

全国大会レポート Part11 【開発者インタビュー・M.I.W代表冬月氏 and 企画担当kei氏】

 お待たせいたしました。
全国大会インタビュー企画の最大の目玉、幻視の夜明けでおなじみのM.I.Wの
VISIONを担当していらっしゃる冬月氏、kei氏に大会直後にインタビューしました!
全国大会の裏側や、カードデザインの裏話を聞いてきましたのでお楽しみください。




~全国大会について~

――今回、全国大会を開くにあたって、どういった経緯があったのでしょうか?

冬月: VISIONを四年ぐらいやってきた中でそういった要望が多々ありまして、
神霊の劫火」が出た辺りに「そろそろ大きな大会やらないのかな」という話はありました。
実際には中々そういった機会が作れなかったのですが、
今回、会場が丁度空いていたので試しにゴールデンウィークにやってみようか、と。

kei: この前取ったアンケートでも(「全国大会を開いて欲しい」という要望が)多かったですね。



――参加人数200名近くが集まったのですが何か思うところなどはありましたか?

冬月: 今回に限った話ではないのですが、
例えば「例大祭などで凄い行列が出来た」と聞いてもそういった意識はあまり無いです。
考える事は「今日も無事終わるかな」ということですね。
今回の会場は170名程収容可能だったので、ソレくらいは集まってもらえるかなぁと
思っていたんですが、200名を超えてロビーに常時待機列が出来る状況は予想外でした。

kei: 出来れば全員参加という形にしたかったのですが、
管理上の都合もあったので入場制限をかけました。
出来ればガンスリンガーに回したりしたかったので、当日に50人ぐらい入れていたのですが、
それでも入れなかった方はお断りしてしまいました。
 一応会場内も定員の170名を超えていました。
定員を超えて入れたせいもあって「会場が狭すぎる」といった話がありました。



――参加者の方々がプレイしている姿を見ていてどうでしたか?

冬月: 僕は初心者講習会のところにいたのであまり対戦している姿を
まじまじとは見ることが出来なかったのですが、
初心者講習を受けたい」と言ってくれる方が大勢いてくれました。
四、五年経ってもこれだけ興味を持って頂けているというのはやっぱり嬉しいですね。

kei: 皆、元気良いよね。まあ、それはそれとして。
 上位16名のデッキを見たのですがアーキタイプは似ているけど
色々違ったデッキ持って来ていましたね。
第1弾とか第2弾の頃は優勝するデッキは大体固まっていたので、
それに比べて何が優勝してもおかしくなかったということはよかったです。



――環境の高速化という話が出ることがありますがそれについてはどう見られましたか?

kei: 小型が強いのが悪いということではないと思いますし、
前までは中型の使い勝手が良いキャラクターで固めたのが上に来ていましたが、
今回は上から下まで、千差万別あったので良かったと思います。

冬月: 卵が多く見られましたが、低ノード帯のキャラクターしか出せないわけではないですし、
それを利用した色々なデッキバリエーションが浮上してきていたのは非常に面白いと感じました。



――大会の出来栄えとしてはどうだったでしょうか?

冬月: 当初の見通しを越えた人数に集まって頂けたことは嬉しいのですが、
その反面入れなかった人が多数出てしまったことについては、
本当に申し訳ないなとずっと思っています。
 次回以降、出来るかどうかは分からないけれども入場定員を増やして、
最初に受付をした人については絶対入れる様なシステムを予め用意したいと考えています。
それを除けば大きなトラブルも無かったので
入場頂けた方には楽しんで頂けたのではないかなと思います。

kei: 成功は成功したと思うけど失敗した部分も目立ったから
次回やるならそっちを改善していきたいです。
 あとアナウンスが届いていないということもあったので、
次回はちゃんと届けられるようにしたいですね。



――次回、全国大会開催について予定などはありますか?

冬月: 開きたいとは思っていますが、
今回入場出来なかった方からは当然ですが満足を得られなかったので、
それも含めた不満点を100%改善出来るまではやらないと思います

kei: 大会形式もトーナメントで良かったのか、などありますね。

冬月: 我々もイベントの主催・運営については素人同然なので
他のイベントに比べると見劣りしてしまう点は認めざるを得ません。
とにかく次回開催する時はもっと参加者一人一人の満足度を上げられる様、
更に入念に準備してからやりたいです。

kei: あとはユーザーが望むかどうか




~開発について~

――今回の全国大会では緑眼のジェラシーの採用率が最も多かったとのことですが
 カードデザインとしてはどう思っていますか?


冬月: 僕は先攻1ターン目から無抵抗な状態で轢き殺すといった
デッキバリエーションには肯定的ではないのです。
 例えば、先攻1ターン目に対してなら、9弾であれば他にも「十王の激怒」であったり、
7弾であれば「鵺の鳴く夜」であるとか、
受け手側にもそういった対抗策をきちんと用意したいと考えています。
 「緑眼のジェラシー」は大型は焼き難くて、
早めに出てくるグレイズが小さいキャラクターは焼き易いというデザインなので、
今回卵などの対策として機能していたのであれば
上々な効果を得られたのではないかと思います。



――ビートダウンが強いといった意見を聞きますが現在の環境についてはどう見ていますか?

冬月: このゲームは殴るとグレイズで相手が加速してしまい、
ウィニーと言われる速攻デッキは不利になりやすい傾向があるので、
9弾では有力な速攻デッキをもっと台頭させたいな、と思っていました。
それで生まれてきたのが例えば「くるみ」だったり、序盤で殴ることを推奨したカード。
グレイズを与えたとしてもそれを上回るスピードで勝利すれば良いわけで、
今回現れた妖精速攻みたいなデッキはコントロールよりはビートダウンを楽しくしたい
という9弾のコンセプトに合っていますね。



――ノンキャラデッキについてはどう考えていますか?

冬月: これはVISIONのシステムの問題ですが、
何故スペルカードは術者がいるとタダで使えて、
 術者がいないとタダじゃ使えないのか

 これは術者がいないとその人のところにお願いしに行って使ってもらう設定だからなんです。
スペルカードしか入っていないデッキでも、
いちいち使う度にその人の所へお願いしに行っていると考えれば、
別に良いんじゃないかな、と思いますね。



――カードを作るとき何を考えてデザインをしていますか?

冬月: まず、効果は一番最後に決まるんですね。
今まで奇数弾の場合だと100枚セットなので、
キャラクターを40枚、スペルカード30枚、コマンドカード30枚を作るわけですけれども、
この場合はどのキャラクターを出すのかを最初に決めます。

 キャラクターカードであれば今までに登場したキャラクターのリストを見て、
登場回数が低いものから優先して入れていきます。
 スペルカードはその弾に出てきたキャラクターカードのものは全て入れる様にします。
 コマンドカードも基準があって、まずカードに絡めるキャラクターを同じ様に30枚決めて、
その後そのキャラクターが絡む出来事を考えます。
 キャラクターやカードの名前が決まった後はそれに即した効果を考えるのですが、
基本的には今の環境に必要な効果をカードのイメージに当てはめていきます。
それで大半の枠が埋まるのですが、余った枠は逆にカードのイメージから効果を決めてます。



――デザインに失敗してしまったカードはありますか?

冬月: それはエラッタを出したカード全てですね。
これに関してはプレイヤーの方々に申し訳ないと思っています。
 上方修正のエラッタに関しても、やっぱり当初の思惑と違った部分があって。
夢想封印 集」を例に出すと、1弾環境は紫や幽香など妖怪は大型が多く、
ノード2/コスト2でも十分だと考えていたのですが実際にはあまり使われなくて、
今後も種族限定除去は増やしていくけど、使われないのは嫌だし、
かと言って「夢想封印 集」だけコストが重いのもおかしいってことで、
例外的に上方修正のエラッタを出しました。
 今だと上方修正のエラッタを出して欲しいカードなんて山ほどあるでしょうし、
それら全てにエラッタをかける事は不可能なので、そういったエラッタの予定はないです。



――ボツになったカード案などありますか?

冬月: テスト段階でまるっきり変わったのは殆ど無いです、かね。
 変わった例として「ブレイフィンガープリント」があって、初めは

(自動β):
 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、
 〔あなたのデッキの上から3枚〕を抜き出し、公開する。
 その後、このカードに裏向きでセットする。

(常時)(0):
 目標の〔相手プレイヤー1人〕は、このカードにセットされているカードの名称を全て宣言する。
 その後、このカードを破棄する。
 宣言が間違っていた場合、〔相手プレイヤー1人〕に10ダメージを与える。


みたいな効果だったんですが、テストプレイヤーの方々から
面倒なので変えてくださいって言われました。

kei: 何処までをボツというかによるけど、基本的に冬月さんが出してきた案の方向性を
曲げないように修正案を出します。



――大会を終えて一言

冬月: Visionも四年経って、改めて思い返してみると大掛かりなことになってきたな、
と思うのですが現状で満足することなく、
ユーザーの方には今以上に楽しんで欲しいと考えているので、
これからもより満足度を高めていきたいです。
 要望があれば僕に関しては遠慮しなくていいのでガンガン送ってください。
すぐに反映できるかは分からないのですが、
なるべく要望に沿いたいというのが僕のスタンスなので、
皆様には「何かあったら言えばいいや」といった勢いで、
気軽に楽しんで頂ければ良いと思います。

kei: まずは細かいことを気にしないで、
楽しんで遊んでもらえればいいんじゃないかな、と思います。
ルール上で細かいことは気になると思いますが、楽しむことを第一に遊んでもらって、
終わった後にでも質問投げてくれるぐらいが丁度良いんじゃないかな、と思いますね。
楽しんで遊んでください




 如何だったでしょうか。
インタビュー時間は実に1時間半以上行われて、ここに載せられなかった質問などもありました。
それらについては、また別の機会にお目に掛けられればと思います。
それでは、今回はこの辺で。よい週末を。


冬月:M.I.W代表を務め、VISIONにおいてはゲームシステム、製品デザインを手掛けている。
kei:M.I.W企画担当を務め、VISIONにおいてはイベント企画、グッズ企画を手掛けている。




Presened by 実椿 and 秦
Writer 秦
Special thanks 冬月 and kei

2010/07/10 秋葉公式勝者のレポート

はーい、今までレポを書く機会のなかった実椿といいます。
これからよろしくお願いしますー。

今回、煽り勢の大半がMTGのプレリリースに参加するという事態が発生した秋葉公式。
僕ら負けてたら卒業式だったらしいです((((
ところで、視聴者的にMTGのプレイレポなどは需要あるんでしょうか?
あるようなら何か企画を建てたいと思います。

オレは企画に参加しないけどな!(まさに外道


さて、レポですが「ア・ウォーレンレポート」が大変不人気だったので
いつもどおりの簡単レポに切り替えてお送りしたいと思います。
あ、煽り勢blogには乗せてない分ですね。ま、いらないっしょ(



~デッキ~
キャラクター 26
玉兎 3
サニー 3
7弾 雛 1
1弾 マリサ 2
1弾 霊夢 3
壱符 紫 3
弐符 紫 2
結界チーム 2
こいし 2
5弾 八坂 2
豊姫 3

スペル 6
因幡の白兎 3
メガフレア 2
テリブルスーブニール 1

コマンド 18
マナの生成 3
強引な取引 3
秘密結社 1
恐ろしい波動 1
群青の祟り神 3
瞋怒 2
紅葉狩り 2
阻止 3

サイドボード 10
白蓮 2
法界 2
掌握 3
波動 1
全人類 2



結界チームと2符紫を出せば勝てるよね!(キリッ
ワニと群青はおまけです。ぽっぽとかシラネ(((



~大会~
1回戦目 nekoneko ○×○
久しぶりの対戦。不敗神話をもつ猫(ただし勝っているとは限らない)

1-1 イドの解放ぅ!!!(ゴクリ
 相手の山札が尽きて勝ち(((
1-2 ノードセットを繰り返して6まで行くまでにハンドが6枚になったでござる(
 残ったのはワニじゃああああ!どや!!!!
 
 ( ´猫`)「月からの逃亡2枚付けます」
 
 負け。
1-3 開始時残り時間が7分(
 出てきた蓮子を波動で吹き飛ばして祟り神で八坂降臨。
 相手の場には静葉。ドローエンドをし始めたら時間切れ。
 時間切れと同時にnekonekoさんがサレンダーしてくれたので勝ち。
 譲っていただきありがとうございます。

秘封ロックデッキ。静葉に月からの逃亡を付けてお互いにハンドをロックして
ハンデスしまくってキャラを除去して最後は1弾文ちゃんが駆け抜けるデッキ。
ロックパーツが多すぎるのでイドからブン回してました。怖い。




2回戦目 コンポタさん ×○○
初めての方。フン、新参なんてちょろいな…(フラグ

2-1 生成サニーから霊夢をだしてドヤ顔をしてみる。
 春こい>監視者が通ってぼくのはんどはおなくなりになりました。
 豊姫とトラマロを追加されて圧殺。霊夢ェ…。
2-2 ワニや!!どや!!!
 目玉親父や!!2点や!!どやどや!!!
 2ディス、5ライフペイ、1ドロー!更にワニや!どやどやどや!!!!!
 はい、勝ち。(
2-3 豊姫で殴ってたら離反されて宝塔がついたでござる。これどうすんの…。
 グレイズからダブルこいしちゃん。1体は5レミと相打ち。
 停滞したのでドローしてたら八坂を引いたので離反割って勝ち。

宝塔監視者。久しぶりに監視者にわからされるとことでした。
妖怪拳を使われたが、あれやばい。悟入の上位互換って書いてあった。
3戦目に宝塔付きの豊姫も相打ちして、一輪ビートしたほうが強かったと思います。
ま!このレポを見てるか分からないんですけどね!
幻船入ってるのに、PRぬえを持ってないんだとか…カワイソス…。



3回戦目 ついはーくくん ○××
ここ1ヶ月で3回当たってんだが(
人間ビートは天敵の一つなんだよ…。バカにしやがって…。

3-1 ワニ2枚出してドヤ顔したら勝ちました。
3-2 ライフ計算ミスってフルパンして負けました。
3-3 フルパンしたせいでエニグマ幽香が通って負け。

横溢ビビンバ。どれだけオレをメタれば気がすむんだ(
どっちかでもきついのに2つとも入ってるって馬鹿なの?死んでよ?
ビート癖ですぐに殴ろうとしてしまうのは猛省点。ダメ、絶対。
この後の試合でひよって負ける試合が出てきます。マジ、精神刻まれたわ…。
え、輝夜?出てきてないよ。
え、デッキ?ワゴンの衣玖辺りが輝夜になってるだけだよ(適当



4回戦目 もっさん ○×○
(実・ω・)「ん、コンポタさんとは当たったよ。ジャッジー!」
(K・∀・)「んじゃ、次のカードの人と交換してください」

(実・ω・)(゚д゚も)「………何故俺らが当たったし」

「ジャッジー!!!!!じゃっじー!!!!!!!!!」
たった2人しか参加していない煽り勢同士で当たるって誰得なの?

4-1 勝った記憶はないが勝ちらしいな!
4-2 レミリアを除去したらレミリアが出てきたでござる。バカにしやがって! 負け。
4-3 サニーと呪精がご起立して殴ってきたけどターン回ってきた。
 ライフ18って言ったからスペルブレイクと魔理沙だして押しこんで勝ち。
 お互いにぬるい戦い方してたわ(芝

レミリア受精。このデッキ名はエロくない。エロくはない。(
妖精速攻でライフアド取って、疲弊した相手に1弾レミリアだしてドヤ顔するデッキ。
妖精に除去コストを割いているのでレミリアに瞋怒や除去を構えられない…。
そしてディマーや春こいからご起立し始める呪精たち。妖精総立ちはダメニャ…。
ちなみに、三戦目はもっさんが呪精を落とし忘れたり、本当はライフ19だったり、
もっさんのプレミがひどかった。本来なら負けていた試合。



5回戦目 FSくん ○○
おい、またお前か(ついはーくくんと同じく1ヶ月で3回目
隣卓のゆーりさんとか当たったことすらないというのに…。
ジャッジー!ジャッジーー!!!!

5-1 ワニさんが二晩でやってくれました。勝ち。
5-2 レミリアから紅色冥界発動。フラン。
 だがこいししゃんがまじこいしして、玉兎先生が華麗に1点を取って勝ち。

紅色バレッタユニオンもいるよ。やってたことはフランを投げつける簡単な作業でした。
ヌエキメラも入っていたが、ヌエなど効か…ぬあー(
フリプで回してたときにいらぬ十分場が整ってるのにワニだしてヌエ出された。
ちゃんと出す場所を考えましょうね…。
ヌエキメラ横溢が現verの筆頭やって…。



6回戦目 クロさん ×○○
初めての方。皇神ではないクロさんが秋葉にはいるんだよ!
ちなみに皇神はMTGのプレリ勢でした。(

6-1 ユキ10点から(
 バカにしやがって…。ユキを除去したら神綺ちゃんが咲夜とミスディレでうふふされて負け。
6-2 8/7のマイと神綺ちゃんを八坂と2符紫で制圧するという謎場(
 相手がぬるいプレイをしてくれたので神綺をスキマ産の夢子でブロックして押切勝ち。
6-3 ユキマイを丁寧に除去して豊姫3体とこいしで制圧して勝ち。

純正魔界人。以前広島でついはーくくんが優勝したときのデッキとほとんど同じデッキ。
いやー…このデッキマジで強いですわ。ユキ10点じゃねーよ馬鹿。
豊姫だしても何も解決してないのがやばいね。無縁塚詰むか…。
あ、波動さんチーッス。まじパネェっす(((





戦績 5-1(11-6)で3位もらいました。神羅万象チョコもな!
霊夢2 弐符紫2 結界チーム0
結界はほとんどサイドボードに消えました…。


~考察点~
阻止…メイン阻止がマジで強い。現環境はコマンド環境やで。
 ただし、阻止をいれると霊夢が要らなくなる(
 メイン阻止は…もうしないよ・・・。
白蓮…対白蓮、対衣玖の答えは白蓮なんやー!!!!
 分かってたけど嘘でした(
 思ってたとおり相性は悪く、これならレミリアでもサイドに入れたほうが強いと思いました。

全体として、サイドに霊夢、結界チームを外してキャラ21枚とかデッキを回すことが多かった。
本来のデッキコンセプトと違ってしまっていてちぐはぐな感じを受けたので、
メインキャラを増やすことにする。サイドのカードも決まってきてるしそろそろ優勝したい。




秋葉公式勝者レポートは以上です。敗者レポはもっさんがあげてくれるかもしれません。
では次回までごきげんよう。

2010 0523 秋葉原公式大会 yoriのレポート

はい!ということで行って来ました!
前回ブログ再開すると銘打っておきながら1ヶ月も間が空いてしまいましたが、当ブログは何事も無かったかのように進めていきたいともいます! (



5/23 千歳烏山公認大会
スイスドロー 5回戦
参加者: 知らん


今回のデッキは最近使い始めてだんだん馴染んできたぬえキメラです
前回の千歳烏山公認で案山子さんに使われて負けてから、すげー強そうだったのでレシピ丸パクリしたのがきっかけ(
その後ちょっとずつ改良してって今の形に落ち着きました
デッキレシピコピペしようとしたらまだ更新されてなかったから頑張って書いたよ!

character
3 えっ?
3 サニー
1 アリス
3 まりさ
2 ぽっぽ
1 ゆゆ
3 ぬえ
3 こいし
2 ゆかり
2 とよっち

spell
3 シュート
3 キメラ
2 ギャスト
2 メガフレア
2 テリブル

command
3 生成
3 取引
2 祈願会
2 離反
3 威令
2 将棋

side
1 ゆゆ
2 フォビ
1 波動
1 北海
3 掌握
2 無縁塚

わーつよそー。なんの面白みもないデッキですがとりあえずれぽへ



◆1回戦 名前忘れましたごめんなさい
鰐地縛霊 ○○

1-1 藍で地縛霊と森羅結界みえたのでとよっち出して殴って勝ち
1-2 まりさまでテンポ良く繋いでシュート。ハンドがアリスと阻止で弱かったからキャラ追加してビートして勝ち



◆2回戦 灰汁さん
にとまり魔界ロック ×○○

2-1 3ターン目ルイズX2とにとまりだされてハンドぼろぼろ。トップメガフで流すも神綺出されて詰み
2-2 ふつーに回ってふつーに殴って勝ち。決まらなきゃ弱いのはコンボの宿命
2-3 相手ハンド0でフルパンすれば勝てる状況でなぜか立たせてターン返しちゃった☆てへっ
そこからポロロッカテリブルポロロッカで超ドローされたけどキーカード引けなかったらしく勝ち

3戦目はマジで無かった。今年度1番ひどいプレミ候補



◆3回戦 酢烏賊さん
魔界ビート ○○

3-1 魔界撃ったら4枚全部デッキに戻った(
とよっち出して相手のこーりんどーとかテリブルとか止めて勝ち
3-2 魔界撃ったら4枚全部デッキに戻った(
同じくとよっち出してハンド腐らせて勝ち

魔界は☆多いから豊姫のささりがハンパないね



◆4回戦 RINK君
ゆゆコン ○○

4-1 藍で見たら弱かったので、しんぬされる前にこいし出してそのまま何も考えずパンチしてたら勝った(
4-2 平坂で取引X2回収されるも維持コストを払っていたためノード無いうちにこいし着地させて殴る。遅れて出てきた相手のこいしと相打ちとってぬえキメラ追加して勝ち



◆5回戦 yuniさん
鰐将棋 ○○
この天江野郎が!!!

5-1 鰐からのグレイズでフレアで流してこいしがヒャッホイして勝ち
5-2 兎を悲しき人形で焼かれてなえなえ。この時点で手札が紫、こいし、将棋、威令、離反、離反、まりさ
向こうはサニーとまりさX2でどう考えても勝てなそうだったので離反2枚と追加で引いたチャージャーを全埋めして将棋ワンチャンを狙うことに。
途中まりさ、紫、こいしで最低限のボードを確保しつつ相手が無駄にハンド切ってキャラ並べてくれるのをひたすら待つ。
波動が2枚落ちたのを確認してから将棋貼ったら冥界チェックの後サレンダーしてくれますた

しょうぎさいきょー貼ってればかーてるぅー ヾ(○゚ω゚○)ノ゙



今回は豊姫が全体的にささった感じです。現環境では☆のカードが蔓延しているのでまず腐ることはないですね。
このデッキの場合だとさらにぬえがダメ押しして鰐にはかなりプラス付いてるんじゃないかと思います。周りで鰐が流行っている環境でオススメのデッキです

おわる

2010 0424 秋葉原公式大会 敗者hacicaのレポート

はいはい、てな訳で秋葉原公式のレポです。敗者の。
ブログの方がひと月程更新してなかったのは全員の気の緩みです。慢心、環境の違いですね(。
いや、大会に出てなかった訳じゃ無いんだけどね。
一人で横浜の大会に参加したけどしょっぱい成績だったから無かった事にしてるだけとか(。
て事で今回は(?)ちゃんとレポします。最近デッキの方向性が分からなくなってきたけど(。

それでは、今回のデッキ。
【初心「将棋ロケット」】
・キャラ 21
玉兎2
サニーミルク3
アリス・マーガトロイド(5弾)1
犬走椛(7弾)3
霧雨魔理沙(1弾)3
符ノ壱”西行寺幽々子”3
古明地こいし3
符ノ壱”八雲紫”3

・スペル 5
光撃「シュート・ザ・ムーン」3
死符「ギャストリドリーム」2

・コマンド 24
マナの生成3
秘密結社3
ミニ八卦炉3
強引な取引3
瞋怒3
是非曲直庁の威令2
月旅行計画3
恐ろしい波動2
大将棋2

・サイド 10
水橋パルスィ2
無縁塚2
森羅結界2
勇み足2
大輪「ハロウフォゴットンワールド」2



はい、7弾環境の最初のデッキの形になるべく戻しました。
って言っても大将棋積み直しただけだが(。
あんまり椛使ってる人居ないから俺の個人的な感想だけど、椛で殴ってて、ハンドに瞋怒を握ってると楽しいです(。

「グレイズをあげよう」
「ハンデスをさせて頂こう」
「え?幽々子?ダメダメ、瞋怒」
「もう一回椛でパーンチ♪」
「え?今度はこいし?だめだよ。それも瞋怒」

ね?ムキムキするでしょ?(
まぁこういう状況が作れたら申し分ないんですが。
あとはちょっと重めのグッスタです。何かよく分からないけど9枚くらい変なカード入ってますが(。

てな訳で以下内容。


1回戦 十六夜さん 妹紅阿求破滅+ラプラス ○×○
・妹紅出されて思う存分ビートされる(。
何とか出荷して俺のハンドには月旅行。相手のハンドは一枚。
椛で殴ってハンド切って勝ち確ぅと思ったら大将棋だった(。
そのまま引き勝負になったがラスト3枚で波動引いて壊して勝ち。

・ノード7スタード(。
アポロ貼られて俺が取引しようとしたら鵺。→4コスト支払い強制mjkt。
で、レイセンも出てきて同じことを2,3回やられてキャラ出ないで負け。

・よくよく考えたらこいしで殴ってりゃ勝てるぅ(。
って事でこいしで殴ってたら破滅されて俺の場とハンドが全滅。
その後シュート2回撃って残りのライフ削って勝ち。


2回戦 れいやさん 鰐(1回目) ××
・4ターン目くらいに鰐×2。

・引いたキャラは紫だけでした(。


3回戦 RINKさん 平坂コン ○○
・キャラが全くと言って良い程来なかったが、大将棋貼ったら勝った(。

・こいしでこめっちしてたらディマーで落とされたが、間髪入れずに次のこいし出してこめっちして勝った(。


4回戦 皇神 鰐(2回目)地縛霊 ××
・鰐×2されたけど大将棋貼って粘ってたら波動で消し飛んだでござるの巻。

・鰐×2はデフォ(。
ワンチャンに掛けて月旅行撃つが威令されて負け。


5回戦 ゐど君 鰐(3回目)大将棋 ×○×
・3ターン目に鰐を2回撃たれた。

・大将棋貼られたけど波動で吹っ飛ばした。

・鰐。もう嫌(。



2勝3敗でした。
ね、鰐でしょ?(
この前まで鰐は魔理沙と椛とこいしを立たせとけば勝てる理論を確立させていたんですが、今回は盛大な交通事故日で、キャラが全く引けない一日でした。シカタナイネ。
時々あるんですよね。一日通してノード7スタートがデフォの日が。うん。
チャージャーの数は普通よりは少ないとは言え、それでも9枚。
それが来ないんですからまぁJHEPPERの力ですよね。
あと全体火力が必要かなと。鰐に対して(。
そろそろ顔メタがきつくなってきたので新しいデッキも考えないと。

んじゃ、そんな感じで。

2010 0424 秋葉原公式大会 勝者くろのレポート

管理人のyoriです。年度の変わり目による様々な事情により更新が停止してしまい申し訳ありませんでした。
停止中も日に平均10~20のアクセスを頂いていたようで、チェックして頂いていた方々にはご迷惑をお掛けしました。
今回の秋葉原公式を境にまたレポを再開していきたいと思いますので今後も煽り勢をよろしくお願いしますm(_ _ )m



それでは早速レポをどうぞ!

------------------------------------------------
[H22.4.20]
          _ _ ……森羅結界が手札破棄しないと解決できなくなってる……
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\     
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |   M.I.W    |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |




「森羅結界使ってたやつざまぁwwwwwwwwwwwwwあんなカード誰も使わないし(キリッ」
          ____   
       / \  /\ 
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


って言ってるやつざまぁwwwwwwwww次の大会でわ か ら す
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


以上挨拶



はい、というわけで秋葉原公式に参加してまいりましたよっ
今回はルールリファレンス改訂に伴いカードの効果に変更が生じられた僕の相棒森羅結界を使おうとしたデッキになりました~

というわけでデッキはこちらー

3,015,サニーミルク
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,228,森羅結界
2,237,流星祈願会
1,294,恐ろしい波動
3,303,玉兎
2,311,アリス・マーガトロイド
3,323,八雲 藍
1,329,八坂 神奈子
3,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
2,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
1,362,爆符「メガフレア」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,462,是非曲直庁の威令
3,504,魅魔
3,522,兎符「因幡の素兎」
2,564,大将棋
1,565,群青の祟り神
2,P16,PR.016 霧雨 魔理沙
2,P30,PR.030 離反工作
--
1,130,竹林の火事
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,277,無縁塚
1,294,恐ろしい波動
3,381,魔力掌握
1,564,大将棋

はい、どうみてもやりたいこと詰め込みすぎた感のあふれるデッキですね(

やりたいことを要約すると
藍で相手のハンドを見て鰐を撃って相手が必死に除去してきて疲弊したところを
「そんなにあくせく鰐を除去して楽しいっすかwwwwwwwあ、地縛霊と森羅結界そろったんで撃ちましゅ~魅魔×3でライフ12点回復しましゅ~ あれwwwwwwwどうしたんっすかwwwwww除去ないんですかwwwww魅魔なんて除去を飛ばすいい的じゃないっすかwwwwwwwねぇねぇどんな気持ちwwwwwww除去撃てない時に出てくる魅魔相手ってどんな気持ちwwwwwwwwwねぇねぇwwwwwwwwwwww」

といった感じですね これはひどい

少し真面目に解説とかしますと、少し前に使っていた鰐のクロックに相手にダメージを与えやすい魅魔とこいしの弐本柱で、とにかくダメージを優先する形としたクロック刻みに行くビートダウンですね
以前使った形だと妖忌もデッキに入れていたのですが、前回そこまで使わなかったので外して、そこに地縛霊+森羅結界のギミックを足し合わせてみた感じとなりました

割とメタの方向も広めにして対応の幅を広げた感じですね~

例としては
カウンター多めに積んだコントロール
最近どういった理由かはわかりませんが昔と比べてカウンターの採用枚数が多くなっている傾向なので
それに合わせて以前なら2枚だった藍を3枚に変更
藍の対する回答として紅葉狩りが挙げられていたりしますが、あれって結局カウンター撃つデッキなのにカウンター手札から切っていて個人的には解答になりえてない、そのデッキの力を発揮できていないと思うのでとにかく藍を通してからの攻勢で相手を潰しに行く感じにしてみました


因幡の素兎
基本的に先だし有利の法則が働く鰐ですが、殴ってきたのに合わせて魅魔の自動効果で1枚潰しつつライフダメージの削り合いに持ち込み、最終的には森羅結界や大将棋といったカード計算を狂わせてこちらも同様にビート
といった感じでしょうか
また、鰐自体はダメージは大きいもののグレイズはしっかりとくれるカードなのでメガフレアもデッキに投入
鰐含めて相手のチャージャー全部焼けばほぼ勝ち確定まで行きますし

ビートしてくるタイプの速攻(例:イド鰐、シルフィなどなど)
やはり魅魔安定
環境で魅魔が流行っていないため,相手が花鳥風月などを使ってきて行動を封鎖することはあっても相手のハンドを見る行為は非常に稀なケースなので相手がイド→ネクストなどど繋げてきた際にはのんびり手札の魅魔を眺めてニヤニヤしています(
グレイズくれるタイプなら大将棋でもいいしね!
プリズムリバーに関しては魅魔ワンチャンと大将棋、地縛霊あたりからの大量展開でどうにかする感じ~
サイドから塚積んでユニオン姉妹やライブタイプも対応できるように

プレイヤー直接火力型(7弾にとり幻弾プレス 3弾にとりポロロッカー)
この手のタイプはビートタイプとは違い継続した打点を稼ぐことが困難なため
相手のプレイヤー火力に合わせて森羅結界や大将棋を1回決めるとその後の打点を稼ぐのにすごく苦労したりします
つまり1ターン凌ぐことだけを考えて森羅結界や大将棋 実際に1回ライフゲインされたら幻弾プレスはにとりでビートする以外の勝ち手段はほぼ絶たれると言っても差し支えないと思いますし

とまあそんな感じです
基本的に殴り合いになった際にはこちらに地縛霊+森羅結界や大将棋といったダメージ潰しやライフゲイン機構も備えているためビート耐性も結構ついている形かなぁと個人的には思っています

多少ロック耐性がなかったりするのが気がかりですが環境的にロックデッキが少ないこともありますしね
そこらへんはメイン1枚の波動と神奈子、サイド後の追加波動あたりでどうにかするしかないですねぇ

とまあそんな感じのちょっと頭の緩いビートダウンでしたっ

でわでわ対戦レポ入ります~

1回戦:でりすさん 除去多めのグッドスタッフ 
初めて対戦する方ですね~
対戦後にデッキを見せていただいたところ、ディマー、正直者、ギャストなどが投入されていて
いわゆるいくこいから藍が抜けて妹紅が入っていた感じでしょうか

1-1:後攻からスタート
生成→兎と繋がりいい感じに初手がつながったので次のターンにアリス、続けて魔理沙と繋いで4ターン目に手札に2枚あった兎×2を撃って相手の対応をさせないままビートダウン 途中正直者で焼かれたりしたけどまあ数たくさん残っていたしそのままビート

1-2:初手が生成×2、素兎、テリヴル、アリスとなんかよくわからなかったので生成×2からアリスに繋いで同じように4ターン目に兎→テリヴルで場に6枚出してターンエンド
返しにゆゆ様→ギャスト→正直者とくるもギャストを威令してこちらにアリスと鰐×4が残ったので返しに魔理沙出してフルパンして勝ち

こちらの回りが良かったせいか、以前使っていたイド鰐みたいな挙動をしていた気がするけどきっと気のせい(

2回戦:めるふさん イドシルフィ
いわゆる交通事故要因(
当たるのは確か3回目だった気がしますね~
今は1-1だからなんとか勝ち越しまでワンチャン

2-1:こちら後攻スタート 相手がセットエンドだったので生成サニーと繋いでまたもやセットエンドだったのでチャージから取引に繋いで大将棋ピック
返しに相手がイドの開放からネスストと繋いできていつ大将棋撃とうか迷いましたが、そのまま保留
そんなこんなをしていると相手が花鳥風月を使って完全にこちらの行動を止めようとしてきたので干渉で大将棋プレイ
相手の行動が止まりターンを返してくれたので大将棋を維持するだけの簡単な作業
相手が数ターン後にサレンダー

2-2:サイド10枚交換
こちらチャージャーはいないものの初手に生成、魅魔、離反、掌握、波動とあったのでまあ行けるっしょーと思いつつ生成から掌握構える形に
次のターンイドの開放をしてきたので掌握でとめて相手の展開を阻害してからのんびりノードセット→アリス?
次のターン再び魔法研究からイドの開放取ってきたので通してイド通してから相手のドローカード連打開始をのんびり眺めることに
ネクストは1回撃っていたので残りライフ16からシルフィ→効果起動で起きる→禁断の魔法→6点パンチ→4点パンチのところで自動効果で魅魔プレイ
相手のライフが12でこちら残り15だったので返しにアリスチャージノードセットからノード6まで行ったのでここで少し長めに思考開始
手札は、離反、波動、サニー、玉兎、その他何か
相手の場にはシルフィと玉兎、こちらは魅魔とアリス
相手のハンドは結構豊富

問題:相手のシルフィを除去したいが相手にカウンターされると結構面倒なことになるのでいかにしてシルフィを潰すか

自己解答:兎出してターンエンドからまず波動 相手はシルフィ除去を警戒し、カウンターがあるなら吐くと思われるので吐いた場合はその後離反
通した場合はおそらくカウンターがないと思われるので波動の玉でサニー使ってお互いの場の兎を潰した後確定で通るであろう離反でシルフィ奪取
いずれにせよ波動を囮としての使用 

結果:波動を撃ったらカウンター吐いてくれたので離反でシルフィゲットおいしいです

最後はシルフィでぺちぺちしてたら相手がネクストで自害して勝ち

相手が多少周りがよくなかったのもあると思いますが、なんだかんだでメタがうまく聞いたみたいですね~

3回戦:アルトさん 幻弾プレス
2戦続けてとかマジ勘弁してくださいよ((

初対戦ですね~ 嫁がにとりと言っている時点で有る程度覚悟はしていた(

3-1:相手先攻 こちら生成アリススタートだっけな?
こちらがノード4になっていた時点で相手がイドの開放→ネクストと繋いできて鳳凰卵をこっちのノードに撃ってきたので干渉大将棋
これ勝ちっしょーっと思ってどや顔晒しながら
「メンテナンス維持しましゅ~wwwww ドローしましゅ~wwwwwww ノードセットエンドでしょ~wwwwwwwwwwwwwwww まけねーwwwwwwww」
ってやっていたら相手が少し考えた上にテリブルからポロロッカ干渉魔法研究
何故かフラワーウィザラウェイをサーチされる

……? カタディでも持ってくるのかなーと思ったら、ウィザラウェイ……? 何に使うんだそれ……?
疑問に思いつつカウンターもなかったので通していたら
アルト「ポロロッカ解決。お互いに7枚になるまでドロー」
くろ「どうぞどうぞ^^」
アルト「フラワーウィザラウェイ撃ちたい。2枚回収で」
くろ「どうぞどうぞ^^」
アルト「もう一発ウィザラウェイ撃ちたい。2枚回収で」
くろ「どうぞどうぞ^^」
アルト「貴方の手札はこれで10枚超えました 貴方の負けです^^」

その発想はなかった

負け

3-2:サイド10枚交換 
初手に加速パーツはあるものの相手の行動を止めるカードがなかったのでもうだめだ!おしまいだ!と思う
こちらのノードが4の状況で相手がイドの開放→にとりプレイからポロロッカ
この時対策カードをいっぱいドローできて頑張れる感じに
色々してきたので
プレス→威令
幻弾→森羅結界
幻弾→掌握
オールドヒストリー→無縁塚
と順々にカード使って必死に耐える作業
その後チャージして頑張ってたら相手がウィザラウェイからこちらの手札が9枚になるようにしてきたので
ノードから魅魔回収して相手のにとりの9点パンチ受けて魅魔降臨
返しにチャージと手札からノードセットして相手ターンに場に二枚いるにとりを1枚離反したら相手サレンダー

3-3:初手に森羅結界×2、掌握、サニー、玉兎といたので2ターン持てば勝ちっっしょ~wwwwwと思っていたら相手がセット生成からイドの開放→ネクスト→ネクスト→花鳥風月から殺しにくる
……あれ……僕この手札で負けるの……?
とか思っていたら飛んでくるプレス→幻弾→オールド→プレス→幻弾で22点食らって死にかけるもそのターンはそこで終了したので返しに花鳥風月割って森羅結界×2、掌握を構えていたら次のターン再び幻弾が飛んできたので森羅結界で回復
その後徐々にノードを稼ぐようにしつつ森羅結界と掌握を握りしめていたら魅魔引いたので出してターンエンドって言ったら相手が対応策なかったらしくサレンダー

……対戦終わった後緊張しすぎてしばらく手の痺れが取れませんでした 本当に精神的にきつかった

4回戦:hacicaさん 大将棋ロケット
これで確か4回目 今のところいい成績が感じなので維持したいところ

4-1:相手が4ターンくらいセットエンドしてきたので手札の地縛霊、藍、森羅結界を着々と準備しつつ大型はノードに埋める作業
そんな感じでジャージしてるとおもむろに現れる椛 殴られて1ハンデス
手札6枚だからまあ地縛霊は落ちないっしょーと思っていると落ちる地縛霊
デッキばれたんですが(
まあ考えても仕方ないので魔理沙立たせて鰐×2と繋いでビート開始
魔理沙は椛と相打ち取って鰐で攻めて僕の勝ちだーってやるとおもむろに飛んでくる大将棋
以降のゲームはノードをセットするゲームになりました(
一応デッキに波動が壱枚だけ入っているのでそれを待つことに
チャージ分には波動がなく、鰐がすっている可能性もありましたがまあそれはそれとして
しばらくカードを引けずに耐久合戦してると山札残り2枚の時点で波動を引いたのでこいしパンチ干渉波動で相手の将棋割って勝ち

4-2:サイドから竹林の火事投入 大将棋貼ってきたらわ か ら す
と思ったら大将棋はサイドに抜けていたそうで(
相手が順調に回るもこちらも兎→サニー→魔理沙→魅魔と繋いで鰐出してビート開始
相手が椛やこいしを出してボードがにらみ合いになったのでとにかく魅魔で殴る作業
魅魔はこの状況になると強いよねー
そんなこんなで消耗戦していたら素兎引いたので追加打点として出した後相手が月旅行から壱符ゆゆ様でロケットしようとしてきたので威令して勝ち

5回戦決勝:ついはーくさん 魔界ビート コンバットトリック多め
2回目ー 一回目は八王子の悲しみに包まれた時でした(
デッキとしては魔界の打点に咲夜あたりを積んで打点をねじ込む感じのデッキですねー
物量展開系は微妙に相性悪いんだよなぁ……

5-1:こいしスタートワロスwwwwwwwwwつーか初手に3枚あるとかどんだけですか君たちー
とか思っていると次々と地縛霊、森羅結界、藍とパーツを引いてきたので地縛霊撃つことを決意
こいしをノードに埋めることに
そんなちんたらしていたら相手が香霖堂で魔界2枚落としてマイ×2を出した後黄泉船からユキ3枚落ちて結構頭の悪い打点になる
仕方ないので藍→鰐→地縛霊→森羅結界で藍と鰐3枚とこいし3枚だして殴り合いに持っていくも藍で相手の手札を見た時には離反×2、咲夜、ミスディレ 負け確ぅ!
次のトップドロー魅魔だったので一応粘って頑張ってみるもそのままライフを40点くらい削られて負け
サラさえ、サラさえいなければ鰐ドローで引いた将棋で1ターン耐えてからこいし3枚フルパンで勝てたのに……
サラ強いなぁ

5-2:魔理沙スタート あのデッキ相手だと死亡フラグくさいなーと思っていたら案の定相手は早急に展開開始
またもやマイが6点とかで殴ってきてこっちも仕方ないので鰐出して頑張るもマイ効果で焼かれてしまい手札4枚が全部2ハンデスで吹っ飛ぶ
頑張って魔理沙とサニーで耐えてみるもそのままマイ効果で魔理沙も焼かれて殴りきられて負け

というわけで4-1でオポネントにより3位でした まる

とりあえず、デッキとプレイングに反省点が見られたので列挙
デッキについて
・流石に詰め込みすぎ 決まれば強いけど、それやるくらいならもう少し安定性を増していったほうがいい
・とりあえずメガフレアは1枚じゃ絶対に足りない 今の環境ならテリブル含めて3枚あって全く問題ない
あんなに強いカードなのに最近全く警戒されていない&グレイズ多くてもビートしてくるデッキが多いから絶対に刺さる 特に鰐デッキ相手ならメガフレア一発通れば往々にして勝てる
・祟り神は嘘 積むならもう少しデッキ構築を考え直した方がいい
・今後積む候補としては、1弾咲夜、悲しき人形あたりのコンバットトリック系 多少デッキが変わるがPRぬえ+キメラも一考の余地あり まあいずれにせよ除去は後2~3枚欲しいかも

プレイングについて
・アルトさん戦の大将棋負けは正直ない 勝利条件を完全に把握したうえでいざとなったら大将棋を破棄する必要もあるかもしれない 
・hacicaさん戦でもそうだったけど相手が大将棋を貼っている時には、絶対に手札を7枚にしてはいけない
相手が取引をこちらに使ってきた場合にコマンドタイミングで使用できるカードがないとそのままドローフェイズドローで10枚になって負けるパターンがある 今回は森羅結界で回避したけど
・ついはーくさん戦ではマイの効果がいつ飛んでくるのかを考えた上での手札操作を怠った自分が弱い
鰐がコマンドだった場合を考えて手札は最低でも奇数枚になるような調整は必要
同じくついはーくさん戦でマイの効果起動に干渉で無縁塚撃った時に相手の冥界のユキだけではなく咲夜も同時に指定してしまった点は致命的な誤り
あの場合を分析してみると

パターンとしては
A:こちらが無縁塚でユキのみ指定
相手の手札に結社があってもこの場合はユキを回収されたとしても鰐の打点が残り、塚で除外されたなら効果不発で問題なし
結社がなければ何も起こらず解決

B:こちらが無縁塚でユキと咲夜指定
今回目先の欲に縛られて取ってしまった最悪のプレイング
相手の手札に結社がない場合は当面の間咲夜は盤面の脅威となりえない
反面結社がある場合は咲夜回収からマイ効果解決→咲夜による急襲も可能
とリスクリターンを考えると明らかにこちらの選択肢を取るのは愚策が過ぎる

そういったプレイングをしているうちはまだまだ甘いと思いますね

反省はこのくらいにしておきましょうか

優勝のついはーくさん、2位イナバさん、後は確か庭師さんが5位だった気がする……おめでとーございますー
参加者の皆さんお疲れ様でしたー
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
