここから先が頭使って覚えていないのですがお互いにこいしを出し合って僕のライフが4の時点で相打ち。その後魔理沙同士で相打ちした後僕がサニーに春乞いうって相手の場が雛のみ、こちらの場が妹紅のみになった時点で相手が火の鳥出してきたので悲しき人形で焼いた後奇襲でこいしをだして相手の場に雛に正直者をうって妹紅+こいし+4点打点の何かの15点で殴って勝ったはず かなりギリギリの攻防で神経使ったので覚えてないなぁ

3-2:魔理沙スタート。セットエンドを繰り返していると相手がサニー→雛と繋いで婆で4ドローされる 負け確ぅ
その後もチャージャー引かずにセットエンドを繰り返していたらこいしが出てきてビート開始。
こいしをこいしで相打ちとってもう一度こいしが出てきたのでこいしで相打ちをとって次は妹紅が出てきたが、結社はあるものの冥界に紫がいない。最もいても雛がいるせいで除外できませんが 仕方がないのでこいし拾ってきてブロッカーにすることに。こいしをこの使い方している時点で負けだと思うのですが一応粘ってみたところ何も引かず時間もなかったのでサレンダーして3本目に。

3-3:相手生成サニースタート。こちらは生成はないもののサニースタート と思いきやこちらのサニーに春乞いが飛んできてションボリ。その後看破→婆で3ドローされてチャージャー出さずにエンド。婆撃ってチャージャー出さない理由もないと思ったので多分手札にチャージャーいないと思い通るか微妙だったけど春乞いを相手のサニーに。通ったので手札が重くシュート警戒かなと思ってシュートを埋めて魔理沙プレイ。その後相手の動きが鈍ったのでチャージをしつつ相手が手札からのノードセットから妹紅をプレイしてきたので紫で除外。返しのターンに魔理沙を出してチャージしてきたので紫で除外して徹底してハンドとボードを苦しくするプレイングを心がけることに。その後紫でビート開始。相手がこいしを奇襲で出して、神奈子を出してダメージレースに持ち込む算段でこいしが攻撃してきたので返しにこいし出してフルパンチで勝ち

妹紅ビートなのに妹紅出さないじゃんとかさんざん言われたけど単純に妹紅が手札に来なかったんです。マジで。
あと、雛使われてて思ったけどやっぱりアリス安定かなぁ ブン回った時のみ雛のほうが婆の効果もあって強いけどそれ以外だとライフペイが後半すごく響いてくる感じがする。雛じゃなかったら1本目落としていた可能性も十分ありますし。

四回戦:れいやさん 大邪神コントロール ○○
れいやさんとやるのも8カ月ぶりくらい なんか珍しい人とあたる日でしたね

4-1:こちらが展開に失敗している間に相手が文、ゆゆ様と展開してやっと引いたサニー食べられるわハンド見られるわでぼろぼろに。その後相手が手札がしんぬのみだったのでゆゆ様と文、こいしで殴ってきたあたりで妹紅出してしんぬ釣ってこいしだしてこいし同士相打ちして魔理沙出してメガフレア。ここら辺のプレイは少しぬるかった気がする。今後気をつけよう。魔理沙がギャスト?か何か潰されるも相手はキャラを引かなかったのでこいし出してビート開始。相手のサドンデスを可能な限り防ぐプレイングに専念しつつ、相手がなにも引かないようなのでひたすらこいしビート。相手が兎をたててきたので最後は兎を紫で除外しビートしきる

4-2:相手が生成兎エンド。こちらは生成は撃てたものの微妙なスタート。ただし初手に春乞い2枚。ノード3になったので相手の兎を春乞い→相手が自分の兎に春乞いでノード加速しようとしてきたのでノードを伸ばしたい意図が見えたのでもう壱枚の春乞いで相手の兎を飛ばすことに。魔理沙でチャージしてノードを増やして相手の魔理沙は紫で除外。徹底してボードを潰しに行くことに。その後こいしを出してビート開始。対してあちらは看破を貼って弾幕キメラと神奈子でビート合戦に持ち込む模様。相手の冥界に咲夜がいたのは分かっていたのでこちらのライフが残り4、あちらが残り1の時点で咲夜が出てきても死なないようにアタッカーを調整しながら妹紅を2人出してとにかく死なない状況を作り上げることに専念。相手もこちらの妹紅の対処に困ってキメラの維持でノードが増えない状態だったので看破の可能性を離反、威令、取引、シュートのパターンで考えたうえで押し込みの手を考えることに。手札に離反はあるものの前日看破に離反を埋められてyuniさんに負けた弐の轍を踏まないようにしまずはシュートから撃つ。この時手札はシュート、離反、威令の3枚 れいやさんの手札は1枚

この場合のパターンとして
看破が離反、威令(シュート以外)だった場合:相手のライフが残り1でハンドをわざわざ抱えている状態なのでおそらく1コスト以上のカード落ちて勝ち 握っていたのがマナの生成などの0コストの場合は拮抗状態を維持。
看破がシュートの場合:相手の看破干渉で神奈子を離反で奪い、そのままキャラクターの均衡を崩した状況でフルパンで勝ち。1枚の手札が威令の場合はこちらも威令して離反する。仮に咲夜を出された場合除去耐性の高い妹紅を立てて攻撃を通りにくくした上でのビート開始。

相手の看破がシュートだったので干渉で神奈子を奪い2ドローされるも全員でビートして対応できずに勝ち。

とそんなこんなで、4-0(8-1)で優勝いただきました マスパが増えるよ!やったねたえちゃん!

今回は前日の反省もあってかリスクリターンの考えを念頭に置いたうえでのプレイングを心がけた感じでしたが、結果としてそれが功を奏した形となりました。もう少し早く殴ってもいいかなぁとか思った場面もありましたがそこはおいおい修正すべき点でしょう。

デッキの感想としては、紫様マジ最強。これに尽きますね。
自分のプレイングの感覚だと紫は3枚積んでいていいカードですね。除外したうえでのメインアタッカーにもなりえますし魔理沙倒せるし借りに離反されてもそこまで痛くはない感じがいいです
7弾のカードの使用感としては、春乞いがやはり強かった。現状春乞い対策がそこまで進んでいないので有効な対策案が見つかるまでは春乞いは積むべきカードだなぁと。
正直者の死も妹紅いなくても積んでいいレベル。ギャストは魔理沙に撃ちにくいけどこれならガンガン打てますし。
あとは悲しき人形も今回は窮地を救ってくれた1回のみしか使わなかったけど引き続き使っていく予定。2枚安定。
祟り神は強いと思うけど1積みで十分。僕のデッキは祟り神してまで出すのがいないのもあるけどねっ
妹紅は結局よくわからないなぁ……藍からの繋ぐ形が理想だけどあまり出せる機会が存在しなかったのが。単純に引けなかったのもあるし、引いたころには間に合わなかったり離反されると状況が逆転する場面が多くてうまく扱えなかった印象。妹紅を使うならもう少しデッキをいじる必要がありそう。妹紅デッキに紫は必須(離反されたときに除外するため)といった印象は受けましたね

とまあそんな感じの大会でしたー

妹紅で優勝できたし次は輝夜で優勝したいなぁ……

1/16 八王子公認大会 敗者くろのレポート

八王子いってきました~

デッキー↓
3,015,サニーミルク
3,028,森近 霖之助
3,030,霧雨 魔理沙
3,072,時効「月のいはかさの呪い」
3,092,強引な取引
3,116,難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
3,119,不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
3,271,難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
3,321,蓬莱山 輝夜
2,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
3,439,難題「燕の子安貝 -永命線-」
3,440,虚人「ウー」
3,486,鍵山 雛
3,506,藤原 妹紅
3,533,滅罪「正直者の死」
--
2,112,疾風「風神少女」
2,228,森羅結界
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,564,大将棋

かぐもこフルスペルデッキです デッキに関する批判は一切認めません
以前一度もう少しカードプールが狭かった時にも出たんですが
その時の固定枚数:21枚
今回の固定枚数:30枚

流石にデッキとして成立していないレベルかなぁとか思いましたがそれはそれ

というわけでレポー

1回戦:ぽくしーさん 魔界ステロ

1-1:相手がナマズ出してきたのでのんびりノードセットしていると妹紅引いたのでがんばれーと言いながら送り出す。
デッキに対抗策がなかったらしく、子安貝のついた妹紅、火の鳥、鉢のついた輝夜、妹紅、ウーを並べた時点で相手サレンダー

1-2:相手の加速が微妙だったらしく、お互いにのんびり展開していると相手が魔界人を並べてビートしてきたので対抗して妹紅他いっぱいならべてキャッキャしながら僕得状態を作り上げてたら幻想の四季でぐちゃー

1-3:相手がナマズ×2をだして3ターン目に魔界が3枚落ちる素敵状態だったので最速で妹紅出したら五芒星貼られてあーれっていいながら妹紅がお亡くなりになって乙

2回戦:FSさん もここい

2-1:相手がドローソース分回すもキャラ引かないらしくこっちがのんびりキャラ出していると鉢ついた輝夜が離反されたので妹紅出していわかさ輝夜に貼って耐えているとこいしが出てきたのでこちらも神奈子出して離反割ったら返しに神奈子離反されションボリ 紫出そうとしたら帰らぬ森されてこいしでビートされ乙

2-2:フハハハハ!僕の場には3枚の蓬莱山輝夜が並んでいるぞ!! すごいぞー!! 超可愛いぞー!!! フハハハハ!!!!! 
FS「こいしを出したい」

3回戦:相手が僕のデッキのあまりの強さに恐れをなして逃げ帰ったため勝ち いわゆる不戦勝(

4回戦:紅月さん いつもの橙平坂

4-1:レミリアスカーレットォォ!!! 負け

4-2:フハハハハ!僕の場には3枚の藤原妹紅が並んでいるぞ!! すごいぞー!! 超可愛いぞー!!! フハハハハ!!!!! 
紅月「法界の火撃ちたい」

5回戦:metaさん シンカーコントロ 

5-1:普通に押し負け

5-2:森近 霖之助「僕が幻想郷の王だ!!」
かぐや姫から鉢を授かるご寵愛を受け相手のこいしがプルプル震えている様を見ながら蹂躙

5-3:このままじゃあこいしがとまんないお…… 僕の場には藍がいるけど倒されちゃうお…… どうすればいいんだお…… 
つ「月のいわかさの呪い」

藍にいわかさはって妹紅がキャッキャしてたら勝ち

というわけで2-3でした 実質1-3だけどね!!orz

反省
兎は入れましょう
生成も頑張って入れましょう
正直ファンデッキにしてももう少しうまい構築ができなかったかなぁと思います
そして火鼠が本当に使わないかなぁといった印象 
一回も使うタイミングがなかったのがー
他のカードは1回は使うタイミングがあったんですけどねー

参加者の皆様お疲れ様でしたー

1/16 八王子公認大会 勝者MASATOのレポート

おは早苗、MASATOです。

16日の八王子公認大会行ってきました~。

キャラクター 22枚

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
霧雨 魔理沙×(1弾)×3
八雲 藍(5弾)×2
東風谷 早苗(3弾)×3
八坂 神奈子(5弾)×1
魅魔×1
古明地 こいし×3
符ノ壱“八雲 紫”×2

スペル 7枚

想起「テリブルスーヴニル」×1
滅罪「正直者の死」×3
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3

コマンド 21枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
春乞いの儀式×3
法界の火×1
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非曲直庁の威令×3
離反工作×2

サイドボード 10枚

藤原 妹紅(7弾)×1
大輪「ハロウフォゴットンワールド」×1
ナマズ「ほらほら大地が震えるぞ?」×2
魔力掌握×2
恐ろしい波動×2
大将棋×2

風恋ビートですね、前回の大会で5弾早苗使ったので今回は3弾使ってみました、出して殴るだけですが早苗じゃなくていいじゃんじゃなくてそれを早苗でやろうとした所を評価してh(ry

ではレポo(・∀・)o


1回戦 F.Sさん ×○○
衣恋ビート

ゆゆギャスをもこたんと正直者の死で代用してビートしてくるデッキ。

1戦目、お互いgdgdスタートもこっちのが加速で勝っていたのでおけるかと思ったら5ターンのドローが春乞い×2、生成×2、兎、ワロs(

早苗と魔理沙を正直者で焼かれてこいしが止まらず負け。

2戦目、相手のハンドに威令2枚見えたので藍で紅葉狩りを釣ってから正直者連射して藍で殴る、途中でもこたん出てきて睨み合い、早苗出したら離反されたのでアタック干渉離反で勝ち。

3戦目、相手が事故ってるようだったので藍ぽっぽでビート、法界で除外されたのでこいしちらちらさせて勝ち。


2回戦 ついはーくさん ○○-
お姉ちゃんコントロール

さとりとレミリアのお姉ちゃんコン。

1戦目、相手のキャラ引かないようだったので早々に早苗と魔理沙で殴る、紅冥界でぶんぶんされそうになるもこいし出してブロッカーを正直者の死で焼いて勝ち。

2戦目、なんか3ターン目にさとりん出てきた(何

春乞い2連射から正直者でさとりを焼いてこいし出してそのまま勝ち、焼ければいける(何


3回戦 akamiさん ○○-
黄泉コントロール

黄泉平坂入りの普通のマナチャコン。

1戦目、お互い同じようなペースだったので藍ぽっぽぶっぱ、愼怒落ちたので早苗出して殴ってたらテリブルギャスト、魅魔は法界されたのでこめっちで勝ち。

2戦目、3ターン目にこいし出して法界を看破して2枚目のこいしちらつかせて勝ち、つまりぶん回った(


4回戦 めるふさん ×○○
大将棋ワンショット

サイドQEDワンショットスイッチ、レッツゴーメールフー。

1戦目、マナチャージしてたらおもむろに静葉に杉張られてドロー止まる、ハンドが強かったのでこいしと早苗並べて次のターンで貴様は終わるとか言ってたら大将棋→レアメタルディレクター
→杉→オヲトシハーベスター→ポロロッカで俺瞬殺。

2戦目、新幻想史を掌握して神奈子、相手が呪符型にスイッチしてたのでそのまま何もさせずに魔理沙と神奈子で殴って勝ち。

3戦目、QED2枚ついたサニーを波動で割ったらゲームが終了した(何

神奈子で殴ってたら森羅結界で回復されるもそこまで、押し切って勝ち。


決勝戦 ぽくしーさん ×○×
魔界ビート

出す、焼く、殴るのわかりやすい魔界ビート。

1戦目、ゆゆ様入って無い時のユキマイの強さは異常(

早苗とこいしを2枚共ディマーケイションで焼かれ離反で粘るも神綺から夢子出てきて乙。

2戦目、相手がサラ、ルイズを出しておもむろに殴ってきてからオータムスカイ、こっちは法界で返したあとに相手の場を波動で壊滅させてもこたんが殴って勝ち。

3戦目、大ナマズ出てきてキャラだせねとか思ってたらルイズで2枚ハンデス、波動でお茶を濁してこいしでビート、途中神綺が出てきてライフを1桁にされるも出荷していけるかなーとか思ってたら
幻想の四季で負け。

そんなわけで2位でした~、あれはしょうがないね(´・ω・`)

デッキとしては早苗で振ってこいしで決めるという形がかなり決まってたので満足でした、ていうか5/5が単純に強かったですね、え?豊姫?(

今の環境でもスペックは十分そうだったので次は効果を活かしてあげれるようなデッキを考えよう、では今回はこの辺で~ヾ(・∀・)ノ゙

1/9 秋葉原公式大会 敗者りゅどのレポート

秋葉原公式大会、敗者のレポ担当りゅどです。



とりあえずデッキレシピから。簡単に。


キャラクター 20
玉兎    3
サニー 3
7雛   2
7穣子  2
5藍  1
7もこ  2
1レミリア  3
1符紫   1
衣玖    1
天子    1
5神奈子  1

スペル  4
ディマーケーション  3
メガフレア       1

コマンド 26
生成   3
取引   3
祈願会   2 
作戦阻止  2
威令   2
秘密結社 2
情報戦  2
紅葉狩り 2
恐ろしい波動 1
春乞いの儀式 3
離反工作 2
思念の看破 1
マナシールド 1



春乞いやらディマーで相手のチャージャー潰してレミリアで蹂躙するデッキですね。
基本コンセプトは優勝者であるyori君と被ってます。なんという偶然でしょうか(

今回、チャージャーに7段雛と穣子を採用してみました。雛の方はコンセプトとあってますが、ぶっちゃけ穣子はコンセプトとまるで合ってなかったりしましたが、強かったので採用。
あとはチャージャー焼けるように、ディマーと春乞い積んで、手札みたいしコスト余るから情報戦積んで、穣子を積んでるので紅葉狩り積んで・・・とやってたらキャラの枠だけ余ったので、とりあえず強そうなメンツを積んでみたらこんなデッキになりました。

なんかちぐはぐしてる部分(特にキャラクター枠、具体的に言うと、もこと天子と穣子)もあって不安でしたが、フリプしてみたら思いのほか回ったので、今回使ってみることに。



1回戦 白羽さん ○○
始めてみるお方でしたー

1戦目
春乞いとディマーでキャラ焼いてレミリア出して蹂躙して勝ちー

2戦目
春乞いとディマーでキャラ焼いてもこうと天子並べて殴って勝ちー

型にはまった感あふれる試合でした


2回戦 ジャンクさん ○○ ワゴンビート
先日は失礼しました(テヘ

1戦目
初手がレミリアスタート(

向こうがサニー、アリス、衣玖さんと幽香並べて殴ってくる。
手札に除去を持ってなかったので、紅葉狩りで紫回収。からドローディマーケーション。
さらに紅葉狩りにダークサイドされなかったので、取引打ってドロー春乞いディマー。
春乞い、ディマー、ディマー、紫で相手の場全滅からの、次のターンレミリア出して殴りきって勝ち。

2戦目
初手もこうスタート。ある意味レミリアスタートよりひどい(

しかし、今度はジャンクさんも若干事故るも、藍と幽香と天子出されて困る。
こちらが妹紅出したところで殴られて割と面倒なことになるも、紫とディマー×2で一掃。
返しに幽香出されるも、こちらも2体目の妹紅出して紫と妹紅でパンチしたら、法界の火打たれて除外。次のターンにレミリア出したら、執念の炎×2で回復からの幽香の効果でレミリア焼かれるも、さらに次のターンにディマーケーション引いて幽香焼いて勝ち。


3回戦 おたからさん  ○×× 月明ビート
いつもの。橙とか子安貝とか月明とかいろんなギミックが入ってるデッキ。

1戦目
レミリア出して14点で2回殴ったら勝った(
所要時間5分

2戦目
お互い順調に展開してから、こちらがレミリア出したら符紫で除外されて、さらに子安貝輝夜に殴られる。向こうの場に子安貝輝夜2枚目と5永琳が並ぶもフライヤーで粘りつつ、2体目のレミリアを出して、ぎりぎり間に合ったかなと思ったら、大目玉で1点飛んできてフライヤーが全滅して負け。

3戦目
いわゆるレミリアスタート(

向こうが順調に展開して3ターン目に豊姫出てくる。
・・・豊姫だけはだめなんですよねこのデッキ
前の日に豊姫の話題出さなきゃよかった(

次のターンにかぐやが出てきて豊姫が殴ってくる。
何もせずにターン返したら、輝夜と豊姫と玉兎が殴ってきて残りライフ10。

返しに離反で豊姫持ってこようかとおもったら、覚醒×2で止まってしまい、
逆転にかけた紅葉狩りでグレイズ回収したら、玉兎と穣子。1ドローにかけたらサニー。
ワンチャン通るかもと思って、取引打ったら通ってしまい、2ドロー。ディマーと祈願会。効果範囲が☆×2である。

フン、俺の負けだ(

ここで、レポかいてて不思議だったのがなんで5ターン目にレミリア出さなかったんだろうということ。豊姫のグレイズとノードセットで7ノードまで届いてたと思うんだけど・・・わからん。
なんか記憶違いがあるかも。

4回戦 れいやさん ××
1戦目
うろおぼえである(
幽々子とこいしに殴られてからグレイズで天子とメガフレアうって、次ターンにレミリア出すも、封人少女でサーヴァント焼かれて、神奈子と幽々子に並ばれて膠着状態になったところから、計算間違ってプレミで即死。もう神奈子やだ(

2戦目
玉兎サニー穣子と順調に展開。れいやさんからはチャージャーが出てこず勝ち確ぅと思ってたら、春乞い×2からギャストがとんでくる。ギャストはなんとか威令するも、出てくるジャッジメント。
次のターンサニー引いたので即出したら、また春乞いされる。
次のターンに何とかもう1度サニーを出すも、返しにジャッジメントと弾幕キメラに殴られて残りライフ15。
グレイズからメガフレアを打とうとしたらノードが1足らず、取引ぱなしたら、運命のダークサイドが飛んできて、手札がメガフレアだけになる。負け確ぅ。返しに殴られて残りライフ5。

次のターン、メガフレアをうったら鵺の鳴く夜でカウンターされ、時間稼ぎされる。
サニーと穣子でブロックして耐えようとしたら、秘密結社咲夜でフルパンされて負け。


5回戦 秦さん ○○ 冥界フラぬえ
1戦目
チャージャーを順調に展開してから、祈願会×2取引×2。
鵺が2体出てくるも片方通して、片方離反から殴りきって勝ち。

2戦目
鵺が出てきて、1回殴られるも紫で出荷。そこから豊姫出されるも、こちらもレミリア出して応戦。レミリアとサバフラで殴るも返しに、紅色の冥界出されてフランで殴られる。穣子でブロックしつつマナシールドを張って耐える。そこからレミリアと紅色の冥界による殴り合いになるも
、2枚目のフランはマナシールド+紫で耐え、3枚目が維持コストから落ちず、殴りきって勝ち。マナシールドが1番輝いた試合でした。


というわけで3勝2敗でした。








とりあえずプレイングセンスがないのが分かってへこんだので、もうちょっと頑張りたいと思います。デッキの課題も見えたし考えることは多い。

以下雑感箇条書き

まずはプレイングに関して。レミリアにこだわりすぎたのが1番の失敗。妹紅と衣玖さん埋めすぎた。まあこれに関しては、構築の時点から発生してた問題のような気がする。レミリア以外を適当に組みすぎた。

レミリア強い。わかりきってたこととはいえ再確認。

自分は根っからのコントロール使いらしいぽいことがわかったのは収穫。
あと、保険大好き。天子向きなのか、天子使いすぎたせいでそうなったのかは謎。


構築に関して。妹紅あたりがとても嘘。
妹紅自体は強かったけど、このデッキで妹紅が必要になる相手っていなくね?という話。
目的を持って積んだわけじゃないカードが多すぎた。

3ターン目レミリアにこだわるなら、穣子は1枚でいいや。
そこにこだわらないなら2枚でも良さそう。ただその場合、しんぬが欲しい。

春乞いは流行りそう。そして対策は非常に面倒。
じゃんけんの練習するか、デッキの構築を根本から見直すのかの2択、もしくは両方。

マナシールドは結構いい感じ。でも、変なメタカードを積むなら、コントロールに耐性を持てるカードを積みたい気がする。速攻は当たってないのでわからない。



こんなとこでしょうか。環境の初めは面白いけど、この時期忙しいのが難点。
まあ頑張っていきましょうか

というわけで、ここまで読んでくださった方ありがとうございましたー&大会参加された皆様お疲れ様でしたー



おまけ

試合後にじゃんけんで敗者のレポを書く人間を決めた後、紅月さんとフリプすることに。

りゅど「じゃあこれ負けた方が敗者のレポね」
紅月「いいですよ。わからせますんで」


というわけでvs紅月戦レポ。

お互いチャージャー展開するも、春乞いと幽々子でこちらのチャージャーが焼かれて出遅れてしまい、
幽々子とこいしで殴られるも、グレイズから天子出してメガフレア打って、次のターンにレミリア出してグーパンしたら勝った。


試合後、

りゅど「じゃあ紅月さんレポお願いしまーす」
紅月「いやでもレポはりゅど君でしょ」
りゅど「試合前なんて言ってましたっけwwwワカラス(キリッwwww」
紅月「いやでも(ry」
りゅど「ワカラス(キリッwwww」


この後もさんざん煽って満足したので、レポは僕が書いておきました。紅月さん煽ってごめんね(^ω^)

1/9 秋葉原公式大会 特別枠くろのレポート

秋葉原公式行ってきましたー

前置きとか書いてもあれなのでさっさとレポにでも行きましょう~

今回のデッキ↓
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,099,離反工作
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
2,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,384,運命のダークサイド
3,462,是非曲直庁の威令
2,506,藤原 妹紅
2,533,滅罪「正直者の死」
2,547,悲しき人形
1,565,群青の祟り神
--
2,228,森羅結界
1,294,恐ろしい波動
3,381,魔力掌握
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,546,マナシールド

俗にいくこいとか言われるデッキタイプですね
直前まで宝塔ビート組んでいたのですが、前日にyori亭に泊まった時に
りゅどさんが使っていた妹紅が超可愛かったので宝塔パーツ全抜きして妹紅入れて
ちょこっと修正した形~

特筆すべき点は、まあないよね? なんか聞きたい場合いくこいつくったMASATOさんに聞け(おい
ぶっちゃけほとんどデッキの形一緒だからねぇ…… 

というわけで対戦内容ー

1回戦:さえぐささん 秘封除外コン ○○

1-1:最速で生死境界を貼られて符紫コン警戒して取られたらヤバイ妹紅を埋める簡単な作業。
埋め終わったあたりでメリーが登場してションボリ ノード回収手段ないんだけどなぁ……
とりあえず秘封デッキであるのはわかったけどそもそも秘封デッキの勝ち筋が分からなかったので兎とアリスと魔理沙でチャージエンドを繰り返し続ける作業に。
そのうちシュートを引いたので撃ってみると竹林の火事を発見したので山焼きが始まる前にいくとこいしを並べてビート開始。相手が対応できなかったらしく勝ち

1-2:サイドから波動in
最速でレティを出されて困るも初期手札に正直者があったので2ターン目に引いた兎から正直者→アリス→魔理沙とつないでチャージを繰り返す。
相手の場にメリーがいたのでこちらの攻撃が通らず大型こないかなぁと思っていたあたりでこいし藍紫を引いたので全部出した後に全員でフルパンを繰り返して勝ち。相手の妹紅はしっかり紫様で除外いたしました 

2回戦:yoriさん レミリアコン ×○×

2-1:こちらのサニーとアリスを除去されて2枚目のアリスを出したあたりでレミリア降臨
以降サーヴァントビートが始まる形だったけどレミリアの攻撃から手札の紫で対処するためアリスもチャージに回す。
レミリアの攻撃を1回もらったあたりで紫で除外しこいしを立てて盤面を整えようとしている最中2人目のレミリア降臨。どうすんだあれ……
レミリア奪う離反とサーヴァント5体および魔理沙、ゆゆ様あたりを除去する手段としてメガフレアが手札に。どちらを使うか迷ったものの相手のデッキに威令と阻止両方積まれていたのは見えていたので止まりにくいメガフレアにかけることに。離反を埋めてメガフレアぶっぱしたところ相手の威令で止められて仕方なく結社魔理沙でブロッカー立てようとしたらそれは阻止された。どっちにしろ駄目だったのね。結社藍という選択肢もあったけどサーヴァントしか焼けないのであれば勝てないしいずれにせよ止まる結末だったので状況が詰みか。

2-2:マナシールドin
比較的順調な加速をするものの相手のボードコントロールも強くうまく立ち回れない状況が続く。
とはいえ相手もレミリアを引かないらしく互いにのんびり展開していたら相手がこいしを出してきた後に
フルパンしてきたので返しに結社藍からメガフレアで一掃。こちらが魔理沙や藍でビートする形に。
相手が返しのターンにレミリア出してくるもレミリアは離反して相手の残り山札2枚くらいで神奈子で割られるもそこからは待ち体勢に入り相手サレンダー。

2-3:こちらのチャージャーを徹底して除去された後波動で場を一掃する。こちらが展開に手こずっていると相手がシュートでこちらのハンドを確認。離反が落ちてメガフレアと神奈子が残ってゆゆ様×2とうさぎでフルパンチ。あれ絶対に手札にこいしかレミリア握ってるよ……とは言えフルパンされた時点で残りライフ13でメガフレア撃たないとこいしだった場合出てきて負けるのでメガフレア。次のターンに神奈子だして防衛しようとしたら出てきたのはレミリア。負け確ぅ!!
残りライフ13からレミリアブロックでサーヴァント通し続けてもじり貧なのでレミリアを通して次のドローにかけることに。ドロー!!

       ∧__∧            
     ⊂(#・∀・)おまえじゃねー!!
      /   ノ∪
      し―-J |l| |ベシッ!!
           □←え、私も戦うんですか?
負け

3回戦:廣井さん ガンダムウォー(何 ○○
Vision? そんなことよりガンウォーしようぜ!なデッキ 要するに海割り

3-1:兎アリス魔理沙とつないでロック抜けてからひたすらビートする体制に。
途中ポロロッカから諏訪子とにとり×2が海割って殺されそうになるも諏訪子の攻撃に干渉でにとりを離反し
最後は悲しき人形で攻撃力を限界まで上げたアリスでフィニッシュ

3-2:掌握in
再びロックを回避できたので神デッキだと思ったので神奈子出して早苗さんでも止められないようにしてビート開始 途中でいくと藍を並べて相手の行動をけん制しながら再びポロロッカから諏訪子→ミシャクジ→雛→早苗とすごくキャラを出されたので紫で諏訪子を除外してミシャクジ様の維持を困難にした後ビートして対応させずに勝ち

4回戦:実椿さん 弐符紫コン ×○○

4-1:相手がチャージャーから穣子とつないでいい手順になっている時にこっちは初手が弱い。なんとか食らいつこうと藍を出してみると相手の手札に紫が2枚。こちらはこいしと妹紅。妹紅はノード送りになりました(何
藍出した返しにこいしを出して耐えようとするもトップしんぬでワロス状態になったのちシュートでハンド確認してみると賢者の封書と弐符紫 勝ち手段がリアル見えないでござるの巻 そのまま負け ちなみにラストドローは
       ∧__∧            
     ⊂(#・∀・)おまえじゃないっていってるでしょー!!
      /   ノ∪
      し―-J |l| |ベシッ!!
           □←え、私も戦うんですか(笑)
これ

4-2:相手の手が遅かったので穣子が出てきた瞬間紫で除外。次のターン魔理沙が出てくるも紫で除外。
ボードアドとりまくったあたりで藍出して相手のハンドを見てこいしポーン。
返しにぬえが特殊プレイされるも殴ってきたので相手の手札が紫となんか弱いのだったので切り返し手段はないと判断し全員パンチ。返しにミスディレ引いて勝ちますよと実椿さんに言われたけど入っていたら笑うわ……
何もできずに勝ち

4-3:相手の兎を人形で焼いた後兎兎アリスとつないで藍でハンド見ると覚醒祟り神とすごく弱かったのでそのままこいし出してビート 祟り神で白蓮、紫で藍を除外されて紫白蓮体制でこいしが通らなくなるように見えるも手札にダークサイドあるから勝ちっしょ~とか思っていたらシュート撃たれて超焦る。手札のいくとダークサイドを見られて負けくさいかもと思っていたらいくを落としてくれたのでこいしパンチ→紫ブロック→白蓮効果で+3/+3→ダークサイドで紫ふっ飛ばしてそのままこいしでクロック押し通して勝ち

ここまで妹紅を出したのはyoriさんとの一本目のみ(オイ

5回戦:yuniさん 急襲ビート ×○×

5-1:ごめんなさい魅魔のこと侮ってた アレマジでめっちゃ強い。魔理沙でブロックできない吹いた
序盤に魅魔の攻撃を通してしまったこともありライフが圧迫されてすごく厳しい状態に。
必死に妹紅で壁作るもこちらの残りライフが4で紅冥界が相手の場に貼られている状態。こちらは紫藍妹紅魔理沙のボードで相手が魔理沙とサニーのみ。こちらの手札はシュートと離反で相手の場に看破。相手のライフは9かな確か。こちらのノードは5枚であっちはいっぱい。相手のデッキに神奈子が入っているのは把握済みで冥界に離反が1枚。
この状況について後で書くことがあるのですが、ここで目先の勝利に目がくらんで最悪のプレイング、相手の魔理沙に離反プレイして看破されたのち冥界から神奈子が出てきて離反を本体に飛ばされてまけ。

5-2:森羅結界、マナシールドin
相手が超順調に回るもこちらの手も悪くなく、相手のデッキにこいしが入っていないくさかったのでこいしを2枚出してビート開始。相手の手札に結社、冥界に魅魔がいるのは把握していたので1体ずつなぐり様子を見つつ魅魔が出ても問題ないと判断した瞬間に2体でビート。1体を兎でブロックした後に結社ぬえからこいしと相打ち狙う戦法をyuniさんがとってきたのでこいしで相打ち。その後相手の手札が確認した時点ですごく弱かったのでビート続行。相手が藍を出した返しに森羅結界をトップしたので相手の魅魔アタックを魔理沙ブロック干渉森羅結界でライフゲインした時にyuniさんのプレミで波動握っていたのにそれをこいしに使わなかったせいで勝ちを拾う。

5-3:あいてこちら両方とも動きが遅かったのでどうかなーとか思っていたら今まで1枚も見えていなかった因幡の白兎をプレイされる。正直驚いた。そして頭の上に死兆星がはっきりと見えた。それはまずい。リアルにまずい。
返しでマナシールド引いたので貼った後に人形で兎1枚焼いて耐えようとしたけどキャラクターを引かずにダメージ軽減しつつも魔理沙藍映姫鰐×2にひたすらビートされることに。そのまま対応できずに負け。
白兎は1積みだとか。

というわけで3-2(8-4)で微妙な成績 というか正直このデッキ使ってこの成績はない
基盤がアホみたいに強いデッキを使っておいてこういった成績しか出せないのは純粋に自分のプレイングが弱い点かなと。
特に5-1の場面ではあそこで離反プレイは絶対にしてはいけないプレイング。正解はおそらく相手のシュート警戒で離反を埋めて何もせずにビート。
デッキタイプを考えるにあの場面ではトップ勝負になった時にパワーカード積め込んでいるこちらのほうが勝てる確率は高いのに、その拮抗をわざわざ崩してしまうような屑プレイをしているようでは2流はおろか3流プレイヤーといわれても仕方がない。
まして離反が冥界に落ちる→神奈子の効果で死ぬ、といった場面で離反が冥界に落ちる可能性を秘めたプレイングは相手に舐めプレイと取られるレベルの問題だと思う。
こちらのデッキには攻撃2以上のキャラクター以外にも悲しき人形や正直者の死、群青の祟り神といった相手の看破に埋まっていない確率の高い勝ちに持っていけるカードがあるのにねぇ 
それが目先の勝利に溺れるとかない ないわ

とまあネガティブな文章になってしまったけどとりあえず今後こういったプレミをしないような意味合いも兼ねて。
とりあえずリスクリターンの概念から覚えましょう そうしよう

優勝のyoriさん、他入賞のyuniさん、hacicaさん、自宅庭師さん、もっサンさんおめでとうございます~
参加された皆様お疲れ様でしたー

5~6弾環境で一度もいくこいを使ったことがなかったので試しに使ってみたけどすごく上のほうでバランスの取れているデッキだなぁとは思いました ただ、自分のプレイに少し合わない部分もあったのでそこら辺を考えてのデッキ構築をしてみようかなぁと思います。
具体的にはいくを映姫に変えたり、こいしを3枚に増やしてみたりとか魅魔採用かなぁ?
あと試しに使ってみたけど妹紅がやっぱり肌に合わないなぁ……
ガン攻めできるキャラクターは自分に合っているはずなんだけど現在の環境では紫にすぐ除外されてしまうし、何よりこいしの下位互換にしか見えなくて。そもそもこいしと比べるのが間違っていると思いますが(
あと、紫使わせればよくね? とか言われたけど別によくないと思うんですがいかがでしょうか
妹紅を主軸にしているデッキで妹紅を出荷されるのはこちらにとってフィニッシャーを失うディスアドなわけだし妹紅を紫で除外させるために入れるとかそんなデッキ構築何より僕が作りたくない(おい
それこそ紫を使わせるのであればコストの軽いいくや映姫のほうが適任ですし3コストが無駄うちになるのはやはり痛すぎる。
雛入れて守るのが一番無難かなぁとは思いますがアリス>雛な人間なので下位互換にしたくないんだよなぁ……
あと、マジで少女密室の採用は検討しています。紫、離反、春乞い、ゆゆ様止められれば十分でしょ。何より藍で落ちないし。
あと思った点としては、悲しき人形はビートに必須レベルでの強カードでした 相手の兎を1ターン目に除去できてコマンドタイミングで魔理沙除去できて藍でこいし倒せていくが12点で殴れるとか意味不明すぎ。実際にフリプですがいくが12点で殴って勝った試合ありましたし。
次の大会は越谷ですが、前日まで調整していた宝塔か魅魔をデッキに入れたビートかなぁと思います ただyuniさんのデッキがすごく楽しそうだったので作るまでリアルにあるかなぁとか思いました。もしくは庭師さんと約束した鰐ビート(何





yoriです。今回くろさんは敗者ではないのですが、とても完成度の高いレポを書かれていたので個人的にお願いして掲載しました。さあ、みんなもこれを読んでレッツもこ山!

1/9 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

行って来ましたー、前回分からされたので宝塔デッキはフリプ用に(


今回使ったデッキはレミ平坂コントロールです。
6弾環境で愛用していたレミ冥界デッキとゆゆ平坂コントロールがまさかの融合!
序盤に相手のチャージャー許早苗のために春乞いとディマケを採用。
圧☆倒☆的(笑)な加速をした後はレミリア出して蹂躙するかゆゆ平坂のハンドアドで押しつぶす!
加速で負けたら投ー了ー、なデッキ。

3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
3,512,闇符「ディマーケイション」

3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,237,流星祈願会
1,376,思念の看破
3,462,是非曲直庁の威令
3,553,春乞いの儀式

2,011,橙
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,041,レミリア・スカーレット
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
2,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”

サイド
1,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
1,365,本能「イドの解放」
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,376,思念の看破
3,381,魔力掌握
1,329,八坂 神奈子



◆1回戦 自宅庭師さん ×○○
イド素兎

1-1 2ターン目イド開放から兎6枚ぴょんぴょんされて負け。

1-2 看破ネクストを挿してコントロールしきって勝ち。

1-3 2ターン目開放兎9体で負けたと思ったら相手のデッキが2枚だったので取引で勝ち。

イドの開放からてゐ→素兎で押しつぶすデッキ。この先レミストに取って代わるデッキになるんじゃないでしょうか。正直3戦目は相手のプレミで勝った感があった。


◆2回戦 くろさん ???
もっこスタッフ

藤原妹紅+正直者の死のゆゆこブランドに変わる妹紅ブランドを採用したグッドスタッフ、略してもっこスタッフ。
全部の場面で頭使いすぎてどうなったか正直覚えてない。
お互い大型出し合い除去打ち合いで常に緊張した試合でした。
なんとか辛勝。


◆3回戦 実椿さん ○○
封書レミゆか

3-1 取引から相手のハンドにシュゥゥゥーーーーッッツ!×2。落ちるレミリア2枚。12点くらう実椿。超エキサイティィィーーーンッ!!!
残りが兎だったので白蓮離反して勝ち。

3-2 相手のサニー×2をナマズでほらほらしてから結社サニーを春乞いしてレミリアまで繋いでフルパンチ勝ち。

封書でレミリア、紫の効果を使いまわすデッキ。レミリアと相性のいい祟り神から桜が咲くギミックも搭載されてました。面白い構成のデッキ。


◆4回戦 おたからさん ×○○
月明ビート

4-1 豊姫出されて取引シュートディマケが撃てねー。レミリア出してビートに切り替えるも月明かりでロックされて攻撃通らずデッキが3枚のところで投了。

4-2 最速レミリア出して何も考えずパンチパンチしてたら勝ったお。

4-3 チャージャーを焼きつつ加速。威令したらえーき出てきて殴られたのでこめっち出してマリサと一緒にフルパン。そのまま押し切って勝ち。

かぐえーりんが月明でロックしたりえーきに神器付いて殴ってきたり橙がノード回収してたりといろいろなギミック満載のデッキ。でも一番強かったのは豊姫、間違いない。


◆5回戦 ついはーくさん ○○
レミ冥界

5-1 3ターン目レミリアで勝ったな・・・とか思ったらスカシュでサーヴァント焼かれるmjkt。
しょうがないからレミで殴ってたら冥界からいろいろかっとんできてこっちのライフががんがん削られるも打点足りず無理やり押し込んで勝ち。

5の2 ディマケでサニー焼きまくり。結社サニーも3枚目のディマケで焼いてチャージャー展開から橙がひたすら回収回収してハンド差で制圧して勝ち。

冥界からさとりとか符レミブレイクとか夢子7点パンチとかいろいろしてくるデッキ。5-1は冥界に夢子落ちてたら俺の負けでした。ノードのどこに埋めたか分からなくなったらしい、あぶねー。


というわけで優勝しますた(^ω^)ねっ(^ω^)

商品のとらどらバスタオルいただきました、ありがとうございます>もっサン
あと副賞のマスタースパークもありがとうございます>keiさん
秋葉っていつからマスパ副賞になったっけ?


大会後の食事で話したんだけど春乞いはやっぱ強い。
これからのチャージ基盤のデッキは序盤どうやって相手より加速するかが勝負になってくるはず、正直サニーを抜く構成も戦略として全然アリだと思う。
その場合代わりに入れる加速カードが必要になってくる訳だけど、個人的に割と面白そうなカードがいくつかあるので次の大会あたりで一度試してみようかと思います。

この前惨敗だった宝塔デッキは調整してフリプ用に持っていったらかなり良い動きするようになりました。枠が余ったところにしょうちゃん突っ込んだら意外と強い、びっくり。
魔界の幻船まで入れてもいいかも。少しギミックに寄り過ぎる感はあるけど面白い動きができそうな気がします。

ちなみにしょうちゃんはhacicaに借りましたが返すの忘れたサッセェーン

1/6 錦糸町公認大会 敗者yoriのレポート

行って来ましたよー。7弾最初の大会とあって気合まっくす(^ω^)ねっ(^ω^)

今回自分が目をつけた7弾カード、それは「宝塔」(^ω^)

もともと5弾ゆゆこが食べた後に仕事しないでつっ立ってるのが嫌いだったんですが、これつければ2枚目のサニーも魔理沙も除去れて最強っしょ~と思って投入(^ω^)
宝塔が入ったので必然的にレイディアントトレジャーも投入(^ω^)
しょうちゃんにはお休みしてもらって代わりに衣玖さんを入れるという甘え構成に(^ω^)

うちのNetVisionが7弾対応してないのでデッキレシピは省略します、サーセン(^ω^)



1回戦◆名前忘れた ○○
ダークサイド妖怪速攻

1-1 お互い事故って3ターン目までセットエンドを繰り返す。うどんが出てきて殴られ始めたが稔子でしのぐ。ノード溜め溜めして勝ったな(^ω^)とか余裕こいてたらオータムスカイからこいし出される( ゚д゚)ポカーン
ライフ6まで削られた後映姫が宝塔持ってトレジャーして一掃。そこから押し返して勝ち。

1-2 相手1ターン目生成ルーミア、2ターン目ダークサイド5点パンチからまたルーミア、こっちの稔子はディマーケーションで飛ばされる。苦し紛れにルーミア離反して立たせたら殴るの止めてくれたのでサニーチャージから衣玖に繋げてビートし返して勝ち。



2回戦◆紅月 ×○×
決別のビートダウン

2-1 こいし出されてビートされたので映姫トレジャーで一掃して殴り返す。そしたら結社からのレミリアが対処できなくて負け。

2-2 衣玖2体並べて離反を看破して勝ち。

2-3 こいしビートされて負け。

あまりにも書くことなさすぎてビックリした。



3回戦◆RINKくん
ゆゆ平坂

3-1 稔子出したらゆゆこで食われる。その後も紅葉狩り看破されたりずるずるアド差つけられて負け。

3-2 稔子出したら以下略

稔子使うのにしんぬ詰まなかったのはマジでないわ
全部の動きを完封された感があった



4回戦◆凛くん
7弾にとりワンショ

4-1 14点貫通で2回殴られて死んだ

4-2 ハロウフォゴットンワールドまじよわい



1勝3敗ですた(´・ω・`)最初の大会で負け越しとは先が思いやられます・・・

宝塔+トレジャーは決まれば強いんだけど決めるのはかなりきつい。というか宝塔デッキと稔子が噛み合っているかが微妙。宝塔が何気にコスト食うのでノード溜まらないんですよね。あとはやっぱ相手の手札見たいね、宝塔付き離反されたら負けそうだし。
以上のことから魔理沙シュート最強ゥ!

あとはフォゴットンが個人的に微妙でした。分かってはいたことだけど先延ばしにしても結局対策カード引けないと意味ないんですよね。相手の動きが止まるのは間違いないので、チャージャー展開→祈願会でデッキ掘れるビートとか、こうりんどうが入る釣瓶等のデッキなら強いのかも。コントロールだったら大人しく掌握詰んだ方が安定しそう。

・・このまま考察続けるとどんどん7弾カードが抜けていきそうなのでこの辺で。

1/6 錦糸町公認大会 勝者MASATOのレポート

こんばんわ、2-2なのに勝者のレポのMASATOです、今回みんなズタボロだったね!(何

6日の錦糸町レポ~。


キャラクター 20枚

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×2
霧雨 魔理沙×3
フランドール・スカーレット(7弾)×3
古明地 こいし×3
封獣 ぬえ×3

スペル 5枚

罠符「キャプチャーウェブ」×2
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3

コマンド 25枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
春乞いの儀式×2
作戦阻止×2
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非曲直庁の威令×3
恐ろしい波動×2
群青の祟り神×2
離反工作×2

サイドボード 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
大輪「ハロウフォゴットンワールド」×2
ナマズ「ほらほら大地が震えるぞ?」×2
死符「ギャストリドリーム」×1
魔力掌握×2
二つの世界×2

いや…、言いたい事はわかってる、でもたまには妹が使いたかったんです、許してください。


1回戦 石丸 凱さん ○○-
妖怪ビート

レティと親方(7弾妹紅)入りのビートダウン。

1戦目、レティを2連続で春乞いしてかーてるーとか思ってたらもこたん出てきて止まらなくて笑う、でもキャプチャーウェブからもこたんをリリースしてナビスコ(7弾フラン)を
出してそのまま押し切って勝ち。

2戦目、リトルバグが魔神になって殴ってくるもキャプチャーフランry

ぬえと一緒にパンチで勝ち。

レティやばいっしょ。

2回戦 ゐど君 ×○○
マナチャコン

こいしと天子のコントロール。

1戦目、3ターン目にシュートでぬえを落とされて芝生やしてたらこいしと魔理沙で2パンされて負け。

2戦目、春乞いでテンポ取って祟り神でこいし出そうとしたら威令される、もっかい撃ったら断罪される、仕方ないのでこいし素だししたら通ったのでそのままビートで勝ち。

3戦目、お互い生成サニー、相手が兎も出して来たのでぬえを特殊召喚して魔理沙2枚と一緒に殴って勝ち。

先に大型出せば勝てるー。

3回戦 はてな ××-
マテリアプレス

普通の幻弾プレス。

1戦目、イドの解放ハァツドォ!!(3ターン目

2戦目、忘却世界と掌握で粘るも2ターン連続ナビスコドローとかしてたら花鳥風月から死んだ。・゚・(ノД`)

ぶんぶんされたも。

4回戦 Kameさん ××-
レティロック魔界人

レティでロックもしてくる魔界ビート。

1戦目、天蛾張られてポカーンしてたらレティでロックされて涙目、どうしよっかなーとか思ってたら夢子×2とユキマイ出てきてシューリョー!

2戦目も同じ感じ、レティでロックされて魔神に殴られてそのままあぼん。

くそ甘えデッキには除去が入ってなかったのでした、まる(´・ω・`)


そんなわけで2-2でした~、ぶざーまヾ(・∀・)ノ゙

まぁ地雷だらけの錦糸町にこんなデッキ持ってく時点であれですけどね!

では今日はこの辺で~。

12/28 東方冬晶寓 敗者もっサンのレポート

こんにちは、もしくは今晩は冬晶寓の敗者のレポのもっサンです。

遅すぎて申し訳ありません、言い訳をさせてください。
れm(略

<デッキレシピ>
無符レミリア3
壱符紫2
神奈子2
衣玖2
五弾幽々子2
五弾文2
五弾アリス3
サニーミルク3
兎3

マナの生成3
威令3
強引な取引3
覚醒2
ダークサイド2
流星祈願会2
覚醒2
秘密結社2
思念の看破2
作戦阻止2

想起「テリブルスーヴニール」2
ギャストリ3
メガフレア2

<サイド>
風神少女2
フォビ2
森羅結界
掌握3
トリック
紅冥界


とりあえずごめんなさい、なんの面白みもないデッキでごめんなさいorz





1回戦 hacicaさん ○○-
空釣瓶

いきなりの煽り勢とあたってテンション上がる。hacicaさんには2連敗してるので気合入れてねっ
1衣玖神奈子出して強引からトップメガフレアで勝ち。

2レミリア2回出したら勝ったが、hacicaさんがプレミスしたみたい。

とりあえず初めの壁は越えたー今日調子いいんじゃね?とか思ったのが悪夢の始まりである。


2回戦 shunさん ××-
爺プレス

1
4ターン目にフルチャージしたら爺ミスディレプレスで死亡。

2
粘るがレミリア離反されて神奈子引けずに爺ミスディレで死亡。

森羅結界撃ったのに負けるとかどうしようもない。


3回戦 梅干さん ×○○
人形デッキ
1
気がついた50点ダメージとかいわれてた

2
神奈子フォビされてその時に見せられた手札が威令2 作戦阻止2 掌握2。
思考停止してキャラ出しまくって殺した。

3
神奈子3ターン目に出して蹂躙した


4回戦 kyoさん ×○×
釣瓶プリバ

1
相手がぶん回りした勝てない

2
デスカットが成功したらしい

3
2ターン目にプリバに5枚ドローされて勝てるわけが


5回戦 明さん ×○○
プリバロック

1
完璧にロックが決まった死んだ

2
デスカットが成功したらしい

3
生成3回撃てた勝てた


6回戦 おたからさん ××-

1
初手がコマンドだけだった。
4ターンノードセットでドロー全部コマンド意味不明。
威令したら山田出てきた死んだ

2
展開あまり変わらず、事故死。



・・・余りにも書くことが無さすぎるんですが。
というかあたった相手が

釣瓶二人
ロック一人
人形一人
ワンショット一人
悠久の月明かり一人

と地雷が多いのはわかってはいましたが余りにも地雷と当たりすぎてるのはどういうことでしょうか・・・
死にたい(

結果は3勝3敗

6弾最後の大会で自分らしくないデッキ使ったのが心残りでしたねー。
とりあえず7弾は5レミとダブルレミリアで頑張る。
また敗者のレポでお会いしましょう~。

新年の挨拶申し上げます

皆さん、明けましてトゥーーーーッス(^ω^)
煽り勢です。

新年を迎え、同時に僕ら煽り勢も新しいメンバーを迎えることになりました。
それに合わせてメンバー紹介を新しく書かせて頂きました。
前回と見比べて間違い探しでもしてみると面白いかも?

ではどうぞー。





リーダー格:MASATO
煽り勢のリーダーにして、関東のトッププレイヤー。
そのSOKS度とVISIONの強さでは他の追随を許早苗
※SOKS=早苗ー俺だー結婚してくれー!

代表的なデッキ:弐符アリスコントロール、衣玖恋ビート、外力、イスパ
嫁:東風谷早苗



皇神:くろ
煽り勢変態ツートップの一人であり、二人の嫁を持つくそ甘え野郎。
秋紙舞で2位の実績を持ち、現在でも関東最強の名を欲しいままにしている(テヘッ

代表的なデッキ:マクロバースト釣瓶、地縛霊ワンショット
嫁:蓬莱山輝夜ヾ(○゚ω゚○)ノ゙藤原妹紅



ロリ担当:紅月
煽り勢随一のデッキビルダー。彼の生み出したギミックを搭載したデッキはまさに芸術の一言。
その実態がただのクドコンであることは彼が大会で使用するスリーブを見れば明らかである。

代表的なデッキ:凍結コントロール、橙入りハンデスコントロール、持国天ロック
嫁:能美クドリャフカ



従順系決闘者:紅葉真一
旧名 FLAN
知弦さん(生徒会の一存)を愛しすぎて改名に至rはいよろこんでー
自他共に認めるおっぱいロング好き。但し東方、テメーはダメだ(
以前は名前からデッキがバレバレであったが、改名によりその心配はなくなった。やったねしんちゃん!

代表的なデッキ:レミリア・フラン姉妹デッキ、冥界フランコントロール、冥界いもうとビート
嫁:紅葉知弦



レミリアの人:もっサン
レミリアを愛し、ただひたすらレミリアスカーレットをデッキに積み続けている一途な彼。
煽り勢変態ツートップの一人であり、くろと創り出す二重(変態)結界は数多くのVISION勢の心を折ってきた。お願いだからファミレスでそんな話はしないでください。ワンチャン捕まります。

代表的なデッキ:吸血鬼姉妹丼、5弾レミリアビート、Wレミリア(1弾レミリア&弐符レミリア)デッキ
嫁:レミリア・スカーレット



獣耳担当:hacica
煽り勢の地雷使い。わん。
彼のコントロールに対する憎しみは本物であり、5弾藍の登場に泣いて喜んだという逸話がある。わん。
(σ゚д^)σ<わん
(^д゚ゝ)< わん
(^ω^U)<ぉ

代表的なデッキ:復燃マスパ、月旅行ワンショット、ウスパ(焼き鳥)
嫁:犬走椛



ブログ担当:yori
恐ろしい波動を使わせたら彼の右に出るものはいない(お姉ちゃん的な意味で)
「さとりは僕の大切なお(ここから先は破れていて読めない」
ブログの更新は主に彼が行います。

主な使用デッキ:紅色冥界コントロール、黄泉平坂コントロール、衣玖マスパ釣瓶
嫁:古明地さとり



ブログ担当その2:りゅど
桃とお花畑をこよなく愛するお茶目な彼。丁寧なプレイングとトップドローの残念さには定評がある。
天子「私が来ればもう大丈夫ね!!」
リリース!ぐちゃあ。

代表的なデッキ:桃ビート、幽香横溢コントロール、みーたんメッ☆コントロール
嫁:比那名居天子



ボイン担当:実椿
キスメのバストを96と信じて疑わない純粋(^ω^)な彼。ぶっちゃけこれってただの基地g(
天子の自動γはわしが育てた(キリッ ←(QA100参照)

代表的なデッキ:スキマガーディアン(無符紫2、壱符紫1、弐符紫2)、式紙ポロロッカ、八雲地縛霊
嫁:八雲紫



2010年はこの9人で更新していきます。
今年もただのDQN集団一歩手前の煽り勢をどうか温かい目で見守ってくやってださい。
よろしくお願いします。

わんわんぉ(^ω^U)
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
