スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国大会レポート Part4 【カード考察・序】

 今週はベスト16の方々のデッキ分析や、考え方などを書いていこうと思っていました。
いました。(大切なので二回言いました)
実はデッキレシピやインタビュー内容を見聞きしているうちに面白いことが分かったのでそのことを取り上げようかと思います。


 まずこちらのデータをご覧ください。

 1位:No.737 神秘の卵 32枚
 2位:No.075 マナの生成 30枚
 3位:No.736 緑眼のジェラシー 29枚
 4位:No.092 強引な取引 25枚
 5位:No.462 是非曲直庁の威令 23枚

 こちらは公式レポートから転載させていただいた入賞者のデッキに入っていたカードの枚数です。
今回は、上位後枚の中から、「2位:No.075 マナの生成」について取り上げようと思います。


 筆者は関東で4弾環境から大会に出始めて現在にいたっています。
今までの大会環境の中で、最もデッキに入れられてきたカードのひとつにマナの生成があります。
これは、VISIONにおいて序盤にすることの大半がノード加速であり、マナの生成はその中でも確実に加速できる手段だからですね。
マナの生成だけで先手と後手の優位性がひっくり返ることも珍しくありません。
 入賞者は全員で15名いるので最大で1種類45枚の枚数になります。
つまり、およそ5人の人がマナの生成を採用していないことになります。
ということで、調べてリストアップしてみました。

採用していない
 sone さん(衣玖&雷鼓弾コントロール)
 ノチタ さん(パチュリー除去コントロール)
 音信 さん(ノーキャラクターによる連結バーン)
 ぎざみ さん(衣玖&雷鼓弾コントロール)

採用数2枚
 まゆみ さん(てゐ&因幡の素兎+エンパシー八雲 紫&藍)
 fai さん(孤高の監視者+衣玖&雷鼓弾コントロール)
 アイリス さん(エンパシー八雲 紫&藍+マクロバースト)

(※ 表現統一のため公式からデッキ名を転載しています。公式の中の方に感謝。
 またデッキ内容も公式に載っていますので合われてみていただくと楽しめます)

 全国大会公式レポート
http://huyutuki.com/vision/championship2011/report.html#6




 以上の方々が採用しない、または採用枚数を減らしています。
一体何故、採用枚数を減らす傾向にあるのでしょうか?

 4人の方々の共通点として、デッキを特化させるためにあえて初速を切っています。
Soneさん、ぎざみさんは、俗にいうグルグルマークコントール(以下グルコン)であり、グルグルマークのカード枚数を確保するために。
ノチタさんは、パチュリーからロイヤルフレアをサーチできるので、ハンドよりもキャラクターへの除去を優先しているように見えます。
音信さんは、ノンキャラデッキですのでブロッカーを立たせることが出来ません。その分キャラクターの除去に枚数を割いています。
 それぞれコンセプトを貫くためにマナの生成を抜いています。
その代わりにキャラクター除去に枚数を割いています。
これは、自身の加速ではなく、相手の減速させる意味があります。
お互い同速で試合展開していれば、より尖ったコントロールデッキの方が有利になってきます。
また、それぞれのデッキコンセプトは低速コントロール向きのコンセプトです。
自身の戦いやすい土俵へと相手を引き釣り込むための戦略だったのですね。


 インタビュー内容から面白いことが分かったのですが、
今回挙げた7人の方のうち、4人の方が関東圏外の方々でした。
一関東プレイヤーとして、とりあえず採用という考えを改める必要を感じました。
みなさんも常識にとらわれずにデッキを組んでみましょう!そうすれば新しい常識ができるかもしれません。




presented by 実椿
スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

yori

Author:yori
関東の大会レポをメインにVISION関連の記事を載せていきます。大会レポートは各大会ごとに最上位者と最下位者の2名が担当します。
以下メンバー
りゅど
紅月=天江紅
MASATO
hacica
紅葉真一=FLAN
もっサン
くろ=皇神
yori
実椿

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
hacica推薦。
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。