

12/28 東方冬晶寓 勝者hacicaのレポート

お久し振りですね(。hacicaです。
はい、行って来ました。冬晶寓。
秋紙舞に続く大規模大会って事でね。
あと煽り勢レースの総決算もあるし。

それでは早速レポ。
俺使用デッキ
【ウスパ-ラストラン-】
・キャラ 19
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
玉兎2
キスメ3
アリス・マーガトロイド1
古明地こいし1
霊烏路空2
永江衣玖2
符ノ壱八雲紫2

・スペル 11
恋符「マスタースパーク」2
死符「ギャストリドリーム」2
鬼符「ミッシングパワー」2
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
怪奇「釣瓶落としの怪」3

・コマンド 20
マナの生成3
強引な取引3
断罪裁判2
香霖堂3
銀ナイフ3
思念の看破2
運命のダークサイド1
森羅結界1
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
犬走椛1
運命のダークサイド1
勇み足1
魔力掌握3
無縁塚2
水橋パルスィ2


はい。ウスパです。
なんだかんだで勝率はまあまあなのでこれで勝負しました。
サイドはこのデッキが負けたデッキを目的に、釣瓶プリバ許さないサイドでいきました。
今回の自由枠1枚に森羅結界を入れました。
メインからワンショットに当たった時用の救済措置的な役目と、地縛霊対策で採用しました。
まぁ実際はサイドの椛を抜けば代わりに離反でも入れられるんだけど(。
「サイド10枚使い切るとか甘えっしょ~」的なノリです。サイドトップ嫁も出来ない男の人って…。
それと釣瓶と銀ナイフにエラッタが掛かると言う事で、個人的にはこのデッキのラストランだと思いまして、わりかし真面目にやりました。まぁ言うてもエラッタ掛かってもあの2枚はまだ強いけどね。

そんなわけで以下内容。

1回戦 へたれみ好きなもっサン レミリアビート ××

・銀ナイフを引けないでキスメが場からコストペイで釣瓶を並べる展開。
釣瓶並べて耐えようとしたらメガフレア撃たれて負け。

・キスメを引けないでコストカツカツで釣瓶並べて、体裁が悪くなったからマスパ撃ったら速攻でレミリア出てきて負け確ぅ。
その後風神飛んできて終わり。

いきなり身内潰しって何だよ…。主催表出r(。
プレミが結構ありましたね。香霖堂を意味もなく埋めちゃってキーカード引けなかったり、レミリア相手なのにパルスィ入れ忘れたり。オポ的にも勿体無かったです。


2回戦 タルタルソースさん(from広島) マスパ釣瓶 ○○

・向こうは事故ってたらしくキャラがなかなか出てこない。
こっちはチャージ-並べて早々に釣瓶を展開し始める。
向こうは文×2が出てきたが全部ギャスト、出荷して勝ち。

・TIHE法「釣瓶(と無縁塚)をいっぱい引いとほうが偉い法則」が発動。
向こうの釣瓶2枚を除外してこっちは釣瓶2枚でビート。
こいし、空(八咫烏無し)で押し切って勝ち。

同型でしたが向こうのほうが軽かった+簡易除去が多かった感じでしたかね。
上記のTIHE法(:タイヒ法)が上手く味方してくれました。
因みにTIHE法は今しがた俺が勝手に命名しました。異論は認めません。


3回戦 空き缶さん 釣瓶プリバ ×○○

・普通にノードが貯まる前にプリバにビートされる。
なんとかマスパしてお茶を濁したと思ったら釣瓶が大量生産体制に入って負け。

・普通にビートされてやばくなったらマスパ(デフォ。
サイドインした無縁塚を釣瓶に撃って除外してこっちがつるつるして勝ち。

・普通にビートされてマスパ(。
毎ターン釣瓶を3枚づつ並べて一気に20点近く削ろうとしたらサレンダーしてくれた。

だんだんレポの質が劣化していきます(。
一番当たりたくないデッキタイプでしたね。釣瓶で耐えられると言いつつ、ノードは貯まりませんからね。
初手マスパ率100%だったのでキャラが並んだらお茶を濁してから釣瓶で何とかする、と言った感じでした。
パルスィもちゃんと活躍しました。


4回戦 灰汁さん ノードロックプリバ ○○
・ロックされたがなんとか耐えて魔理沙出したらサレンダーしてくれた。壮絶に事故ってたらしい。

・プリバで結構押されたがお茶濁しカードで一掃してからつるつるして勝ち。

だ~か~ら~。なんで12月に3回も当たるし。
今回は徹底的にノードロックされましたがアタックパーツが不足してたらしく、ロックが外れたところで釣瓶なりを並べてなんとか殴りきった感じでした。
個人的にはあと半年は当たりたくない(。


5回戦 燈火さん(from名古屋) もこたんビート ×○○

・妹紅の再生能力が改めて面倒だと認識する。
フェニックスとか咲夜とか色々飛んできて突発死した。

・ウーはダメージを受けないし、フェニクスは戦闘で破棄したら手札に戻るし、どうしたら良いんだ…。

                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |        マ ス パ          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
で、こいしとか妹紅とかいっぱい出てきたけど釣瓶とか空とか並べて耐え切ってライブラリアウト誘って勝ち。

・序盤から釣瓶を並べて咲夜とかフェニクスとか警戒しながら殴って勝ち。

もこたんと幻想生物デッキ。
なんなのあの面倒くさいリアニメイト能力とか持ったキャラ群。死んでも死んでも死に切らないのが怖い。
でも貫通隠密が無い分キャラの数で押し切ればなんとか勝てました。


・6回戦 佐倉由紀さん グッスタ ×○○

・古明地こいしの古明地こいしによる古明地こいしの為のこめっち☆で負け(何。

・早々に無縁塚×2で釣瓶がガン落ちするが魔理沙とかこいしで殴りきって勝ち。

・初手が壮絶に事故って、向こうの場にこいし、魔理沙×2。
フルパンされて次に何もしなかったら負けちゃうよぅ。どうすればいいんだ…。


                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |        マ ス パ          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
その後キスメと釣瓶がハラワタをぶちまけて勝ち。



総合成績 5勝1敗(オポ10勝5敗)
10位でした。入賞は残念。 ナイスJHEPPER。
結果的にはメインインした森羅結界はほぼ使わず仕舞い。まぁ使わないに越したことはないけどね。
あとダークサイドは結局一度だけしか撃って無い。一回流星祈願会干渉で使ったけど相手のハンド1枚だったから阻止しただけだったし。このカードもワンチャン刺されば勝ち確カードですからね。今回はご縁が無かったと言う事で。
それと空を出した回数が2回、八咫烏付けたのは1回でした。ウスパじゃねぇじゃんww。
結局ね、釣瓶が強いって事ですよ。うん。
てか煽り勢トップが俺って可笑しいだろjk。もっと熱くなれよ!(。
まぁこうして今回初めて勝者のレポが書けるとあって光栄には思いますが。
それと煽り勢レースは今回の躍進もあってシューリョーは回避できました。やったね!
詳しい煽り勢レースの結果はyoriが書いてくれる筈(チラッ。

んじゃ、そんな感じで。

12/18 八王子公認大会 敗者くろのレポート

※あまりの現実の非情さに一部現実からかけ離れた描写がなされている場合がございますがお願いですからそっとしておいてください 

前日yuniさん(5弾環境勝率8割以上。関東最強一角)と紅月さん(煽り勢が誇るデッキビルダー。コントロール使いの頂点クラス)が僕の家に泊りに来た時の話

yuni「えーマジでリニュ版マスパ持ってない!?」
紅月「キモーイ!!」
yuni「優勝経験なしが許されるのって、初心者までだよねー!!」
紅月「キャハハハハ!!」

ねぇねぇ 今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩   
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪俺達何度も優勝したことあるけど
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    優勝とかマジ余裕だけど
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |   マスパを持っていないとか
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____     ねぇ今どんな気持ち?
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ ねぇねぇったらー
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  yuni           くろ                ソ  紅月

こんな壮絶な煽りがあったためマスパをほしくなったこともあり八王子公認大会に行ってまいりました

yuni「皇神じゃ優勝とか無理だってwwwwww 大人しく越谷で2-2くらいで満足してればいいのにwwwwww」
紅月「どうせあれだぜイドレミストに轢かれて変なデッキにぼこられて乙るだけだからwwwwワロスwwwwwwww」
くろ「ぼ、僕だってね、僕だってね!!1回くらいは入賞できたデッキがあるんだから!! 」

というわけで、今回使ったデッキはこんなもの

3,015,サニーミルク
2,044,フランドール・スカーレット
3,075,マナの生成
3,079,情報戦
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,221,紅葉狩り
2,226,香霖堂
3,228,森羅結界
1,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
3,311,アリス・マーガトロイド
3,323,八雲 藍
2,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
1,336,比那名居 天子
3,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
--
1,112,疾風「風神少女」
2,376,思念の看破
3,381,魔力掌握
3,384,運命のダークサイド
1,445,禁弾「カタディオプトリック」

関東環境に調整したとかいって頑張ってデッキ根幹を壊して作りなおした地縛霊。今見るとかなりの劣化版ですね

さてさて、そんなマスパほしい症候群に駆られたくそ甘え野郎はどうなったのでしょうか?

すごい簡単に結果だけ書くと、0-4でした まる

うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwわろすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwばかじゃねーのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしにたい

……一応何が起きたかだけはすごく簡単に書かせていただきますね

1回戦:めるふさん イドレミスト
サイドにダークサイド、掌握、風神少女他イドレミスト対策は入れていたのですが、最終的に押し込まれたかたちで1本目、3本目を落として負け

2回戦:yuniさん コントロールwithメインフォビ(ここ注目)
一本目は4ターン目に文ちゃん出された後にフォビ地縛霊で積み増した こいしビートにシフトしましたが展開が遅く駄目でしたね
二本目は情報戦もしくは藍でハンドを見た時に相手のハンドに森羅結界があり冥界に大型が3体以上いることからビート合戦に持ち込んでも負けてしまう状況に持っていかれ負け

3回戦:ついはーくさん 月明ロック
2本目は藍を瞳でかわされ、こちらが動けなくなったところで輝夜に殴り殺され
3本目は緋想ブレードがついた5段レミィに密命二回打たれてライフがお亡くなりになられました

4回戦:ジャンクさん いつもの大型
2本目はあちらが藍を出して取引うった返しに地縛霊使ったら森羅結界が相手から飛んできていくとえーきが出てきて鏡がついて蹂躙されました
3本目は看破に結界埋められて積みました

以上レポおしまい

以下あったこと
「全部負けとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, -、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

       /.:.:.:.:.:.:;.:.:.;.:.:.:i.:,へ:.:.、:.、:.:.:.:゙,
     /.:.:.:.:.;.:.:.!:.:.|:.:l.:|.:{ l:ト;⊥_!:.i:.:.:i
.    l.:.:!.:.:.:l.:.:|!:,ィチ厂i| |l | 」_「ハ:.:.l
     !.:|.:/.:.{:l.:lヘ |!- ミヽ  1::d〉ヽ:.ト
     l.:!/:.:.;;}:l:.:lYち::::!   ,`´,, レ⌒ヽ  , - 、  そんなに弱いのに
    >'ヌヽf ハ:.lヽ `゙´  _.. -    i   ! /   i    煽り勢にいていいの?
    Yl::|Yヽ、キi:l  '''  l  |   イ:! |l/ /  ノ
     ノ|::| !N:.:.:.:.:>-_ ._ゝ-_ イl|::」 | |! レ/
    `l:::´j:.|z<リ〈rー―tコ' ̄ 〉‐y´    `ヽ
     'yVノ_゙ゞッ.ヽ, /Fiヽ、人l  ’    ・ }
       }  `ヽキ Y゙イ |~i,_..ィ゙ ヽ、 x _ _.ノ
       〉   ゝメーイ卅 }  , '7` ー 'ェ ヽ
       l   _\ `゙ッ゙´  /./    |三〉
ノ⌒ー-ァyヽj  ´   ̄ ヽ、_ , ュ/ .    !  l
‐  ー F  =\         ツ} 彡    !  j、


ええ、割とへこみました というかかなりしにたくなりました
リアルにVISION辞めようかとか本気で思ったくらいには

それで、レポってこんなもんでいいですか?
ちょっと思い出すとテンション下がるので可能であればそろそろ終わりにしたいんですが……

12/18 八王子公認大会 勝者MASATOのレポート

あ、センパイトゥース、逆に。

こんばんわ、MASATOです。

12月18日に行われた八王子公認大会に行って来ました。

キャラクター 19枚

玉兎×3
キスメ×1
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
霧雨 魔理沙(1弾)×3
八雲 藍(5弾)×1
西行寺 幽々子(5弾)×2
古明地 こいし×1
符ノ壱“八雲 紫”×1
永江 衣玖×3

スペル 13枚

禁忌「フォービドゥンフルーツ」×2
新史「新幻想史」×1
想起「テリブルスーヴニール」×1
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3
恋符「マスタースパーク」×3
死符「ギャストリドリーム」×3

コマンド 18枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
銀ナイフ×1
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非曲直庁の威令×3
離反工作×2

サイドボード 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
八坂 神奈子(5弾)×1
符ノ壱“八雲 紫”×1
豊符「オヲトシハーベスター」×1
疾風「風神少女」×1
無縁塚×2
魔力掌握×2
恐ろしい波動×1

前回の錦糸町レポのデッキから釣瓶を抜いた感じですね、釣瓶のテンポの悪さが引っかかってたので試してみた感じです。


1回戦 ついはーくさん ○○-
月面コントロール

ついはーくさんのいつものコントロール、今回はおねえちゃんじゃなかった。

1戦目、兎→アリス→魔理沙と理想的な流れで繋いでハンドを貯めてたら輝夜と永琳出てきたので衣玖出して殴り始める、月明かり張られた所でマスパ、こいしも出してそのまま押し切って勝ち。

2戦目、お互い4ターンセットエンドを繰り返すものの魔理沙は通ったのでそこから本気出すとか行って威令したらジャッジメントですのされて焦る、マスパでリセットして衣玖出して殴って勝ち。

月面コントロールに黒子とレミリアが入った感じですね。


2回戦 実椿さん ○○-
地縛霊

普通の地縛霊。

1戦目、シュートで地縛霊を落としたら魔理沙3枚出てきてビートされる、怖い。

マスパで流してトップ勝負だとか言って相手のサニーを幽々子で食べて兎とサニーも一緒に5点クロックとか言ってたら天子出てくる、ポカーンしてたら神奈子も出てきて1点届かず返しのターンに
負け確ムードでしたがなぜか1枚差しの銀ナイフ引いたので6点に届いて勝ち。

2戦目も同じ感じ、相手の地縛霊を弾いて衣玖出してシュート撃ったら相手のハンドに何もなかったのでイスパ決めて勝ち。

地縛霊さえ気をつけてればなんとか。


3回戦 める符「レミリアストーカー」×○○
レミスト

いつものイドレミスト。

1戦目、レミスト!バンザーイ!!

瞬☆殺。・゚・(ノД`)

2戦目、こっちの場には幽々子とサニー、こっちのライフは6、相手の場はサバフラ×3+吸血鬼幻想、1、2体目をブロックしてこっちの場はスリープの幽々子のみ、最後のフライヤーも殴って来たのでギャストでも
引かないと負けかなーと思ったら

M「ライフは?」

め「・・・」

M「・・・」

め「2…2!?」

M「乙」

3戦目、初手に生成と掌握、威令で勝ち確ーヾ(・∀・)ノ゙


決勝戦 ポロロッカer凛 ○○-
にとりワンショット

いつものry

1戦目、相手が事故ってるようだったので早めにサニーと魔理沙並べるも悟入2連射されて壊☆滅(・ω・`)

もうやることなかったので衣玖とこいしを同時に出して何も引かないっしょーとか言いながら12点を3回やって勝ち。

2戦目、早々ににとりと妖忌をフォビってこいしで4回殴って勝ち。


そんなわけで優勝しました~、やりました!(

やっぱり微妙なテンポのずれは釣瓶が原因でしたね、いい感じに回ってくれましたが釣瓶入ってた方が強ry


それではまた~ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

12/20 横浜公認大会 敗者hacicaのレポート

使用デッキ
・キャラ 19
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
キスメ3
玉兎2
アリス・マーガトロイド1
古明地こいし1
霊烏路空2
永江衣玖2
符ノ壱八雲紫2

・スペル 12
霊符「夢想封印 集」1
恋符「マスタースパーク」2
死符「ギャストリドリーム」2
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
鬼符「ミッシングパワー」2
怪奇「釣瓶落としの怪」3

・コマンド 19
マナの生成3
強引な取引3
断罪裁判2
香霖堂3
銀ナイフ3
思念の看破2
是非曲直庁の威令2
運命のダークサイド1

・サイド 10
森羅結界1
運命のダークサイド1
魔力掌握3
無縁塚3
水橋パルスィ2






ジ「さぁやってきました。横浜公認大会です」
北「ついにやってきましたね」
ジ「今回は受付番号9番のhacicaの試合を実況致します。実況は私、ジ○ン・川平、解説は北○豪さんでお送りします。

北「宜しくお願いします」
ジ「○沢さん、今日のhacicaのデッキをご覧になって、いかがでしょうか?」
北「このデッキは今月になって登場したウスパデッキと見て間違いないでしょう」
ジ「ウスパ、と言いますと?」
北「永江衣玖とマスタースパークのギミックに霊烏路空が加わったことでリセット能力に特化したデッキです。空で場を流したあとは釣瓶を並べて攻撃してくる、非常に面白いデッキですね」
ジ「なるほど、ありがとうございます。間もなく試合が始まります」

ジ「さぁ始まりました。1回戦は灰汁さんですね」
北「はい。hacicaとはこの前の秋葉原公式で当たってますね」
ジ「灰汁さんのデッキは、何でしょうか?」
北「はい、3ターン目にプリズムリバーが並び始めたところから、おそらくプリバビートでしょう」
ジ「hacica、ルナサの前に防戦一方!釣瓶をかろうじて並べる事で堪えます。」
北「良くないですね。プリズムリバーはグレイズ無し。釣瓶もキスメが居ない為コストを支払って出しています。チャージャーが居ないのでノードが貯まりませんね」
ジ「おぉっと!ここでプリズムリバーが3体合体した!これで6/6貫通!釣瓶でも太刀打ちできません!」
北「勝負ありましたね」
ジ「初戦、落としてしまいました」
北「ここは切り替えて、次に集中しましょう」

ジ「さぁ、2戦目です」
北「hacicaはサイドからパルスィを積んでプリバに対向するみたいですね。大型を出すのは半ば諦めていますね」
ジ「さぁhacica、シュートを撃った。相手のハンドには…符ノ壱萃香…ですか…?」
北「これはもしかするとやられたかもしれませんねw」
ジ「またもやルナサに削られますが魔理沙を出して凌ぎましたね…おおっと!ここで魂魄妖忌が出てきた!」
北「ダメですね。完璧に遊ばれています」
ジ「hacica、空を自爆特攻させてリセットしますが相手の場にはどんどんプリバが並んでいきます」
北「勝負ありましたね」
ジ「試合終了。hacica、大事な初戦を落としました」
北「やはりグレイズ0が主体のデッキには弱いというデータが出ていましたからね」


ジ「2回戦です。対戦相手はどみゅさんです」
北「どんなデッキだかわかりませんね。試合がすすむにつれてわかるでしょう」
ジ「さぁhacica、サニー、魔理沙と繋いで古明地こいしを召喚します」
北「相手の場はまだ整っていません。早めにライフを削っていくようですね」
ジ「おおっと!ここですかさずマスタースパーク!場が流れてしまいます」
北「状況が有利だっただけに、これは痛いですよ」
ジ「相手の場にキャラが並んでいきますが、hacicaの場にはキャラが出ませんね」
北「これは完璧に事故ですね。このままじゃ終わっちゃいますよ」
ジ「ここで無常にもフルパンチ。hacica、またもひとつ落としてしまいました」
北「事故とは言え、勿体無いですね」

ジ「2戦目です。北澤さん、相手のデッキはどのようなデッキでしょうか?」
北「おそらく基本はイスパでしょう。でもこちらは手札コストを渾天儀で支払う様に構成されています。シュートを撃ってもハンドが落ちてくれない、厄介なカードです」
ジ「hacica、それならばと序盤から釣瓶落としを多用します」
北「いいですね。このまま押し切れますよ」
ジ「ここは数の暴力とでも言いましょうか、hacica、ようやく勝ちました」

ジ「3戦目、相手は早々に永江衣玖をプレイしました」
北「良くないですよ。相手の方がキャラが多いですし、こちらは除去を引けない」
ジ「hacica、シュートを撃ちますが渾天儀でハンドからは落ちてくれません」
北「ハンドにテリブルがありましたね。これはマスパを選択されたらキツイですよ」
ジ「やはりここでテリブル発動します!目標は…ロイヤルフレアですか」
北「ハンドアドで勝ちに来ましたね。これはhacicaチャンスかもしれません」
ジ「そして相手は知略の幻術チームをプレイ。ここはhacica、釣瓶を出して凌ぎます」
北「釣瓶は毎回出ますからね。これはいけますよ」
ジ「釣瓶を並べて攻撃。hacica、勝ちました」
北「渾天儀を付けているとハンドから落ちないのが怖いですね。パーミッションと全体除去が見えてたりするとなおさらですね」


ジ「3回戦です。相手はyoriですか」
北「秋葉原公式の決勝でも当たってます。この前のデッキと見て間違いないでしょう」
岩「川平さん、川平さん」
ジ「お、ピッチレポーターの岩本さんですね、岩本さーん」
岩「はい、こちらはすごい煽りが起こってますね。煽り勢同士の対決ですからね」
ジ「そうですか、また動きがあったらお願いします」

ジ「さぁ初戦、北澤さん、どうご覧になりますか?」
北「yoriのデッキはメインから無縁塚が入っているようです。これでは同型デッキはかなりキツイですね」
ジ「北澤さんのおっしゃった通り、hacica、釣瓶落としがハンドに来ません」
北「逆に相手は釣瓶を並べてきますね。これはもう押されてますね」
ジ「そのまま押されてライフが尽きます」
北「釣瓶デッキは釣瓶と無縁塚を多く引いた方が有利なのは明らかですから。無縁塚の分だけ相手が上回りましたね」

ジ「2戦目です。hacicaはほぼサイドからパルスィと無縁塚ですか」
北「そうですね。やはりこのサイドだと釣瓶にはこれしか無いでしょう」
ジ「hacica、早々に霊烏路空を出しますが離反されてしまいました」
北「決まりましたね。除去が引けなければ確実に押されきられますね。」


ジ「本日の最終戦、相手はDさんです」
北「前の試合で3マッチとも4ターンで終わったと言っていますからね。油断出来ませんよ」
ジ「さぁ初戦、相手の場には慧音が並びます」
北「歴史創造を撃ってきましたね。嫌な予感がしますよ」
ジ「hacica、シュートでハンド確認します。見えるカードは、落葉と杉、炎ですか」
北「怖いですね。落葉でチャージして炎を2枚セット、杉で送ってディスカードフェイズ破棄で40点ダメージです。決まったら一撃でしょう」
ジ「と、相手はどんどん回しますがパーツが揃わないようです」
北「新幻想史も2回撃ってますからね。チャンスですよ」
ジ「ここで魔理沙にミッシングパワーをつけて攻撃、決めました」

ジ「2戦目です。北澤さん、あのデッキの対策としましては?」
北「やはり決めにかかるコンボを止めるのが大前提でしょう。その為にもドローを止めたいですね」
ジ「ここで相手は新幻想史起動。ここでhacica、ダークサイドで応戦です」
北「このアドバンテージは非常に大きいですね。このまま押し切って勝ちですね」



ジ「試合終了。2勝2敗です」
北「今月に負けてる相手はプリバとyoriだけですか。今回は両方と当たってしまって結果として2敗してしまいました。ここを改善して次に繋げて欲しいです」
岩「川平さん、川平さん」
ジ「はい、岩本さんどうぞ」
岩「インタビュールームにhacicaが来てくれました。今日の大会、いかがでしたか?」
h「2敗してしまったのが惜しいですね。やはりグレイズ0対策でオヲトシを積んでおくべきでしたね。今回は家に忘れてきてしまいました。」
岩「次の大会が冬晶寓となりますが」
h「そうですね。自分の悔いが残らないように、一番自分らしいデッキで頑張ろうかなと思ってます」
岩「最後に、テレビの前の視聴者の方々に一言お願いします」
h「マイミク大歓迎中です」
岩「以上、インタビュールームからでした」
ジ「岩本さんありがとうございました」

ジ「それではこのへんでお別れとなります。北澤さん、今日はありがとうございました」
北「ありがとうございました」
ジ「次回は冬晶寓でお会いしましょう。それでは、さようなら」








試合のメモがあんまり取れてなかったんでウイイレ風に書きました。
今度からちゃんとレポ書きます。

12/20 横浜公認大会 勝者りゅどのレポート

ねんがんの しょうしゃのぶろぐをかくけんり をてにいれたぞ


どうも、りゅどです。


12月20日の横浜大会に参加してきましたー


というわけでレポ行きましょー


まずは使用デッキ

2,011,橙
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
3,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,075,マナの生成
1,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,142,瞋怒
1,294,恐ろしい波動
2,300,破滅の呼び声
2,376,思念の看破
1,381,魔力掌握
2,462,是非曲直庁の威令
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
1,362,爆符「メガフレア」
--
1,329,八坂 神奈子
1,228,森羅結界
3,277,無縁塚
1,381,魔力掌握
2,112,疾風「風神少女」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,352,結界「生と死の境界」


橙平坂破滅デッキです。前のデッキに破滅をつっこんだだけですね。デッキの説明は以上です(キリッ

ちゃっちゃと試合レポの方に行きましょう。


1回戦 ドミュさん ○○ こんてんぎロイフ

1戦目
お互い事故ってまりさを出すまでノードをセットする作業。
ロイフを打たれたので、通すのもめんどくさそうだったので掌握。
その後はゆゆこやらサニーやらを展開しながら破滅を打つタイミングをうかがう。
そしたら、ロイフが飛んできたので干渉破滅で、場を壊滅状態にさせて殴って勝ち。

2戦目
今回は無事にお互いチャージャーを展開。
と思ったら、早いタイミングからロイフを打たれたので、こんてんぎが怖くて干渉波動。
通ったのでこちらの玉兎ごと相手の場を焼いて、ロイフ解決。
お互いに場も手札も壊滅したところでトップ勝負。
こっちはちぇんひいたので、いけるかなーと思ったら、相手は新幻想史。
殴らせてからのちぇんで展開するしかないかなぁと思ってたら相手は、ぱちゅりーとまりさでマナチャージ。
サニーやまりさを出すも、ヒガンで焼かれ、しょうがないので手札をノードに埋める作業をしてたら、飛んでくるロイフ。
その後、当然殴ってきたので、ちぇん効果でゆかりを回収して、パチェを出荷。
そこからはちぇん効果で離反やらゆゆこやら持ってきて、展開し返して殴りきって勝ち。
ちぇんをヒガンで焼かれなかったのが勝因ぽい。


2回戦 アルさん 河童イドプレス ×○○
前々回の横浜でくしゃくしゃにされた相手。何とかリベンジしたいところ。

1戦目
玉兎サニーまりさで勝ち確ぅと思ったら、イドからプレスが4発と、にとりウーズされて負け。

2戦目
イドの解放から展開されるも、掌握やら威令でちまちま邪魔したら回りきらなかったらしく、
ターンが返ってきたので、パーミを抱えて待つ。
そこからは無縁塚、フォビ、しんぬが刺さりまくって、最後はライブラリーアウトで勝ち

3戦目
生成×3からまりさシュート、からの威令、掌握、無縁塚連射で、
早いタイミングから体制が整ったので、さっさと殴って勝ち。鬼回りでした。


3回戦 酢烏賊楓さん 地霊殿ビート ○○

1戦目
こいしを二体並べられたので、メガフレアで焼いてから、こっちもこいし出して殴って、破滅打って勝ち。
理想的な回り方でした

2戦目
順調に展開して早めにちぇんを出す。ちぇん効果で文を回収し、手札見たらうつほ、威令、劫火。
威令を落として、相手アクティブフェイズにしんぬを回収。
ノードがスリープ4だったことからも、警戒されてお空が出てこなかったので、次ターンにこいし出して殴り始める。
そしたらお空出されたのでしんぬしたら、結社から再び出てくるも、
ちぇん効果で離反回収してお空を奪って殴って勝ち。
ちぇんがすごく機能した試合でした。働きすぎでしょ。



4回戦 灰汁さん ×○× プリバロック

1戦目
まりさスタート。負け確ぅ。
なんとか3ターン目くらいに玉兎を引いたので、出したら狙撃される。
さらには、鳳凰卵と大寒波とフラワーウィザラウェイで、完璧にロックが決まり、ルナサに2点クロック刻まれ続けて負け。

2戦目
1ターン目マナの生成、玉兎から、2ターン目文で手札を落とし、
出されたルナサはゆゆこで食べたところで、相手投了。ドロソ打たれなかったし相当事故ってたみたい。

3戦目
1ターン目に玉兎を出すも狙撃され、2ターン目にサニーを出すも、
返しに新幻想史×2から、鳳凰卵うたれて、天女が飛んでくる。
さらには大寒波され、そのままエンドしたらメルランが飛んでくる。
次の自分ターンはノードセットエンド、そしたらフラワーウィザラウェイが飛んできたので、掌握したら威令されてノードは0。
そのままメルポに殴りきられて負け。


というわけで3勝1敗でしたー。


ではではこの辺で。

12/6 保土ヶ谷公認大会 勝者りゅどのレポート

どうもりゅどです。

12月6日の保土ヶ谷公認大会に行ってきましたのでレポを


レポ遅れてすいません。ていうか気付いたらレポが3つもたまってるという非常事態に我ながらびっくり。いや、ほんとすいません。
ちなみに、他の煽り勢はみんなカラオケに行ってしまわれたので大会に参加した煽り勢は僕一人でした。
なので、敗者のレポ扱いらしいです。ひどくね?

気を取り直して、まずデッキレシピから。

2,011,橙
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,320,射命丸 文
3,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
2,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
2,092,強引な取引
2,099,離反工作
1,142,瞋怒
1,221,紅葉狩り
1,294,恐ろしい波動
2,376,思念の看破
1,381,魔力掌握
2,462,是非曲直庁の威令
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
--
2,228,森羅結界
3,277,無縁塚
1,381,魔力掌握
1,112,疾風「風神少女」
1,352,結界「生と死の境界」
2,370,「全人類の緋想天」


橙平坂コントロールです。今回のテーマは強そうなカードを使うこと。ということで選んだのは1弾橙。

橙を使うのは、同じ煽り勢である紅月さんの二番煎じ、下位互換にしかならない気がしたのでいまいち乗り気がしませんでしたが・・・

しかし、今月はなりふり構わず勝ちに行こうということで使ってみることに。

結果できあがったのはご覧の通り、ただのグッスタに橙を突っ込んだだけといった感じのデッキになってしまいましたが・・・、はてさてどうなることやら。


では、レポ行ってみましょー

1回戦 ヒロイさん 神様ビート ○×○
1戦目
お互い事故る。こっちは魔理沙スタートから展開。
相手はほとんどキャラ出てこないまま押し切って勝ち。事故って怖い。

2戦目
うってかわってお互い順調に展開。こいしや幽々子並べたところで、相手の場に衣玖さんが出てきて221打たれて、フルパンされる。
返しにこいし×2と魔理沙を並べて何とか窮地を乗り切ったように見えたけど、魔理沙が浄頗梨審判で焼かれて、殴りきられて負け。

221打たれても神様あんま出てないし、こいしいるし大丈夫っしょー。とか考えてたのが甘かった。そういえば衣玖さんいたね。

3戦目
幽々子から平坂張って、何ターンか維持できたので、そのアドを生かして押し切って勝ち。


2回戦 灰汁さん ハンデスコントロール ○○
1戦目
順調に展開して、我慢できなくなってパンチ。次のターン文を引いたので出してみたら、相手のハンドには幻想の四季。あぶねww
そのまま殴りきって勝ちー。
灰汁さんとやる時は決まって文がイケメンな気がする。きのせい?

2戦目
ハンデスがポンポン飛んでくるも、相手もチャージャー出せてなかったので、優位にゲームを進める。
しかし、秘密結社を看破されてしまい、形勢が傾くも、橙を出して相手のアタックを牽制。その隙に場を整える作業。

幽々子やら平坂でとられたアドを取り返したところで、アタック開始。結社でこいしを回収されるも、
「干渉で橙効果起動!このノードを回収!」って自信満々に言ったら、警戒される。フン、良い読みだ。

確か、回収したカードにサニーミルクって書いてあったけどたぶん気のせい(

そんなこんなで相手の立て直しを遅らせたのが大きくそのまま押し切って勝ち。

3回戦 ヌッツォさん イドリッターワンショット ○○
1戦目
こちらサニースタートと順調。相手も人形を出したりとそこそこな滑り出しの模様。
3ターン目ぐらいに藍をだされたので、紅葉狩りで威令を埋める。この時点で相手のハンドが、イドパペットパペット。そういうデッキかぁ(

イドの解放からリッターを展開される。なんだかんだで怖いので、次のターン橙を出して威令を回収。このときのドローが作戦阻止。
3ターンくらいたったところで、解放戦線が飛んでくる。威令したら威令が飛んできたので阻止打ったら止まる。

返しにメガフレア打って、次のターンフルパンチで勝ち。

2戦目
玉兎スタート。ノードが4たまったので文で手札を見たら、解放戦線があったのでとりあえず落とす。その後もドロソを止めたり、
魔理沙からシュート打ったりしてたら、相手の手札が0.場には雛、雛、リッター×3。
なぐっていいんじゃね?と思い文と魔理沙で殴ってそのまま勝ち。
何気に解放戦線トップされてたみたいだけど、玉兎が立ってたおかげでおれは死ななかったらしい。
ぶっちゃけ何も計算してなかった( あぶねー


ここで、階段が崩れたらしく大会終了。3勝で優勝いただきましたー。やったね。いやほんと良かった


ここからは、デッキの感想を。
使いやすいデッキでした。そして、橙はほんとに強かったですねー。
ただ、グッスタと当たってないのでそことの相性がわからんのがなんともいえないところです。
いまいちゲームを決めきれないところがあったのでそこも修正したいところ。まあちまちま調整していきたいと思います。

では、今回はこの辺で。ここまで読んでくださった方ありがとうございました~


次からは、レポをすぐ書くように気をつけます。たぶん(




yoriです。りゅど君がゴネるのでタイトルを勝者のレポに変更しました。しょーがないなーもー。

12/16 錦糸町公認大会 敗者りゅどのレポート

みなさんこんにちは。りゅどです。

12月16日の錦糸町のレポです。

またもや下位勢です。

ちなみに調べてみたら、下位レポ率(5/7)でした。
いい加減飽きられた頃かなぁとも思いますが、読んでいただければ幸いです。



では、錦糸町レポ行ってみましょー

まずは使用デッキ

3,007,ルーミア
2,021,上白沢 慧音
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,156,朱鷺色の妖怪
3,169,上白沢 慧音(白沢)
2,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3,221,紅葉狩り
3,226,香霖堂
2,229,小さな脱出劇
3,237,流星祈願会
3,286,銀ナイフ
3,303,玉兎
3,304,キスメ
3,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」
1,376,思念の看破
3,422,闇符「ダークサイドオブザムーン」
1,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」
--
1,112,疾風「風神少女」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,228,森羅結界
2,309,水橋 パルスィ
1,376,思念の看破
1,381,魔力掌握
2,445,禁弾「カタディオプトリック」



妖怪速攻釣瓶ですね。今回のテーマは「ダークサイドオブザムーン」です。

とりあえずテーマにそって妖怪速攻を組んでみたら、枠が10枚近く余ってしまったので、
慧音とか脱出劇とか入れたら面白そうじゃね?と思って積んだら、こんな感じになりました。

・・・まぁ、どうなったかは想像がつくかと思いますが、とりあえずレポ行ってみましょーか。

1回戦 ノードロッカー灰汁さん ×× プリバロック
1戦目
とりあえず名前見て不吉な予感がするも、今回のデッキは速攻出し余裕っしょー

とか考えてたのが甘かった。

とりあえず玉兎を出すも即狙撃。その後もちまちま鳳凰卵やら大寒波やらで、ロックを決められ、まったくキャラが出せずにいたらキューカンバーが殴ってくる。そういうデッキかぁ・・・

さすがにハンドが増えた後なら展開も可能ですよね。ということで、生成からうどんげプレイ。そして釣瓶展開。優曇華立たせときゃいいだろと釣瓶アタックしてエンド。

返しのターン飛んでくる悟入。そういえばそういうデッキだったね(

またもやキューカンバーに殴られる。若干いやな予感がしてくる。

返しのターン飛んでくる大寒波。足りないノード。とりあえず釣瓶打ってエンド。

キューカンバーアタックしてきたので釣瓶でブロックしたら、干渉狙撃でまたもや増える手札。そしてその後ウーズが飛んできてデッキがフラッディングして負け。


2戦目
またもやロックがちまちま刺さりつつ増えていく相手のノード。そして出されるこいし。どういうデッキなんだ・・・

まぁサイドからデッキ内容変えてきたんだろうと予想しつつ、こちらもちまちま展開しつつ殴る。こいし殴ってきたので通して、グレイズをもらってさらに展開。
優曇華2体並べたところで、釣瓶とうどんげを1体ずつ立たせて残りは殴る。
まあ狙撃飛んできてもライフ16もあるし、これなら大丈夫っしょと考えてたら。

悟入うどんげ→狙撃釣瓶→じじい→こいし、でちょうど16点。

そういうデッキかぁ…




2回戦 お名前失念しましたごめんなさい 地縛霊 ×○○

1戦目
うどんげと釣瓶でちまちま殴りつつ、「ブロックに干渉して小さな脱出劇だ。おれはこの「物の怪」という名の強引な取引を回収」とかやって調子に乗ってたら、森羅結界から地縛霊打たれて並ぶこいしフラン神奈子。

そういうデッキかぁ・・・
釣瓶じゃフランが止まらず負け。

2戦目
ダークサイドオブザムーンと釣瓶が早い段階からそろったので、展開して3点クロック刻んでたら勝った。

3戦目
2戦目と同じく。

そろえば勝つね。


3回戦 天江ハテナ ○××
1戦目
天子を二体出されるという煽りを食らうも、釣瓶を展開してちまちま削って最後は総立ちから圧殺。

2戦目
2ターン目に出てくる生と死の境界。おれは死ぬ

3戦目
キャラが来ない事故。セットエンドを繰り返してから、新幻想史で何とか引いたうどんげは紫で出荷される。しかし、釣瓶がそろったので展開しようとしたら張られる生と死の境界。しかしこちらの手札には魔力掌握。


馬鹿め掌握だ。勝ち確ぅ!



・・・何故か動じないハテナ君、あれ?そういえば生と死の術者って・・・



紫いるし。そういえば術者だったね。負け確ぅ


そのまま紫に4点クロック刻まれて負け。



4回戦 佐倉由紀さん グッスタ ○○
1戦目 釣瓶と「ダークサイドオブザムーン」
2戦目 同上

そろえば勝てるね。



というわけで2勝2敗でした。


見事に釣瓶と「ダークサイドオブザムーン」だけの紙束もとい、紙くずでしたね。
それでも釣瓶だけで勝てちゃうあたり性質が悪かったですね。

使いなれないデッキを大会で使うときは、もうちょっと煮詰めてから使いたいと思います。





では、こんなところで締めたいと思います。

読んでいただいた方ありがとうございました~、ではでは。

12/16 錦糸町公認大会 勝者MASATOのレポート

ヾ(・∀・)ノ゙

MASATOです、真冬です、逆に。

12月16日の錦糸町大会行って来ました~、所用により間に合うか微妙だったのですが受付開始2分前に着きました、H(日頃の)O(行い)P(ポイント)のおかげですね(何

デッキはマサトさん早くしてくださいよと言われながら組んだイスパ、レミスト万歳する勇気はなかっry


キャラクター 18枚

キスメ×2
玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
八雲 藍(5弾)×1
霧雨 魔理沙×3(1弾)×3
西行寺 幽々子(5弾)×2
古明地 こいし×1
永江 衣玖×2

スペル 13枚

怪奇「釣瓶落としの怪」×3
想起「テリブルスーヴニール」×1
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3
死符「ギャストリドリーム」×3
恋符「マスタースパーク」×3

コマンド 19枚

マナの生成×3
思念の看破×2
香霖堂×2
秘密結社×2
銀ナイフ×3
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
離反工作×1

サイド 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
八雲 藍(5弾)×1
八坂 神奈子(5弾)×1
古明地 こいし×1
符ノ壱“八雲 紫”×2
秘密結社×1
恐ろしい波動×2
離反工作×1


衣玖出してマスパ撃てば勝てるよねみたいな、銀ナイフを採用しているので単純に釣瓶も積んでみた感じですね。

ではレポにー


1回戦 ポロロッカer凛さん ○×○
にとりワンショット

ポロロッカからのフラッティングでワンキルを狙ってくるデッキ、やめろ!釣瓶ににとりはやめろ!。・゚・(ノД`)

1戦目、相手が3ターンセットエンドだったのでその間に展開してつるっつる、ルナサが壁として出てきますが幽々子で食べて殴る、
途中からポロロッカ+フラッティングされますが若干ライフが残ったので返しのターンに銀ナイフ×3で勝ち。

2戦目、ありのままry

気がついたらポロロッカフラッティングからプレスで即死していた、こわい、マジこわい。

3戦目は普通にビート、シュート連射で相手のハンドをディスってたらポロロッカ、死ぬかなーとか思ってたら引きが思わしくないらしくそのまま押し切って勝ち。

銀ナイフ分の微ダメージで開闢が加速する(は


2回戦 天江はてな ○○-
ぱちゅゆかコン

メインから生死境界を採用したコントロールなのかビートなのか、やめろ!釣瓶に生ry

1戦目、3ターン目くらいに生死境界張られて涙目、釣瓶セットしつつ困ってたら魔理沙が並んで殴られる、相手の場に魔理沙が3枚並んだので一回マスパでリセット、
出てきたアリスとぱちぇもゆゆギャスで乙って紫を離反してターンエンドを連呼してたらライブラリーアウトで勝ち。

2戦目、サイドに釣瓶パーツ全部抜いてグッスタパーツ入れる、こいしを瞋怒され相手の場にはこいしが2枚並ぶも藍やら幽々子やらでぺちぺちやって勝ち。


3回戦 天江麻疹 ○××
ウスパ

いつものマスパーマンに空とミッシングパワーを入れた形、焼き鳥ビート。

1戦目、相手が釣瓶を引かないのをいい事に3枚の釣瓶の暴力でry

釣瓶いっぱい引いた人が偉い(キリッ

衣玖と一緒にそのまま殴って勝ち。

2戦目、こっち釣瓶0枚、相手は2枚、以上(何

3戦目、こっち釣瓶0枚、相手は3枚、以上(あーっ

イスパを決めて持ち直しましたがギャストで衣玖を焼かれてマスパ撃たれてつるつるされて負け、もうダメだ…おしまいだ…!

流石に常日頃から研究してるはしかさんにこれで挑むのは甘えだったか…


4回戦 める符「レミスト」 ○○-
85レミスト

いつものレミスト、このサイドボードを見てくれ、どう考えても勝てないry

1戦目、相手が事故、イドからレミスト撃たれますがある程度展開してたのでライフが残る、マスパでリセットしたあとに魔理沙と釣瓶で削って勝ち。

2戦目、3ターン目に解放されますがなぜかライフが1残ってたので返しに取引撃って相手の山札0にして勝ち(は

相手が事故ればどうにでもなるらしい(結論

そんなわけで2位頂きました~、( ´・ω・`)_且~~

感想としてはやっぱり適当に入れた釣瓶が微妙でしたね、まぁ当たった相手があれなだけかもしれませんが、マスパは強かったのでまた機会があれば使いたいです。

それではこの辺で~

シューリョー

12/12 秋葉原公式大会 敗者紅葉真一のレポート

今回の紙屑担当のFLANもとい紅葉真一です。
はい、さっさと行きましょうか。

まずはデッキから。
妹は正義
キャラクター 21枚
PRフランドール・スカーレット×3
古明地こいし×2
符ノ壱”八雲紫”×2
5弾八雲藍×2
PR十六夜咲夜×2
1弾霧雨魔理沙×3
5弾アリス・マーガトロイド×1
サニーミルク×3
玉兎×3

スペル 10枚
PR禁忌「レーヴァテイン」×1
PR冥符「紅色の冥界」×2
奇術「ミスディレムション」×2
想起「テリブルスーヴニール」×2
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3

コマンド 19枚
マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
強引な取引×3
流星祈願会×2
是非局直庁の威令×3
恐ろしい波動×2
離反工作×2

サイドボード 10枚
禁忌「フォービドゥンフルーツ」×1
無縁塚×3
紅葉狩り×2
森羅結界×2
PR解呪×2


次は大会の結果です。

1回戦 お名前失念。 2-0
うどんげ、リザレクション入りのビートダウン。
フラン素出ししてミスディレとか冥界で勝ち。

2回戦 めるふさん 1-2
イドレミスト。
轢いて轢かれて轢かれた。

3回戦 モリンフェンさん 1-2
回って事故って押し切られて負け。

4回戦 お名前失念。 2-0
リザレクション入りのグッドスタッフ。
わかったこと:紅色の冥界は強い。

5回戦 MASATO 0-2
レミスト消えろよ・・・。

結果2勝3敗でした。
ちなみに最後はMASATOと負けた方がブログという最悪の展開を迎えてもう意味不明。
決勝戦もyori君対hacicaさんでしたのでなんか色々と勘繰りたくなるものがありますねー。
とりあえず今回のデッキについてなのですが、前にMASATOが使っていたデッキをメガフレア2枚抜いて咲夜を2枚入れたものです。
因みにサイドボードは自分が使われて嫌なカード、紅葉狩りと地縛霊とか釣瓶がサイドに入れてる可能性のある森羅結界は看破用です。
使ってみた感想は、やっぱり咲夜じゃなくてメガフレアでよかったです。
思いつきで調整もせずにやったのは間違いですねー。
次は気をつけよう。

とまあこんな感じです。
このようなレポを最後まで読んでいただいてありがとうございましたー。









知弦さん結婚してくだs(ry

12/12 秋葉原公式大会 勝者yoriのレポート

yoriです。今回は秋葉原公式のレポートです。
6弾環境最後の公式大会ということでどのデッキを使うか相当悩みましたが、やっぱり自分が一番使っているデッキがいいかなと思い、VISIONを始めてからずっと調整し続けてきたコントロールデッキで・・・出ると思ったか馬鹿め!

ってことで最近お気に入りの釣瓶で出てきました。つるっつる♪

今回のレシピはこちら

character:19
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,303,玉兎
3,304,キスメ
1,311,アリス・マーガトロイド
1,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖

command:19
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,226,香霖堂
2,277,無縁塚
3,286,銀ナイフ
2,376,思念の看破
2,462,是非曲直庁の威令

spell:12
3,064,恋符「マスタースパーク」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」

side
1,323,八雲 藍
1,333,古明地 こいし
1,099,離反工作
2,228,森羅結界
1,376,思念の看破
2,381,魔力掌握
1,117,神術「吸血鬼幻想」
1,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」

前回の板橋とほぼ同じデッキ構成です。速攻とワンショットに耐性が無いのと地縛霊に勝ちにくいのでサイドの森羅結界を2枚に増やし、フォービドゥンフルーツを魔力掌握に変更しました。
フォビはレミスト、地縛霊に刺さるから入れていいんじゃね?と思う方もいると思いますが、全くその通りだと思います。ただ自分がフォビを使うのがすごく苦手なんですよね。コンボ系のデッキ相手に初手に来ても「サイドシフトで何か別のデッキになっていた場合のディスアドがー。。。」とか考えちゃって結局撃てないことが多いんです。まじチキン\(^o^)/
それならいらないっしょ~と思い切って全部抜きました。
その点掌握は速攻系のデッキ限定になってしまいますが(地縛霊等の低速ワンショットは大抵藍入ってますよね;)ほぼ100%止めてくれるので自分が大好きなカードの1つです。パチェかわいいし。

それではレポー。


◆1回戦 九十九さん ○○
呪精ビート
スター、ルナチャなどの妖精を軸に、小町やえーきも搭載した若干中速寄りのデッキ

1-1 最速で呪精が落ちますが肝心の妖精をあまり引かない様子。出てきた小町などをゆゆギャスで焼きつつ釣瓶で勝利。

1-2 呪精が並んだところをイスパで吹っ飛ばしてビートして勝ち。



◆2回戦 廣井さん ○○
冥界に落としたカードを符咲夜や子安貝+紅葉狩りで回収するコントロ寄りのデッキ

2-1 輝夜を釣瓶で止めつつ衣玖魔理沙ビートで勝ち。

2-2 壱符咲夜からレミリア回収されて焦るも今引きシュートで落とす、あぶね;しかしその後子安貝でノードにいったレミを紅葉狩りで戻され降☆臨。そこからお互いにフライヤーと釣瓶を立たせて牽制モードに。数ターン後ギャストでレミリア焼いてからの一斉攻撃で決めにかかる。魔理沙引かれたら負けってところで相手取引、つえー。でも何も引かなかったらしく相手投了。

符咲夜は前から使ってみたいカードだったけどやっぱレミとかのフィニッシュカード回収が強いですね。すぐ使わなくても見せて牽制するだけでも十分強い。紅葉狩り使うデッキなら強いカードは序盤に生めるし、埋めたノード忘れることは無いから落とし方も問題なし。
回し方が独特で今回一番興味を持ったデッキ。その内組んでみようかな。


◆3回戦 めるふさん ×○○
ノードロック要素を排除し加速だけを追及した純レミストからのサイド釣瓶

3-1 俺のデスカットスキルを見せてやるぜ!って言ってめっちゃ切ったら2ターン目に27点飛んできてシューリョー。デス・・・・カッ・・・・ト?

3-2 先ほどの教訓を生かしてカットは最小限に。釣瓶タイプにシフトしてたがメイン塚の俺にスキは無かった(キリ その後神奈子先出しして幻想警戒しつつ押し切り。

3-3 初手に兎・看破とまずまず。と思ってたら相手が点数計算してからおもむろにハーベスター撃ってきた。やばい!負ける!と思ってノード0になるのも気にせず看破プレイ、サイドから1枚挿した吸血鬼幻想を埋める。その後打ち消してお茶を濁し、2枚目の幻想から出てきたストーカーをマスパで流して釣瓶展開で勝ち。


◆4回戦 実椿さん ○○
メイン生死境界+無縁塚で釣瓶許さないからのサイドシフト地縛霊

4-1 生死張られるも落ち着いて釣瓶パーツは全て捨てて衣玖こいしがぶん殴って勝ち。

4-2 サイドシフトしなかった様子。でも生死張られなかったので釣瓶展開して勝ち。

結局メイン・サイドでいくら対策しても引かなきゃ意味ないんですよね。そう考えるとフォビとかを持ってこれる魔法研究メイン1積みはリアルにアリなんじゃないかと最近思う、てか絶対強い。0コストインスタントのチューターが弱いわけないだろjk。でもその場合祈願会と合わせたいからビートになって結局使わないんだよねー(´・ω・`)


◆5回戦 hacica ○○
イスパ釣瓶。ほぼ一緒のデッキ内容に焼き鳥ギミックが+されたデッキ。
かなり久々の対戦+12月効果でお互い負けられない1戦に。

5-1 釣瓶いっぱい引いたほうが勝つ(キリッ
正確には相手の釣瓶を全部無縁塚しての勝利。これがあるからメイン塚はやめられない。

5-2 釣瓶いっぱい引いたほうが(ry



全勝して優勝頂きました。やったね!ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

次の大会はみんな大好き冬晶寓になりそうです。デッキはまだ決めてませんが考えるのめんどいし釣瓶に甘えようかな(テヘ
ただ釣瓶だとワンショット系に負けるんですよねー。個人的に一番負けたくないデッキタイプがワンショットなのでやっぱコントロールに戻そうかなとも思ったり。
まあ当日まではまだ時間があるのでゆっくり考えたいと思います。
それではノシ

11/29 板橋公認大会 敗者くろのレポート

くろです。
冬に空の抱き枕が出るみたいですね 全力で拉致監禁しようそうしよう(挨拶

週末に板橋公認大会に参加してきましたー
というわけで久々の大会レポなのだー

デッキはこんな感じの使ってみましたっ

キャラクター 16枚

玉兎×1
リグル・ナイトバグ×3
サニーミルク×1
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
十六夜 咲夜(1弾)×3
霧雨 魔理沙(1弾)×1
東風谷 早苗(3弾)×3
洩矢 諏訪子(3弾)×3

スペル 18枚

蛍符「地上の流星」×1
幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」×1
奇跡「神の風」×1
蛾符「天蛾の蠱道」×3
本能「イドの解放」×3
新史「新幻想史」×3
神符「天人の系譜」×3
想起「テリブルスーヴニール」×1
舌切雀「大きな葛篭と大きな葛篭」×1
祟符「ミシャグジ様」×1

コマンド 16枚

障壁×1
マナの生成×3
思念の看破×1
紅葉狩り×3
不可侵の国×1
大災厄×3
白羽の矢×1
諏訪大戦×3

サイドボード
蓬莱山 輝夜(1弾)×3
藤原 妹紅(1弾)×3
竹林の火事×3
美しき慈愛の心×1

常識の解放ッ!!!!
一般的にVISIONのマナ基盤は関東の主流に沿った形が兎サニー魔理沙が3枚でアリスが1枚の計10枚体制となっています。
そこにドローソースとして取引3祈願2看破2をさしてハンドを補充しつつ闘う、この形が5弾環境からのグッドスタッフの典型と言えばいいのでしょうか。

だが、少しだけ待ってほしい。本当にマナチャージャーは10枚も必要なのだろうか?
本当にドローソースは上の配分が正解なのだろうか?
その疑問点を探るために、このデッキは作られました。
このデッキ作成にあたり寝る間も惜しんでデッキ作成に協力してくださった大邪神団のyuniさん、れいやさん、けーえさん、MASATOさんには感謝を。

このデッキの配分としては、マナチャージ系統の加速カードは4枚である。
一般的なグッドスタッフ同士のボードについて考えていただきたいが、チャージャーはおおよそ2~3枚くらいで納まっているのではないのだろうか。
この考え方をしてみると、つまりチャージャーは引くことが可能ならばそれこそデッキに3枚でも十分なはずである。単純に戦闘値が低いのでそこの枠をもっと戦闘に向いたキャラクターに絞ったほうがよりビート合戦に持ち込んだ際に有用ではないかと判断した結果の枚数としてマナカーブを意識した4枚積みである。

ドローソースに関しては思念の看破を考えた上での新幻想史ですね
強引な取引や流星祈願では相手のデッキへの投入率を懸念した形にしてみました
それに合わせて急加速用のイドの解放をメインから採用して急加速からの天蛾によってコストを無視した急襲をメインとしたビートダウンに形を落ち着かせました
仮に天蛾がなくてもリグル、咲夜と奇襲速攻をもったキャラクターを多く採用しているので無駄がないかなぁと。

現在の環境では、魔理沙の攻撃をかわせるスペック5/5の優秀なキャラクターとしての早苗さんの採用、さらにいくさんを一方的に倒せる7/7以上の諏訪子を早苗さんとのシナジーも考えての採用ですね。
さらに諏訪子・リグルと早苗・咲夜のいずれかを出せる白羽の矢を採用し手札が腐らないような構築をし、一切の無駄を省いてみました。

各カードのシナジーが素晴らしく、関東環境では獣総立ちに代わる超火力コンボデッキとして今後採用される可能性もあるかもしれませんね

キリッ

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



……はい、あれですね。
上にあげたyuni、れいや、けーえ、MASATO各氏に夜中の三時に電話してデッキ作ってーとかほざいた結果がこれですよ。

yuni:諏訪子
れいや:咲夜
けーえ:リグル
MASATO:早苗

の四人の嫁をメインに3枚、加えてこの人たちの 善 意 によって 超 強 い スペルカードをメインから入れてくれやがったのが本当に僕は本当に幸せ者だなぁと思いましたよハハハハハ

せめてチャージャーは8枚と取引くらい欲しかったなぁ 割と真面目に

というわけでレポですはい こんな神束でどのくらい勝てるのでしょうか?
ちなみにMASATOさんの予想は0勝5敗の0-10、れいやさんが1-10、FLANさんが3-9、yoriさんが5-7だそうで
とりあえずデッキ作ったれいやさんとMASATOさんちょっと表に出ろよ久々に(ry

1回戦:天江 紅さん 葛籠破滅
 
1-1:初手は生成、イドの解放、ネクスト×2、天蛾、不可侵の国、紅葉狩り
ぶっちゃけデッキを渡されたのが大会開始直前でサイド含めてデッキ内容確認していなかったので
初手を見て何が何だかわからない状況。(デッキシートはyuniさんが書いてくれました)
天蛾からみるに、小型を大量に並べつつ物量でビートするのかなぁと思いイドの解放からネクストを撃ってみる。
ドローで引いたカードは早苗さん、諏訪対戦、白羽の矢。

: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、

落ち着いてもう一度ネクストを撃ってみる。
ドロー:諏訪子、リグル、アリス

……この時ばかりは本当に、本当にデッキを創ってとかぬかしたことを後悔しました(
どう見ても製作者の嫁ビートです本当に(ry

とはいっても仕方がないので白羽の矢で諏訪子とリグルを指定。
こい!! 諏訪子くるんだ!! 諏訪子さえ来ればワンチャン生まれるッ!!

紅「右で」

わーいリグルが出てきたよー なきたい
余談ですが隣でyuniさんとけーえさんが爆笑していました
なんでもデッキを創る際にこの事態を想定して作ったら実際に起きたそうで
……どうしてこうなった

そのまま相手のアリスの撲殺されて負け

1-2:とりあえずサイドボードを見てみると明らかに輝夜と妹紅、火事のほうが使えるので大災厄をデッキから抜いて対戦

何故か1枚のチャージャーをドローできたのでノード加速しながら早苗さんをプレイしようとするもプレイを思い切りディスられたりしてげんなり。
仕方がないので妹紅出して必死に耐えていたら妹紅が寝とられる。
必死に咲夜とかでブロックするも最後は押し切られて負けー

ちなみに葛籠は一応使われました
フリー対戦した時ははずしてこっちに魑魅魍魎きたけど(何

2回戦 イナバさん パチュロイフ+サルタビート 
今年の二月以来の対戦のはず~4回目かな確か?

2-1:何故か初手にあるチャージャー 何で1枚なのに引けるんだろう僕
とりあえずジャージャー展開してさあ早苗さんでビート!
え? 瞋怒? あ、はいすいません(
そんなこんなでどうしようもなくなってきたあたりでふつうにビートされておしまい

2-2:輝夜と妹紅を入れるもシュートで早苗さん落とされて妹紅輝夜並べて頑張るも
相手のサルタと輝夜に鉢がついてしまってどうすいようもなくなってしまい最後は無縁塚で妹紅除外されて負けー
ここまで相手に与えたダメージ0(おい

3回戦:chabinさん ノードロックプリバ

ごめんなさいここからさき書いてた日記全部消えちゃった てへ☆
というわけでここからは結果だけで~
3-1:ルナサとメルポにねじり殺されて負け

3-2:輝夜と妹紅並べて幸せーっていってたら勝った(何

3-3:輝夜と(ry

4回戦 現世さん 

4-1:メモにはカードパワーの違いを感じたとしか書いていないのですが(

4-2:早苗さんと魔理沙並べた状態で兎と咲夜だして殴って諏訪大戦でごりおし 最後はリグルパンチ

4-3:紅冥界からこいしがでてきでぼこられた

5回戦 黎音さん

5-1:イドの解放からネクスト二発撃たれるもそのままターンエンドしてきたので咲夜でビートして勝ち

5-2:グングもった早苗さんに殴られたあと杉→クラウン×2喰らうも例激でお茶を濁して返しに早苗さんが槍投げて勝ち

というわけで2-3でしたとさ まる

うん、正直後悔した 流石にデッキ作ってもらう際には最低限の約束くらいはしなきゃ駄目ですね
作ってくださったことには感謝していますがー
流石にきつかったなぁ……

というわけでレポ終わり― 
でわであー











今回も最後にyoriです。
くろさんからmixiの日記を転載しちゃって下さい的なことを言われたので一字一句漏らさずコピペさせて頂きました。
これが今後のくろさんの生活にどう関わっていくのか楽しみです(1行目的な意味で
それでは

11/29 板橋公認大会 勝者yoriのレポート

yoriです。今回は板橋公認大会に参加してきました。
前日に自分とFLAN、実椿、くろの4人で主催であるもっサン宅に泊めていただいたのですが、参加者一覧を眺めていたもっサンがあることに気付く。



も「あれ、yori君の名前無くね?」



yo「えっ?」
真「えっ?」
実「えっ?」
く「えっ?」






(yo ゚д゚) ・・・ ( ゚д゚真)( ゚д゚実)( ゚д゚く)( ゚д゚も)




(yo ゚д゚)!!   m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)m9(^Д^)プギャプギャプギャプギャー




というわけで登録し忘れてました。若干へこんだまま寝て会場に。
まあヴァイスとかChaosとかやってればいいかと思っていたら欠員が出て奇数人数になり、当日枠として参加させて頂きました。邪神団の皆さんありがとうございます。


今回の使用デッキはこちら

デッキ名:釣瓶とかマジアド取れるだけのカードなんで(キリッ


3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,303,玉兎
3,304,キスメ
1,311,アリス・マーガトロイド
1,323,八雲 藍
2,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖

3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,226,香霖堂
2,277,無縁塚
3,286,銀ナイフ
2,376,思念の看破
2,462,是非曲直庁の威令

3,064,恋符「マスタースパーク」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」

side
1,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
1,099,離反工作
1,228,森羅結界
1,376,思念の看破
1,117,神術「吸血鬼幻想」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,212,新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」

除去を大量に積んだ釣瓶デッキです。釣瓶を使っている限りグッスタにはほぼ1本目は取れるので、相手も釣瓶だった時用に無縁塚をメインから採用しました。
レミスト速攻、ワンショット系に弱いのでサイドに3枚目の看破と埋める用の吸血鬼幻想、ネクストヒストリー。
森羅結界はワンショット対策にもなるし対地縛霊の看破用としても有効です。

2戦目は無縁塚、生死境界などで対策を取られるので、釣瓶の展開は諦めてキスメを全抜きしてかわりのキャラクターを入れます。
妖怪が少なそうならこいし、呪符が多そうなら神奈子、コントロール系なら藍といった感じ。
釣瓶をわざと冥界に落とし無縁塚などのカードを誘います。これで実質相手はハンド1+ノード1のアド損、こっちは普通にノード埋めて使っただけですからね。
稼いだハンドアドを利用して衣玖、こいし、神奈子などの強キャラクターを展開し一気に押し勝つ構成です。


それではレポに移ります~。


1回戦 CPUさん ○○
じじいにミッパ付けて密命してれば勝てるっしょ~なデッキ

1-1 相手チャージャー引かない様だったので展開して衣玖さんとかで殴って勝ち。

1-2 一戦目の最後に打ったシュートを断罪されたのでワンショット臭いなーと思いサイドから森羅結界投入。手に釣瓶とナイフがあったので魔理沙まで繋いでからつるつるしてたらおもむろにじじいが出てきてミッパが付く。やばそうだったのでゆゆこでブロック、案の定ミスディレされて兎が寝るもそれ以降の打点を引かれなかったのでフルパンで勝ち。兎でブロックしてたら死んでたお・・・・。


2回戦 モリンフェンさん ○○
りんくうの地霊殿ビート椛入り

2-1 つるっつる♪

2-2 調子乗ってチャージャー並べてたらメガフレアでNDKされる。お返しにマスパして釣瓶展開で勝ち。


3回戦 鳥丸凛さん ×○○
にとりがポロポロしてフラッティングするデッキ

3-1 最速にとりからポロポロの後フラッティング3回撃たれて死亡。

3-2 初手に来た森羅結界を通すためだけのプレイング。看破に威令埋めたりして回復して魔理沙が殴って勝ち。

3-3 香霖堂で森羅結界ピックしたら死ぬほど嫌な顔された。にとり引かなかったらしく釣瓶でビートして勝ち。


4回戦 おたかーらさん ○○
かぐえーりん鉢コンwith月明

4-1 かぐやに鉢付けられて橙も出されてハンドアドがやばい。その後チャージャーいっぱい並べてきたのでマスパで流したら場がタイくらいに。落ちてた釣瓶で展開し直して勝ち。

4-2 そのデッキ妖怪入ってないよねーってことで最速こいし出してチャージャーと一緒に3、4回ぶん殴って勝ち。


5回戦 天江紅さん ○○
葛篭人形破滅コントロール

5-1 つるっつるして勝ち。破滅コンが釣瓶相手に相性悪いのはしょうがないね。

5-2 葛篭を全力で威令して橙を離反してビートして勝ち。


5勝して優勝頂きました!これまでの板橋の成績があまりよろしくなかったので素直に嬉しいですね。優勝商品として吉野家の牛丼無料券もらいました。これ期限明日までじゃねーか!!!





使用感想としては森羅結界がイケメンすぎました。これ1枚で大半のワンショット系が止まるのが大きいですね。フランとか大型使うワンショットだとマスパのお陰で1ターン耐えられればどうにでもなるし。

あと今回2戦目以降は釣瓶を守らないで捨てるプレイングをしてみたわけですが、結局フォビ撃たれた回数0回・無縁塚も3,4回程度で撃たれた後に2枚目引いて展開とかもやってたので余りよく分からなかったというのが正直な感想です。
もしかしたらサイドでガチガチに守って釣瓶をしっかり展開してる方が強いのかもしれません。でもカタディとか積むとカードパワー下がるしなぁ・・・・。まあその辺のバランス等も含めまだまだ調整できるデッキだと思います。






それでは今日はこの辺で。ヾ(○゚ω゚○)ノ゙

あ、あと吉野野無料券は期限に間に合わず紙屑になりました。おしまい
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
