

11/22 秋葉原公式大会 敗者もっサンのレポート

どうも皆さん始めまして今回最下位になったもっサンです。
使用デッキは姉妹丼に密命を入れてみた感じです。
最近5弾レミしか使ってなくて弐符見ないって言われたから使いました~。
詳しいデッキ内容は下記↓

弐符レミリア2
一符レミリア2
無符レミリア
フランドール3
五弾文
一符魔理沙
無符魔理沙2
サニーミルク3
兎3
五弾アリス
シュートザムーン3
紅冥界2
トリック
テリヴル
密命3
断罪裁判3
強引な取引3
威令2
作戦阻止2
覚醒2
マナの生成2
恐ろしい波動2
流星祈願会2
ダークサイド
秘密結社
閉ざされた瞳
<サイド>
スカーレットシュート3
魔力掌握3
ミスディレクション2
無縁塚2


一回戦  hacicaさん ××-
月旅行計画入りグッスタ?(通称ロケット

1
相手の場のキャラクターにまったく歯が立たず敗北。

2
同様

とりあえず除去が恐ろしい波動だけな時点で大型引いても波動の玉にしないといけないから波動はどう考えてもメガフレアだった。
あとレミリアとフランどこにいったの・・・?
主力魔理沙一人じゃ勝てないのよ。


2回戦 Dさん ○○-
獣総立ち

1
初期手札が「弐符レミリア×2、紅冥界、フラン、波動、、密命×2」でどうするんだこれって思ったら一符レミリアドローで引いたのでもう考えることをやめた。
相手が五弾藍出してきたので返しのターンで弐符レミリアなどを出してフラン密命で終わり。

2
理想的な初手だったのでマナチャージからシュート打って。安全確認後弐符レミリアで蹂躙して勝ち。


3回戦 Guiltyさん ○○-
八雲一家デッキ

1
冥界ブレイクからの、弐符レミリア+フランパンチしてたら勝った。

2
サイドからスカーレットシュートがん済み。
相手が五弾藍からハンド確認後式神橙で展開するが、返しに強引な取引からスカーレットシュート×2で除去したあとレミリア2体出して一体ブレイクして殴り続けて勝ち。


4回戦 FLANさん ××-
釣瓶コン

1
自分が考えてなさすぎた。

2
フランに離反飛んできて乙

とりあえず釣瓶とあたったら先にワンショットすればいいやとか言ってサイドにミスディレ入れたが。ワンショットギミックが少なすぎるのでそんなにうまく行くわけが無かった。
おとなしく無縁塚と他の釣瓶対策カードを入れたほうが無難。


5回戦 ついはーくさん ○×△
輝夜デッキ

1
冥界フランで殴り続けて勝ち

2
冥界二枚はるがさばかれて、冥界維持できなくなって負け。

3
均衡状態になり弐符にブレイクするも時間切れ。


そんな感じで2勝2敗1分けでした~。
なんとも微妙(ハッ

とりあえず弐符レミリア使うなら今の環境はコントロールよりにしたほうが強いといと思った。
よってフランがいらない(
あと除去はどうしてもいるので、というか除去が無かったので5回戦目詰んだ。
フランが抜ける以上波動が使いにくくなるのでその枠をメガフレア。
フランの枠を一符紫に交換したほうが全然強そう。
カウンターカードも7枚で腐ることは無かったが、無くてもよさそう、覚醒が入っているので断罪減らしても問題ない感じでした。
あと看破はどうしてもいる、コントロール同士の戦いになったら看破があるないでは違いすぎた。
密命は強かったがほぼブロックに使う場面が無かったので抜いてもいいかも、一枚が安定なきがする。
とりあえずしばらくは弐符デッキでちょくちょく最下位で顔を出すと思うので今回はこの辺で~ノシ。

11/22 秋葉原公式大会 勝者紅葉真一のレポート

紅葉真一です。知弦さん結婚しt(ry


金曜に秋葉原で遊戯王とかヴァイスとかVISIONとかMTGとかやってから紅月と共にyori邸へ。
そこまでに紅月がクドのフィギュア購入してたり自分が一存グッズを大量購入したりしました。
・・・ちょろいな。
yori邸でゼンディガーのドラフトをやって満足。
大会のデッキを作ってないの思い出して唐突にVISIONタイム。
結局これかよ・・・というデッキに。

土曜はちょっと早めに秋葉原へ。
yori君が葉留佳のおっぱいマウスパットを購入。
・・・ちょろいな。

次は大会の詳細。
今回は知弦さんのスティッククッションを抱えながら大会に参加しました。

1回戦 ノエさん 2-0
符レミリアスカーレットデッキ。
1戦目は唸るプロデューサーさんの手腕。
2戦目はシュート→フォビ冥界からのキスメビート。
まさかのキスメにグレイソー張られたりしたけど殴りきって勝ち。

2回戦 れいやさん 2-0
スカーレット。
1戦目は釣瓶の数とこいしで押し切って勝ち。
2戦目は無縁塚を連打されるもそこまでに並べた釣瓶の数で何とか勝ち。

3回戦 MASATO 1-1-1
メガパーミ。
1戦目は執念の炎にNDKされデッキなくなって負け。
2戦目はプロデューサーさんg(ry
3戦目は時間切れ。

4回戦 もっさん 2-0
ダブルレミリア型のスカーレット。
1戦目はシュート2連打のときにもっさんが波動を撃ち忘れて投了。
2戦目はフランを離反して勝ち。

5回戦 烏丸凛さん 2-1
ポロロッカバーン。
1戦目はにとりとかのバーンが回って負け。
2戦目はにとりだけを瞋怒して釣瓶並べて冥界フィニッシュ。
3戦目はにとりをフォビして押し切って勝ち。

結果4-0-1で2位でしたー。
釣瓶使ってるのにスカーレットに当たりまくるとかどういうことなの・・・?
それでも入賞できたのは知弦さんの力あってこそ!(
景品でフランのスリーブとその他貰いました。
keiさんありがとー!!
優勝の庭師さん、3位の現世、4位のセナルさん、5位のyori君おめでとうございますです。

大会後は色々買い物。
紅月がまたクドのクッション購入。
・・・ちょろいな。
買い物終わったられいやさん、けーえさん、MASATOとyuni邸へ。
自分は遊戯王しかやった記憶がない。

日曜は起きる→カラオケ。
メンバーはyuniさん、れいやさん、けーえさん、MASATO、紅月、yori君、hacicaさん、現世。
次はmorden strange cowboyを歌うことを決めた自分であった。
カラオケの後は買い物→ねぎし→解散。

皆さんお疲れ様でした~。
それとyori君、yuniさん宿ありがとうございますです。
最後に今回のデッキレシピを。

超甘えデッキ
フランドール・スカーレット×3
古明地こいし×2
キスメ×3
1弾霧雨魔理沙×3
5弾アリス・マーガトロイド×3
サニーミルク×3

冥符「紅色の冥界」×2
怪奇「釣瓶落としの怪」×3
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3

マナの生成×3
思念の看破×2
香霖堂×3
秘密結社×2
作戦阻止×1
銀ナイフ×3
運命のダークサイド×1
強引な取引×3
是非局直庁の威令×2
瞋怒×2
恐ろしい波動×1
断罪裁判×1
離反工作×1

サイドボード
禁忌「フォービドゥンフルーツ」×1
神術「吸血鬼幻想」×1
新史「新幻想史」×1
無縁塚×3
森羅結界×2
解呪×2

メモ
もう釣瓶使うのは最後だと思う。
そろそろ飽きてきた+引き分けは釈然としない。
もしかしたら気が向いたときにまた使う・・・かもしれない。
デッキ内容としては特に問題点は見つからなかった。
サイドボードくらいかなー。

















最後にyoriです。

以上、真ちゃんのmixiの日記からの転載でした。レポ挙げるの遅いとこういう羞恥晒しプレイになるので煽り勢の皆さんは気をつけましょう^^ねっ☆

11/15 錦糸町公認大会 敗者りゅどのレポート

りゅどです。今日も僕です。

では、本日は錦糸町のレポです。

まずはデッキレシピから。



3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,162,鍵山 雛
3,303,玉兎
2,319,東風谷 早苗
3,330,洩矢 諏訪子
2,333,古明地 こいし
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,237,流星祈願会
1,250,神様との宴会
1,063,霊符「夢想封印 集」
3,193,悲運「大鐘婆の火」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,359,開宴「二拝二拍一拝」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,435,譫妄『イントゥデリリウム』
3,444,要石『天地開闢プレス』
--
1,301,うっいはっるーん
2,228,森羅結界
1,282,幻想の四季
2,381,魔力掌握
2,453,魂の花
2,063,霊符「夢想封印 集」



5段諏訪子や開闢プレスなどでハンドを消費して、大鐘婆や流星祈願会でデッキをぶん回してライフを25点削れるといいなあというデッキ。困ったら221でお茶を濁します。


では本戦レポ。

1回戦  hacicaさん ロケットデッキ ×○○
1戦目
イントゥデリリウムで相手のチャージャーを焼くも、こいしを出されて、先にビートを開始されてしまい、殴り合いになるも削りきれずまけ。

2戦目
相手事故るも文出されて若干時間を稼がれる。しかし先に諏訪子を出せたので、諏訪子でビート。そこから、諏訪子が離反されてしまうも、幻想の四季とプレスでライフを削り、フルパンチから221でお茶を濁して、こっち側のキャラの枚数が相手側を超えたところでアタックして勝ち。

3戦目
衣玖が出されて困ってたら、諏訪子が出荷されて何もできずにいたら相手の場に並ぶ2符紫×2。2符紫が殴ってきたところで、魂の花張って返しに幻想の四季が26体殴って勝ち。


2回戦 もっサン レミコン ××

1戦目
紅色冥界からレミリア出されて吸血鬼幻想張られてレミスト打たれて殴られる。221打たないと負けだったので221打ったら、フライヤーの1枚が2符レミリアだったらしく、紅色冥界で1符レミリア呼ばれてブレイクされてそのまま蹂躙されて負け。

2戦目
魔理沙まで順調につないで、シュート打ったら干渉で波動打たれて阻止したら紅葉狩りされたので祈願会打ったら嫉視する夜叉が飛んできたので魂の花をうったらお互いの手札がくしゃくしゃになってた(


そんなこんなしてたら、紅色の冥界張られて魂の花のエクストラターンも何もできず負け

サイドに解呪or神奈子積むのは必須だったね。離反対策何もないし


3回戦 ジャンクさん ○×○ 幽香天子映姫入りの大型ビート(ワゴンビート)

1戦目
初手にイントゥデリリウム(キリッ
大鐘婆超ドローから諏訪子出して殴ってたら天子が出てきて困るも、221からフルパンで勝ち

2戦目
初手にイントゥデリリウム(キリリッ
衣玖出されて何もできないでいたら幽香に執念の炎付けられて場を制圧されたところから衣玖に殴られて負け。集をサイドアウトしたおれは隙だらけだった。

3戦目
初手にイントゥデリリウム(メディッ

シュートでハンド見たら、波動魔理沙シュート取引炎だったのでこいしだしてビート。シュートは早苗さんを落としてもらって、取引は阻止して、こいしでビートしてたら勝った(


初手イントゥデリリウム率が異常だった。初手に来るとやたらと強いねこれ。



4回戦 FLANさん ×○× 釣瓶Pと妹系アイドルデッキ

1戦目
敏腕プロデューサー釣瓶P

2戦目
大鐘婆超ドローからぶん回して勝ち。

3戦目
相手の展開が遅れてたので、ライフアド大事(キリッということで早苗でビートしてみたら、釣瓶Pが3枚そろってしまい、負け



というわけで2勝2敗でした。


反省点は、・・・まあデッキにも突っ込みどころはいろいろあるのですが、1番の問題点はプレイング。これに尽きる。まわし方を根本から間違えた気がする。プレス全然打ってないんですよね。


まあ、今回はこのぐらいで。

次は勝ち組になりたいお・・・

11/15 錦糸町公認大会 勝者MASATOのレポート

あ、先輩トゥース(

MASATOです、11月16日の錦糸町大会に行ってきました。


キャラクター 13枚

玉兎×3
サニー×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
霧雨 魔理沙×3(1弾)
レミリア・スカーレット×3(1弾)

スペル 13枚

本能「イドの解放」×1
神術「吸血鬼幻想」×3
新史「新幻想史」×2
想起「テリブルスーヴニール」×1
神鬼「レミリアストーカー」×3
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3

コマンド 24枚

マナの生成×3
思念の看破×2
紅葉狩り×3
幻想の四季×2
作戦阻止×1
運命のダークサイド×1
瞋怒×2
是非曲直庁の威令×3
流星祈願会×2
強引な取引×3
離反工作×2

サイドボード 10枚

東風谷 早苗(3弾)×1
騒符「ノイズメランコリー」×2
本能「イドの解放」×2
禁忌「フォービドゥンフルーツ」×1
魔力掌握×1
香霖堂×3

デッキはレミリアがひゃっはーするよくわからないデッキ(何

正直レミリアを使いたくて組んだだけなのでそこまで回し方とか書くことなかったり、しいて言えばレミリア引けなかったり冥界に落ちたりしたら大変なので頑張って引きましょうって感じです。

サイドボードは相手がVISlONを挑んできた時のみスイッチ。

ではレポに~。


1回戦 雷鳥さん ○○-
グッスタッチ総立ち

グッスタっぽかった総立ち、開運大紋はオシャレカード(何

1戦目、残念な事故で魔理沙スタート、でもシュートが飛んでこなかったので魔理沙出してシュート撃ったらこいし出てくる、ハンド見たら総立ち2枚だったので焦るも相手が普通にこいしでビートしてきたのでイドの解放から吸血鬼幻想+幻想の四季撃って勝ち。

2戦目、普通に回ったのでレミリア出してからレミスト、威令されたのでもっかいレミスト撃ってビートして総立ちはシュートで落としてそのまま押し切って勝ち。

総立ちこわい。


2回戦 砂漠さん ○×○
地縛霊

いつもの地縛霊 。

1戦目、相手が地縛霊引かないらしくレミリア出して殴る、神奈子出てきてサーヴァント焼かれフラン出されて硬直するもレミストトップしたのでフルパンチ後レミストで勝ち 。

2戦目、レミリア出してレッツゴーしようとしたら地縛霊撃たれて相手の場に神奈子とフラン×2、ライフは35、MU☆RI 。

3戦目、先攻なのでサイドチェンジ、相手に生成2回撃たれ涙目でしたがイドからレミストメランコリーでとりあえ15点とか行ったら

砂漠「暗夜行路撃ちたい」

M「(゚д゚)」

ハンド0な上に次のターンに波動で幻想とサーヴァント1枚焼かれて負け確ムードが漂いますが相手がキャラ引かないらしくサーヴァント2枚で殴る、相手のライフを13まで削った所でキャラ色々出てきますが取引からレミストと香霖堂、香霖堂からノイズメランコリーと繋いでぶっぱ、ダークサイド撃たれますが看破してそのままレミスト撃って勝ち、らっきー 。


結局サイドチェンジしたのはこの試合だけでした 。


3回戦 上条真一さん ○○-
フラン入り釣瓶

FLANさんの釣瓶落としPに気を取られてると冥界からかっとんで来るフランにビスビスされて乙るデッキ 。

1戦目、ぶん回って3ターン目レミリアから幻想レミスト9点ターンエンドって言ったら華麗にサレンダーされた、2分くらいだった 。

2戦目、ぶん回ry

2ターン目にイドから新史撃って3ターン目にレミリア出してレミスト、幻想張れなかった上に相手も展開してたのでので若干粘られてフラン出てくる、ただ相手も殴れないので睨み合ってたらまたフラン出てくる、残りライフ7だったので死にそうでしたがレミストがなんとかしてくれました、実際5分くらいだった 。


決勝戦 もっサン ○○-
レミフラ入り釣瓶

もっさんの釣瓶落としPに気を取られてると冥界からかっとんで来るレミリアとフランにビスビスされるデッキ 。

1戦目、幻想張られ釣瓶で殴られるもこっちは兎-アリス-魔理沙-レミリアと理想的な流れ、レミリアパンチレミストで14点とか言ってたら冥界からフランがかっとんで来て焦る、ライフが7だったのでサーヴァントで殴って釣瓶を全滅させてレミリアを立たせてエンド、相手が幻想を維持してきたのでフランパンチをレミリアブロック干渉ダークサイドで誤魔化してワンチャン回ってきたのでデッキトップレミストでレミリア本体を飛ばして勝ち、ていうか今回トップレミスト多過ぎだろ 。

2戦目、上と同じ流れでレミリア出してレミスト、吸血鬼幻想を看破していけると思ったら2枚目撃たれて涙目、じりじりライフを削られるもキスメを離反してこっちも殴る、若干膠着状態になりかけますがテリブルからレミスト撃って無理矢理削って勝ち 。

そんなわけで優勝しました、やった~ヾ(・∀・)ノ゙


感想としては幻想の四季はやりすぎだったかなーと、1回しか撃たなかったし、そこのスペースに秘密結社を入れて安定してレミリア出せるほうにした方がいい気がします、今回は引けたからいいけど。

あとは紅葉狩りの枚数を減らして何か入れたりとまだまだいじれそうですね、今後に期待っ。

それではここら辺でc⌒っ゚Д゚)っ


VISION用語

「VISlON(ビズロン)」

【意味】イドの解放を1ターン目に発動したり、常時ソリティア状態のVISIONに良く似たカードゲーム、「VISON(ビゾン)」とも呼ばれ人々から恐れられている。

( ´・ω・`)_且~~

カード考察

前回すかーれっとしゅーとさんからコメントで頂いたカード考察をやってみました。
内容はskypeのチャットをまるまるコピペしたものですー。



[1:10:27] yori: 表像「夢枕にご先祖総立ち」を煽り勢が考察する

テキスト

Node(5)/Cost(2) 術者:古明地 こいし

〔あなた〕は種族を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔あなたの場の、あなたが宣言した種族を持つキャラクター全て〕は、「戦闘修正:+X/+X」を得る。
Xはあなたの冥界にある、あなたが宣言した種族を持つキャラクターカードの枚数に等しい。



と、いうわけで今回テーマにあげたのは総立ちです。
VISIONには珍しい全体パンプ効果を持ち、状況次第では大幅な戦闘補正からこれ1枚で勝負を決めることもできるカードです。
秋紙舞優勝者のデッキに投入されていたことから最近したらばでも度々話題に上がっているタイムリーなカードだと思ってピックしました。

ちなみに

玲夜+風恋真冬=MASATO
天江 紅=紅月
yu-hi / ludo=りゅど
くそあまえやろう=くろ
犯罪予備軍もっサン=もっサン

です。yori、hacica、FLANはそのままです。


途中で話が脱線したり若干身内ネタっぽいのが混じってますが了承下さい。
・・・ホントは編集がめんどくさかっただk(ry


それではどうぞ!



[1:10:52] hacica: まず使ったことアル肩は?
[1:11:09] 犯罪予備軍もっサン: 吸血鬼総立ちなら(フリプ
[1:11:27] yu-hi / ludo: 無種族総立ちなら(フリプ
[1:11:28] くそあまえやろう: 輝夜と妹紅の人間総立ちなら(フリプ
[1:11:39] hacica: フリプ多すぎワロタwwwwwww
[1:11:43] yori: ごめんなさい獣総立ちで大会出てごめんなさい
[1:11:47] FLAN: フリプで釣瓶ダークネス
[1:11:53] 玲夜+風恋真冬: 大会で使ったぜ
[1:11:58] yori: お前達ーーーーーーー!!!
[1:12:11] 天江 紅: フリプっしょ
[1:12:13] 玲夜+風恋真冬: 衣玖出てて撃てなかったけどな!
[1:12:17] hacica: 一度も無い漢は居ないのかぁぁあぁ
[1:12:24] yori: フリプっしょってなんだよw
[1:12:25] 犯罪予備軍もっサン: つーか紅冥界のほうが可愛いし
[1:12:45] くそあまえやろう: 妹紅と総立ち相性悪すぎワロタなんですが
[1:12:54] yu-hi / ludo: そんなこと言っちゃ会話が成り立たないしw>もっさん
[1:12:55] 天江 紅: 正直デッキ作るのめんどかった
[1:13:25] yu-hi / ludo: 無種族総立ちという名の人形ワンショットでしたが、ぶちゃけ総立ちいらなかった
[1:13:32] hacica: で、使った方の感想とかどぞ
[1:13:42] 天江 紅: 総立ち作るぐらいなら先に持国天作るし
[1:13:52] hacica: 天江は黙ってろ
[1:13:54] yu-hi / ludo: お前もう帰れよwwww>紅月
[1:14:01] 天江 紅: ( ´・ω・`)
[1:14:08] くそあまえやろう: 伯とレイラが頑張った人間総立ち
[1:14:15] FLAN: こいしとフランとメルランの種族が違ったからどうでもいい
[1:14:23] 犯罪予備軍もっサン: むしろ総立ちのコこいしちゃんがエロイ18禁指定カードまである
[1:14:31] hacica: 誰かまともな考察する奴いねぇのかよwww
[1:14:35] yu-hi / ludo: >FLANお前もう(
[1:14:42] くそあまえやろう: おやじに見つめられてるエロス?
[1:14:46] 天江 紅: >もっさん kwsk
[1:14:48] 犯罪予備軍もっサン: いや
[1:14:54] yori: 一緒に映ってるおやじまで18禁仕様になったら困る
[1:14:57] 犯罪予備軍もっサン: 複数の男に無理やりだな
[1:15:00] 玲夜+風恋真冬: ただいま
[1:15:01] 天江 紅: うわあああああああああああ
[1:15:07] yori: このタイミングでwwww
[1:15:10] 天江 紅: おかえりんご
[1:15:15] 玲夜+風恋真冬: あ
[1:15:21] 犯罪予備軍もっサン: MASATOもそう思うだろー?
[1:15:21] 玲夜+風恋真冬: スレ間違えました
[1:15:24] hacica: 天江は黙ってろ。あとクドリャフカ
[1:15:44] 天江 紅: おいクドをディスルのやめろよ
[1:15:45] yu-hi / ludo: お前ら真面目に話そうぜwww。それとクドリャフカ
[1:15:57] くそあまえやろう: 議w論w進wまwなwいw それとクドリャフカ
[1:16:09] 犯罪予備軍もっサン: じゃあ不真面目なやつ腕立て100回な
[1:16:09] yori: おいお前ら無駄に行数消費するな。それとクドリャフカ
[1:16:14] 天江 紅: 俺のことをディスるのはかまわない・・・だがクドだけはっ・・・!!!!!
[1:16:17] FLAN: 総立ち=エロス。その内容しかいまないぞ!
[1:16:32] hacica: ク→ド→リ→ャ→フ→カ完成でハイパークドタイム
[1:16:41] yu-hi / ludo: Is This Kudo?
  -No,This Is Hook
[1:16:59] 玲夜+風恋真冬: やっぱりご先祖総立ちは耐久も上がるのがまずいと思う、フィニッシュできなくても気軽に撃てて相手にブロックを強いてキャラを全滅させた後釣瓶で削り殺すみたいな
[1:17:08] yori: ここでwww
[1:17:08] 玲夜+風恋真冬: あ
[1:17:12] yu-hi / ludo: すれ違い乙>真冬
[1:17:13] 玲夜+風恋真冬: 誤爆です
[1:17:30] 犯罪予備軍もっサン: つーか2回使って20点パンチはまずくね?
[1:17:43] 天江 紅: ダークサイド使おうぜ
[1:17:45] 玲夜+風恋真冬: マジレスかっこ悪い
[1:17:51] くそあまえやろう: ヒント:カタディ
[1:17:59] yori: ヒント:とっきゅん
[1:18:03] 天江 紅: 加奈子様
[1:18:07] 天江 紅: しんぬ
[1:18:09] hacica: 私男だけど生死境界で一発ですから
[1:18:18] 玲夜+風恋真冬: もうフォビればいいよ
[1:18:23] 犯罪予備軍もっサン: つまりレミリアのほうが可愛い?
[1:18:28] yori: ここまで塚無し
[1:18:30] 天江 紅: いまhacicaさんがいいこといった
[1:18:39] FLAN: 総立ち打たれるより先に相手殺せばいいんじゃね?
[1:19:21] 玲夜+風恋真冬: 確かに重複するのもまずいと思う、この効果は重複しないか耐久は上がらない方がいいと思う
[1:19:45] hacica: 実際生死境界張って頑張ったけど今の環境で波動とかもメインで使ってる人は少ないかと
[1:19:45] くそあまえやろう: 2枚で+1/+1って案も言われてるけどねぇ
[1:19:55] yori: それは弱すぎでしょ
[1:19:59] 天江 紅: それはよわいっしょ
[1:20:02] 玲夜+風恋真冬: でも総立ちは衣玖がいたら撃てない不具合が発生してるから早くパッチ当てて欲しい
[1:20:04] hacica: っしょ
[1:20:15] 天江 紅: 衣玖抜けよ
[1:20:19] yori: このくそ甘えやろうが
[1:20:24] FLAN: ターン1制限くらいでいい気がする
[1:20:28] 天江 紅: え?
[1:20:34] くそあまえやろう: 個人的には今のままでもいい派~
[1:20:34] 玲夜+風恋真冬: 衣玖抜くとかマジアド取れないんだけど
[1:20:47] yori: マジアカに見えた
[1:20:49] 天江 紅: 衣玖とかまじめんどい
[1:20:51] hacica: 今のままで性能的には大丈夫だと思うけど
[1:21:01] 犯罪予備軍もっサン: もう前のレミーク見たいに全部テキスト変えちまえば早いよ
[1:21:08] 天江 紅: つーか別に今のままでよくね?
[1:21:10] yu-hi / ludo: 今のままではいいと思う
[1:21:13] yori: 例えばどんな感じに?>も
[1:21:21] 玲夜+風恋真冬: 耐久上げるのなしにしようよ耐久
[1:21:23] FLAN: 俺も今のままで言いと思う
[1:21:30] 玲夜+風恋真冬: 耐久たん
[1:21:33] hacica: 一回使うと冥界のキャラカード全部除外とか一番よくね?
[1:21:38] 天江 紅: どうせ殴ってくるの物の怪だし
[1:21:51] yu-hi / ludo: 最初でも言ってるけど、塚かダークサイド打てよと
[1:21:59] 犯罪予備軍もっサン: 除外した指定種族の分攻撃力を上げるみたいな?
[1:22:08] hacica: >>もっサン それ
[1:22:08] 天江 紅: 除外は微妙じゃない?
[1:22:11] くそあまえやろう: 種族デッキのサポートになりうるいいカードだと思うんだけどねぇ
[1:22:48] 天江 紅: ていうか今のままでも良カードだとおもう
[1:22:49] yori: 確かに総立ち出て種族デッキ増えたのはいいよね
[1:22:49] yu-hi / ludo: むしろ
[1:22:57] yu-hi / ludo: 釣瓶を種族なしにすればいいんじゃね?
[1:22:58] FLAN: いまいち何がまずいのか理解できてないかも
[1:23:13] 天江 紅: >FLAN 釣瓶
[1:23:25] FLAN: 地縛霊みたいにワンキルできるわけじゃないし
[1:23:25] 犯罪予備軍もっサン: 実は強そうに見えてるだけで釣瓶がつよいだけなんじゃね?
[1:23:28] yori: それだ!>りゅど
[1:23:37] 玲夜+風恋真冬: ていうか釣瓶が強いだけだよ
[1:23:40] くそあまえやろう: 釣瓶が妖怪、獣がデッキ回転ブースとギミック持ち、獣は妖怪持ちが多い
[1:23:43] yori: ね
[1:23:50] yori: 釣瓶無かったら総立ち強くないし
[1:23:52] hacica: ―以下釣瓶トーク―
[1:23:59] くそあまえやろう: ここらへんが上手く(不味く)噛みあったのが
[1:24:02] くそあまえやろう: 原因かなぁと
[1:25:03] FLAN: 巷ではプロデューサーと呼ばれていることもあるぜ<釣瓶
[1:25:14] 天江 紅: ただでさえ釣瓶が強いのに全体強化カード、しかも5点とか増えるのがきついと思う。裏向きカードは強化できないとかの制約があればいいとおもう。
[1:25:20] 玲夜+風恋真冬: かの有名な釣瓶Pか
[1:25:23] 玲夜+風恋真冬: アイマスで見た
[1:25:35] yori: 彼はエリートだからな
[1:25:44] くそあまえやろう: アイマス時代の先行ってるってレベルじゃねーぞ
[1:26:01] 犯罪予備軍もっサン: でこれ何の話だっけ?
[1:26:11] yori: 釣瓶Pの話
[1:26:14] hacica: アイマス?
[1:26:18] 玲夜+風恋真冬: デッキの枠を12枚削るだけでどんな紙束もたちまちプロデュースしてくれる彼
[1:26:18] くそあまえやろう: 釣瓶がいかに強いかを語るスレ?
[1:26:19] yu-hi / ludo: 会いますじゃね?
[1:26:29] 犯罪予備軍もっサン: じゃあアイマスだな
[1:26:50] yu-hi / ludo: 会いますってリア充っぽくね?
[1:26:53] yori: そう書くとリア充っぽい>りゅど
[1:27:04] hacica: このビッチが!
[1:27:07] 玲夜+風恋真冬: 流石リア充担当
[1:27:16] yu-hi / ludo: 釣瓶「会いに行きますなう」
[1:27:28] くそあまえやろう: リア充研究家ならではの意見
[1:27:33] yori: 映 画 化 決 定
[1:27:34 | 1:27:43を削除しました] 天江 紅: このメッセージは削除されました
[1:27:55] 天江 紅: くるな
[1:27:58] くそあまえやろう: こっちくんなw
[1:28:08] FLAN: 誤爆乙 >天江
[1:28:10] hacica: 「私釣瓶さん、今貴方の後ろにいるの」
[1:28:16] 天江 紅: 誤爆じゃないもん!!
[1:28:26] くそあまえやろう: 誤爆じゃないから恥ずかしくないもん!
[1:28:27] 玲夜+風恋真冬: 確かに、サイバードラゴンツヴァイの登場で暴走召喚からのサイバーエンドドラゴン召喚の実現性がかなり上がったよな
[1:28:34] 玲夜+風恋真冬: ごめん
[1:28:41] 玲夜+風恋真冬: 吊ってくる
[1:28:42] 天江 紅: かえれよDQN
[1:28:45] 犯罪予備軍もっサン: クンくんな→匂うこっちくるな→実は紅月匂いフェチ?
まで見えた
[1:28:53] 天江 紅: なにそれこわい
[1:29:05] 玲夜+風恋真冬: ロリコンな上に匂いフェチだったんですか
[1:29:23] hacica: まぁ個人の趣味だから・・・ね・・・
[1:29:30] FLAN: 俺のHEROがフルボッコにしてやんよ(AA略 <MASATO
[1:29:32] 天江 紅: 純朴派はどこいったんすか!!
[1:29:34] yori: ちょっとマイミク切ってくるわ・・・
[1:29:46] 天江 紅: >yori
[1:29:52] 天江 紅: え?
[1:29:55] yori: (´・ω・`)?
[1:30:46] 天江 紅: 考察はどうしたww
[1:30:51] hacica: え?
[1:30:55] 天江 紅: え?
[1:30:55] yori: 話そらすなよ
[1:31:17] 犯罪予備軍もっサン: みんなの嫁が可愛いって話?
[1:31:27] くそあまえやろう: ↑常識
[1:31:46] FLAN: 常識人いるの?
[1:31:49] hacica: ・・・やっぱり常識人が一人くらいいないと駄目だな・・・
[1:31:50] くそあまえやろう: なに?
[1:31:51] 天江 紅: 呼んだ?
[1:31:51] yori: 呼んだ?
[1:31:54] 玲夜+風恋真冬: 読んだ?
[1:32:01] yu-hi / ludo: 呼んだ?
[1:32:04] 天江 紅: >真人
[1:32:05] hacica: お前達ー
[1:32:06] 玲夜+風恋真冬: 誤字か・・・
[1:32:07] 犯罪予備軍もっサン: 変態代表ですノ
[1:32:13] 天江 紅: おまえは本でも読んでろ
[1:32:29] 犯罪予備軍もっサン: ショボーン・・・
[1:32:40] くそあまえやろう: 何故しょんぼりしたし
[1:32:44] yu-hi / ludo: インデックス読んでてサッセェーンwwwwww
[1:32:47] 天江 紅: ヾ(○゚ω゚○)ノ゙
[1:32:55] くそあまえやろう: リアルうぜぇwwwwwwwwwwww
[1:32:58] 天江 紅: ヾ(○゚ω゚○)ノ゙ <うぜええええええええええええええええ
[1:33:09] 犯罪予備軍もっサン: お前がな<紅
[1:33:13] yu-hi / ludo: サッセェーンwwwwwwww
[1:33:15] hacica: だから常識人は何処行った
[1:33:20] FLAN: ノ
[1:33:20] 天江 紅: 呼んだ?
[1:33:25] 玲夜+風恋真冬: 常識人に立候補するわ
[1:33:28] くそあまえやろう: マジレスすると、本当にこれ転載するの?
[1:33:38] yori: もちのろんですよ
[1:33:40] hacica:
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  の ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶..
[1:35:18] hacica: 考察、しよっか。
[1:35:24] 玲夜+風恋真冬: うん
[1:35:28] 犯罪予備軍もっサン: トマトジュース不味い・・・
[1:35:43] くそあまえやろう: ねえ、ちゃんと(考察)しようよ?
[1:36:03] FLAN: テーマ:総立ち
[1:36:11] FLAN: ここから思い出そう
[1:36:23] 犯罪予備軍もっサン: 総立ちは強い終わり
[1:36:29] yu-hi / ludo: じゃまずは
[1:36:30] hacica: >もっサンーーー
[1:36:35] くそあまえやろう: 糸冬
[1:36:35] yu-hi / ludo: ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }¦ } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  くろ、君の意見を聞こうッ!
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \
[1:36:51] くそあまえやろう: そのAA使うなしwwwwwwwwwwwwwwwww
[1:37:19] yori: これの破壊力がやばすぎる
[1:37:19] FLAN: ,  くろ
_________________________
    <○√
     ∥ 
     くく
しまった!こいつは変態だ!
オレが止めているうちに現実へ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
[1:37:35] hacica: いや、だから考察…
[1:37:46] yu-hi / ludo: 煽り勢AAスレはここですか?
[1:37:56] くそあまえやろう: なんかまるでhacicaさんがまともな人に見える件
[1:38:00] 天江 紅: 常識人の僕がここは流れを変える!!!!
[1:38:03] FLAN: 正直反省してる
[1:38:07] yu-hi / ludo: じゃあ
[1:38:11] 玲夜+風恋真冬: フライングAAwww<FLAN
[1:38:13] 犯罪予備軍もっサン: つまり妖怪獣総立ちが結構流行ってるからやばいって話でしょ?
[1:38:13] yu-hi / ludo: ー-ニ _  _ヾV, --、丶、 し-、
ニ-‐'' // ヾソ 、 !ヽ  `ヽ ヽ
_/,.イ / /ミ;j〃゙〉 }¦ } ハ ヽ、}
..ノ /ハ  〔   ∠ノ乂 {ヽ ヾ丶ヽ    ヽ
 ノノ .>、_\ { j∠=, }、 l \ヽヽ ',  _ノ
ー-=ニ二ニ=一`'´__,.イ<::ヽリ j `、 ) \
{¨丶、___,. イ |{.  |::::ヽ( { 〈 (    〉
'|  |       小, |:::::::|:::l\i ', l   く  紅月、君の意見を聞こうッ!
_|  |    `ヾ:フ |::::::::|:::|  } } |   )
、|  |    ∠ニニ} |:::::::::|/ / / /  /-‐-、
トl、 l   {⌒ヽr{ |:::::::::|,///        \/⌒\/⌒丶/´ ̄`
::\丶、   ヾ二ソ |:::::::/∠-''´
/\\.丶、 `''''''′!:::::::レ〈
   〉:: ̄::`'ァ--‐''゙:::::::/::::ヽ
\;/:::::::::::::/::/:::::::::::://:::::〉
::`ヽ:::ー-〇'´::::::::::::::::/-ニ::::(
           /    \
[1:38:20] hacica: いいかげんにしろやお前等くぇdtrl。bvm、s:」bn
[1:38:23] yori: お前コレ使いたいだけだろwwww
[1:39:07] くそあまえやろう: これ一般人がみたら確実に誤解するよね
[1:39:21] yori: ブログのリンク切られるまである
[1:39:30] 犯罪予備軍もっサン: 皆が重度の変態ってばれちゃうよね・・・
[1:39:35] yori: え?
[1:39:36] くそあまえやろう: え?
[1:39:38] FLAN: ジャンピング土下座まである
[1:39:39] hacica: え?
[1:40:07] 天江 紅: 総立ちは別に今のままでもバランスは取れてると思う。ただ釣瓶というお手軽にキャラを並べられるカードがあるせいでまるで総立ちが強すぎるように思われているだけ。
[1:40:19] 天江 紅: というのが僕の意見。
[1:40:23] 玲夜+風恋真冬: 感動した
[1:40:27] hacica: ありがとうございます>天江
[1:40:30] くそあまえやろう: 種族デッキという観点で見れば
[1:40:37] くそあまえやろう: 本当にいいカードだと思う
[1:40:38] 天江 紅: はははもっと敬え
[1:40:42] くそあまえやろう: ってさっきも言ったな
[1:40:46] hacica: うるさい黙れ>天江
[1:40:48] 犯罪予備軍もっサン: つーか他のパンプカードと比べるとコスト2は軽すぎるんじゃね?
[1:40:54] 玲夜+風恋真冬: キャーロリサマー
[1:41:17] yori: その分デッキの種族縛ってるんだしそのぐらいのリターンはあってもいいと思うよ>コスト
[1:41:17] 天江 紅: >も たとえば?
[1:41:38] くそあまえやろう: でもコスト上げてどうにかなるカードというわけでもないと思うのですが
[1:41:54] FLAN: 獣の大半に妖怪が入ってるのが原因じゃない?
[1:41:58] 犯罪予備軍もっサン: たとえば吸血鬼幻想でも全体パンプでマイターンコストorライフがかかるじゃん?
[1:42:13] hacica: >もっサン 確かに
[1:42:13] FLAN: 釣瓶が妖怪なのがダメなのかもしれないけど
[1:42:22] yori: というかやっぱり釣瓶が妖怪持ってるのがよくないんだよね
[1:42:23] 犯罪予備軍もっサン: いや別にコスト上げたら万事解決とは入ってないだろ
[1:42:33] 天江 紅: 吸血鬼幻想は継続して使い続けられるという利点もあるから
[1:42:33] 玲夜+風恋真冬: まぁ結局釣瓶の話になるってことは
[1:42:37] 犯罪予備軍もっサン: ただ今のままでは軽すぎる気がするといってるだけ
[1:42:40] 玲夜+風恋真冬: 総立ちよりも釣瓶が問題
[1:42:42] 天江 紅: なる
[1:42:42] hacica: 逆に釣瓶が無種族でも人形落としまくって同じの気が
[1:43:13] 犯罪予備軍もっサン: 人形落しまくるなら
[1:43:18] 天江 紅: 人形だったらそこまで高速展開はできない気がする
[1:43:29] 玲夜+風恋真冬: 歴史創造できないしね
[1:43:34] yori: 人形だと蓬莱上海オルレアンと頑張ってチベットでも12まいだぜ
[1:43:35] 犯罪予備軍もっサン: それだけで妖怪釣瓶に入ってた妖怪のカードパワーが落ちてるからいいんじゃないのかな?
[1:43:36] 天江 紅: 黄泉船とか使わないとだし
[1:43:37] yori: けっこうきつくね?
[1:43:41] hacica: 確かに
[1:43:44] FLAN: 獣デッキが妖怪ほとんど持ってて手札回しやすくて冥界肥やせて釣瓶が展開力優れてるのが噛合って総立ちが強く見える
[1:44:02] 玲夜+風恋真冬: 獣の打点の低さを補うのにはいいカード
[1:44:10] 天江 紅: 結論じゃね?>FLAN
[1:44:10] hacica: まぁ前から言われてるけど釣瓶って言うか銀ナイフだよね。結局
[1:44:26] 犯罪予備軍もっサン: とりあえずこーりん堂が優秀だよね
[1:44:49] FLAN: デッキから落ちても手札に入る意味がわからない<銀ナイフ
[1:44:58] 犯罪予備軍もっサン: 釣瓶は墓地に落ちても回収できるし、銀ナイフが落ちればハンドにくるわけだし
[1:45:00] 天江 紅: とりあえず展開力と打点が合わさって最強に見えると
[1:45:00] yori: そうだね。ナイフ無しだったらここまで強力なカードじゃないし
[1:45:01] くそあまえやろう: 最低1:1交換で釣瓶ナイフあればさらに強いしねぇ
[1:45:26] 犯罪予備軍もっサン: まぁ商業カードゲームでも
[1:46:04] 犯罪予備軍もっサン: この手のノーコストで回収できるカードは禁止or制限など食らってるわけだし
[1:46:12] yori: スクイーとかキラースネークとかね
[1:46:17] くそあまえやろう: 対策カードが軒並みカタディで壊せるっていうのも
[1:46:33] くそあまえやろう: アンチカードを機能させないようになってるとは思う
[1:46:37] 犯罪予備軍もっサン: トリックはフランがエロイから許す
[1:46:43] yori: でもカタディは先張りの1:1交換にしかなってないんだよ結局
[1:46:44] くそあまえやろう: カタディ自体はいいカードだと思うけど
[1:46:48] 犯罪予備軍もっサン: 釣瓶はキスメがなんだかむかつく
[1:46:55] くそあまえやろう: ぶっとばすぞー
[1:46:55] hacica: 生死境界が答えだとは思うんだけど
[1:47:08] 犯罪予備軍もっサン: あっかんべーがどうにも
[1:47:22] 犯罪予備軍もっサン: あれがべろ出してなければ・・・
[1:47:32] hacica: キスメ嫁の方が襲ってくるぞww >もっサン
[1:47:51] yu-hi / ludo: 良くないですかあれ?>もっサン
[1:47:58] yori: 生死境界は真面目に答えっぽい
[1:48:15] yori: 獣総立ち使った時に貼られてまじ焦った
[1:48:16] くそあまえやろう: 貼れるタイミングだよねぇ
[1:48:17] 犯罪予備軍もっサン: いやーでもたしかにべろだしは可愛いか。。。?
[1:48:25] FLAN: でも無縁塚より生死?
[1:48:26] hacica: 俺が今サイドで境界積んでるけど結構答えだと思ってる
[1:48:30] 犯罪予備軍もっサン: そのまましたをつまんで(以下略
[1:48:39] yori: 生死積むなら研究も1枚くらい欲しい
[1:48:43] yori: 枠ないけど
[1:48:44] yu-hi / ludo: 生死境界はメインからは積みづらいんだよね・・・サイドに積む分にはいいんだけど
[1:48:48] FLAN: イラストの話題してるやつら落ち着けよwwwwwww
[1:49:06] くそあまえやろう: 個人的に
[1:49:08] 犯罪予備軍もっサン: でも生死って4ノードだから若干おそくない?
[1:49:10] くそあまえやろう: 皆に聞きたいんだけど
[1:49:15] hacica: 確かに >もっサン
[1:49:31] yori: サニーチャージからで最速2ターンだし、4ターン目でも貼られる側はけっこうつらいよ
[1:49:39] hacica: でも緒戦4,5ターン目の冥界なんか微々たるものですから
[1:49:42] yori: 初手に持ってるかどうかが重要
[1:49:53] 犯罪予備軍もっサン: まぁたしかに長引けば長引くほど釣瓶は手に負えなくなるから
[1:50:08] 犯罪予備軍もっサン: 2.3回釣瓶撃たせただけなら問題ないのか
[1:50:09] 天江 紅: 時間の勝負
[1:50:13] yori: ある程度釣瓶展開されてから張ると、今度は風神引かないと間に合わない
[1:50:23] くそあまえやろう: 5ターン以内が理想かなぁ
[1:50:27] 犯罪予備軍もっサン: つーか俺思ったんだけどさ
[1:50:32] hacica: 釣瓶が3体くらいで止まってくれたら微笑ましいくらいだと思う。
[1:50:46] 犯罪予備軍もっサン: 無縁塚とか生死とか
[1:50:56] 犯罪予備軍もっサン: 序盤に引かないときついカードってんなら
[1:51:25] 犯罪予備軍もっサン: それ全部抜いて、結構あとに引いても頑張れる風神少女と全人類を入れたほうが強そうじゃね?
[1:51:42] 犯罪予備軍もっサン: 結局サイド枠変わらないんだし戸か思ったり
[1:51:45] くそあまえやろう: その後わいてくる釣瓶にどう対処するかってのが
[1:51:55] 玲夜+風恋真冬: こっちがぶん回って展開できてたらいいけど、それじゃ根本的な解決になってないから微妙
[1:51:58] くそあまえやろう: 争点かなぁ
[1:51:59] 天江 紅: 禁忌を打とうぜ
[1:52:12] 玲夜+風恋真冬: ぶっちゃけフォビが安定
[1:52:13] hacica: 風神じゃ根本の解決になってないと思われる。
[1:52:27] 玲夜+風恋真冬: 1枚くらいならなんとかなるしね
[1:52:29] 玲夜+風恋真冬: 釣瓶
[1:52:46] hacica: 釣瓶デッキ使用者の感想としては無縁塚は怖くない
[1:53:01] 天江 紅: 2枚3枚から釣瓶はやばくなってくる
[1:53:04] hacica: 境界とかのが怖い
[1:53:18] FLAN: 境界は怖いって言うかヤバイ
[1:53:18] hacica: あと永江
[1:53:26] 犯罪予備軍もっサン: 銀ナイフも回収できなくなるから?<はしかさん
[1:53:31] 玲夜+風恋真冬: マスパ撃てないしね
[1:53:36] hacica: そう >もっサン
[1:53:36] 天江 紅: つまり境界張ってフォビればおk?
[1:53:36] くそあまえやろう: 逆に釣瓶側から見て境界対策って何積んでんだろ?
[1:53:37] 玲夜+風恋真冬: 永江いると
[1:53:40] FLAN: それはマスパ使ってるからじゃね?<hacica
[1:54:18] yori: 獣とかマリサシュートまで入ってるノード溜まるタイプの釣瓶なら加奈子安定でしょ
[1:54:18] hacica: 解呪もしくは波動がだとうかと >くろ
[1:54:23] 犯罪予備軍もっサン: まぁ対策カード引けないと負けるんだから、あとから引いても強いって言う前提をつけてる時点で俺の考えは弱いわけか・・・
[1:54:23] yu-hi / ludo: 積んでなくね?あって波動とか?>くろ
[1:54:48] hacica: 今の環境だとカタディで充分って思ってる人が大半だと思ってる
[1:55:04] 玲夜+風恋真冬: カタディじゃ生死止めれないしねぇ
[1:55:09] 犯罪予備軍もっサン: 実際釣瓶だけじゃなくて
[1:55:10] くそあまえやろう: 境界以外はほぼすべて止まるしねぇ
[1:55:30] yu-hi / ludo: むしろ、あとから引いても強いは強みじゃない?むしろその後の処理に困るわけで>もっサン
[1:55:34] hacica: カタディは嘘だぜ…(経験者談
[1:55:50] 犯罪予備軍もっサン: 黄泉平坂デッキとかもあるから生死は強いかも、ほとんどのグッスタといわれてるデッキに冥界利用の秘密結社も入っているわけだし
[1:55:53] くそあまえやろう: そう? カタディ強かったよ?
[1:56:07] yori: カタディはむしろ無縁塚フォビを止めるより、文・フラン辺りがやばいから積む
[1:56:14] hacica: 波動で即アボン >くろ
[1:56:22] yu-hi / ludo: でもほとんどのグッスタと呼ばれるデッキには神奈子入ってるぜ・・・>もっさん
[1:56:23] yori: ついでにそこら辺も止めれたらラッキーみたいな
[1:56:36] 天江 紅: グッスタには微妙じゃない?加奈子の餌になるきがする
[1:56:36] くそあまえやろう: 平坂相手に生死境界積む? 微妙な気が>もっサン
[1:56:41] 犯罪予備軍もっサン: そういやそうだね>りゅどくん
[1:56:52] 犯罪予備軍もっサン: いやつまねー>くろ
[1:57:01] yu-hi / ludo: メインから生死境界はかなり難しいと思う
[1:57:08] yori: それは間違いない
[1:57:10] 玲夜+風恋真冬: 専門デッキになるからね
[1:57:18] 天江 紅: サイド要因であることには違いないかと
[1:57:19] hacica: それ専用の組み方になるからね >りゅど
[1:57:22] くそあまえやろう: 詰む可能性のあるデッキって弐符紫くらい?
[1:57:23] 犯罪予備軍もっサン: とりあえず言いたいことは生死サイドに入れるぐらいならメインデッキから採用したほうがやくねって言いたかった
[1:57:34] yu-hi / ludo: あと破滅にワンチャンある>くろ
[1:57:36] FLAN: 生死メインだと2枚目以降のあれが凄く糞
[1:57:44] 玲夜+風恋真冬: そこで紅葉狩りですよ
[1:57:48] hacica: おい誰だ俺のシフトデッキをディスってる奴
[1:57:55] FLAN: それこそ紅葉狩りを採用するレベル
[1:57:56] 犯罪予備軍もっサン: 紅葉狩り入れれば?>FLAN
[1:58:14] yori: 生死に紅葉狩りはガチ、てか無いと死ぬ
[1:58:27] くそあまえやろう: 橙まであるかんじ?
[1:58:32] yori: まあそれ積んでても外力に負けるんですけどね
[1:58:34] 犯罪予備軍もっサン: 初手に埋めた生死も回収できるしねー
[1:59:22] 犯罪予備軍もっサン: なんか遊戯王やってると、異次元からの埋葬欲しくなってくるよね(vision版
[1:59:25] yu-hi / ludo: 若干論点と外れるけど、橙まで積むとなるとデッキ固定されすぎない?>くろ
[2:00:01] 天江 紅: 橙はどうだろ、メインボードから対策立てるために入れるんなら紅葉狩りのほうがいいと思う
[2:00:02] くそあまえやろう: 恒久的な回収は強いかなぁと 使われて思った
[2:00:05] yori: 橙と紅葉狩りはやりたいこと違うんだよね
[2:00:36] yori: 橙はチャージャー並べてハンドアドとったり相手のアタックに合わせて出して攻撃を抑制する
[2:00:37] くそあまえやろう: そこらへんは使わないからわからないなぁ
[2:01:27] yori: 紅葉狩りは藍からパーミ逃がすのと、ノードに逃がした離反とか波動のコマンド除去構えるのに使ったり
[2:01:37] yori: 死ににくくなるカード
[2:01:50] hacica: やっぱり紅葉狩りは普通に強いな
[2:01:57] yori: あれつえーよ
[2:02:30] 天江 紅: 橙は俺的に一枚で使える平坂
[2:02:31] yu-hi / ludo: その流れに反逆したいのでダークサイドを積む作業に入ります。総立ちに耐性つくしね
[2:02:36] yori: 非公開情報かつほぼ干渉されないノードをいじれるのとキャントリップ付いてるのがやばい
[2:02:51] 玲夜+風恋真冬: とっきゅん
[2:03:09] FLAN: アッー!<MASATO
[2:03:11] yori: ダークサイドはメインから総立ちにささってグッスタにもワンチャンあるのがいいよね
[2:03:20] hacica: しんぬ >まさと
[2:03:24] yori: ネクスト系のデッキにも勝てる可能性あるし
[2:03:34] 犯罪予備軍もっサン: まぁつまり冥界利用できるカードは強いから、冥界利用を公害できるカードも強いってことなか?
[2:04:01] くそあまえやろう: メインダークサイドはいろんなデッキに対応できていいよねー
[2:04:15] yori: 変なデッキに負けなくなるのがすごくいい
[2:04:25] hacica: ダークサイドは枠がキツいイメージが
[2:04:30] yori: 殴りあいの最中に今引きしたときの絶望感やばいけど
[2:04:42] くそあまえやろう: ただ奈何せん状況が限定されているのがきつい感じはするけど
[2:04:51] 天江 紅: そこで紅葉狩りですよ>yori
[2:05:05] 犯罪予備軍もっサン: 刺さればかつカードだから採用の価値は十分かと
[2:05:13] hacica: SO☆RE☆DA >天江
[2:05:19] yori: でも取引にささればグッスタにも勝てるカードって考えると強そうじゃない?
[2:05:21] くそあまえやろう: 見せるだけで意味のあるカードですしね>ダークサイド
[2:05:46] yori: そうそう、1枚積んどいて冥界落ちるだけで2戦目以降のテンポとれるしね
[2:05:48] くそあまえやろう: 相手のシュートなり藍でちらつかせるだけで
[2:06:07] 天江 紅: 見ると正直げんなりくる
[2:06:08] くそあまえやろう: 相手は動きにくくなるかなぁとか思ったり
[2:06:25] hacica: 強引な取引をノードにセット!
[2:06:30] くそあまえやろう: こっちが相手の看破を気にせず動きやすくなるのもいいかなぁと
[2:06:33] くそあまえやろう: 個人的には
[2:06:36] 玲夜+風恋真冬: 確かに、明らかに左に離れてるノードあるときとかね
[2:06:47] 天江 紅: 回収!! >hacica
[2:06:51] hacica: >MASATO 表出ろ
[2:06:54] FLAN: あるあるwwwwww>MASATO
[2:07:44] hacica: そろそろまとめる?  総 立 ち について
[2:07:52] 玲夜+風恋真冬: きたー
[2:07:54] yori: そういえばそんなカードありましたね
[2:08:00] 玲夜+風恋真冬: あーっ
[2:08:19] hacica: では、みなさんひとことづずどぞ

[2:08:52] 天江 紅: 総立ちは裏向き強化ができなくなるとかでいいと思う。あくまでエラッタかけるならだけど。

[2:08:58] くそあまえやろう: 総立ち自体は良カード。ただし組み合わせで見ることによって死兆星が見える

[2:09:17] 玲夜+風恋真冬: 総立ちは冤罪、主犯は釣瓶

[2:09:19] yori: 総立ちは現状で適正。やばいのは銀ナイフ

[2:09:31] 犯罪予備軍もっサン: 総立ち使うなら紅冥界使うは

[2:09:53] hacica: 総立ちは良カード。対策カードも無くは無いから使うも使われるもプレイヤーの技量次第だと。

[2:09:55] yu-hi / ludo: 総立ちは強いけど、今のままでもいいと思う。強いけどね。

[2:10:17] FLAN: 総立ちは冥界とか離反と同じレベルで警戒するレベルのカード。だからこそ今のままでいい。

[2:11:03] yori: なんか最後だけやたら綺麗にまとまったな
[2:11:17] hacica: やればできる(キリッ
[2:11:37] yori: じゃあとりあえず今回はこれで終わりますか
[2:11:39] hacica: じゃ、りゅどくん閉めてください。
[2:11:59] yu-hi / ludo: 今日の煽り勢シューリョー
   .O  O  o  O
  V|〉 V|〉 v|〉 V|〉
   |ゝ  |ゝ  |ゝ  |ゝ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..
[2:13:06] yu-hi / ludo: シューリョー
   .O  O  o  O   .O  O  o  O
  V|〉 V|〉 v|〉 V|〉  V|〉 V|〉 v|〉 V|〉
   |ゝ  |ゝ  |ゝ  |ゝ    |ゝ  |ゝ  |ゝ  |ゝ




こんな感じです。カードに関する意見はあくまで個人的な感想です、疑問反論などあればコメントに書き込みして頂ければ意見交換等できてさらに有意義な内容になるかと思いますので是非お願いします。

次回予定は未定ですがちょくちょくこんな感じで投稿したいと思います。

こんな長くてくだらない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではではノシ

11/1 鳩山公認大会 敗者hacicaのレポート

みなさんこんにちは。もしくは初めまして。
煽り勢のhacica(はしか)です。
これからこのレポに頻繁に現れる(主に下位の方で)と思いますのでよろしくお願いいたします。


それでは早速11月1日に行われた鳩山公認大会のレポを書いていきます。
今回の使用デッキ紹介。
【月の表裏~冥界と境界】
・キャラ 23
サニーミルク3
霧雨魔理沙3
符ノ壱西行寺幽々子3
玉兎2
アリス・マーガトロイド@5弾1
射殺丸文@5弾2
八雲藍@5弾2
八坂神奈子@5弾1
古明地こいし3
符ノ壱八雲紫3

・スペル 6
死符「ギャストリドリーム」1
疾風「風神少女」1
光撃「シュート・ザ・ムーン」2
爆符「メガフレア」2

・コマンド 21
マナの生成3
ミニ八卦炉3
強引な取引3
断罪裁判1
離反工作2
月旅行計画3
恐ろしい波動2
思念の看破2
是非曲直庁の威令2

・サイド 10
犬走椛@嫁1
符ノ弐八雲紫2
結界「生と死の境界」3
疾風「風神少女」1
魔力掌握3


デッキ名はあえて厨っぽくしてみましたw。
関東勢にはもう馴染みがあるかと思いますが初めましての方に解説をば。
メインは俗に言われている「ロケットマンデッキ」です。
序盤は普通にグッドスタッフっぽい動きをして、
終盤に頃合を見計らって、月旅行計画から符ノ壱西行寺幽々子を特殊召喚、
ノードを全て貫通コストに費やし、全ての冥界のカードを除外して
16~23点貫通パンチで止めを刺すデッキです。
・・・何か文章にしてみたらすごい強そうなデッキだなww。

で、今回はサイドで実験をしてみました。
ロケットデッキの難点は、2戦目以降、無縁塚で壊滅する事です。

俺「2コスト!月旅行計画!」
相手「干渉!無縁塚!貴方の冥界のミニ八卦炉をすべて除外する!」
俺「\(^O^)/」

まぁ月旅行撃つ前にハンド確認はするんですが、
如何せんコストが1だからシュートで落としにくいのが鬼門ですw。

また、現環境で釣瓶の台頭が目を見張るので、対策を考えてました。
自分自身も釣瓶デッキを使っているので使用側からの考えもあって、
釣瓶対策に無縁塚は嘘っぽいという考えがありました。
で、釣瓶対策に一番効果的なカードだと思っている
『結界「生と死の境界」』をサイドに入れてみました。
で、このカードを生かすには『符ノ弐八雲紫』も入れてみたいと思いました。

上記のことから導かれる結論・・・!
ロケット!シフト・・・符ノ弐紫ビート・・・!

って事で2戦目から月旅行パーツを全部抜いて生死境界と弐符紫を入れるデッキです。
因みに前日の調布公認大会でこのデッキを使って3勝2敗でした。マジで。

という事で内容に入ります。



1回戦 ノエさん お守りビート ××

1-1
立ちノードを5枚貯めてから魔理沙スタート。
その間に相手の場にはチャージャーが3匹ほど溜まって、
こちらが魔理沙でチャージを始めた頃に天子が出てきてお守りセット。
その後こいしを出してこちらも殴りだすが、天子の8点刻みには対抗できず。

俺「クソッ!このままじゃ俺のライフは・・・!」
俺「ここで月旅行計画をドローすれば・・・一発逆転・・・!頼む!俺の右手よ!!」
俺「ドローっ!!」
サニー「(´・ω・`) やぁ」
負け。


1-2
立ちノード4枚貯めて文スタート(何。
同じような展開されておりんりんにお守り付いてビートされる。
こっちの場には魔理沙と文しか居ないのに・・・。

俺「こうなったら!3コスト!メガフレア!」
相手「掌握。」
俺「(´・ω・`) 」

相手「おりんりんパンチ」
俺「魔理沙ガード!干渉!ミニ八卦炉を魔理沙にセット!」
相手「ダークサイド。」
俺「(´・ω・`) 」
負け。


2回戦 yuniさん 獣妖怪釣瓶スタンダップ ××

2-1
向こうが1ターン目に香霖堂撃ってきて、
総立ちと白沢があったのでデッキは決定的に明らか。
サニーと玉兎でチャージしながら動きを伺っていたら向こうが看破を張る。
看破にセットされたカードが釣瓶落としなのは決定的に明らか。
そこから増え続ける手札、並んでいく裏向き1/1のカード。
総立ちされて40点以上削られるのは決定的に明らか。


2-2
3ターン目に文を出して、相手の掌握を落としてから生死境界を張る。
釣瓶は出てこないし、冥界は全く肥えなかったが、
何故か攻撃力が文以上のカードを全く引かない状況に。

文3/4 慧音3/4
あれ?どっちも死ななくね?

文3/4 白択慧音4/5貫通
あれ?これ俺が死なね?

慧音ビートを許しては居られないので
メガフレアを2回撃ったりして文とかアリスでちまちま殴っていたけど
最終的に白択慧音の壁を越えられずに押され負け。


3回戦 yori 普通のグッスタ ××
煽り勢対決。これに負けた方がブログ更新(何。


3-1
こちらが先にこいしを出して殴り始めるが向こうもこいしで対抗。
相打ちには終わったが2体目のこいしで制圧しようとする。

俺場 こいし←スリープ  ライフ14
相手場 文、符紫、サニー  ライフ5

相手「シュート撃ちたい!」
俺「干渉!月旅行計画!」
俺「さらに干渉!離反工作!紫を拉致したい!」
相手「作戦阻止!」
俺「ふぅん、しかし月旅行の効果で幽々子を特殊召喚、
  更に俺のハンドは0!ダメージは0!」
相手「サニーパンチ」
俺「幽々子ブロック!」←ここプレイミス。
相手「魔理沙プレイ!文とダイレクトアタック!7点!」
俺「くそ・・・ここで俺が離反かギャストを引けば俺の勝ちだ!ドロー!」
玉兎「(´・ω・`) やぁ」
負け。


3-2
紫ブレイクから魔理沙を入荷したら即ギャストで落ちる。
相手が風祝でこいしを回収し、それを出さないままビート。
こいしが出てから撃ちたかったが仕方なくメガフレア。

相手こいし「(´・ω・`) やぁ」
繰り返されるこめっち☆。

ライフ残り少しで、手札に恐ろしい波動を持った状態。

俺「ドロー!」
こいし「(`・ω・´) 」
俺「神は俺を見放していなかったようだ!
  恐ろしい波動で手札のこいしを破棄し、貴様のこいしを破棄だ!」
相手こいし2匹目「(´・ω・`) やぁ」
負け。


4回戦 砂漠さん 自縛霊 ××

4-1
立ちノード5枚貯めてから魔理沙スタート(ぁ。
執拗なまでのシュートで紫とメガフレアを落とされた後に自縛霊。
※ビス子 ×2と衣玖さんが出てきてそのまま負け。

※フランドール・スカーレットの俗称。


4-2
生死境界を張れば勝ち確なのに引かない。
相手が何もしてこないので魔理沙、文、サニーを場に出し、少しずつ削る作業。
相手「幻想の四季発動!」
負け。


総合成績 0勝4敗

全敗って初めてなんだけど・・・。リアルに死にたい。
よし、今後こんなに負けが込まない様に今回の考察でも。

・初手が悪すぎてノード5スタートがデフォだった件については多分日頃の行いが悪いからだと思います。これからは善行を心がけ、募金箱を見かけたら積極的に募金するようにします。

・上記は別として、玉兎が2枚しか入ってない件については、これで回していた時期があり、その時の理想のチャージャー数が玉兎2、サニー3、魔理沙3、5弾永琳2でした。それの名残で玉兎が2枚のままでした。今後、チャージャーをもう一枚増やすことも考慮したいと思います。

・シフトチェンジ後の弐符紫ビートになった場合、弐符紫の維持が勝利に繋がるので、パーミッションをもう2枚程度増やす方向で考えたい。

・前日の調布公認では風祝の奇跡を2枚入れていたが、全てノードに埋めていたので今回は外してみた。回収系のカードが皆無の為、1枚程度は入れてもいいのだろうかと考察中。

・衣玖さんが出ると出荷しか対策が無いのもどうかと。こちらもこいし対策も含めて衣玖さんを投入してみようかと思う。


こんな感じでしょうか。この辺は完全な個人的メモですがw。


それでは今回はこの辺で失礼します。



今回の新しいVISION用語
「八雲紫は私だぁぁぁぁ!死ねぇぇぇババアぁぁぁぁぁ!!」
【台詞】 符ノ壱八雲紫で八雲紫を出荷する時に言う台詞。
10月31日25:30から放送された「うみねこのなく頃に」にて
「ベアトリーチェは私だぁぁぁぁ!死ねぇぇぇババアぁぁぁぁぁ!!」
という台詞から派生。
今後定着するかは微妙。

11/1 鳩山公認大会 勝者紅月のレポート 

どうも。風邪で死にかけていた紅月こと天江です。

みなさんにはご迷惑をおかけしました。帰り道心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
僕は生きてます。

みんなも風邪には気をつけようね(テヘッ


さて、今回は11月1日に行われた鳩山公認大会のレポートを書きたいと思います。

まずは使用したデッキから。

3,303,玉兎
3,011,橙
3,015,サニーミルク
1,311,アリス・マーガトロイド
2,320,射命丸 文
3,030,霧雨 魔理沙
3,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
2,213,冥符「黄泉平坂行路」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,112,疾風「風神少女」
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,142,瞋怒
3,462,是非曲直庁の威令
2,244,風祝の奇跡
2,099,離反工作
--,,
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,112,疾風「風神少女」
3,277,無縁塚
3,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド



まいふぇいばりっとでっき(爆符

長いこと使っている橙コントロールです。
今回は、メインボードに風神少女とフォービドゥンフルーツを積んでみました。釣瓶落としが流行している現環境で、純粋なコントロールデッキを使うのはあまりにも無謀だと感じたので、普通のデッキにも刺さるこの二種類をメイン投入。無縁塚をメインに積もうかとも考えたのですが、どうしても刺さるポイントが限定されてしまうので無縁塚はパスで。

ちなみに普通のグッスタやビートにあたったときは二戦目から符紫とダークサイドを投入します。

デッキ説明終わり。ではレポにいきます。


●1回戦 原村 京さん ○○-

さくめービート。咲夜とめーりんがきゃっきゃするデッキ。キャプチャーウェブとリーインカーネイションが入っており、相手のサニーや魔理沙を奪ってNDKするギミックも積まれていました。

1戦目-お互い生成サニーなり玉兎で順調にノードを加速する。こちらが魔理沙だしたら返しにキャプチャー→リーインカーネイションでNDKされる。ゆゆ様やらで立て直そうとしたら符紫が登場。ビートしてきたから返しに橙を出してノードからカードを回収する作業。橙のおかげで場が整ったところでこめっち☆して押し切って勝ち。

2戦目-初速はお互いまあまあな感じ。文でハンド見たらこいしを出せばいいよ☆って書いてあったからこめっち☆そのまま相手のライフは25→19→13→7→1→0



●2回戦 お名前失念 ○○-

人形デッキに5弾妖夢と半幽霊が入ったデッキ。八卦路が入っており主に妖夢につけて殴ってくる模様。

1戦目-人形が大量展開されていって5弾妖夢が出てくる。八卦路がついてそのまま殴ってくる。まだ5点だから焦ることはないとか考えて通したら干渉パペットリッターで妖夢の攻撃力は8になる。8点グレイズ2ってなにさと思い焦るもとりあえず文を出して相手のハンドを確認してそのまま風神少女種族:なしを指定したら通って相手の場は壊滅。妖夢もゆゆ様で処理して平坂→こいしにつないで押し切り。

2戦目-1戦目同様人形大量展開から妖夢に殴られる。サイドから風神少女を一枚増やしたので執拗に風神少女を打つ作業。挙句の果てには平坂で回収して打ち続けたら相手の場は世紀末状態に。後はこめっち☆して勝ち。



●3回戦 くろさん ○○-

地縛霊フラン紫ビート。てんこもいるよ。地縛霊のギミックが入ったフランビート。紫と藍(一弾)も入っており、ビートダウンに寄ったデッキ。

1戦目-とりあえずチャージャー出して様子見。相手がなかなか動かないから文でちょっかい出してハンドを確認すると地縛霊パーツがちらほら見えたのでそのあたりを落としていく。するとおもむろに相手が6ライフ払ってフラン出してきたのでグレイズもらって即離反工作。と、自分の手札には釣瓶対策に投入しておいたフランちゃんのスペルカードが・・・。しかも二枚。ノーシンクでぶっぱ。とりあえず今出てきたら困る加奈子を宣言するとデッキに一枚だけある模様。相手の手札は・・・恐ろしい波動と天子・・・だと?阻止を握ってたのでとりあえず無視してもう一回フォビ。指定は離反工作。波動で離反を割ると数が合わないような場だったから波動は無視。そのままビートして勝ち。

2戦目-いい感じにチャージャーが並んでいくも、突然相手が5弾藍を出してきて手札のしんぬが落ちる。相手は手札に天子を握ってたので返しのターンにフォビで天子を指定。文やらで相手のハンドを消してなぐりはじめると相手取引で離反と紫を使われる。そのままビートされやばいなーとか思ってたらトップ橙。ktkr。勝ち確ーとか言いながら橙だしてノードに埋めておいた離反回収して紫を離反。次のターンにギャストリを回収して相手の場を空にしてビートして勝ち。  

俺は橙を信じていた・・・。



●4回戦 ジャンクさん ○○-

四季映季、幽花、天子の大型ビート。またの名をワゴンビート。正直天子がどうしようもない感が漂っている。

1戦目-早い段階で相手が幽花をぶっぱしてくる。取り合えずゆゆ様、ギャストで焼こうとすると覚醒される。それを威令でとめたら今度は映季が出てくる。まあ幽花に比べれば・・・とか思ってたら突然装備される鏡。やばいってあの鏡やばいってー。いっぱい殴られたのでグレイズためて橙をだす。そこから回収したこいしでビート。さらには離反を映季にうつも覚醒で止められる。打点計算したら2ターン後に勝てると判断したのでうさぎや橙でちびちび削って2ターン後に押し切り。

2戦目-符紫をサイドから投入して挑む。4ターンめくらいに藍が出てきてこっちの手札が二枚持ってかれて涙目。そのまま次のターンに映季が出てくる。やばいなーとか思ってたらなんか鏡を探すジャンクさんの顔色がよろしくない。デッキを3週くらい探してる。想像通り鏡がデッキに残ってなかった模様。うはwラッキーw
でも藍と映季が殴ってきたので返しに橙出してノード回収からゆゆ様平坂へつなぐ。キタ。このデッキの最強の陣形。橙とゆゆ様と平坂。これら三枚のカードがそろったとき、毎ターンこちらの手札が3枚づつ増えていくwww後は有り余る手札にものを言わせて除去およびコントロールして勝ち。





というわけで全勝優勝いただきました。

今回はメインから釣瓶対策をして、普通のデッキにどれくらい戦えるのかが見たかったわけですが、無縁塚をメインに入れるよりも、無理なく戦うことができました。(釣瓶には当たらなかったわけだが)
このデッキだとある程度の不純物が入っていても橙のおかげでまわすことができるようです。また、文が入っているため、風神少女もフォビも最低限の働きは確保できました。今後はこの形で回していこうかと思います。

やはり橙が入ってるデッキは使いやすいです。

そういえば秋紙舞で一弾橙を使ってた人がいなかったそうですね。

僕としては非常に悲しい知らせでした。まあ僕が使えばよかっただけの話だったわけですが・・・

とりあえず今後は橙をデッキからはずさないようにしよう。なんか誰も使ってないってかわいそすぎるし(

次の大会は、新しく考え付いたデッキがあるのでそれを使おうかと思います。

ちなみにデッキ名は「2ひく3デッキ」です。

では今回はこの辺で。

あでゅーノシ

10/31 調布公認大会 敗者りゅどのレポート

みなさんこんばんは、りゅどです。早くも2回目です。しかも2連続で負け担当で。

今後はカジュアルプレイヤーとして頑張ります(キリッ


とりあえず、レポいってみましょー

まずデッキから。みーたんメッコン以来の自信作です(キリッ



3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,031,上条 霊夢
2,034,パチュレラ・レータ
1,177,符ノ壱”霧雨 魔理沙”
1,178,符ノ壱”上条 霊夢”
2,187,符ノ弐”上条 霊夢”
1,301,初春人形
2,303,玉兎
3,311,アリス・マーガトロイド
1,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
2,335,永江 美琴
1,336,比那名居 天子
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
1,086,楼観剣
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,237,流星祈願会
2,294,恐ろしい波動
3,384,運命のダークサイド
1,462,是非曲直庁の威令
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
1,434,疵痕「壊されたお守り」
1,443,光星「光龍の電磁砲」
--
3,277,無縁塚
1,282,幻想の四季
2,381,魔力掌握
3,112,疾風「風神少女」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」



はい、とある魔術の禁書目録デッキです。説明は割愛(


では本戦レポ行きます


1回戦 衣玖恋総立ち

MASATOである。だからもう1回戦で当たるのはやめようぜと何度言ったら(

1戦目
魔理沙出してシュート打ったらギャストが落ちて、ハンドが幽々子取引取引。

ここで、こちらのハンドには楼観剣。来たかっ・・・!


                      ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                        |∧  
                    /   /
                 (^o^)/ てめえがマナチャージを
                /(  )    するってなら
       (^o^) 三    / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
        サニーをぶち殺す


楼観剣付けて魔理沙無双。とりあえずサニー1体目を焼く。

調子に乗ってたら返しのターン。まずは幽々子が出てくる。サニーが食われる。ギャストが飛んでくる・・・あれっ?

(り゚д゚)冥界確認させてください
      (ギャストが)落ちてるよww(゚д゚M)

ハンドを使いきったところにチャージャーが焼かれてしまったおれは何もできないまま衣玖に殴り殺されて負け


2戦目
序盤チャージャーが来ない。チャージャー来ないまま、何とかキャラを出してたら、シュートを打たれてハンドが弱いのがばれて、こいしに殴られる。
こっから頑張ってグレイズから展開しようとするも、そこからのドローがサニー、生成、波動、ダークサイド、玉兎。

フン、話にならんな。オレの負けだ。キャラ引けし


2回戦 獣妖怪釣瓶総立ち ○○
1戦目
新幻想史にダークサイドを刺して勝ち

2戦目
歴史創造にダークサイドを刺して勝ち

ダークサイドまじ重要。




3回戦 ××


相手はyori君、デッキは・・・直前に獣妖怪総立ち云々行ってたけど、きっと違うと予想。




とりあえず1戦目、2ターン目から早くも打たれる香霖堂。




そして落ちる鎚の子。





・・・





/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   てめぇらずっと待ってたんだろ!?さとりを波動の球にしなくても済む、さとり
   をノードに埋めなくてもすむ・・・そんな誰もが笑って、誰もが望む最高なVISION
   ってやつを。今まで待ち焦がれてたんだろ?こんな展開を・・・何のためにここ
   まで歯を食いしばってきたんだ!?てめぇのその手でたった一人の女の子と一緒に戦って
   見せるって誓ったんじゃねえのかよ?お前らだって主人公の方がいいだろ!?脇役
   なんかで満足してんじゃねえ、命を懸けて一人の女の子と一緒に戦いてぇんじゃない
   のかよ!?だったら、それは全然終わってねぇ、始まってすらいねぇ・・・
   ちょっとくらい多い釣瓶落とし/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ で絶望してんじゃねぇよ!
\ 手を伸ばせば届くんだ!い|夢枕にご先祖総立ち|い加減に始めようぜ、yori!!/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______ / ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨     (゚д゚り)
                          <⌒/ヽ-、__ ノヽノ |
                        /<_/_yori__/   < <




というわけで相手のデッキは獣妖怪釣瓶総立ちでした。

とはいってもこちらもダークサイド3積みのデッキ。先ほどの1戦のようにワンチャンがあるはず・・・


(yo゚д゚)<取引打ちたい    

ダークサイド打ちたい>(゚д゚り)

(yo゚д゚)<とっきゅん     

・・・じゃあ祈願会打ちたい>(゚д゚り)

(yo゚д゚)<とっきゅん   

・・・>(゚д゚り)


僕がやったことはこれくらいでした(




気を取り直して2戦目



(yo゚д゚)<歴史創造打ちたい   

   ダークサイド打ちたい>(゚д゚り)

(yo゚д゚)<とっきゅん   

    ・・・強引な取引打ちたい>(゚д゚り)

(yo゚д゚)<とっきゅん   


(yo゚д゚)<・・・     ・・・>(゚д゚り)


( ゚д゚ )             ( ゚д゚ )


僕がやったことh(ry



4回戦 じじい入りグッスタ ××

1戦目 
順調にスタートを切る。3ターン目にノードが5まで到達したので、シュートを打って相手のハンドを覗きに行く。そしたら藍ぽっぽが見えるも、ダークサイドもカウンターもなかったので取引を打つ。

ドロー無符霊夢、作戦阻止

このターンすでにノードセットしていた上に、ハンドには作戦阻止が1枚すでにあったので、「プレイを無効」カードが3枚

藍だけは勘弁してください、藍だけはああああああ


紅月状態!!!!!(aa略


軽率なプレイングだった気もするけど・・・ねぇ。


そのまま3枚ものディスアドを取り返せるわけもなく負け



2戦目
先に展開されて、こいしに殴られてライフが削れるも、こっちの場にお守り付きの衣玖を出して場が硬直。

そのすきに、西蔵人形、二符霊夢と展開して、さらには調子に乗って天子を出そうとしたところで、二符霊夢が離反される。

二符霊夢ならいっかーと思いつつ次のターンにパチュリーを引いたので出す。


盤石ー・・・って、あれ?そういえば二符霊夢の効果って・・・


(霊゚д゚)「その幻想をぶち殺す!!」


やっべー


お守りも天子の効果もパチュリーの効果もきかねー。ということで天子で殴り始めるも、衣玖が除去されて殴りきられて負け。


デッキコンセプト的に二符霊夢取られたらそりゃやばいよね。主人公だし



5回戦 神様ビート ××

1戦目
キャラ展開がおくれるも一応場に衣玖を出してハンドには威令と阻止と波動。何とかなるだろうと思って殴り始めたら、返しのターンにおもむろに出てくるらんぽっぽ。

そして相手のハンドには、離反離反グレイソー

負け確ぅー

2戦目
諏訪子221うわー



というわけで1勝4敗でした。


では、この辺で。

10/31 調布公認大会 勝者MASATOのレポート

おはこんばんちわ、MASATOですヾ(・∀・)ノ゙

10月31日に行われた調布公認大会に行って来ましたー。


キャラクター 22枚

玉兎×3
サニーミルク×3
アリス・マーガトロイド(5弾)×1
八雲 藍(5弾)×2
霧雨 魔理沙(1弾)×3
八坂 神奈子(5弾)×1
西行寺 幽々子(5弾)×2
符ノ壱“八雲 紫”×2
古明地 こいし×3
永江 衣玖×2

スペル 11枚

想起「テリブルスーヴニール」×1
光撃「シュート・ザ・ムーン」×3
表象「夢枕にご先祖総立ち」×3
爆符「メガフレア」×1
死符「ギャストリドリーム」×3

コマンド 17枚

マナの生成×3
思念の看破×2
秘密結社×2
流星祈願会×2
強引な取引×3
是非曲直庁の威令×3
離反工作×2

サイドボード

東風谷 早苗(3弾)×1
禁忌「フォービドゥンフルーツ」×2
疾風「風神少女」×2
無縁塚×2
魔力掌握×2
恐ろしい波動×1


デッキは衣玖恋総立ち、衣玖を維持出来れば大体勝てるので焼かれたり出荷されたりしたらこいしが総立ちしてかっとんでくかわいい仕様。


1回戦 りゅど@E.S.D.Pさん ○○-
幻想殺し

りゅど君のとある魔術の禁書目録デッキ 。

1戦目、普通に展開してたら上条さん出てくる、そういうデッキか…、美琴も出てきますが出荷したのち衣玖出してそのまま押し切って勝ち 。

2戦目、お互い同じようなペースで展開するもこっちの場には無符魔理沙、相手の場は壱符魔理沙、マナチャージ(何

上条さんになる前にギャストで吹っ飛ばしてこいしで殴る、一方通行じゃこいしは止まらず総立ちで勝ち 。


2回戦 nekonekoさん ○○-
獣釣瓶

いつものプリバ呪精じゃなくて1弾文入りの獣釣瓶 。

1戦目、おもむろにてゐが出てきて困るもゆゆこで食べて衣玖とこいし並べて殴る、釣瓶でつるつるされるも2枚目のこいし出してごり押しで勝ち 。

2戦目、1弾文出てきたのでギャスト、また出てきたのでギャスト、しょんぼり (・ω・`)

衣玖とこいしで殴って勝ち、ハンドの総立ちは行き場をなくしてry


3回戦 hacicaさん ○○-
ロケットマン

月旅行ワンショットギミックの入ったグッスタ、サイドシフトで符紫ビートになる仕様 。

1戦目、なんか相手が事故ってるようだったので早めに衣玖出して殴る、ある程度相手のノード貯まるも21点持ってくにはロケットの燃料が足りなかったらしく勝ち、ハンドの総立ちは行き場をry

2戦目、2ターン目くらいに生と死の境界を張られて涙目、衣玖出して殴ってたら出荷されてブレイクされるもトップギャストからこいし出して殴って勝ち 。


4回戦 むぎティーさん ×○○
小型速攻

吸血鬼幻想でパンプして殴ってきたりする王道の小型ビート 。

1戦目、小悪魔出てきて嫌な予感がしてたらミッシングミスディレからクラウンヴィジョン撃たれて俺瞬殺 。

2戦目、サイド6枚チェンジして頑張る、ライフ1桁まで削られますがそこで相手が息切れしたのでやばそうなのは掌握、威令してこいし出してビートして勝ち 。

3戦目も同じ感じ、執拗なシュートで相手のハンドを落としてこいし、魂の花を威令して勝ち、ハンドの総立ちはry


決勝戦 おたからさん ○××
鏡映姫

レミリアも入ってるコントロタッチなデッキ 。

1戦目、早々にこいしぶっぱして殴る、そして相手のライフは25-19-13-7-1-0

2戦目、gdgdな展開、大型引けずに困ってたらレミリア出てきて負け確。・゚・(ノД`)

3戦目、お互いほぼ同じペースで展開するも相手の場に映姫出てくる、こっちもこいし2枚並べるもライフアドが絶望的だったので殴れず、そのまま硬直してましたがギャストを叡智されてそのまま押し切られて負け 。


そんなわけで4-1で2位でした~、残念 。

感想としては今回は普段凄まじいスピードで焼かれたり出荷されたり離反される衣玖が出た試合は大体最後まで残ってたのでほとんど総立ち撃てなかったのでなんとも、でもフリーでは結構強かったのでありと言えばありか、また使ってみよう 。
10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
